Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
2013年4月30日 桜満開な散歩道
b0175964_2344321.jpg

豊田高専前の桜並木を散歩するご家族です。
満開の桜を見ると、つい家族そろってでかけたくなってしまう・・・日本人のDNAに刷り込まれているのかもしれません。
もう4月もおしまいなので、桜写真の整理にかかっていますが、なにしろ桜好きなので在庫が結構あったりします。
昨日も岐阜県の恵那市でも山桜を撮ってきました。
5月になっても桜写真が出てきますが、そこはフィルムタイムラグということで、なにとぞご容赦願います。^^;

ところで今日で、この銀塩フィルム写真ブログも4周年となりました。
フィルム写真、いつまで続けられるかわかりませんが、フィルムが供給され、私の写欲が落ちない限りは続けていきたいと思います。
進歩のないへたれ写真ばかりですが、これからもなにとぞよろしくお願いいたします。

愛知県豊田市高原町5丁目付近にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-04-30 06:00 | Seasonal Images | Comments(10)
2013年4月29日 A stray cat at the pottery alley
b0175964_0223418.jpg

常滑市の「やきもの散歩道」、野良猫大量発生地帯としても有名です。
そのため、先日のリコーペンタックス写真塾で常滑の街歩きをした際にも、野良猫をぜひ撮ろうと思っておりました。
うまい具合、ばけぺんでこの1枚をスナップできました♪
APS-CのK-5でも違う猫さんを撮ってますが、奥行き感がまるでちがうなあ、さすがの「ばけぺん」なんであります。^^v

愛知県常滑市 やきもの散歩道にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 67 105mm/F2.4
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-04-29 06:00 | Snap Shooting | Comments(16)
2013年4月28日 強面な助っ人
b0175964_0595151.jpg

ロープの張られた支柱の上に、さらに有刺鉄線が巻かれています。
「絶対ここから先、入ったらかんぞ、えか」と言う無言のメッセージを感じてしまいます。^^;
ロープだけでも結構そういうメッセージを感じるものですが、鉄条網付となると・・・うむ~、相当に強面な雰囲気になりますねえ。^^;;;

愛知県みよし市にて
Pentax MX
Pnetax FA77mm/F1.8 Limited
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-04-28 06:00 | Rusty Scene | Comments(7)
2013年4月27日 真四角なうどん屋さん
b0175964_2372515.jpg

先日、名古屋市市政記念館に寄った際に、その前にあるうどん屋さん、「山田屋」さんを撮ってきました。
実に素敵な面構えなんですよね・・・ここのうどんの美味さ、今の時代には得難いものがあり、それがが表に出ている感じです。^^
ここの実直な雰囲気は、真四角な6x6で撮るのが一番似合ってるような気がしました。

名古屋市東区東外堀町 「うどんの山田屋」にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-04-27 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(12)
2013年4月26日 春爛漫な赤い電車
b0175964_22415215.jpg

名鉄三河線の平戸橋駅、普段は地味な駅なのに、桜の季節は別天地になってしまいますね。
この駅から赤い名鉄電車に乗ってお出かけすると、なんかワクワクするようなことがありそうなんであります♪

愛知県豊田市 名鉄三河線 平戸橋駅にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 67 105mm/F2.4 (with C-PL Fliter)
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-04-26 06:00 | Seasonal Images | Comments(14)
2013年4月25日 From Green & Black...
b0175964_20434737.jpg

スターバックスではいつもトール・サイズを頼んでいるんですが、最近マグカップが変わりましたね。
昨年の秋に香港に行った際に、このタイプのマグに初めて遭遇し、「やはり国が違うとマグも変わるんだな~」と思っていました。
でも、日本でも最近、この無地に近いカップに変わりましたね。
スタバのマグと言えば「緑に黒のセイレーン」がお約束だったんですが、ちょっと見飽きてきたのも事実…
こういうプレーンなマグを見ると、なかなかお洒落に見えるんであります♪

愛知県豊田市にて
Pentax MX
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-04-25 06:00 | Foods & Dining | Comments(12)
2013年4月24日 2CVの存在感
b0175964_2084244.jpg

近所の旧車レストア専門店の前で見かけたシトロエン2CV(ドゥシュヴォ)です。
これの存在感は抜群で、あたりの見慣れた田園風景がパリの郊外の景色に見えました・・・んなわきゃないか。^^;
VWのビートルに比べると知名度は低いですが、古い欧州映画を見ると必ず登場する愛すべきフォルムですね。
1948年に生産が開始され、1980年代まで40年以上にわたって生産された超ロングセラーです。
外見は珍奇ですが、無駄のない設計でつくられた実用車でした・・・ただ、あの変態トランスミッションに慣れるのは大変そうでしたが。^^;

古いフルマニュアルのカメラ同様、こういうフルマニュアルの自動車にもとても惹かれてしまいます。
この2CVとかオリジナルのミニとか、一度所有してみたいとは思うのですが、メンテが大変なんだろうなあ・・・

同時代に活躍したRolleiflex MXで撮ってやりました。
Tessarはあまりに描写力が高く、レトロな雰囲気が出ないので、Lightroomでビネットしてやりました・・・何をやってるんだか。^^;
素直にホルガで撮れば良いんでしょうが、さすがにホルガは使いこなせないと思うので買いません。^^;;;

愛知県みよし市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-04-24 06:00 | Rusty Scene | Comments(10)
2013年4月23日 いずこにも春の息吹
b0175964_1222357.jpg

捨てられた鉢の中から花が咲き始めていました。
この季節、見捨てられたようなものからも命の息吹が感じられて、自然の妙味に目を奪われます。

それにしても、常滑、土管が多いです・・・
ペンタックスリコー写真塾の三浦先生に「常滑焼や土管は撮るな!」と言われても、ついつい写線に入ってしまうんだよなあ。^^;;;

愛知県常滑市 やきもの散歩道にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 67 105mm/F2.4
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-04-23 12:25 | Seasonal Images | Comments(6)
2013年4月22日 孤独な井戸ポンプ
b0175964_21484148.jpg

多治見のアーケード商店街で見かけたポンプです。
これって、井戸から水をくみ上げるのに使う奴ですよね?
なんでこんな商店街の表に設置されていたんでしょうか・・・
水道がまだあまり普及していない頃、ここにお魚屋さんや豆腐屋さんがあったとか・・・
うむ~、謎なんであります。^^;

岐阜県多治見市にて
Pentax MX
Pnetax FA43mm/F1.9 Limited
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-04-22 06:00 | Still Life | Comments(10)
2013年4月21日 川辺の桜
b0175964_0204735.jpg

桜の名所で咲く桜も艶やかで良いものですが、こういう田舎の川辺にひっそりと咲く桜の風情も良いですねえ♪
ネガからスキャンし、その後は例によってLightroom 4によって明るい暗室遊びなんであります。^^
ますはゴミ取りですね・・・ちょちょいと簡単に終了です。
次はプリセットで全体のトーンを整えます。
先日ダウンロードした"Glow - Vibrance"というプリセットで、少々ソフトフォーカスっぽい雰囲気を加えてみました。
これ、なかなか春っぽい雰囲気を出すには良いプリセットですね~。^^
さらにそこにスプリット・トーニング(明暗別色補正)で、ハイライトとシャドウにちょっと桜色を足してやりました。
ネオパン・アクロス、トーンが柔らかくて加工性に優れたフィルムですね♪

愛知県豊田市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-04-21 06:00 | Seasonal Images | Comments(6)