Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2011年10月31日 すぐにできます!証明写真
b0175964_23324151.jpg

「すぐにできます!証明写真」と言う看板が懐かしくて、つい撮ってしまいました。
今は、ボックス型のインスタント写真で撮ったり、自分で三脚立てて撮ったり、安直に済ませてしまうことの多くなった証明写真ですが、かつては街の写真館で気合を入れて撮ってもらったものです。
やはり気合を入れて撮った証明写真はなんか違うような気がするんですよね・・・
資格試験だとか履歴書に添付する写真は、やはりインスタント写真より霊験あらたかなんじゃないでしょうか・・・

愛知県豊田市にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-10-31 23:38 | Japanese Landscapes | Comments(4)
2011年10月30日 雑木林に射す秋の光
b0175964_2149111.jpg

10月も余すところあと一日・・・いよいよ紅葉の季節がすぐそこまで迫ってきました。
楓に代表される鮮やかな錦秋の色合いも大好きですが、地味な雑木の紅葉も大好きです。
そんなわけで、ついついこの季節は雑木林の中に分け入ってしまいますねえ♪

愛知県豊田市にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-10-30 21:53 | Seasonal Images | Comments(6)
2011年10月29日 秋の日に輝く自動二輪
b0175964_23282643.jpg

綺麗に磨かれた自動二輪って、B&Wフィルムを装填したカメラを持っている時に出会うと小躍りしたくなる被写体ですね♪
まぶしい日差しを反射するクロームめっきされたパーツ、タンクの官能的な曲線、タイヤの黒のグラデーション・・・
最近のデジタル一眼レフのダイナミックレンジもかなり良くなってきましたが、低感度B&Wフィルムの腰が抜けそうなラチチュード、グラデーションにはまだまだ敵わないような気がします。^^

名古屋市中区栄にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-10-29 23:34 | Still Life | Comments(4)
2011年10月28日 陽だまりの落葉
b0175964_2393542.jpg

いよいよ来週から11月・・・秋も本番ですねえ♪
落葉なんて真夏でも落ちてるもんですが、なぜか真夏には撮る気のしない被写体です・・・
季節感のある写真を撮ろうと心掛けてるわけではないんですが、な~んか気合が入らないんですよね、夏だと。
でも、ようやく秋になっても紅葉のほうに気をとられてしまい、落葉を撮ることってあんまりなかったりします。
なので、今年はじ~っくりと落葉に肉薄してみました♪

愛知県豊田市にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-10-28 23:15 | Seasonal Images | Comments(4)
2011年10月27日 秋の午後の日差しに輝くテラコッタ
b0175964_2241255.jpg

秋のよく晴れた日の午後の日差し・・・とても美しいものですね♪
青く晴れた青空に映えて、物悲しくなってくるほどです。
長い間人間をやっていると、せつなく思い出す出来事も一つや二つではありません・・・なんちて。^^;
これからどんどん日が短くなっていき、そのせつなさもどんどん募っていくんでしょうねえ。

愛知県西尾市 憩の農園にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-10-27 22:46 | Lights & Shadows | Comments(3)
2011年10月26日 そそる後姿
b0175964_23243064.jpg

うちの近くの畑でみかけたISEKIのトラクターです。
働く機械って美しいです・・・農機具、建設用重機、実用一点張りのごつさがたまりません。
前から見た姿も凛々しいんですが、後姿もストイックで好きだなあ・・・できる男の後姿にだぶります♪
私も後ろから見た時に魅力的なオトコになりたいものですが・・・程遠いですねえ。^^;;;

愛知県みよし市にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-10-26 23:30 | Tractors | Comments(4)
2011年10月25日 姉妹のポートレート
b0175964_2371615.jpg

毎年、秋になるとポートレートを撮りたくなります。
真夏や真冬だと、自然条件が厳しいですから、モデルさんを立たせているだけで申し訳なくなるので、季節のよい時に撮りたくなるんでしょうか。
その割には春にポートレートを撮ることって少ないなあ・・・他に撮るものが多いからなのかなあ・・・ぶつぶつ。^^;
なにはともあれ、一番身近に調達できるモデルさんのポートレートなんであります。^^;
このモデルさんは20年近く前から、こんな写真こんな写真を撮ってます・・・これからもきっといっぱい撮ることになるんだろうなあ。^^

b0175964_237341.jpg

こちらは上のモデルさんの実の姉上なんであります。
姉妹と言っても性格はかなり違いますねえ、どこでも同じなんでしょうが、妹のほうがちゃっかりしており、姉のほうがおっとりしているんであります・・・^^;;;

愛知県西尾市 尚古荘にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-10-25 23:16 | Portraits | Comments(8)
2011年10月24日 隣同士なのにねえ・・・
b0175964_23371419.jpg

以前にもご紹介した豊田市の逢妻女川のヒガンバナです。
左側の株はほぼ満開に咲き誇っているのに、右側はまだ蕾・・・不思議な眺めでした。
隣同士なので、日の当たり方もほぼ同じでしょうし、土中の水分や養分もさほど変わらないとおもうんですけどねえ・・・
どうしてこうなった?う~ん、謎です・・・。^^;

愛知県豊田市にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-10-24 23:42 | Japanese Landscapes | Comments(2)
2011年10月23日 枯れ行く葡萄
b0175964_22172949.jpg

あと1週間で10月も終わり・・・徐々に秋も本格的になってきましたね。
これは今月初旬に撮った葡萄の木ですが、すでに葉っぱが枯れ始めていました。
葡萄の葉は紅葉せずに散ってしまうのかな?
う~ん、気になってきた・・・近くを通ったら確認してみようっと。^^

愛知県みよし市にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-10-23 22:20 | Seasonal Images | Comments(2)
2011年10月22日 羊のいるショーウィンドー
b0175964_22441710.jpg

米国アイヴィ・リーガー御用達のブランド、ブルックス・ブラザーズのウィンドウです。
ここのシンボルマークはゴールデン・フリース・・・金毛羊ですね。
黒顔羊よりかなりゴージャスなんであります♪

名古屋市中区栄にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-10-22 22:47 | Japanese Landscapes | Comments(4)