Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
<   2012年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧
2012年3月31日 早春の廊下
b0175964_9353250.jpg

豊田市駅の近くに、「豊田市近代の産業とくらし発見館」と呼ばれる小さな博物館があります。
この建物は、国の登録文化財である旧愛知県蚕業取締所第九支所だったもので、1921(大正10)年に建てられたものです。
こういう木のぬくもりを感じさせる温かみのある建物って、懐かしいですね。
こんな早春の日差しが差し込む廊下を見ていると、はるか昔の小学生の頃を思い出してしまいました。

愛知県豊田市喜多町4丁目45番地 豊田市近代の産業とくらし発見館にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-03-31 09:43 | Lights & Shadows | Comments(5)
2012年3月30日 食べるのに勇気がいる食品^^;
b0175964_17343534.jpg

マクドナルドのシーズン限定メニュー、ビバリーヒルズバーガーの看板です。
マクドのウェブサイトの説明はこんな感じです。
「アボカドと、コクのあるシーザーソースの陽気な出会いが楽しめるビバリーヒルズバーガー。ビバリーヒルズがあるカリフォルニア発祥のシーザーサラダをコンセプトに開発しました。ジューシーなビーフを、レタスとオニオンが引き立てる爽やかなおいしさが特徴です。セレブが暮らす憧れの高級住宅街のイメージを、マクドナルド商品としては初めて使用するアボカドソースと、濃厚なシーザーサラダソースで表現した一品です。」

く~っ、美味そうなんであります~♪
でも・・・慢性膵炎で脂質摂取量をコントロール中の私にとってはちょっと食べるのに勇気がいる食品でもあります。
なにしろこれ一品で、脂質は46グラムもあります・・・^^;
私の一日分の脂質許容量は30グラムですから、これを食べたら急性増悪で膵液が逆流し、七転八倒の苦しみになりそうです・・・^^;;;

名古屋市千種区星ヶ丘にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
KODAK PROFESSIONAL PORTRA 160
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-03-30 17:43 | Foods & Dining | Comments(8)
2012年3月29日 雪にうなだれるチューリップ
b0175964_16194051.jpg

3月も終盤になってようやく暖かな日差しとなってきました・・・今日、車に乗っていたら温度計は20度を超えておりましたよ。^^
それにしても今年の冬は寒かった・・・梅も1ヶ月近く開花が遅れてしまい、例年なら桜も咲き始める時期なのにまだ蕾です。
でも・・・これからいっせいに花が咲き始め、暖かくなっていくんでしょうね~♪

ちなみにこの写真は、早く咲きすぎて雪に見舞われてしまった、可哀相な我家のチューリップちゃんです。
15cmの積雪のあった次の日に撮ったんですが、あまりに寒くて凍みてしまい、春になるのを待てずに枯れてしまいました・・・
ううう・・・不憫です~T_T

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-03-29 16:26 | Flowers & Plants | Comments(6)
2012年3月28日 早春の赤錆トタン板
b0175964_146879.jpg

星ヶ丘で花の写真を撮ったときには「うう・・・地味だ・・・」と思った新ポートラですが・・・錆の発色はいいですねえ♪
早春のまだ弱々しい光に照らされた赤錆トタン板、なかなかの存在感で写ってくれたような気がします。
これは派手な発色のフィルムじゃあうまくありません、こういうしっぶ~い発色がよく似合うんであります。^^v

愛知県日進市 愛知牧場にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
KODAK PROFESSIONAL PORTRA 160
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-03-28 14:09 | Rusty Scene | Comments(4)
2012年3月27日 きょうびの寺院建築
b0175964_14505991.jpg

うちの近くにあるお寺です・・・今風なデザインなんであります~♪
建築中から見ていますが、あまりにモダンな造形なので、これがお寺になるとは考えられませんでした。
でも・・・寺院だからと言って、昔風の古めかしいデザインで建てなくてはならないってことは無いですよね。
キリスト教の教会にしたって、随分モダンなものがたくさんありますもん。
要は・・・信仰心の問題なんでしょうね。^^

愛知県みよし市にて
Pentax 645
SMC Pentax 67 55mm/F4 with 67/645 Adapter
Kodak Professional Tri-X400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-03-27 14:56 | Japanese Landscapes | Comments(4)
2012年3月26日 早春の星ヶ丘テラス
b0175964_16202572.jpg

