Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
<   2011年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧
2011年11月30日 日本語勉強中・・・
b0175964_23301174.jpg

私の日本語の生徒の一人、Aさんです。
Aさんは典型的なアメリカン・ガールですね~、何事も積極的で冒険することが大好きで、先日も我家に寿司の作り方を習いに来ました。

しかし、ポジティブ・シンキングのアメリカ人には時々驚かされるときがあります。
こないだも、「ドクター・ペッパーを買いに、ちょっとドライブしてきたわよ~」と言ってたんですね・・・
どこに行ってきたのか聞いたら、なんとコストコ・・・^^;
このあたりで最寄のコストコは京都と大阪の間なんです・・・「ちょっとドライブ」って距離じゃないような。^^;
まあ、アメリカ人にとっては100マイル未満なら「そんなに遠くない」って感覚なんでしょうね。

b0175964_2330315.jpg


名古屋市中区正木にて
Pentax MX
Pentax FA43mm/F1.9 Limited
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-11-30 23:38 | Portraits | Comments(2)
2011年11月29日 晩秋のオフ会に集いし人々
b0175964_23215145.jpg

先日行われた全味協オフ会の際の記念写真です。
全味協とは、全日本味噌煮込写真家協会のことで、名古屋が誇る天下の美味麺「味噌煮込うどん」の探究のために日夜研鑽を続けている団体です・・・わはは、大嘘です。^^;

実体は、名古屋およびその近郊在住の写真好きが勝手に集まってだべっているだけのグループですねえ。
しかも、だべっている内容は写真やカメラのことよりも、むしろ他の話題が多かったりします・・・
今回は集まった方々全員が猫好きだったため、まるで猫オフのような感じの話題ばかりでした♪

お集まりいただいた皆様、熱心なご参加、どうもありがとうございました。
年末をめどに「怒涛の名古屋メシオフ」でもやろうかとかんがえております・・・また遊びましょうね~♪

名古屋市東区東桜にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-11-29 23:30 | Portraits | Comments(8)
2011年11月28日 黒板塀の街角にて
b0175964_23402671.jpg

半田を代表する企業、ミツカンさんの黒板塀の工場街です。
このあたりを散歩していると、どこからともなくお酢の香りが漂ってきますね~♪

b0175964_23403893.jpg

半田運河越しに眺めたミツカンの黒板塀・・・和の情緒に溢れています。
Ilford XP2 Super 400、前々回に粗粒子仕上でアップしましたが、本来はこういう感じの素敵なグラデーションのフィルムなんですね。

b0175964_2340549.jpg

XP2は街ラボのC-41カラー現像機で現像できるカラーネガフィルムみたいなB&Wフィルムですが、驚くべき階調の広さを持ったフィルムであり、少々露出を間違えても大丈夫、プラスマイナス2段ぐらいどってことない感じです。^^

b0175964_23412080.jpg

この黒板塀にもたせかけてある自転車、多くの人が写真に撮ってますね~、なんとなく佇まいが可愛らしいからなんでしょうか。

愛知県半田市 半田運河沿いにて
Pentax MX
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-11-28 23:49 | Japanese Landscapes | Comments(9)
2011年11月27日 街角のロックンローラー
b0175964_22542564.jpg

名古屋の目抜き通りの一つ、大津通りを通りかかったら、歩行者天国が復活していました。
人寄せのためなのかライブ演奏も行われており、普段とは違うフェスティバルな雰囲気が楽しかったです。

ホコテンって大好きなんですよね~、広々としたスペースを自由に歩きまわれるので、欧州のマーケット広場にいるような気分になれます。
来年の春、再び戸外が気持ちよい季節になったら、ぜひここでオープンカフェを楽しんでみたいものです。

名古屋市中区大津通りにて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-11-27 23:04 | Snap Shooting | Comments(2)
2011年11月26日 粗粒子風味の一色漁港
b0175964_2338185.jpg

