Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
<   2012年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧
2012年1月31日 晩秋の三地蔵
b0175964_2319599.jpg

お地蔵さんのある風景って、晩秋が一番似合うような気がします。
紅葉を背景にして、秋の低い日差しに照らされているのがしっくりするんですよね。
逆に、真夏の炎天下や春爛漫の季節には、なんとなく似合わない気がします・・・
勝手な思い込みなんでしょうけどね~。^^;

名古屋市千種区覚王山 日泰寺参道にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-01-31 23:24 | Japanese Landscapes | Comments(4)
2012年1月30日 朝日に映えるインターナショナル
b0175964_23201123.jpg

愛知牧場名物のインターナショナル社製のトラクターです。
本日のデジタル写真ブログでもご紹介しているように、実際には真っ赤な色彩が目立つトラクターなんですが、あえてB&Wで撮ってみました・・・。^^
これはサンタ・スーツと違ってモノクロでもそれほど違和感がないですねえ・・・造形がユニークだからなんでしょうかね~♪

愛知県日進市 愛知牧場にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Ilford Delta 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-01-30 23:23 | Tractors | Comments(2)
2012年1月29日 ロスアンゼルス広場の自由と魂
b0175964_2123279.jpg

名古屋の中心には、セントラル・パークと呼ばれる緑地帯があります。
ニューヨークのセントラル・パークとは比べようもないチンケな公園であり、それを卑下して「センパ~」とか「センパ!」と呼ぶ名古屋人もいます。
栄交差点に近いあたりはまだ賑わいもそれなりにあるんですが、より北のリバー・パーク地区になると、本当にひっそりとしてきます・・・

ここはそのリバーパークの南側に位置する「ロサンゼルス広場」です。
名古屋市の姉妹都市の一つであるロサンゼルス市にちなんだモニュメントが置かれている場所で、それなりに面白いものあるんですが、いつ行っても人がいません。^^;

米国のシンボル「白頭鷲」も、誰も見てくれる人がいないせいか、ちょっと寂しそうにしておりました。^^
ちなみにこの「白頭鷲」の彫刻のタイトルは、「自由と魂」なんだそうです・・・うむ、実にアメリカンなんであります。^^

名古屋市東区東桜 リバーパークにて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-01-29 21:12 | Sculpture | Comments(4)
2012年1月28日 12月のポニー
b0175964_1931988.jpg

愛知牧場では、ポニーに乗ることができます。
これは昨年12月初旬に見かけたポニーとその調教師のオネエサンですね。
B&Wでよくわからないかもしれませんが、ポニーもオネエサンも、紅白のサンタ・スーツだったんであります♪
これじゃあんまりだよなあ・・・今年はちゃんとカラーフィルムを入れて撮りに行ってこようっと♪

愛知県日進市 愛知牧場にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Kaleinar 3B 150mm/F2.8
Ilford Delta 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-01-28 19:34 | Snap Shooting | Comments(3)
2012年1月27日 JAZZ & COFFEE
b0175964_16285020.jpg

私が大学生だった頃、JAZZ喫茶というものがあり、家で聴くより大きな音量でJAZZを聴きたいときには、よく出かけました。
今ではホラしか吹けなくなりましたが、私はかつてはサックス奏者でした・・・なので、JAZZ喫茶に行くとサックス奏者のアルバムをリクエストすることが多かったですね。
ジョン・コルトレーン、スティーブ・グロスマン、ジョー・ヘンダーソン、アルバート・アイラー、ガトー・バルビエリあたりのアナーキーなサックスを大音量で聴くと、魂がゆすぶられるような気分になり、実に快感なのでありました。^^;
コーヒーはどこも徹底的に苦くて濃かったなあ・・・鳴っている音楽同様、ストイックな雰囲気に満ち溢れていました。

でも・・・昨今、そういう野蛮な体育会系JAZZを聴かせるJAZZ喫茶は絶滅危惧種になってしまったかもしれません。
50年代ハードバップやピアノ・トリオ、ボーカル主体のオサレなJAZZ喫茶ばかりになってしまいましたね。
でも、名古屋の栄には、昔ながらのJAZZ喫茶、YURIさんが残っています。
さすがにコルトレーンのアセンションなどはかかりませんが、渋めのメインストリームJAZZが鳴っていることが多いですね。

