Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2012年8月31日 With Fence? or Without Fence?
b0175964_14242019.jpg

名古屋港の南部には大きなコンテナヤードがいくつかありますね。
飛島埠頭に弥富埠頭、そしてこの鍋田埠頭です。
本当は「海のキリン」と呼ばれるガントリー・クレーンを撮りたかったんですが、なかなか近づけない・・・
しょうがないので、遅い午後の日差しに照らされるコンテナの群れを撮ってみました。

b0175964_14243487.jpg

上の写真、柵が邪魔です・・・
なので、例によって、ローライフレックスのレンズ部分を柵の隙間に突っ込んで撮ったのがこっちです。
う~ん、こうして比べて見ると、柵があってもなくても全体の印象はそんなに変わらないなあ・・・あはは。^^;;;

愛知県弥富市富浜五丁目 鍋田埠頭にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford FP4 Plus 125
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-08-31 14:35 | Lights & Shadows | Comments(6)
2012年8月30日 炎天下のロープ
b0175964_125546.jpg

まだまだ続く炎天下シリーズです。
真夏のくそ暑い炎天下で写真なんぞ撮らなくてもよさそうなもんなんですが、なぜか毎年暑い季節には外で写真が撮りたくなります。
何が理由なんだろうと考えて見ると・・・うん、強烈な夏の日差しで描出される、強い光と影のコントラストが好きなんですね。^^;
そういう被写体に一番よく似合うのは、古いタイプのモノクロームフィルムですね。
Ilfordでも、モダンなDeltaシリーズはデジタルっぽくなってしまい、あまり面白くありません・・・。^^;
ついつい、粒状が良く目立ってノスタルジックな描写になる、Ilford FP4 Plus125の使用量が増加してしまうんでありました♪

愛知県海部郡飛島村にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford FP4 Plus 125
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-08-30 12:13 | Lights & Shadows | Comments(4)
2012年8月29日 キリンもいる夏の海
b0175964_20124785.jpg

白い積乱雲がのほほんと浮かぶ夏の空・・・
こういう風景はどこで見ても夏って感じなんですが、海辺で見ると一段と夏の番雰囲気が盛り上がりますねえ。^^
ここは名古屋港の西側、コンテナを扱う弥富埠頭、対岸に見えるのも同じくコンテナを扱う飛島埠頭です。
首を持ち上げたガントリークレーンが、キリンのように見えるのが楽しいですね。^^

b0175964_20125881.jpg

こちらは弥富埠頭側でお仕事中のガントリークレーンですね。
キリンの長い首が水平に伸びて、コンテナを貨物船に運んでいるところなんであります。
背景の積乱雲がいかにも「夏~♪」って感じでしたね。^^v

愛知県弥富市 弥富埠頭にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford FP4 Plus 125
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-08-29 20:20 | Seasonal Images | Comments(4)
2012年8月28日 国宝のお城でピース♪
b0175964_1820265.jpg

国宝犬山城を撮ろうと思ってローライフレックスでフレーミングしていたら、そこにカップル登場・・・
風景写真にするんであれば、しばらく待ってから撮るべきなんでしょうけどね。
でも、お城だけを撮るのは詰まらない・・・幸せそうなカップルが入っているスナップのほうが写真の活きが良くなるような気がしないでもない・・・
結局、ちょっとフレーミングを変えて、シャッターを押してしまいました。^^v

愛知県犬山市 犬山城にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford FP4 Plus 125
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-08-28 18:26 | Snap Shooting | Comments(6)
2012年8月27日 シュールな「路面凸凹あり」
b0175964_2275881.jpg

昨日に続き、「シュールな・・・」シリーズであります。
この看板、「路面凸凹あり」と言うのは、その通りよくわかるんであります・・・路面に瘤がありますもんね。
でも・・・「右折すぐ」という矢印がよくわからない・・・右折したところにはバンプはなかったんです。
う~む、何らかの意味があって書いてあるんだとは思いますが・・・とりあえず、この字面を見るとシュールなんでありました。^^;;;

