Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2013年5月31日 色を失った薔薇たち
b0175964_11133239.jpg

普段、ばけぺんにはカラーフィルムを入れて撮ることが多いんですが、たまにはB&Wフィルムを入れて撮ってみました。
この薔薇、Nikon D600の135判デジタルでも撮っておりますが、こちらのばけぺんで撮ったほうと比べると、「・・・」なんであります。

デジタルは綺麗に写りますよ、確かに。
でも、薔薇の存在感って外面的な美しさだけじゃないと思います・・・
薔薇が内に秘めた思いみたいなもの、B&Wの質感とフィルムの粒状、そして中判ならではの遠近感で、より親密に表現できるように思うのです。
だから私が人物ポートレートを撮るときは、ほとんどB&Wの中判フィルムばかりなんでしょうね。

これをスキャンするまではデジタルで撮ったほうも悪くないと思ってたんですが、このフィルムの現像があがり、ポストプロセスしてみたら・・・
う~ん、うどん食って寝よう、って気分になりましたわ、ばけぺん偉大なり。^^;

岐阜県岐阜市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 67 105mm/F2.4
ILFORD FP4 PLUS 125
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-05-31 06:00 | Flowers & Plants | Comments(7)
2013年5月30日 ある燃えないゴミの日
b0175964_1675599.jpg

うちの近くのゴミ出し場所、5月度から場所が変わりました。
これは燃えないごみの日に、記念として撮ったものです。
20年間ずっとこの場所がゴミ出し場所だったんですが、このたび特定の住宅の前を外して柿畑の前に移動することになりました。
燃えないごみならまだしも、生ごみだと夏はにおいますからねえ・・・ご近所の方はうれしかったでしょうね♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-05-30 06:00 | Snap Shooting | Comments(12)
2013年5月29日 蒼空に浮かぶ水の宇宙船
b0175964_13561131.jpg

名古屋の中心街、栄にはいくつかのランドマークがありますが、五月晴れの空に良く似合うのはこの「水の宇宙船」かもしれません。
満々と水をたたえた空に浮かぶ構造物に初夏の日差しが入ると、そりはそりは美しいんですよね~♪
その美しさについ誘惑されて、毎年、新緑の季節が来るたびに撮っているような気がします。^^;

名古屋市中区栄 オアシス21にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-05-29 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
2013年5月28日 常滑焼の七福神
b0175964_16274275.jpg

常滑焼と言うと土管や硫酸瓶、招き猫が有名なんですが、こんな七福神もあるんですね。^^
だからどーだ、と言われると困ります、ただそれだけなんです、深い考えはな~んにもありません・・・
そう、先日のヒキガエルとおんなじなんですよ。
これも七福神に「撮らされてしまった」写真なんであります。^^;;;

愛知県常滑市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 67 105mm/F2.4
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-05-28 06:00 | Still Life | Comments(10)
2013年5月27日 初夏の日差しを受ける偉丈夫たち
b0175964_22281877.jpg

初夏と言うより盛夏そのものって感じがしないでもない今年の5月ですねえ。^^;
その日差しをたっぷりと浴びた鉄管、実に良い雰囲気だったのであります。
こういう被写体はデジタルではなかなかその気合の入った質感が描写できません・・・低感度B&Wフィルムが一番なんであります。
ISO50のIlford Pan F Plus 50、シャドウが潰れそうで潰れず、エネルギー感があって凄いです。^^
ローキーな写真を撮りたいときには最高ですね♪

名古屋市港区にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Ilford Pan F Plus 50
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-05-27 06:00 | Still Life | Comments(8)
2013年5月26日 アイボク原色舶来トラクター図鑑
b0175964_23185049.jpg

