Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
<   2011年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
2011年12月31日 初詣を待つ狛犬
b0175964_19304996.jpg

今年も気が付けばもう大晦日・・・本当に時の経つのは早いものです。
今年は8月に義母がなくなったので、新年を迎えても初詣に出かけるわけにはいきません。
例年だとお正月は初詣写真を撮るんですが、今年は違う題材を探さないといけません・・・
とりあえずバケペンにリアラ・エースを装填してスタンバッては居るんですが、さてはて何を写したもんだか・・・うううう、アイデアが・・・。^^;

それでは皆様、良いお年をお過ごしください。^^

名古屋市熱田区にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-12-31 19:37 | Japanese Landscapes | Comments(4)
2011年12月30日 A Christmas Bear in Black & White
b0175964_21261836.jpg

クリスマスと言えば赤と緑と白・・・
でも、たまにはモノトーンなクリスマス写真も撮ってみたくなったんですね。
結果は・・・う~ん、クリスマスらしい雰囲気にはならずに、渋めの室内写真になっただけでしたねえ。^^;;;

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Ilford Delta 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-12-30 21:29 | Seasonal Images | Comments(2)
2011年12月29日 12月の花屋さん
b0175964_18144539.jpg

今さらながらのポインセチアなんであります。
この写真を撮ったときには、クリスマスの1週間前ぐらいにアップし、フェスティブな季節感を盛り上げようと目論んでいたんですが・・・
胆管炎で15日間も入院していたせいで計画が狂ってしまいました。^^;

名古屋市千種区覚王山にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-12-29 18:19 | Seasonal Images | Comments(10)
2011年12月28日 大津通りに残る昭和
b0175964_17363726.jpg

名古屋のメインストリートの一つ、大津通りにはまだ昭和の匂いが濃厚な建築物が残っています。
こちらは愛知県庁大津橋分室ビルで、昭和8年(1933年)に旧愛知県信用組合連合会会館として建てられたものです。

b0175964_17372115.jpg

当時流行っていたドイツ表現主義的な意匠が楽しい建物ですね。^^

b0175964_1738166.jpg

上の建物の南側には、伊勢久株式会社ビルが建っています。
こちらは上記の愛知県庁大津橋分室ビルより若干古く、昭和5年(1930年)に建てられました。
たった3年の違いですが、世相がより明るかったせいか、明るく軽い雰囲気のスパニッシュ・スタイルで作られています。
建物のデザインって、それぞれの時代の特徴を表わしていて楽しいですね。^^

名古屋市中区丸の内3丁目 愛知県庁大津橋分室、伊勢久ビルにて
Pentax MX
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-12-28 18:25 | Old Buildings | Comments(8)
2011年12月27日 15日遅れの紅葉
b0175964_22431741.jpg

本日、無事に退院してまいりました♪
入院前に撮った写真、15日もインターバルが空くとかなり季節感がずれてしまいますね~。^^;
晩秋の紅葉どころかクリスマスも終わり、もはやお正月準備ですもんねえ。^^;
そんなわけで、しばらくは季節外れな写真が続くと思いますので、ご容赦くださいませ。

名古屋市千種区覚王山 揚輝荘にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-12-27 22:48 | Seasonal Images | Comments(8)
2011年12月24日 赤首のトナカイ
b0175964_1630516.jpg

メリー・クリスマス!
赤鼻のトナカイではなく、赤いチョーカーを付けたトナカイであります。
赤って不思議な色です・・・たったこれだけのことなのに、クリスマスのイメージがしっかりとできあがってしまうんですね。

まだ胆管炎で入院中ではありますが、一時帰宅の許可が出たので、久しぶりの更新となりました。
入院に際して暖かなコメントをくださいました皆様、本当にありがとうございました。
来週中には退院できる見込みですので、また復活したらよろしくお願いしますね。
それでは楽しいクリスマスをお過ごしください。^^

名古屋市西区則武 ノリタケの森にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-12-24 16:35 | Seasonal Images | Comments(4)
2011年12月12日 森の中のクリスマスプレゼント
b0175964_12152946.jpg

この季節、どこに行ってもクリスマスなデコレーションが楽しいですね~♪
煉瓦の美しいノリタケの森にもこんなディスプレイがされていました・・・高さは1メートルちょっとあるでしょうか。
赤いブーツのところに、「トナカイからのお願い:よいこはのぼらないでね」と書いてありました。
う~む、このぐらい大きいと、子供はきっと登りたくなるんでしょうねえ。^^;

ところで、デジタルブログの方にも書きましたが、胆管炎になってしまい、本日から2週間程度入院加療が必要になってしまいました。
うう、クリスマスには帰宅できるかなあ・・・そんなわけでしばらく更新が滞ります。

名古屋市西区則武 ノリタケの森にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-12-12 12:20 | Seasonal Images | Comments(7)
2011年12月11日 晩秋の錆びたトラクター
b0175964_12485825.jpg

自宅の近くで見かけたマッセイ・ファーガソンのタイプ165です。
元々赤いトラクターなんですが、錆が浮いてさらに赤くなってますね~♪
こういう徹底的に使い込まれたトラクターって、大好きです・・・一生懸命仕事をした勲章みたいに思えるんですよね、この赤錆が。
ぴかぴかに磨き上げられたメルセデスなどの高級車を見てもさほど写欲が沸かないのに、不思議なもんです。^^;

愛知県みよし市にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-12-11 12:53 | Tractors | Comments(4)
2011年12月9日 残照に映える紅茶専門店
b0175964_23102389.jpg

半田市の紅茶専門店「T's CAFE」です。
このお店、なんと言ってもそのレニー・マッキントッシュを思わせるアール・ヌーボー風味な外観が素敵なんであります。
緩く曲線を描く木の質感が、今の建築にはない遊び心や優雅さを感じさせる美しい建物ですね。

b0175964_23103980.jpg

修復はもちろんされているのでしょうが、手すりなどの部材はどうやら壮健当時のもののようです・・・
風化し古びてはいるんですが、長い時代を生きてきた威厳に満ちているように感じます。

b0175964_23105742.jpg

この建物は、愛知県半田市の中埜半六氏の別邸として建築された明治時代末期の洋風建築で、1976年に国の重要文化財に指定されました。
設計は愛知県の近代建築を多く手がけた鈴木禎次氏です。ちなみに、彼は夏目漱石の義弟なんだそうですね。
アール・ヌーボーとは言うものの、全体に漂う雰囲気は英国のハーフ・ティンバーなチューダー様式でもあります。
紅茶専門店に使うとは、半田市も粋な計らいをするものです。^^

愛知県半田市天王町1-30 紅茶専門館「T's CAFE(旧中埜家住宅)」にて
Pentax MX
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-12-09 23:27 | Old Buildings | Comments(7)
2011年12月8日 晩秋の光りを浴びるゴミ箱
b0175964_23334770.jpg

光と影は大好きな被写体です・・・特に影の部分にさしてくる日差しって、大好物ですね。
また錆びたもの、おんぼろなもの、ほとんど省みられないものってのも大好物です。

そこでこのゴミ箱・・・網が被せられており、風で飛ばされないように重石が乗せてある風情がいかにも切なくて、いつか撮ろうと思ってました。
たまたまこのときは晩秋の日差しがうまい具合に差してきて、思わず「いただき~♪」と思ってシャッターを押してしまったのでありました。

名古屋市千種区覚王山 日泰寺にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-12-08 23:38 | Japanese Landscapes | Comments(8)