Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2012年7月31日 レンタルユンボに降り注ぐ夏の日差し
b0175964_2127321.jpg

重機のレンタルって、最近いたるところで目にするようになってきました。
滅多に使わない会社であれば、自社保有するよりレンタルしたほうが安上がりで効率が良い、ってことなんでしょうね。
おかげで、こういうユンボがた~くさん並んでいる風景が手軽に楽しめるようになってきたんであります♪

愛知県豊田市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford FP4 Plus 125
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-07-31 21:31 | Lights & Shadows | Comments(4)
2012年7月30日 ダイ・ハードな木に射す西日
b0175964_1513059.jpg

大きく幹の中をえぐられた木・・・
木って丈夫ですねえ、こんなふうになってもまだ葉が茂っています。
逆境にあってもなかなかくたばらないこの生命力、まさしく”Die Hard"なんであります・・・見習わなくてはいかんですねえ♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford Pan F Plus 50
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-07-30 15:05 | Lights & Shadows | Comments(8)
2012年7月29日 NG写真@名古屋港^^;
b0175964_19451054.jpg

とてもよく晴れた日の午後・・・名古屋港水族館のまあるいドームは鈍い光を反射してとてもフォトジェニックでした。
こういう被写体はイルフォードFP4のような中庸感度のフィルムが得意とするところですね。
標準露出より一段アンダーの方が、こういうどピーカンの日には雰囲気よく写るので、F22の1/125で撮りました。
で、これ、実はテイク2のショットなんですね・・・一枚目は失敗しました・・・露出はOK、ピントもOKだったんですが・・・^^;

b0175964_19452614.jpg

シャッターにぐっと力を入れようとしたまさにその瞬間・・・横から外国人のあんちゃんが、ぬ~っとご登場・・・
うう、もう指先に入った力は止められません、こんな写真が撮れてしまいました・・・NG、一丁あがり~♪^^;

b0175964_1945385.jpg

こちらは二眼レフならではのNG写真なんであります。
階段の手摺から身を乗り出して撮ったんですが、ビューレンズではOKでも、テイクレンズには手摺がかかってしまいました・・・あちゃ~。^^;
二眼レフはパララックスがありますので、よく考えてから撮らないといかんですね~。^^;;;

中判写真は一枚ずつに集中して撮れるのがとても楽しいんですが、その一枚が失敗とわかってしまうととても悲しいんであります。
120判は一本400円~500円ぐらい、現像代が700円前後、つまり12枚撮れる6x6は、1枚あたり100円かかるわけです。
デジタルは失敗してもお金はかからないし、135判もさほど被害は大きくありません・・・
でも、中判は一枚失敗するときついんだよなあ・・・あはは、そんなけち臭いことを言う人間は、中判写真なんかやらないほうがいいんですけどね。^^;

名古屋市港区港町1丁目 名古屋港ガーデン埠頭にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford FP4 Plus 125
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-07-29 20:02 | Japanese Landscapes | Comments(2)
2012年7月28日 雨樋に咲く
b0175964_20405127.jpg

雨樋に雑草がはびこってしまった住宅です。
おそらくもうここは・・・廃屋になってしまって、誰も住んでないのかもしれませんね。
物干し竿に残されたハンガーが寂しげなんでありました。

愛知県瀬戸市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Kodak Ektar 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-07-28 20:43 | Rusty Scene | Comments(8)
2012年7月27日 梅雨明けのケミカル・プラント
b0175964_20564467.jpg

今年の愛知県の梅雨明けは7月17日でした・・・空が真っ青で白い雲が印象的でしたね。
こちらは愛知県岡崎市にあるケミカル・プラント、ユニチカさんの工場です・・・三河有数の「萌える工場」なんであります♪
C-PLを付けたデジタルでも撮りましたが、モノクロ・フィルムを入れたローライフレックスでも撮っておりました。
これは西側の道路から撮ったものですね。
モノトーンではありますが、お天気の良さもあいまって、思わず深いブルーを感じてしまう空でしたね~♪

b0175964_20573495.jpg

こちらは隣のアピタさんのタワーパーキングから撮ったものです。
この建物、基本的には普通のビルに見えますが、屋上の構造物がとんでもないことになっております・・・^^;
ケミカル・プラントならではの複雑に絡み合った配管に萌えてしまうんであります♪

