Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2013年1月31日 アーケード商店街の正月
b0175964_2247307.jpg

ちょうど一ヶ月前の大須商店街です。
私が子供の頃は結構どこでも見かけた商店街なんですが、最近は少なくなりました。
大須は例外的に人に溢れておりますので、いつまでも賑わって欲しいものだと思っております♪

名古屋市中区大須にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-01-31 06:00 | Rusty Scene | Comments(2)
2013年1月30日 真冬の赤錆トタン小屋
b0175964_22392984.jpg

赤錆トタンでできた小屋って、フォトジェニックですね~♪
特に真冬、澄み切った青空と葉を落とした樹を背景にすると、一段と哀愁に満ちてきます。^^
こういう風景は、6x6で真四角に、きっちり絞って取りたくなるんであります。

愛知県日進市 愛知牧場にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Fujichrome Provia 100F RDPIII
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-01-30 06:00 | Rusty Scene | Comments(2)
2013年1月29日 ミニチュア風味の牛フィギュア
b0175964_22311251.jpg

愛知牧場の前にある喫茶店、いつの頃からか、親子牛のフィギュアが置かれております。
ばけぺんの105mmでF2.4の絞り開放で撮れば、かなり浮き上がってミニチュア風味になるかな、と思ってやってみました。
ファインダーを覗いたときから、「おお、こりゃ豪快に深度が浅いな~♪」って感じでしたねえ。^^v

さて、本来はカラー・ネガで撮った写真ですが、発色がイマイチなので、グレースケール化してみました。
もともとが白黒の牛さんなので、別にどってことなく変換されましたねえ♪

愛知県日進市 愛知牧場にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Pro 160NS (Corel Paint Shop Pro Photo X2にてグレースケール変換)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-01-29 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)
2013年1月28日 疑惑のハンドル
b0175964_2224629.jpg

冬のよく晴れた日の赤錆びた鉄枠・・・ま、最初はそれに惹かれてファインダーを覗いてみたんですよね。
でも、中にあるメスシリンダーみたいなものと、ハンドルみたいなものを見て、頭の中に疑問符が1ダースぐらい沸いてきました。
これ・・・いったい何なんでしょうか。
水門のようにも見えるんですが、ここは川じゃないんですよねえ・・・うむ・・・「??????」なんであります。^^;

愛知県みよし市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-01-28 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(10)
2013年1月27日 鳥居の前だからしっかりしなくちゃ♪
b0175964_1222633.jpg

熱田神宮の東門の鳥居です。
この親子たち、これから熱田さんに参拝するので身なりを整えているんでしょうか・・・
その雰囲気が微笑ましくて、ついスナップしてしまいました。
日本人は無宗教だとよく言われますが、神という超越する存在に対する敬虔な気持ち、謙虚な態度はしっかりとあるような気がします♪

名古屋市熱田区 熱田神宮にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-01-27 06:00 | Snap Shooting | Comments(6)
2013年1月26日 粗大ごみ置場の自転車たち
b0175964_115568.jpg

最近の粗大ごみ置場、「これのどこがごみなんだろう・・・」と考えてしまうようなものも並んでいます。
これらの自転車、まだピカピカですよね・・・でも、粗大ごみ置場なんです。
うむ~、不況とはいえ、「食べるものにも事欠くぐらい貧しかった昔」とは次元が違うんだよなあ。^^;

愛知県みよし市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-01-26 06:00 | Snap Shooting | Comments(6)
2013年1月25日 12枚目のアーケード商店街
b0175964_11472078.jpg

「あと一枚撮れば現像に出せる・・・」
はい、例によって最後の1枚らしいてきとーな雰囲気が全体から漂っておりますね。^^;
最後の1枚、何を撮るか・・・ま、状況にもよりますが、あまり高尚な写真を撮る心理状態にはなっていないんであります。
今回も、新春らしい風情のあるものを、と思って某ドラッグストアチェーンの新春の幟を撮ってみました。^^v

名古屋市中区大須にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-01-25 06:00 | Snap Shooting | Comments(4)
2013年1月24日 真冬の柿畑
b0175964_1139217.jpg

私の住む街では果樹栽培が盛んで、そこらじゅうに柿畑や梨畑があります。
こちらは今年になってから撮影した柿畑です・・・まだ柿の実が残っておりますねえ・・・一月なんですけどねえ、真冬なんですけどねえ。^^;
鳥さんたちもつついてない様子、よほどまずいんでしょうか・・・^^;;;

愛知県みよし市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8 w/C-PL Filter
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-01-24 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(12)
2013年1月23日 巨大タイヤのある風景
b0175964_1181179.jpg

路傍に巨大な廃棄タイヤ発見・・・思わず、クルマを停めて撮ってしまいました。
横に置かれた自転車を見ると、その大きさがわかると思います。
これ、大きな重機で使う奴でしょうか・・・迫力ありますねえ♪

愛知県豊田市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-01-23 06:00 | Rusty Scene | Comments(6)
2013年1月22日 初詣の門松
b0175964_1055928.jpg

初詣に出かけた三好稲荷閣さんの門松なんであります。
クリスマス・ツリーに比べれば地味な存在かもしれませんが、日本の伝統的なハレの日らしい雰囲気にあふれているんであります。^^

こういう輝度差の激しい光源の元でリバーサル・フィルムを使うときって、露出がクリティカルなので気を使いますね。
基本、アンダーで撮りますが、落としすぎると背景がつぶれてしまうし、気を許してオーバー気味にするとハイライトがすっ飛びます。^^;

ばけぺんは「平均測光」なので、こういう光源に対する露出はわかりやすいです。
この写真の場合は、C-PLフィルター装着で1段半アンダーに落とした条件で、1/1000でF2.8絞り開放だったと思います。

愛知県みよし市三好町蜂ケ池5 三好稲荷閣にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8 w/C-PL Filter
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-01-22 06:00 | Seasonal Images | Comments(6)