Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
<   2012年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧
2012年2月29日 Winter Shadows
b0175964_15183478.jpg

今日は2月最後の日・・・朝方は雨が降って寒かったのに、お昼を過ぎたら明るい日差しがさしてきました。
もう寒い冬はそろそろ終わりなんでしょうか・・・こういう長い冬の影もそろそろ見納めなのかもしれません。
でも・・・B級ホラー映画のように、ほっとした頃にまたぞろ強烈な寒波がやってくるんだろうな~。^^;

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-02-29 15:23 | Lights & Shadows | Comments(6)
2012年2月28日 余生を過ごす青いトラクター
b0175964_11343971.jpg

愛知牧場名物の舶来トラクターの一つ、フォード・トラクターです。
この個体は、一昨年ぐらいまでは牧場内で働いているのを時々見かけましたが、去年からは牧場入口付近にずっと置かれていますね。
どうやら現役は引退し、今は牧場を訪れるお客様を迎えるのが仕事のようです。^^
一生懸命働いた後、退屈しない程度の仕事をしながら余生を過ごす・・・いいなあ、憧れるなあ♪

愛知県日進市 愛知牧場にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujichrome Velvia 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-02-28 11:59 | Tractors | Comments(4)
2012年2月27日 B級グルメの街
b0175964_152211.jpg

大須は名古屋を代表する下町です。
アーケードで覆われた商店街には、いくつもの屋台が出店しております・・・B級グルメファンにはたまらんですねえ♪
これは最近登場してきたものでしょうか・・・名古屋は鶏が有名ではありますが、「鶏皮」に特化した焼鳥なんでしょうか・・・

b0175964_1523763.jpg

こちらは屋台B級グルメの王道、たこ焼き屋さんなんであります。
でも、大須のたこ焼き屋さんらしく、名古屋名物の「たません」も扱っているんですねえ♪

Fujicolor Pro 800、ISO800の高感度ですから、こういう光量があまりない場所で使うには、シャッター速度が稼げてらくちんです。
絞F2.4の開放で、一枚目のアーケード内のスナップは1/250、二枚目の曇天下の戸外だと1/1000って感じでした。^^

名古屋市中区大須にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Pro 800
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-02-27 15:12 | Foods & Dining | Comments(6)
2012年2月26日 冬の欅と遊具たち
b0175964_19425017.jpg

欅の木は、冬にそのフォルムが際立ちますねえ♪
空に向かって、手を広げるように伸びる特徴のある枝ぶり・・・冬ならではの光景です。
このフラクタルな欅と公園のシャープな遊具のコントラストが面白くて、ついスナップしてしまいました。

b0175964_1943494.jpg

このPentax 645は中判の癖にワインダー仕様、しかもセミ判ですから120判で15枚撮れます。
連写が可能なので、ついついトリガー・ハッピーになってしまい、いたずらに枚数が増えてしまいます・・・^^;
手巻きのばけぺんやキエフ88だとこういう撮り方・・・名古屋弁で言うと「だだくさな撮り方」・・・は、しませんねえ。^^;

b0175964_19432698.jpg

同じ120版フィルムを使うカメラでも、フォーマットが変わると撮り方も変わってしまいます。
「あ、この光りも面白いから、ツイデニ抑えとこうっと・・・」と連写してしまうんです。
ばけぺんあたりだとシャッターを押すまでにやたらと時間がかかるもんですが、645だとはるかに安易に撮ってしまう・・・面白い傾向ですね~♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Pentax 645
SMC Pentax 67 55mm/F4 with 67/645 Adapter
Kodak Professional Tri-X400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-02-26 19:57 | Lights & Shadows | Comments(3)
2012年2月25日 残照のテディベア
b0175964_20124318.jpg

ようやくちょっと暖かくなってきましたが、一頃は外出するのが難儀なほどの寒さ・・・つい室内写真ばかり増殖することになってしまいました。^^;
これは夕方の西日に照らされる3匹のテディベアさんですね。
左のモコモコした子は英国の有名百貨店、ハロッズで買ってきたものです。
真ん中の大きな子は香港のラルフ・ローレンで半額以下で買ったもの・・・スーツケースに入らず、抱いて持って帰ってきました。^^;
右側の小さなベアはアメリカのBOYDS製で、私の生徒がアメリカに帰国した際にお土産として買ってきてくれたものです。

中間リングを付けてにじり寄り、105mm/F2.4の絞開放で撮ってみました。
ただでさえ浅い被写界深度がペラペラになってしまいますねえ♪

ところで、久しぶりにFujicolor Pro 800を使ってみました。
このフィルムは、入院していた時に写真友達のいけみさんにお見舞いとしていただいたもので、すでに販売中止になっている貴重品です。
ISO800と高感度な割には粒状も粗くないですし、ドラマチックな発色もお気に入りです・・・いけみさん、どうもありがとうございました♪
光量がとぼしいところで使うには最高に楽しいフィルムなんですが、使う人が少ないんでしょうか・・・
ディスコンとは本当に残念です。

