Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2012年5月31日 新緑の季節の記念写真♪
b0175964_11571637.jpg

先日の日曜日、多治見市のイタリアン・レストラン"JAZZ INN PAPA'Z"で撮影した「全日本味噌煮込写真家協会」の善男善女の皆様です。
この日は朝から岐阜県可児市の「花フェスタ記念公園」に薔薇の撮影に出かけ、それが終わってからランチのためにここにやってきました。
ここは全味協会員であるソラリスさんのお店で、美味しいイタリアンを食べた後、満ち足りた気分で恒例の記念撮影に臨みました。

うちの近くの「カメラのアマノ」で現像に出すと、リバーサルは中一日ですね・・・月曜日の朝出して水曜日のお昼頃には現像が出来上がります。
それにしてもばけぺんは被写界深度が浅いですねえ。
絞開放でぶっぱなしてますが、ワンコと最前列の人にピンを合わせると、後列の人はもうボケています・・・もうちょっと絞れば良さそうなんですが、この独特の浮遊感が漂う絞開放が好きで止められません。
これからばけぺんで記念撮影するときは、なるべくツライチに並んでもらわんといかんですねえ、わはは。^^;

岐阜県多治見市住吉町2丁目27−1 JAZZ INN PAPA'Zにて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-05-31 12:10 | Portraits | Comments(14)
2012年5月30日 勤勉なジョン君
b0175964_1965623.jpg

私の日本語の生徒の一人、ジョン君です。
私は今、3人のジョン君を教えており、それぞれJohnだったりJonathanだったりして微妙に違いますが、共通点があります。
それは3人とも実に勤勉だ、と言うことですね♪
彼らは宿題を出せばきっちりやってきますし、レッスン中も熱心に質問してくるし、勉強が大好きって感じです。
アメリカ人の名前でも姓名判断があるとするなら、ジョンは間違いなく「真面目でよく勉強する」っていう属性がありそうですね。^^

このジョン君、普段は会社のある豊田市でレッスンをやっておりますが、たまには休日に自宅近くの喫茶店でレッスンをやることもあります。
これは名古屋名物のコメダ珈琲でレッスンをやったときの記念写真ですね♪

名古屋市中区千代田4-1-29 コメダ珈琲店 富士見橋店にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford HP5 Plus 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-05-30 19:17 | Portraits | Comments(8)
2012年5月29日 街角の佐世保バーガー
b0175964_11565652.jpg

星ヶ丘で見かけた佐世保バーガーの屋台です。
最近、佐世保バーガーってよく聞きますが、どんな特徴があるのかよくわかりません・・・撮影後、ネットで調べてみましたよ。
Wikipediaによりますと・・・
「佐世保バーガー(させぼバーガー)とは、長崎県佐世保市名物の手作りハンバーガーの総称。
ひとつの決まったスタイルのハンバーガーを指していうのでなく、佐世保市内の店で提供される「手作りで」「注文に応じて作り始める(作り置きをしない)」こだわりのハンバーガーの総称である。」
だそうです・・・う~ん、わかったようなわからないような、感じですね。^^;

b0175964_11572210.jpg

こちらは調味料ですね。
トマト・ケチャップとイエロー・マスタード、ともにハインツってあたりがUSっぽいんであります♪

名古屋市千種区星ヶ丘にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-05-29 12:03 | Foods & Dining | Comments(4)
2012年5月28日 猫を愛する乙女たち
b0175964_208206.jpg

全味協西三河支部+αの猫好きな乙女の皆様であります。
先日、刈谷市駅近くのギャラリーで開催された「ねこ・ネコ・猫展」オフ会の後での記念写真ですね。
可愛らしいもの、美しいものを見た後は、みなさん、なんとなくほっこりした表情ですね~♪

b0175964_2083122.jpg

記念撮影していったんお開きにした後、残ったメンバーでポートレート撮影会・・・
こちらはいつも私のモデルになってくれるYさんです・・・さすが手馴れたポージングでかっちょええんであります~♪
そーいや、Yさんも最近二眼レフのローライコードIaを手に入れましたね~、戦前のモデルですがしっかり写るんであります。^^v

b0175964_2084153.jpg

こちらは中判では初めてモデルになっていただいたKさんですね・・・ちょっと硬めな表情がういういしいんであります♪
ちょっとまぶしかったかな~、もう少しアングルを考えればよかったかな・・・ごめんなさい~。^^;

モデルになっていただいた皆様、どうもありがとうございました。
イルフォードFP4、昔ながらのモノクロフィルムの味わいで、人物写真にはとても好ましい階調が出てくれるような気がします。
早速ヨドバシドットコムで追加を頼んでおこうっと♪

