Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
2011年9月30日 木陰で憩う廃品たち
b0175964_2310120.jpg

いわゆる粗大ゴミと呼ばれるものを撮影するのが大好きです。
自らが粗大ゴミ化しているから親近感を抱くのでしょうか・・・あははは。^^;
まだまだ使えるのに、「古くなったから」とか「新しい物のほうが性能が良いから」と言った理由で捨てられるものたち・・・
切ないですねえ。^^;

愛知県みよし市にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-09-30 23:13 | Rusty Scene | Comments(6)
2011年9月29日 昭和が残る神宮小路
b0175964_2229539.jpg

名古屋名所の熱田神宮の最寄り駅、名鉄神宮前駅の北西には、昭和が匂いたつような飲み屋街がいまだに残っています。
その名も神宮小路・・・極めてシンプルなネーミングですね。
表通りには熱田神宮前商店街があり、こちらもかなりレトロな商店街ですが、この神宮小路はさらにレトロです。
いつ行っても時間が止まったような印象を受ける場所ですが、この地域一帯の再開発計画もあるらしく、数年後にはもうなくなってしまう場所なのかもしれません。
昭和は遠くになりにけり・・・ちょっと寂しいですねえ・・・

名古屋市熱田区 神宮小路にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-09-29 22:37 | Japanese Landscapes | Comments(8)
2011年9月28日 瀬戸の瀬戸物
b0175964_2327820.jpg

毎年9月の中旬に行われる瀬戸物祭りに行ってきました。
市内の真ん中を流れる瀬戸川沿いに数多くのテントが立ち並び、各種の陶器が売られています。
かつてはリュックサックを背負って買出しに行ったもんですが、最近はカップボードが満タンになってしまったせいであまり買えなくなりました。^^;
高級な陶器ももちろん素敵なものですが、瀬戸で焼かれる陶器は毎日気兼ねなく使える雑器が多かったようです。
そんな性格の安い製品だったために日本全国に行きわたり、陶器と言えば「瀬戸のもの=瀬戸物」って言われるようになったんでしょうね♪

b0175964_23272563.jpg


愛知県瀬戸市にて
Pentax 645
SMC Pentax 67 90mm/F2.8 with 67/645 adapter
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-09-28 23:35 | Japanese Landscapes | Comments(3)
2011年9月27日 初秋のベンチ
b0175964_23324912.jpg

このベンチを撮ったのは、まだ蒸し暑さが残る9月初旬でした・・・
「残暑のベンチ」というタイトルをつけられてもしょうがない頃だったんですが、いざアップする段階にはすでに初秋、朝晩にはフリースを羽織らないと寒いぐらいになってきました。

そんなわけでタイトルは「初秋の~」ということになりましたとさ。
写真が同じでも、掲載時期や撮影者の気分次第でタイトルなんてどーにでもなってしまうんですねえ。^^;;;

愛知県日進市にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-09-27 23:37 | Snap Shooting | Comments(2)
2011年9月26日 自転車の空スペースの利用法
b0175964_2339352.jpg

フランクフルト中央駅で見かけた貸し自転車です。
素抜けになっているトライアングルの空間も、こうやって使うと十分に広告スペースになるんですね~♪

b0175964_2339585.jpg

下はフレームの太い自転車で、こちらはフレームそのものに広告が入っていました。
日本でも貸し自転車はありますが、こういう広告方法ってあまり診たことがないです・・・さすが、ドイツ、合理的なんであります♪

b0175964_23401079.jpg


Frankfurut am Main, Germany
Olympus XA
Zuiko-F 35mm/F2.8
Ilford Delta 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-09-26 23:45 | Germany Trip 2011 | Comments(6)
2011年9月25日 Transition from summer
b0175964_1530421.jpg

9月初旬はどこから見ても夏そのものですが、お彼岸を越えてくるとそろそろ雰囲気が変わってきますね。
日差しは相変わらず強くても、ちょっと心地よさを感じるような柔らかさを湛えてきているように思います。
これから木々の葉の色もどんどん色づき始め、紅葉本番に近づいていくんだろうなあ・・・

b0175964_1531230.jpg


愛知県豊田市 愛知県緑化センターにて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-09-25 15:35 | Lights & Shadows | Comments(6)
2011年9月24日 初秋の母子
b0175964_236237.jpg

秋の光りに満ちた公園って、心が安らぎますね~♪
この公園のまわりは官公庁街なんですが、この公園だけは時間が止まったような雰囲気です。
広い空間なので、長焦点レンズでスナップするのが楽しい場所でした。^^

名古屋市北区 名城公園にて
Pentax 645
SMC Pentax 67 165mm/F2.8 with 67/645 adapter
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-09-24 23:10 | Snap Shooting | Comments(2)
2011年9月23日 残暑の黄色いブルドーザー
b0175964_22411116.jpg

広大な造成地にぽつんと立ち尽くすブルドーザー・・・気になる被写体ですね~♪
働くクルマって、昔から大好きでした。
他の子供たちがスーパーカーのミニカーを集めていた時に、私はせっせと重機やトラック、トラクターのミニカーを集めていました。^^v

それにしても・・・「残暑の・・・」タイトルって便利です。今月はこればっかです。
そーいや、去年の晩秋には「残照の・・・」って言うタイトルでシリーズ化したこともありますねえ。
共通したモチーフを追い求めて、と言えばかっこよく聞こえますが、いや、なに、タイトルを考えるのがメンドクサイだけなんですねえ、わははは。^^;;;

愛知県豊田市にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-09-23 22:46 | Rusty Scene | Comments(4)
2011年9月22日 バウハウスな産業遺跡にて
b0175964_22145644.jpg

「世界で一番美しい炭鉱」という異名を持つツォルフェアアイン第12採掘坑のオフィスビルです。
ここの建物はバウハウス様式で建てられており、そのミニマルで機能的なデザインは建築後80年以上建ってもまだ魅力的・・・さすがユネスコの世界遺産に登録されただけの事はあります。
日本の産業遺跡はひたすら物悲しさをそそるものが多いんですが、ドイツの産業遺跡にはそういう悲壮感がないように感じます・・・
むしろ、「今の若いもんは情けない、まだまだそんな奴らには負けん!」と言う気概を感じてしまいますね~♪

b0175964_22151213.jpg

こちらはこの炭鉱のシンボルである大クレーンですね。
深い地下から石炭を掘り起こし地上に持ち上げるための巨大な建築物なんですが、青空にすっくと立つ姿も、かくしゃくとしたお年寄りを見るような感じでした。
手前にあるのは鉄でできたサイトマップ・・・真っ赤に錆びているのが私的には実に楽しかったです♪

Zollverein Coal Mine Industrial Complex, Essen, Germany
Olympus XA
Zuiko-F 35mm/F2.8
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-09-22 22:22 | Germany Trip 2011 | Comments(4)
2011年9月21日 残暑の新郎新婦
b0175964_23443320.jpg

名古屋を代表する神社、熱田神宮で見かけた新郎新婦さんです。
いや~、懐かしい眺めだったなあ・・・今を去ること20年近く前、私たち夫婦もこの熱田神宮で挙式しました。^^v

由緒正しい和装での記念写真、残暑の厳しい季節にはちょっと我慢が必要そうでした。
神宮会館のスタッフさんと思しき方々が、新郎新婦が汗をかかないように、扇子やウチワであおいでましたねえ。^^
私たちの挙式は春まだ浅き3月・・・紋付はかまと白無垢でもラクチンだったのでありました。^^

名古屋市熱田区 熱田神宮にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-09-21 23:51 | Snap Shooting | Comments(8)