Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2013年7月31日 潮風で干されたロープ
b0175964_10222522.jpg

真っ赤に錆びた錨とそこに絡みつくロープなんであります。
潮風に吹かれたロープって、植物性の繊維とは思えないほど悪意に満ちた凶暴な素材になり得ます。
これでこすられて擦り傷ができると、痛いのなんの・・・しかも、傷の治りも遅いんです。
海水の塩分や真夏の直射日光の紫外線でも死なない、ひたすら頑強な生命力をもった雑菌を含有しているのだろうなあ。^^;

愛知県知多郡南知多町 師崎漁港にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujichrome Velvia 100F (RVP F)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-07-31 06:00 | Rusty Scene | Comments(6)
2013年7月30日 屋根神さまのおわす風景
b0175964_2053567.jpg

先日、名古屋の四間道をスナップした際に撮った屋根神さまです。
屋根神(やねがみ)または屋根神様(やねがみさま)とは、愛知県や岐阜県などで見られる屋根の上に祭られた祠のことです。
西区のこのあたりは戦災が少なかったので、こういう昔ながらの風景が残っていますね。

同じ風景を135判デジタルのNikon D600でも撮ってみましたが・・・ネオパン100アクロスにぼろ負けでした。^^;
D600のダイナミックレンジ、現在のデジタル一眼レフでは1,2を争うほど優秀なんですが、B&Wネガフィルムの階調描写には勝てません。
デジタルだと、Lightroomで暗部を起こしてやっても、なかなかこういう自然な感じのグラデーションにならないんですね。
屋根神様の祠の中のディープシャドウから光のよく回った瓦のハイエストライトまでの階調、やはりアクロスは偉大です。^^v

西区那古野一丁目 四間道にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-07-30 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(14)
2013年7月29日 赤煉瓦に落ちる影
b0175964_1455292.jpg

豊田市の市民文化会館、西側に開けたソリッドな赤煉瓦の建物なので、夕日がとてもよく映えます。
その夕日の雰囲気を撮りたかったんですが、夕日だけとっても芸がないことおびただしい・・・で、木立と交通標識の影に手伝ってもらいました。

赤い煉瓦に赤い夕陽、さらに赤がとりわけ強調されるVelvia RVPF・・・
いかにも暑苦しい雰囲気の写真になりそうでしたが、抜けるように真っ青な空が救いでした♪

愛知県豊田市小坂町12-100 豊田市民文化会館にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Fujichrome Velvia 100F RVP100F
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-07-29 06:00 | Lights & Shadows | Comments(10)
2013年7月28日 陰りゆく炎暑#3 - 一本木とパラソル
b0175964_23493819.jpg

タイトルを「陰りゆく炎暑」シリーズにしようか、「一本木シリーズ」にしようか・・・悩んだ挙句、安易にニコイチにしてしまいました。^^;
ここは豊田市駅前ですね。
デジタルブログで本日紹介している「おいでん」の特設ステージはこの左側になります。
お祭りの無いときは、人口40万を超える都市の表玄関には見えないほど、本当にのどかな駅前なんであります。^^;

愛知県豊田市喜多町にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-07-28 06:00 | Seasonal Images | Comments(12)
2013年7月27日 黄色い鉢人形
b0175964_17281047.jpg

園芸用の鉢を使って作るお人形さん、時々みかけますよね。
でも・・・こういう彩色された鉢人形は初めて見ました。
表に来ているのはご覧のようにクロームイエローで塗られた鉢人形ですが、その向こうにはブルーに塗られた人形も飾ってありました。
テラコッタ鉢の生成りもナチュラルな雰囲気で良いですが、こういう鮮やかなバージョンもインパクトがあって良いですね♪

愛知県豊田市にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Kaleinar 3B 150mm/F2.8
Fujichrome Velvia RVP 100F
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-07-27 06:00 | Still Life | Comments(10)
2013年7月26日 般若心経な石仏
b0175964_10542080.jpg