愛知県刈谷市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford FP4 Plus 125
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-05-28 20:23 | Portraits | Comments(10)
2012年5月27日 昭和の香る街並みにて
b0175964_2273041.jpg

平成の世の中になっても、昭和の香りを漂わせる風景はまだところどころに残っています。
自分が古臭い人間なのかもしれませんが、新しいものより、昭和がぶんぶん香るものをを見るとほっとしますね。
泥臭くて非効率な時代だったと思いますが、それのどこが悪い・・・と言いたくなってしまいます。
垢抜けていて効率的だけど、どっか冷たい時代よりずっ~と親しみが持てるんであります♪

名古屋市西区牛島町にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford Pan F Plus 50
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-05-27 22:11 | Japanese Landscapes | Comments(4)
2012年5月26日 風化する耕運機
b0175964_17161411.jpg

うちの近くに放置されている耕運機です。
よく通る道のガードレールの向こう側にあり、いつも気になって眺めていた存在でした。
ここ1年ぐらいずっと放置されっぱなしで、一向に片付けられる雰囲気もない・・・なんでだろう・・・う~ん、気になる・・・^^;

で、先日、キエフ88Cにカレナー150mmを付けたとき、ぜひこれを撮ろうと思って出かけてきましたよ。
あまりお天気はよくありませんでしたが、まあ、こういううらぶれた被写体にはこういう光線のほうがふさわしいのかもしれません・・・^^;

愛知県みよし市にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Kaleinar 3B 150mm/F2.8
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-05-26 17:20 | Tractors | Comments(10)
2012年5月25日 色を失った薔薇たち
b0175964_12552722.jpg

今の季節、美しく咲き誇る薔薇たち・・・
なのに、あえて色のないモノトーンで撮って見ました。
薔薇の花をモノクローム・フィルムで撮るのって結構好きかもしれません・・・以前にも何回か撮ってると思います♪

b0175964_12553867.jpg

ただ、薔薇の花のカタチがよくわかる構図だとモノトーンでも良いんですが・・・こういうびみょ~な構図だと色が欲しくなりますね。

b0175964_1255502.jpg

こちらは咲き終わった花がらを回収している軽トラさんであります・・・これも色があったほうがわかりやすいなあ。^^;

ここは豊田市にある隠れた薔薇の名所、西山公園であります。
デジタルのK-5にFA77mm/F1.8 Limitedを付けたものでも撮っておりますが、K-5はAPS-Cですから、135判に換算すると118mmの望遠レンズの写角ですね。
こちらのRolleiflexは6x6ですから、75mmを135判に換算すると42mm、広角気味の標準レンズとなります。
77mmと75mm、焦点距離はほぼ同じなんですが、写真の見え方はかなり違いますね~♪

愛知県豊田市西山町5-1 西山公園にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford Delta 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-05-25 13:09 | Flowers & Plants | Comments(2)
2012年5月24日 アートな春の光
b0175964_11565033.jpg

まだ肌寒かった4月下旬に撮った豊田市美術館のオブジェです。
ようやく寒かった冬が終わり、暖かな日差しがうれしくてしょうがなかったんでしょうね・・・
こういう光は、低感度モノクロフィルムで撮ると、一番気持ちよく写るような気がします。

b0175964_1157195.jpg

こちらもユッカの葉にさす春の日差しです。
美術館というロケーションで撮ったせいか、な~んとなくアートな風情が漂っているような気がする・・・って、錯覚か・・・^^;

愛知県豊田市小坂本町8丁目5-1 豊田市美術館にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford Delta 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-05-24 12:01 | Lights & Shadows | Comments(8)
2012年5月23日 皐月の日差しに輝く自動二輪
b0175964_20351637.jpg

モノクロフィルムがカメラに入っているとき、何を撮りますか?
一番モノクロ映えのするのは人物写真、ポートレートだと思います・・・でも、いつもモデルさんが見つかるとは限りません。
そんなとき、私がいつも探しているのは・・・自動二輪なんであります♪
綺麗に手入れされてクロームめっきがぴかぴかのバイク、階調の広いモノクロフィルムにぴったりの被写体ですよねえ♪

名古屋市千種区覚王山 日泰寺参道にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-05-23 20:39 | Still Life | Comments(4)
2012年5月22日 営業中・・・
b0175964_125635100.jpg

うちの近くにある喫茶店の看板です。
後ろに見えている三角屋根のお店のほうも看板同様にかなり気合が入っており、廃業してしまったのかまだやってるのか、判然としません。
時々中に電気が付いているのを見かけることもあるので、やっているんでしょうかね・・・
一度、怖いものみたさで中に入ってみようかなあ。^^;

愛知県みよし市にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Kaleinar 3B 150mm/F2.8
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-05-22 12:59 | Rusty Scene | Comments(8)