Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2012年12月31日 冬畑の舶来トラクター
b0175964_951970.jpg

日進市にある愛知牧場、最近は古いトラクターを屋外展示するようになってきているようです。
これは今までここで見たことがなかった個体ですね・・・愛知牧場、かれこれ4年ぐらい撮り続けているんですが、どこにいたんでしょう。^^;
製造メーカーはInternational Harvesterで、実用本位の無骨なデザインがいかにもアメリカ中西部という感じなんであります。
日本のトラクターはシンプルな造型のものが多いように感じますが、舶来モノ、特にアメリカ製のトラクターは、アメ車と同じテイストですね。
また無骨さの中にも個性がしっかりあって、インターのトラクター・デザインは、マッセイ・ファーガソンのものとは向いている方向が違います。
デザインを見ると国民性がある程度わかるような気がしますね。^^

ばけぺんに165mmの中望遠を付けて、背景に菜の花畑を入れて撮ってみました。
絞りはF2.8の開放で撮っていると思いますが、このレンズで撮ると、大きなトラクターでさえ、背景の中に浮かび上がるのが楽しいです♪

さてこの一年間、このへたれブログにご訪問いただき、本当にありがとうございました。
来年もなんの進歩もない写真ばかり撮り続けるでしょうが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。^^

愛知県日進市 愛知牧場にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujicolor Pro 160 NS
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-12-31 14:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
2012年12月30日 初冬の赤錆軽トラ
b0175964_20351066.jpg

同じ被写体の定点観測って面白いですね・・・ひところは蔦に覆われた廃バスの四季を追いかけていました。
たまたま去年の初秋に撮影した赤錆軽トラの近くを通ったので、どうなっているか定点観測撮影をしてみました。
うむ・・・一年ぐらいでは大きな変化はないようですね・・・やはり蔦が絡まっていないと季節感もあまり出ないようです。
来年、この赤錆軽トラのことをまた覚えていたら、撮りに来ることにしよう♪

愛知県愛知郡東郷町にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-12-30 17:00 | Rusty Scene | Comments(2)
2012年12月29日 夕日の中の一本葱
b0175964_20261233.jpg

日没間近な友人宅の葱畑でのスナップであります・・・赤々とした晩秋の日差しの中で、実に存在感のある葱でありました。
品種は「一本ネギ」と言うらしいです・・・
昔から栽培されてきたもので、鍋に入れたときにトロけるような軟らかさと、甘みが生まれるのが特徴なんだとか。
何本かもらったので、家で食べてみましたが、確かにその通りの味で、とっても美味しかったです♪

ここは以前に白菜をもらったのと同じ場所ですね。
これも「葱をそんな大きなカメラで撮っている人はじめて見た~♪」と、感動していただきました。^^v

岐阜県土岐市曽木町にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-12-29 17:00 | Lights & Shadows | Comments(2)
2012年12月28日 餅つきの子供たち
b0175964_2010487.jpg

私の住む住宅街で先日行われた餅つきのスナップであります。
この住宅街は丘陵地の上に造成されたもので、かつてここは開拓農家の方々が切り開いた農地でした。
それゆえにうちの行政区の中には、いまだに餅米を育てる田圃が確保してあり、ボランティアの方々の指導により、田植えや草取り、稲刈りなど、古来から伝わる農耕行事が伝承されています。
こちらはその田圃で収穫されたもち米を使っての餅つきなんであります。
普段はハイテクな遊びの多かろう子供たちも、この日は昔ながらの餅つきを楽しんでいるようでした♪

愛知県みよし市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-12-28 17:00 | Seasonal Images | Comments(12)
2012年12月27日 ファニーフェイスな国産トラクター
b0175964_19464215.jpg

舶来トラクターが多いうちの近所なんですが、よく見ると国産のトラクターもいくつかあります。
こちらは豊田市で見かけた「全農」ブランドのトラクターです

調べてみたら、これはクボタL2000DTと言うモデルの全農向けOEMのようでした。
さらに調べてみたら、面白いことがわかってきました。
クボタは日本で最初に純国産のトラクターを開発した由緒ある会社なんだそうです。
また、日本のぬかるむ水田には、畑作耕作しかしない外国製のトラクターは向かなかったんだそうです。
そこでクボタが水田に向いたトラクターを開発したんだそうです。

そうか・・・うちの近くで舶来製をよく見かけるのは、丘陵地に広がる畑が多いからなんだ・・・なんか、すっきりしました。
水田が多い地域は、このクボタやヤンマー、イセキなどの日本製トラクターが多いのかもしれません。^^