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4 with Extension Tube #1
Fujicolor Pro 800
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-02-25 20:23 | Lights & Shadows | Comments(8)
2012年2月24日 冬に照らされる水
b0175964_12241643.jpg

徐々に春が近づきつつあるような・・・そんなお天気になってきましたね。
最高気温も10度を超え、最低気温も零度を下回らないようになってくると、ようやく冬もおしまいだなあ・・・と思います。
この写真を撮った頃はまだ真冬真っ最中・・・
花瓶の中の水も、寒い大気を反映して冷たく輝いていたのでありました。

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-02-24 12:30 | Lights & Shadows | Comments(10)
2012年2月23日 ミニチュア風味な枯れ木
b0175964_11271032.jpg

2月も下旬になってきて、やや寒さも和らいできた感じですね~♪
もうしばらくすると、葉を落とした木にも新芽が芽吹いてくる季節になってきそうです。
葉を落として鋭角的な枝だけになってしまった木が、冬の青空に映えるのを見られるのもあとわずかなんでしょうか・・・

ばけぺんの中望遠165mmの絞開放F2.8で撮ってみました・・・さすがにこの距離だと背景はかなりボケますね。
きょうびのデジタルカメラは「ミニチュア・イフェクト」を搭載しているモデルが出てきましたが、しょせん「パチモン・ミニチュア」です。
やはりフォーマットの大きなカメラで撮るミニチュア風味には・・・ちょっと敵わない気がします♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-02-23 11:35 | Japanese Landscapes | Comments(2)
2012年2月22日 雪解けの午後
b0175964_12414259.jpg

今年の冬はとても寒く、愛知県の平野部でも数年ぶりに15cmの積雪を記録しました。
でも、基本的に雪国ではありませんから、積雪の翌日の午後になると徐々に溶けていってしまいますね。
気温が低いときは、こういうシャーベット状に溶けた雪は剣呑です・・・これを撮っているとき、スリップして危うくしりもちをつきそうになりました。^^;

写真友達のいけみさんにNeopan 400 Prestoを入院見舞いに頂きました・・・販売中止になって1年以上になるのかな、懐かしいです。^^
久しぶりに使ってみたら・・・そうそうこんな感じです~、Ilford Delta 400よりちょっとウェットでクラシックなテイストなんであります~♪
いけみさん、貴重なディスコン・フィルムのご提供、本当にありがとうございました。

名古屋市昭和区鶴舞公園にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-02-22 12:52 | Lights & Shadows | Comments(4)
2012年2月21日 黄色いパティスリー
b0175964_14213094.jpg

星ヶ丘テラスにちょっと前に開店した洋菓子屋さん、パティスリー・ランファンさんの入口付近です。
明るい日差しに照らされた濃い黄色の看板がリバーサル・フィルムっぽい発色だったので、思わずスナップしてしまいました。
このランファンさん、星ヶ丘の洋食屋の老舗である「マ・メゾン」さんが出店しているんですね。
いつもだと中にはいってケーキとコーヒーぐらい飲んでくるんですが、すい臓系・胆嚢系の病気を患っているために、脂肪分の多い生クリームやチョコレート、ならびに濃いコーヒーのような刺激物はご法度・・・^^;
う~ん、つまらん。^^;

名古屋市千種区星ヶ丘元町16-50 星が丘テラスイースト4F "PATISSERIE L'ENFANT"にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujichrome Velvia 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-02-21 14:07 | Foods & Dining | Comments(6)
2012年2月20日 冬の病室
b0175964_1724148.jpg

またしても入院してしまい、本日ようやく退院してまいりました。
今回は9日間の入院となりました・・・2月11日の夜、鳩尾から背中にかけて差し込むような鈍い痛み・・・
我慢できなくて、昨年12月、そして今年1月に続いての入院となってしまいました・・・ちなみにこの写真は1月の入院時に撮ったものですね。

前の2回は胆管炎とおぼしき症状だったんですが、今回は急性膵炎っぽい感じです。
血液検査をしても、肝臓系の数値の上昇に加え、アミラーゼ値が上昇しており、すい臓がめげてる感じです。
でも、数日絶食していると不思議に数字が落ち着いてしまい、退院が可能になってしまうという面妖な症状です。

主治医の話を元にしてネットで検索すると、おっかない名前の病気もヒットします・・・うぇ~ん。T_T
いずれにせよ、55年も使ってくると身体もくたびれてくるようで、これから精密検査ですね~。^^;;;

愛知県日進市 愛知国際病院にて
Pentax 645
SMC Pentax 67 90mm/F2.8 with 67/645 Adapter
Kodak Professional Tri-X400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-02-20 17:15 | Lights & Shadows | Comments(12)