愛知県岡崎市日名北町4-1 ユニチカ 岡崎事業所にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford HP5 Plus 400
Scanned by Epson GT-X770
イイネ3
[PR]
by noblivion | 2012-07-27 21:06 | Japanese Landscapes | Comments(6)
2012年7月26日 弧を描く石に取り込まれた我家
b0175964_1762165.jpg

私が住む市では、かつて彫刻フェスタ」と言うイベントがあり、全国からの彫刻の公募展を毎年開催してきました。
近くの公園にも、印象的な彫刻が残されており、お天気の良い日には写欲を刺激される被写体ですね。
折に触れて何回か撮っていますが、今回は新趣向、わっかの中がテーマなんであります。
うねうねと続く石のキャタピラみたいなものに取り込まれてしまった我家、ちょっと面白い雰囲気に写ったかな。
しかし、Ilford Pan F Plus 50、低感度フィルムならではのご機嫌なトーンで写りますね♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford Pan F Plus 50
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-07-26 17:13 | Sculpture | Comments(10)
2012年7月25日 夏日のコワモテ・ロープ
b0175964_20141349.jpg

金城埠頭で見かけたトラックの荷台に乗っていたロープです。
荷台に乗せた荷物が動かないように固定するものですから、見るからに頑丈でコワモテなんであります。^^;
テンションかけられて擦り切れ、さらに塩気のある風に吹かれてささくれ立ち、実にええ表情になっておりましたね~♪
これぞ男の世界、こういう被写体は常用感度モノクロームフィルムでじっくり撮るに限るんであります。^^v

名古屋市港区 金城埠頭にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford FP4 Plus 125
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-07-25 20:18 | Rusty Scene | Comments(2)
2012年7月24日 夏雲のチャペル
b0175964_165399.jpg

夏雲を背景にすっくと立ち尽くすロマネスクなチャペル・・・絵になりますねえ♪
実は、先日イタリアのモンテ・カッシーノに行ってきたのであります・・・
というのは、真っ赤なウソです。^^;

これは名古屋港、金城ふ頭駅の近くに建っている結婚式場のチャペルなんですね。
最近の結婚式場、パチモン欧州建築が増えてます・・・ぱっと見は「おおお、なんでこんなところにこんな本格的なものが・・・」って思います。
でも、建築中の姿を見ると萎えますねえ・・・^^;
ベニヤ板にモルタル系のものを塗りつけて安直に作ってしまっているんです・・・うう、見なきゃ良かった、ってのが多いです。^^;

名古屋市港区 金城埠頭にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford FP4 Plus 125
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-07-24 16:11 | Seasonal Images | Comments(10)
2012年7月23日 赤く錆びた電動ポンプ
b0175964_20345213.jpg

瀬戸物の街、瀬戸の郊外で見つけた赤錆物件です。
全体が真っ赤に錆びておりますが、どうやら工場で使われていた電動ポンプのようです。
白く陶土に覆われたものが多い瀬戸で、この赤錆ポンプは一際良くめだっていたのでありました♪

愛知県瀬戸市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Kodak Ektar 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-07-23 20:37 | Rusty Scene | Comments(4)
2012年7月22日 残照のマウンテンバイク
b0175964_19391973.jpg

残照を受けたマウンテンバイクのメタリックな輝きが綺麗だったので、ついスナップしてしまいました♪
もうすぐ日没・・・この自転車の持ち主も、うちに帰る時間でしょうね。
冬の日没時はひと気がない公園ですが、夏はぎりぎりまで外で遊んでいる子が多いみたいです・・・やはり夏は子供が主役ですねえ。^^

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford Pan F Plus 50
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-07-22 19:49 | Lights & Shadows | Comments(6)