我家から車で10分少々の距離にある愛知牧場、廃トラクターの野外展示が見事なんであります。
こちらはFORDの直系トラクターメーカー、英国に渡ったFORDSONが製造したSUPER DEXTAです。
緑と青の中間、TEALと呼ばれる色が印象的です。フェンダーやヘッドライトは白で、お洒落さんなんであります♪

b0175964_2319661.jpg

こちらはInternational Harvester社の製造したトラクターですね。
いかにもアメリカらしい、いかつくて実用的なデザインがそそるんであります♪

b0175964_23192162.jpg

こちらもInternational Harvesterですが、モデルが違うようです。
上のモデルよりちょっと柔らかなデザインですが、それでも武骨さが際立ちますね。
愛知牧場、この3台の廃トラクターは常に屋外展示されているのが素晴らしいです・・・正面玄関にはFORDの古いのもありますね。^^
アイボクにはマッセイ・ファーガソンや三菱のMT33もあるし、やがてそれらも廃トラクターのコレクションに加わるんでしょうか・・・(って、ヲイ^^;)

b0175964_23194211.jpg

こちらは現役のFORDのトラクターです。
愛知牧場内を一周する観光トラクターとして活躍中なんであります♪

愛知県日進市 愛知牧場にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-05-26 06:00 | Tractors | Comments(8)
2013年5月25日 咲き誇る山桜
b0175964_20322544.jpg

5月も月末、もうすぐ夏なのにまだ桜写真が出てきますね~♪
GWに恵那市に出かけた際、山中でひっそりと咲いていた山桜を発見、即車を停めて撮影モードに入りました。

と言っても、こんだけ順光なら撮影モードもシンプルです・・・露出計などいらず、"Sunny 16"の体感露出で十分なんであります。
Neopan AcrosはISO100なので、1/100, F16にセットし、真四角画面のど真ん中に桜を配置します。
こういう6x6でこういう被写体を撮るときは、ベタな日の丸構図が一番なんであります。^^v
左右逆像のファインダー像を見ながらまわりの風景をどこまで入れるか位置を微調整、その後フォーカシングしてシャッターを押す・・・
ばけぺんだと「ばしゃこ~ん」とけたたましい音がしますが、レンズシャッターのローライフレックスは「ちゃ。」とひそやかな音がするだけです♪

他の花に対しては冷淡なのに、なぜか桜を見ると撮らずにはいられないんですね。
何が何でも、万難を排して撮ってしまうタチなんであります。
単なる桜フェチを通り越して、妄執じみたものがあるような気がするなあ・・・あ、日本人はみんなそうかも。^^;

岐阜県恵那市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-05-25 06:00 | Seasonal Images | Comments(11)
2013年5月24日 ヒキガエルの誘惑
b0175964_16372444.jpg

大きな常滑焼の蛙の水瓶なんであります。
こういうものを撮ると、ペンタックスリコー写真塾の塾長である三浦先生に「蛙に撮らされたね~」と言われます。
はい・・・撮らされてしまいました・・・「撮ってくれ~」と誘惑するもんで・・・^^;
もっと主体的に撮らなくてはならないというのはわかっているんですけどね、うううう、修業が足らん。^^;

愛知県常滑市 やきもの散歩道にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 67 105mm/F2.4
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-05-24 06:00 | Still Life | Comments(8)
2013年5月23日 夏草に侵されつつあるパイプ
b0175964_14432810.jpg

5月も中旬を過ぎると、もう夏ですね~♪
今日、車の温度計は33度を指してました・・・昨日よりさらに暑いです。^^;
夏草もどんどん成長し、爽やかな新緑の季節は終わり、猛々しい濃緑の季節になりつつありますね。^^;

名古屋市港区にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Ilford Pan F Plus 50
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-05-23 06:00 | Rusty Scene | Comments(6)
2013年5月22日 蒼穹に映えるコンベア
b0175964_21384436.jpg

掘削した土を運び上げるコンベアでしょうか・・・真っ青な皐月晴れの空を背景にフォトジェニックな姿をさらしておりました。
GW中は、こういう作業場もお休みになっておりましたね。
でも、さすがに柵を乗り越えて中に入って撮影するほど、心臓は強くありません。
幸いなことにRolleiflexのレンズは小さいので、柵の隙間にレンズを入れて撮ることができるんであります。
知らない人が見ていたら、何をやっているのか、不審に思ったでしょうねえ。^^;

愛知県愛知郡東郷町にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-05-22 06:00 | Rusty Scene | Comments(4)