この看板はそのYURIさんのものですが、このワニのイラストはJAZZ専門情報誌のスイング・ジャーナルのレコード評(CD評ではない^^;)で使われていたものですね。
う~ん、ちょっと懐かしいです。

名古屋市東区東桜1丁目付近にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-01-27 16:46 | Japanese Landscapes | Comments(11)
2012年1月26日 蒼天に映えるサイロ
b0175964_1549450.jpg

タイトルに「サイロ」と書いてしまいましたが・・・果たしてそれであってるのかどうか、よくわかりません。
朝の光を受けてまぶしく輝く佇まいが美しく、思わず撮ってしまった被写体ですが、さてタイトルを付けようとしたときに「あで?なんて名前だったっけ???・・・」となる被写体、結構多いような気がします。^^;
じっくりネットで調べればわかるとは思いますが、わからないときは適当な名前を付けて、「ま、こんなとこで・・・」とアップする・・・
そうすると、そのあやふやな情報を見て、「なるほど、そーゆー名前なのね・・・」と信じる人たちが出てくる・・・
う~みゅ、ネットの情報はあてにならんと良く言われるのはそーゆーことだったのか・・・あはは。^^;;;

愛知県日進市 愛知牧場にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Ilford Delta 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-01-26 15:55 | Japanese Landscapes | Comments(6)
2012年1月25日 昨年最後のオープンカフェ
b0175964_1727214.jpg

本日、無事に退院してまいりました~♪
昨年12月に15日間胆管炎で入院してたのに、退院後それにふさわしい食生活を送らなかったためにまたぞろ別荘生活・・・
いやはや食い意地がはっているのがモロにわかり、お恥ずかしい限りです。^^;
普通、胆嚢関連で入院した患者は、最低でも半年は油の少ない食事を続けないとまずいらしいですね・・・私は1週間で平常運転に戻してしまいましたからねえ。^^;
お医者さんにしっかり怒られてしまいました。

さて、こちらは昨年12月初冬にノリタケの森で撮った、昨シーズン最後のオープン・カフェ写真です。
こんもりと盛り上がった生クリーム・・・ううう・・・美しい。^^;
こういう脂肪分の多いものはしばらくは食べられそうもありません・・・うぇ~ん。T_T

名古屋市西区 ノリタケの森にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-01-25 17:33 | Foods & Dining | Comments(14)
2012年1月22日 早く米飯が食べたい・・・^^;
b0175964_10451644.jpg

デジタルブログでもご紹介しましように、またしても胆管炎を再発させてしまい病院へ逆戻りとなってしまいました。^^;
上は前回の入院の時に撮影した病院食で、お粥から米飯に切り替わったのがうれしくて撮影しました。
今回は今のところまだ五分粥です・・・これがやがて全粥となり、最終的には米飯に切り替わるんですが、今から待ち遠しくてしょうがありません♪

愛知県日進市 愛知国際病院にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Ilford Delta 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-01-22 10:50 | Foods & Dining | Comments(12)
2012年1月17日 冬の日に輝くミネラルウォーター
b0175964_22352264.jpg

胆管炎で入院していたとき、病室に入ってくる冬の光りが美しかったので、どうやって撮ろうか、ない知恵を絞って考えることしばし・・・
おお、VittelとEvianに差し込む光、これにしよう♪・・・と、安易に撮ってしまった写真です。^^;
入院中は暇ですから、テーマを決めてあーでもないこーでもないと撮り方を考えるのも楽しかったですね~♪

愛知県日進市 愛知国際病院にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Ilford Delta 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-01-17 22:38 | Lights & Shadows | Comments(2)
2012年1月16日 お正月の眼鏡屋さん
b0175964_23272331.jpg

お正月の大須で見かけた眼鏡屋さんのディスプレイです。
いかにもおめでたい雰囲気だったので、ついついスナップしてしまいました~♪
こういう風景はデジタルでは撮ろうと思わないんですねえ、でもなぜか、ばけぺんを持ってると撮ってしまうのが不思議不思議・・・^^;;;

名古屋市中区大須にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-01-16 23:29 | Japanese Landscapes | Comments(9)