愛知県で有名な漁港の一つ、一色漁港を訪れてみましたが、あいにくの曇り空で、漁港らしい光線が望めませんでした。
こうなりゃレタッチで遊んでみようか、ということで粗粒子フィルムタッチに仕上げてみましたよ。
ところが使ったフィルムがIlford XP2 Super 400、適正露出で撮ると実にシルキーで滑らかに仕上がるフィルムなんですね・・・苦労しました。^^;

b0175964_23382638.jpg

愛用のレタッチ用ソフトウェア、Corel Paint Shop Pro Photo X2の明るさ・コントラスト調節機能に「フォーカス」と言うのがあるので、それを使ってみました。
フラットで滑らかな画面が、コントラストのきつい荒れた雰囲気になってくれるんですね~♪

b0175964_23384439.jpg

この無理矢理感、HDRにも似ていなくもないですね。
でも、HDRは本来明暗差が厳しすぎるとき、露出条件を「どオーバー・どアンダー」で撮ったものを合成するものなので、この「なんちゃって粗粒子フィルム」レタッチのフラットな光りをドラマチックに変換する効果とは真逆なんですけどね。^^;

愛知県西尾市 一色漁港にて
Pentax MX
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-11-26 23:52 | Japanese Landscapes | Comments(4)
2011年11月25日 Coffee break in November lights
b0175964_23263443.jpg

朝の気温が10度を割るようになってきて、今年も冬が近づいてきたことを実感する毎日となりました。
よく晴れた晩秋の朝、清冽な光の中で飲むコーヒーって実に美味しいものなんですが、それが可能なのもあと1週間前後でしょうか・・・

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-11-25 23:31 | Lights & Shadows | Comments(4)
2011年11月24日 二つ合い並ぶもの
b0175964_2349951.jpg

右端に写っている二つ並んだ街頭に置きピンして構図を色々考えていたら、二人のおじさんが自転車で並びながら走ってきてくれました。
む~、キタ━(゚∀゚)━!と思って、ただちにシャッターを押しました。
そのときはなかなか良いシャッターチャンスだと思ったもんなんですが、現像が上がってきたら・・・
「あんた、どこがおもろいんかいね?」って感じでショボ~ン・・・^^;

ま、こーゆーこともありますわ、現像してみなけりゃわからないフィルムならではの喜怒哀楽なんであります。
あ、そこ、喜と楽の含有度は少ないから「怒怒哀哀」だろ、とか言わないよ~に。^^;;;

名古屋市北区名城公園にて
Pentax 645
SMC Pentax 67 165mm/F2.8 with 67/645 Converter
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-11-24 23:56 | Snap Shooting | Comments(4)
2011年11月23日 紅葉未満の大津橋
b0175964_23304773.jpg

今年の秋はちょっと暖かさが続いていて、なかなか秋らしい寒さが訪れません・・・
なんて、何回も書いていたら、発熱性の胃腸風邪を引いてしまったらしく、最高39.6度の熱を出して二日間ずっと寝ておりました。^^;
咳も喉の痛みも鼻水もないので、今日からほぼ平常運転に復帰しましたが、歳食ってから熱を出すと実にしんどかったです。
暖かな秋を見くびって薄着をしてたバチがあたったのかも・・・これで名古屋の町にも紅葉前線が下りてくるかもしれませんね~♪

名古屋市中区大津橋にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-11-23 23:36 | Japanese Landscapes | Comments(6)
2011年11月20日 陽だまりのベンチ
b0175964_22164343.jpg

この写真を撮ったのは9月末、まだまだ残暑が厳しい頃でした。
そのときは、陽だまりに置かれたベンチを見ても、「暑そうだなあ・・・」としか思わなかったですね。
徐々に寒さが募ってきた最近見直してみると、「おお、暖かそうだなあ・・・」と思ってしまいます。
同じ写真でも、見る時期によって受けるイメージなんて簡単に変わってしまうもののようですね。^^;

名古屋市北区名城公園にて
Pentax 645
SMC Pentax 67 165mm/F2.8 with 67/645 Converter
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-11-20 22:20 | Lights & Shadows | Comments(4)
2011年11月19日 自らケチャップを塗りたくるホットドッグ
b0175964_23291134.jpg

タイトルのまんま、なんの芸も工夫もない写真なんであります。
ケチャップのボトルを右手に持ち、頭に塗りたくるホットドッグ・・・う~ん、実にグルーヴィなんであります♪
こういう被写体、デジタルで撮る気はあまりしないんですが、フィルム、それも中判だと無性に撮りたくなります。
なんなんでしょうね~^^;;;

名古屋市中区にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-11-19 23:33 | Snap Shooting | Comments(4)