耕す場所によってトラクターの個性も変わるんですね。
また、顔つきも生産国によって違うみたいです・・・FORDやMassey Fergusonのような舶来もんはハードボイルド系のソース顔です。
でも、この国産の全農トラクターはどことなくおとぼけ系、しょうゆ顔のファニーフェイスなんであります♪

愛知県豊田市にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Fujichrome Provia 100F RDPIII
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-12-27 17:00 | Tractors | Comments(8)
2012年12月26日 天然系vs人工系
b0175964_19365823.jpg

初冬のよく晴れた日の空は透明度が高くて気持ちが良いですね♪
その大空を、自らの複雑模様で覆いつくそうとするものが二種類・・・天然系は葉を落としたナンキンハゼ、人工系は高圧線鉄塔なんであります。
この勝負、結構見ごたえがありますねえ。^^
ナンキンハゼは天衣無縫、やりたいように枝が勝手に伸びていく感じです・・・
高圧線鉄塔は整然と、そして粛々と大空を支配していくような感じです・・・
でも、この勝負、天然系の勝ちだろうなあ、冬空を支配するナンキンハゼの存在感、物凄いものがあるんであります♪

愛知県みよし市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-12-26 17:00 | Seasonal Images | Comments(6)
2012年12月25日 Merry Christmas 2012!
b0175964_225861.jpg

みなさん、メリー・クリスマス♪
クリスマスを楽しんでいらっしゃいますでしょうか・・・
去年のクリスマスは病院のベッドの中で迎えましたが、今年はおかげさまで元気です。
先日、CTスキャンを撮ってきましたが、特に問題なく無罪放免・・・健康であることが何よりのクリスマス・プレゼントなんであります。^^

これは昨年入院していた愛知国際病院の南にある愛知牧場のクリスマスのオーナメントですね。
デジタル・ブログでも、オリンパス・ペン用の便利ズームで同じような構図で撮っております。
でも、中判のほうが写る範囲が格段に広いので、イメージもちょっと違いますね。^^;

病院の窓から、うらめしく愛知牧場を眺めていたのがもう1年前なのか・・・本当に一年って早いですねえ。
特に歳を食ってからは、ど~んと加速度が付いているような気がします・・・あはは。^^;

愛知県日進市 愛知牧場にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Fujichrome Provia 100F RDPIII
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-12-25 17:00 | Seasonal Images | Comments(8)
2012年12月24日 星の丘のクリスマス
b0175964_21515135.jpg

名古屋の郊外にある住宅街、星ヶ丘・・・
昔は風が吹くと土埃がまうような田舎だったんですが、星ヶ丘テラスができて以来、ファッショナブルなショッピングエリアに変身しました。
昔はこの「星ヶ丘」って名前が浮いてましたが、昨今は名実ともにロマンチックな響きの街になって来たような気がします♪

こちらは星ヶ丘テラスのイルミネーション用のデコレーションですね。
点灯すると、本日のデジタル写真ブログのような雰囲気になり、とても綺麗なんであります。^^v

セピア+アルビューメン枠を付けた写真を二日前にアップしましたが、Tessar + Neopan 100 Acrosはモダンに写りすぎる・・・^^;
なので、今回はシンプルに白枠を付けてみました。^^

それでは皆様、素敵なクリスマスをおすごしください♪

名古屋市千種区星が丘 星が丘テラスにて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-12-24 17:00 | Seasonal Images | Comments(4)
2012年12月23日 初冬のコーヒーブレーク
b0175964_2143050.jpg

今年の師走は、寒波がきつくて、暖かな秋になれた身体には結構きついものがあります。
でも、時々は過ごしやすい暖かな日もまだあって、そんなときはスタバでコーヒーとおやつを買って公園でコーヒーブレイクしたくなりますね。
はかない初冬の日差しの中で食べるブルーベリーマフィンとクリスマス・ローストのコーヒー・・・なんとなく贅沢な気分になれます♪
でも、これも12月中までかな、1月になったらさすがに苦行になりそうです。^^;

愛知県豊田市 西山公園にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-12-23 17:00 | Seasonal Images | Comments(5)
2012年12月22日 点燈を待つクリスマスツリー
b0175964_21385863.jpg

え~、クリスマス・ツリーを撮ってみました・・・
イルミネーションが点燈する前の時間です・・・地味ですねえ。^^;
まだしもカラーだったら良いんですが・・・B&Wです・・・地味ですねえ。^^;;;

うむ・・・まーちっとなんとかならんかな・・・ちょっと考えた挙句、ノスタルジック風味に加工することに決定。
セピアを30%混ぜて、アルビューメン・プリント風味の枠をつけてやりました。
ま、こういう造型もたまには面白いんじゃないでしょうか。^^;

名古屋市千種区星が丘 星が丘テラスにて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-12-22 17:00 | Seasonal Images | Comments(2)