Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2013年3月31日 西日を浴びるランデヴー
b0175964_21185378.jpg

私の住む街ではかつて、「アートヒル三好ケ丘彫刻フェスタ」という彫刻コンテストをやっておりました。
そのため、市内には70点もの彫刻が点在しており、時々私も写真のモチーフにさせていただいております♪
こちらは有岡良二さんが作成した”LEAF RENDEZVOUS”という作品で、1996年の審査員奨励賞を受賞した作品です。
たまたま近くを車で通りかかったら、晩冬の夕方の日差しを浴びた色が印象的だったので、慌ててUターン・・・^^;
で、最近常に車に乗せてあるばけぺんで撮ってみました。^^

愛知県みよし市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-03-31 06:00 | Sculpture | Comments(10)
2013年3月30日 明治用水の三連水車
b0175964_003110.jpg

3月も末となり、いよいよ水ぬるむ春の到来です。
この週末は、愛知県各地で桜が満開になるのではないでしょうか。
この水車は、愛知県の農業用水として名高い明治用水の途中にあるもので、通称「三連水車」と呼ばれているものです。
撮影したのは2月の寒い時でしたが、ようやく水車にふさわしい季節が巡ってきたので、アップいたします♪

愛知県豊田市広美町 明治緑道 水車公園にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-03-30 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(14)
2013年3月29日 消失していく道
b0175964_23173817.jpg

ゆるく弧を描きながら、かなたの消失点に向かう道・・・寂しさのつのる風景なんであります。
こういう寂しい場所だからなのか、結構粗大ごみがよく捨てられたりしてたんですよね、かつては。^^;
最近は取り締まりがかなりきびしくなったようで、かなりきれいになりました♪

愛知県みよし市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-03-29 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)
2013年3月28日 ジャパネスクなポップに溢れたドラッグストア
b0175964_2347869.jpg

ドラッグストアのポップって、見事な様式美を誇っておりますね~♪
こういう几帳面さの文化って、日本だけなんでしょうか・・・
欧米の店頭のポップ、あまり凝ったものは多くないいような気がします。
あちゃらでは、名古屋弁で言うところの「だだくさ」な・・・まあ、雑な、って感じですが・・・手書きの殴り書きが多いような気がします。^^;

しかし常用感度のB&Wフィルムのラチチュードの広さには舌を巻くことが多いですね~♪
これ、かなり明暗差の激しい被写体なのですよ・・・お店の前に並べられた商品には冬の西日が容赦なく当たっています。
お店の中は、照明こそついていますが、かなり暗いです。
でも、ネオパン100アクロス、涼しい顔して両方とも完璧なグラデーションで描いてくれるのであります。
うむ~、ネガフィルムのダイナミックレンジ、恐るべしなんであります♪

三重県四日市市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-03-28 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
2013年3月27日 廃駅のベンチ
b0175964_041258.jpg

廃線になった名鉄三河線の山線区間の廃駅、三河御船駅のベンチです。
素材は座面が木材、足がプラスチックのようですが、どちらも風化が進んでいるようです。
またコンクリの柱もカラフルに塗られていたんでしょうが、はげちょろけてきております・・・
廃駅、明るくても哀愁が漂っておりますねえ。^^;
なお、急に業務繁忙となって来まして、しばらく皆様のブログにコメレスに伺えません・・・すみません~^^;;;

愛知県豊田市御船町 旧名鉄三河御船駅にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-03-27 06:00 | Rusty Scene | Comments(6)
2013年3月26日 春を待つオープンカフェ
b0175964_0113155.jpg

近鉄四日市駅近くのアーケード商店街で見かけた椅子です。
テーブルも出ておりますので、どうやらこれもオープンカフェのようです。
この写真を撮ったときはまだ2月の寒い時だったので、ここでコーヒーを飲むのは苦行に思えました。
実際、この写真を見ても、前を歩いている人がいないんですよね。^^;
でも、陽気もよくなってきました。
これからは、気持ちよくこんなオープンカフェで過ごせそうなんであります♪

三重県四日市市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-03-26 06:00 | Still Life | Comments(13)
2013年3月25日 春を待つ農業器具
b0175964_23322262.jpg

豊田市の廃牧場、勘八牧場で見かけた農業器具です。
こういうメカメカしいものを見かけると、無条件に撮りたくなる・・・みゅ~、病気かも。^^;
おそらく、土を耕すものなんじゃないかと・・・まだ新しい感じでしたね。
これを見ていると、この牧場は近いうちに復活するんじゃないかと思ったりするんであります♪

愛知県豊田市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-03-25 06:00 | Still Life | Comments(8)
2013年3月24日 午後3時の光
b0175964_2217279.jpg

名古屋の白川公園の日時計です。
針を見ると午後3時ちょうどとなっております・・・実際には3時15分でしたから、まあまあの精度が出ているようですね。
この写真を撮ったのはまだ寒波の厳しい2月中旬だったので、午後3時と言うとそろそろ陰り始める時間でした。
これからどんどん日が長くなり、午後3時の光はもっと強烈になっていくでしょうね♪

名古屋市中区 白川公園にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-03-24 06:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2013年3月23日 パンダがコーヒーを飲むゆるいカフェ
b0175964_20133558.jpg

街を歩いていたら、雰囲気のあるカフェに遭遇しました。
パンダがコーヒーを飲んでいる看板がゆるくて良いのですよね~♪
さて、じゃあ中にはいってコーヒーでも飲もうかと思ったら・・・なんとランチタイムだけの営業だったのでありました。^^;
しょうがない、今度、時間に余裕があるときにランチを食べてこようっと。^^v

名古屋市昭和区阿由知通2-7 MITOCAFEにて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 105mm/F2.4
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-03-23 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(14)
2013年3月22日 廃牧場のトーテムポール
b0175964_14394233.jpg

廃牧場の空地に、なにやらカラフルなものが建っているのを見つけてしまいました。
近寄ってみると、彩色されたトーテムポールのようです・・・
誰もやってこない山中の廃牧場なのに、なんでこんなものが・・・頭の上にクエスチョンマークを1ダースぐらい浮かべながら撮ってしまいました。^^v
いわゆるひとつの「珍百景」でしょうか。^^;

愛知県豊田市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-03-22 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(14)