Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
2012年11月30日 スチームパンクな明治の機械
b0175964_1017884.jpg

明治村で見かけた古い機械です・・・この円筒形のフォルムとバルブの付いたパイプから判断すると、ボイラーでしょうか。
明治時代は蒸気機関の時代でもあります・・・「驚き桃の木山椒の木、ブリキに狸に陸蒸気」なんであります。^^;
人や牛や馬の力しか知らなかった人々にとって、蒸気機関の威力は圧倒的に見えたんじゃないでしょうか・・・凄いハイテクだったんでしょうね~♪
この時代の機械は、問答無用の迫力があって大好きです・・・私、隠れスチームパンクなのかもしれません。^^;

愛知県犬山市内山1 博物館明治村にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford HP5 Plus 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-11-30 17:00 | Still Life | Comments(6)
2012年11月29日 グラウンドを見守るメイプル
b0175964_1010622.jpg

グラウンドの横に植えられた紅葉です。
楓じゃないのはわかるんですが、何と言う種類の木なのかは、ま~ったくわかりません。^^;
種類が多すぎるんですよね、この赤くなる木は・・・とりあえず「メイプル」と言っておけば安全かな、あはは。^^;

愛知県豊田市猿投町にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-11-29 17:00 | Seasonal Images | Comments(4)
2012年11月28日 大正生まれの存在感
b0175964_112132.jpg

すでにデジタルブログでもご紹介してある矢作川に設けられた中部電力の百月(どうづき)ダムです。
カラーで見ると赤いゲートが印象的なんですが、色をなくして見ると、そのコンクリートのテクスチャが素晴らしいですね。
調べてみると、このダムが出来たのは、大正15年(1926年)、今年で86歳になるおじいちゃんなんであります。
道理で若いものには出せない素敵な味わい、堂々とした存在感があるんですね~♪

愛知県豊田市百月町 百月ダムにて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-11-28 17:00 | Japanese Landscapes | Comments(4)
2012年11月27日 風化する橋
b0175964_1155717.jpg

デジタルブログでは、すでに「年老いた橋」としてご紹介済みですが、奥三河にある市代橋、ばけぺんでも撮っておりました。
この橋の徐々に風化し自然に帰っていく雰囲気、やはり「ばけぺん」ならではかな、と思ってしまいます。^^

リバーサル・フィルム特有のシャープネスと発色、いまはデジタルでも十分味わえるようになってしまいました。
でも、この急激なシャドウの落ち方と、中判ならではの被写界深度の浅さは、中判リバーサルフィルムじゃないと味わえない・・・。^^
不便で重たいカメラですが、存在理由がしっかりある以上は、これからも使い続けていくでしょうね♪

愛知県北設楽郡設楽町市代 市代橋にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-11-27 17:00 | Rusty Scene | Comments(8)
2012年11月26日 皇居正門を照らした飾電燈
b0175964_211914.jpg

明治村5丁目にある皇居正門石橋飾電燈であります。
往時は、皇居前広場から皇居に通じる橋で、皇居正門の「石橋」として知られていたそうです。
背景に見える建物は内閣文庫ですね。
明治期の建物のデザインって、今見ても魅力的です・・・やはりかかったお金が違うからなんでしょうねえ。^^;

愛知県犬山市内山1 博物館明治村にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford HP5 Plus 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-11-26 17:00 | Old Buildings | Comments(2)
2012年11月25日 住宅街に飲み込まれつつある田園
b0175964_21102023.jpg

私の住む住宅街はいわゆる新興住宅地でして、1979年に名鉄豊田線が開通するまではのどかな田園地帯だったそうです。
私が引っ越してきた20年前には、すでに区画整理も終わっていて農村の雰囲気はなくなっていましたね。
昨今ではどんどん農地が少なくなっているような雰囲気です。
まだ稲作はなんとか続けられていますが、そのうちここらへんも宅地になってしまうんでしょうかねえ。

愛知県みよし市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Pro 160 NS
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-11-25 17:00 | Japanese Landscapes | Comments(2)
2012年11月24日 秋晴れの山車
b0175964_154669.jpg

秋晴れの空にすっくと立つ犬山祭りの山車たち・・・ここの山車は三階建てで見事ですね。
小さな山車に比べると、維持するのも操るのも大変だと思いますが、その存在感は素晴らしいものがあります。

b0175964_1542114.jpg

こちらは犬山の本町通りを行く山車です・・・古い町並みにはとてもよく似合います・・・このお祭りのためなのか、電線が見当たりません。^^v
電線は地中埋設されているんでしょうか・・・・いいですねえ、お祭りのためには面倒な地中埋設も厭わないって言うの。^^
そのぐらい犬山祭りは特別なお祭りだと思います。山車を引いている人々の表情も誇らしげですね~♪

愛知県犬山市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-11-24 17:00 | Snap Shooting | Comments(6)
2012年11月23日 碧空に映える紅葉
b0175964_10493030.jpg

11月も下旬となり、いよいよ紅葉も平地に降りてきつつある季節になりましたね。
今年の紅葉、例年より発色が鮮やかなようです・・・どこも紅葉で有名な場所は、この週末は渋滞しそうですね。
こちらの紅葉は、設楽の山奥にある原生林「きららの森」で撮ったもの・・・まだ11月初旬でしたね♪

愛知県北設楽郡設楽町 「きららの森」にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-11-23 17:00 | Seasonal Images | Comments(2)
2012年11月22日 燭台のある風景
b0175964_157672.jpg

明治村の西郷從道邸の内部のテーブルセッティングですね。
キャンドルスタンドがある食卓、雰囲気があって良いですね~・・・たまには、しっとりと蝋燭を燈して、相方とディナーを・・・
うむ~、考えることはあっても実行することは、まずありません。^^;;;
今日は11月22日、「いいふうふ」の日だそうです・・・でも、下手なことを言うと、金がかかりそうなので、知らなかったことにしておこう。^^;

愛知県犬山市内山1 博物館明治村にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford HP5 Plus 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-11-22 17:00 | Still Life | Comments(4)
2012年11月21日 木漏れ日を楽しむUMA
b0175964_14494669.jpg

デンパークの木立の中にいた木馬さんです。
馬だと思うんだけど・・・鹿にも見えるかな・・・うみゅ~、判然としがたいです・・・馬と鹿のアイノコの馬鹿かも・・・あ、それは撮影者のことか。^^;
なので、馬だけど違ってるかもしれないので、ローマ字でUMAと言うタイトルにしておきました・・・
UMA、英語で「謎の未確認動物」を意味する"Unidentified Mysterious Animal"の頭文字で、雪男とかネッシーやツチノコのことを言います、あはは。^^;;;

愛知県安城市赤松町梶1 安城産業文化公園 「デンパーク」にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Pro 160 NS
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-11-21 17:00 | Lights & Shadows | Comments(2)