愛知県岡崎市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford FP4 Plus 125
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-08-27 22:12 | Japanese Landscapes | Comments(2)
2012年8月26日 シュールなわんこ
b0175964_20542212.jpg

まあ、よく見かけるタイプの看板ではあります。
でも・・・わんこ自身が自分がいたしたものを回収して歩いている図柄と言うのは・・・^^;
明るく健康優良児的な表情や、わんこの周囲を飛ぶ小鳥さんというデザインも、「なんだかなぁ・・・」感が高いんであります。^^;;;

岐阜県瑞浪市陶町猿爪にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford FP4 Plus 125
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-08-26 20:57 | Still Life | Comments(9)
2012年8月25日 先に逝かれてしまった・・・
b0175964_2022548.jpg

隣に建っていた建物がなくなり、更地になってしまったところです。
ここに写っている建物は、撤去された建物とくっついていたんでしょうねえ、構造材が丸見えになっております。
おそらく建てられたときは、一蓮托生と思っていたに違いありませんが、建物の寿命もそれぞれ・・・仕方がないことなんでしょうね。

岐阜県瑞浪市陶町猿爪にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford FP4 Plus 125
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-08-25 20:07 | Japanese Landscapes | Comments(6)
2012年8月24日 昼飯はやっぱり大衆食堂♪
b0175964_11252879.jpg

もうすぐランチタイムですね~♪
私はやはり日本人なので、お昼ご飯は好きなものが選べるこういう大衆食堂が一番好きなんであります。^^v
今日は何にするかな~、鯖の塩焼きに野菜炒めに冷奴かな・・・^^;
オサレなカフェもいいんですが、日本男児はやっぱ、これに限ります~。^^

愛知県豊田市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford Pan F Plus 50
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-08-24 11:28 | Japanese Landscapes | Comments(2)
2012年8月23日 炎天下の合成繊維工場
b0175964_1604120.jpg

愛知県岡崎市のケミカル・プラントと言えば、なんと言ってもユニチカさんの工場が見ごたえがあって有名です。
でも、岡崎市には東レさんの工場もあるんですね・・・矢作川の堤防から見える蒸留塔が気になっていて、先日見に行って来ました。
岡崎ユニチカさんは、路上からもその威容がしっかりと観察できるんですが、東レさんはなかなか見えないなあ・・・
唯一、この1カットだけ撮影してきました・・・ローライフレックスのテイク・レンズをゲートの隙間から差込み、無理やり撮影しました。^^;
レンズやフードの大きなカメラだとできない技ですねえ♪

愛知県岡崎市矢作町字出口1 東レ岡崎工場にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford FP4 Plus 125
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-08-23 16:08 | Lights & Shadows | Comments(2)
2012年8月22日 八丁の味噌蔵にて
b0175964_17234399.jpg

愛知県が誇る味噌文化の聖地、岡崎市の八帖町にすっくと立つ「カクキュー」さんの本社社屋なんであります。
八丁味噌とは、岡崎城から西に八丁(873m)の距離にある三河国額田郡八帖村(現在の愛知県岡崎市八帖)で作られる味噌のことですね。
原材料は、大豆・塩・麹そして水・・・実ににシンプルな調味料で、愛知県人は、その苦いようなコクのある風味が大好きですね~♪

b0175964_17235949.jpg

八丁味噌は二つの蔵元だけで作られており、一つは上のカクキューさん、もうひとつはこちらの「まるや」さんなんであります。
名前も「角」と「丸」で対照的、社風も先進的なカクキューさんに対して伝統的なまるやさん、対照的なんであります♪
でも、どちらの八丁味噌も甲乙付けがたく美味しいんであります・・・やはり愛知県人にとって赤味噌は、猫にマタタビなんであります。^^

愛知県岡崎市八帖町往還通りにて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford FP4 Plus 125
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-08-22 17:39 | Japanese Landscapes | Comments(16)