Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
2013年2月28日 向き合う自転車たち
b0175964_1248792.jpg

街中の自転車置場、いろんな方法がありますね。
これは究極のスペースセーバーでしょうか…自転車が向い合せになって停められていました。
片方だけだと入れにくかったりしますが、向かい合っているせいでスペースが広がり、入れやすいんでしょうね。
これ、考えた人は頭が良いですね~♪

愛知県豊田市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-02-28 06:00 | Snap Shooting | Comments(8)
2013年2月27日 古き宿場町のお雛様
b0175964_93439100.jpg

愛知県の山間部にある古い宿場町、足助町で「中馬のおひなさん」が始まりました。
これは一種の町興しで、代々に伝わるお雛様を公開して、道行く人たちに見てもらおうという試みです。
デジタルでも撮りましたが、やはりこういう古い町並みは、6x6のB&Wがしっくりくるような気がします。

道路に面した扉にはさんさんと光が当たっていますが、お雛様は光が十分に回らず、どうしてもシャドウになってしまいます。
こういう明暗差の激しい被写体を撮るとき、階調の広いネガ・フィルムの良さを実感しますね。
シャドウを意識してオーバー露出で撮影し、現像の上がったネガをスキャンするときにトーンカーブのスライダーをハイライト方向に動かしてやると、モリモリとハイライトのディテイルが出てきます。
乳剤面の微妙な盛上り、物理的な情報として残っているんでしょうね。

う~む、中判ネガ・フィルムの階調の広さは別次元です。
デジタルで撮ったK-5の写真もLRでシャドウを起こすと良い階調が出てきてダイナミックレンジの広さに感心しましたが、まだネガには敵わないようです。
デジタル写真万能の時代ですが、フィルム写真の良さが生きる分野はまだある、ということなんでしょうねえ。^^

愛知県豊田市足助町にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-02-27 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(10)
2013年2月26日 主張する蔦
b0175964_0112878.jpg

夏には猛々しく異様に元気に見えるセントラルパークの蔦ですが、この季節はおとなしめですね。
でも、ひっじょーに寒い今年の冬なのに、つややかな光沢を失わずに「蔦でござい」という風情を保っているのは立派なもんであります。
何事も、自己主張のはっきりしているものは尊敬して見てしまいます…私、自己主張するの、苦手ですわ。^^;

名古屋市中区栄にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-02-26 06:00 | Flowers & Plants | Comments(4)
2013年2月25日 アーケード商店街の自転車
b0175964_039402.jpg

名古屋の大須、きょうび珍しく繁盛しているアーケード商店街です。
もちろん駐車場も何か所もあるので車で来る人も多いんですが、こういう場所はやっぱり自転車が似合いますね~♪

名古屋市中区大須にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-02-25 06:00 | Snap Shooting | Comments(6)
2013年2月24日 碧空に映えるお稲荷さん
b0175964_21535661.jpg

田圃の中にぽつんと存在するお稲荷さん・・・
おそらく、この土地の所有者の方が信心深くて、個人で建立されたものじゃないでしょうか。
でも、お百姓さんがお稲荷さんを建てるのって珍しいですね・・・普通、お稲荷さんは商人の神様ですもんね。
あ・・・そうか・・・兼業農家さんだったのかも。^^;;;

愛知県長久手市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-02-24 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(10)
2013年2月23日 冬枯れのトタン小屋
b0175964_2148562.jpg

すっかり葉を落として丸裸になった木立・・・
長年の風雪で素晴らしく良い表情になったトタン小屋・・・
冬の冷たさが染みる青空・・・
手前には枯れたセイタカアワダチソウの群落・・・
寒いのは嫌いなのに、こういう冬ならではの風景は嫌いじゃありません・・・つい撮ってしまうんですね。

愛知県みよし市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-02-23 06:00 | Seasonal Images | Comments(10)
2013年2月22日 A Warm Cat House
b0175964_21392756.jpg

先日2月6日のデジタル写真ブログでご紹介したエントリ、「寒くないのにゃ」に出てきたキャット・ハウスであります。
中判の中望遠で撮ると、APS-Cの広角とは比べ物にならない絵が出てきます。^^

右の傘の下のビニールハウスに猫ちゃんがいるのがわかりますでしょうか・・・
ファインダーで見たときは「おーし、ここにいるな・・・」と確認できたので、シャッターを押したのですが・・・
うむ~、もう少し寄らないと猫ちゃん、視認しにくいですねえ。^^;

何はともあれ・・・今日は2(にゃん)月22(にゃんじゅうにゃん)日、猫の日なんであります。^^v
猫好きの皆さま、おめでとうございます~♪(って、何がだ・・・^^;)

名古屋市中区栄にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-02-22 06:00 | Snap Shooting | Comments(8)
2013年2月21日 田園を見つめるベンチ
b0175964_21222256.jpg

先日「川を渡る扇」でご紹介した導水管の横に置いてあったベンチです。
このベンチの前には、のどかな田園が広がっております。
英国ではよく見かけますね、こういうよい風景の前に置かれたベンチって・・・たいていはその風景を愛した故人を記念して置かれたものです。
と言うことは、このベンチも、この田園風景を愛した方のご遺族がおいたものなんでしょうか・・・
いずれにせよ、お天気の良い日にここに座って眺める田園風景、平凡ではあっても心休まるものだったに違いありません♪

愛知県長久手市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-02-21 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(10)
2013年2月20日 おさげがかわゆい鉢
b0175964_20515134.jpg

時々、こういう鉢を利用した人形を見かけることがありますね。
中にはあまり可愛くなくて、マタンゴのように見える恐ろしげな造型のものもあったりします・・・マタンゴ、若い人はわからないかな。^^;
東宝変身人間映画の中で最も怖かった映画です。
でも、TVドラマの「恐怖のミイラ」はもっと怖かったなあ・・・アレを見た後は一人でトイレに行けませんでした。^^;

でも、ここで見かけた鉢人形は可愛かったんであります、マタンゴとはまるで似てません。
なにしろ、リボンを結わえたおさげがチャームポイントですからねえ♪

愛知県豊田市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-02-20 06:00 | Still Life | Comments(9)
2013年2月19日 ガス灯を夢見る電灯
b0175964_20403182.jpg

名古屋のテレビ塔の裏に、こんなガス灯風の電灯が3台並んでおります。
昼間には何回か撮ってるんですが、夜になって点灯しているところって、一度も撮ったことがありません・・・
今度、撮りに行ってみようかな。
また、それぞれ微妙にカタチが違うんですが、なにか意味があるんでしょうか・・・^^;

名古屋市中区 セントラルパークにて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-02-19 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(7)