3月も下旬になったと言うのに、なかなか春らしい暖かな気候になりませんね~。
でも、日差しは確実に強くなりつつあり、初春らしい柔らかな光線が気持ちよくなってきました。
コダックのポートラが新しくなったというので、早速使ってみました。
従来は自然色がPortra NC 160、ちょっと鮮やか系がPortra VC 160だったのを統合したようです。
発色はNCっぽいですねえ、自然と言えば自然なのかもしれませんが、ちーとばかり地味です・・・VCが好きだった私にはショックです。^^;

b0175964_1620382.jpg

粒状は前より細かくなっています・・・でも、ばけぺんで撮る私にとって、粒状なんてどっちでもいいんですけどね、実際のところ。^^;

b0175964_16205235.jpg

105mmの絞開放F2.4で撮るために、C-PLフィルターをかましてみましたが・・・深度が浅すぎたなあ。^^;
定石どおり、1/1000のF4.5ぐらいで撮るべきでした。^^;

名古屋市千種区星ヶ丘 星ヶ丘テラスにて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
KODAK PROFESSIONAL PORTRA 160
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-03-26 16:30 | Seasonal Images | Comments(8)
2012年3月25日 A Mug of Coffee, Please!
b0175964_19522880.jpg

ISO400のフィルムが入っていたので、絞開放でテーブル・フォトを撮ってみました。
Arsat C 80mm/F2.8、近接60cmまで寄れるので、その最短撮影距離です・・・絞りはF5.6ぐらいだったかな?
F2.8の開放だとホワンホワンになってしまうので、このぐらいが一番解像度から言ってもいいんじゃないでしょうか。

ところで、このタイトルの"A Mug of Coffee, Please!"って、極めて日本人的な英語みたいですね。
アメリカや英国のスタバに入って、ネイティブ・スピーカーの店員さんにこう言うと、ちょっと不躾な言い方に聞こえないでもないらしく、"May I have a mug of coffee?"と言うべきらしい・・・^^;
日本人的には"Please"が付いてるから丁寧だと思ってしまいがちなんですが、基本的にはこれって命令文なんですよね。

昔、アメリカ人の上司に私の同僚が"Please read this proposal."と言ったら、露骨にいやな顔をされたことがあります。
「この提案をお読みください」と言ったつもりなんでしょうが、これはやっぱり命令文なんですよ。
「俺に命令するなんざあ10年早い!」、って言う感じで睨まれてましたねえ。^^;

やっぱり"Would you mind reading my proposal?"あたりかな・・・WouldとかCouldという仮定法的ニュアンスで話すのがいいみたいです。
"Would it be possible for you to read this proposal"とか"Could you be kind enough to read this proposal"だと、ちょっと慇懃無礼かもしれませんが。^^;

でも・・・私のアメリカ人ネイティブの生徒に聞いたら、「そんなもん、"Coffee please!"で何の問題もないぜ、考えすぎだわっ!」って言われてしまいましたけどね。^^;

愛知県豊田市元町 スターバックス・カフェにて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-03-25 20:17 | Foods & Dining | Comments(6)
2012年3月24日 ハワイアンな光の射す窓辺にて
b0175964_1945022.jpg

星ヶ丘テラスの東側の舗道沿いのカフェ・・・なんとなく日本離れした光に満ちていました。
こういう光を写し撮るには、階調の広いネガ・フィルムより、階調が狭くてシャープネスの強いリバーサル・フィルムがよく合うような気がします。
ここはかつては英国カフェのゴブリンさんだった場所なんですが、今はハワイアンなカフェ、アロハ・テーブルさんに代替わりしています。
カキ氷ってShave Iceって言うのか・・・勉強になりました~♪

名古屋市千種区星ヶ丘 星ヶ丘テラスにて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujichrome Velvia 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-03-24 19:52 | Lights & Shadows | Comments(6)
2012年3月23日 アーケード商店街のドライフラワー
b0175964_1833231.jpg

名古屋を代表するアーケード商店街の大須、庶民的でジャパネスクな雰囲気が支配的なエリアです。
たこ焼きやB級グルメの屋台、仏壇屋さんや家具屋さん、雑貨屋さんが多いあたりをそぞろ歩いていると、「ああ、日本だな~♪」と思います。
でも・・・意外や意外、エスニックだったりお洒落だったりするところも多いんですね。
こんなドライフラワーを使った素敵なディスプレイもあったりするので、なかなか侮れない町なんであります。^^

愛知県名古屋市中区大須にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Pro 800
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-03-23 18:38 | Still Life | Comments(6)
2012年3月22日 Iron Roses
b0175964_20252132.jpg

薔薇って、とても人気のある花ですね~。
香りも高いし、カタチも美しい・・・私も大好きなんであります。
だから、こういうフェンスなどのデザインにも使われているんでしょうか。
優雅でフェミニンな薔薇の花も、鋳鉄で造形されると、何気にコワモテに見えてくる・・・これが錆びたら最高なんだけどなあ。^^;

名古屋市昭和区鶴舞公園にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-03-22 20:29 | Still Life | Comments(4)