覚王山の日泰寺の前の祠にある石仏です。
般若心経の書かれた前垂れをしており、荘厳な雰囲気が漂っておりました。
その雰囲気を強化するために・・・Lightroomで、思い切り周辺減光させてやりました。
太めのブラシを作って、-1.2EVぐらいのアンダー露出で周辺をちょんちょんちょん・・・見事なビネットができあがりました♪

名古屋市千種区山門町 覚王山日泰寺参道にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-07-26 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)
2013年7月25日 レンブラントな雲
b0175964_2250494.jpg

豊田市のランドマークの一つ、黒川紀章氏が設計した豊田大橋、夕方にはなかなかフォトジェニックなシルエットになります。
このときは、たまたま沈みゆく太陽の前に面白いカタチの雲がマスクとなり、通称レンブラント光線と呼ばれる薄明光線が現れました。
うむ~、良いタイミングに良い場所にいました。
しかも、普段はB&Wネガフィルムのネオパン100アクロスが入っている私のRolleiflex、このときは珍しくリバーサル・カラーフィルムを入れてあったんです。
それも赤みを帯びたものを撮るには最適のFujichrome Velvia 100F (RVPF)・・・うう、写真の神様、ありがと~♪

愛知県豊田市 豊田大橋にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Fujichrome Velvia 100F RVP100F
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-07-25 06:00 | Lights & Shadows | Comments(18)
2013年7月24日 陰りゆく炎暑#2 - 陽炎の影
b0175964_21533270.jpg

先日アップした「陰りゆく炎暑」の姉妹編です。
この日の午後に撮った写真、すべて「陰りゆく炎暑」って感じなので、新たにタイトルを考えるのも面倒なので、「#2」といたしました。^^;

こういう影写真、デジタルで撮るほうがずっと楽なんですが、なぜか6x6のRolleiflexでないと、やる気が出ないんですよね。
二眼レフのウェストレベルファインダーだから、ってわけでもないんです。
パンフォーカスに絞るときには、Rolleiflexのスポーツファインダーで撮ってますから、左右逆像に萌えているわけでもない・・・
でも、なぜかローライを持つとこういう写真を撮りたくなるんであります・・・人間の行動って、本当に不思議、合理的な説明不能であります。^^;

愛知県豊田市喜多町にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-07-24 06:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2013年7月23日 窓越しのキャンプサイト
b0175964_20453759.jpg

先日、Kiev 88Cに詰めたRVPFの12コマ目の写真です。
「あと1枚撮れば現像に出せる・・・」と言うとき、それにふさわしい被写体を探すんですが、なかなかコレと言うものに出逢うことは少ないですね。
36コマもある135判だと集中力が続かず、最後の数コマはどーでもいーものを、どーでもいー構図で撮ってしまうことが多いです。^^;

でも、120判だと、10コマ~15コマなので、一応まじめに被写体を探して歩きます。
これは、ある美容院さんの窓越しに見たディスプレイなんですが、キャンプ風景になっているのがユニークです。
「おーし、これなら撮っても絵になる・・・」と思って、まわりの風景の映り込みを入れて撮影しました。
これで12コマ撮影完了、やはり私のように短気な人間には6x6の12コマが合ってるようです。^^;

名古屋市昭和区塩付通3丁目付近にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Fujichrome Velvia RVP 100F
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-07-23 06:00 | Snap Shooting | Comments(10)
2013年7月22日 ぶれない僧侶
b0175964_23482284.jpg

名鉄豊田市駅で、托鉢中の僧侶を見かけました。
微動さえすることもなく、暑さの募る駅の出口に立っていらっしゃいます・・・まわりを行きかう人々は急ぎ足で過ぎ去っていきます。
この時間の経過を写したくて、スローシャッター撮影してみました。
Rolleiflexの最少絞はF22まなのでそこまで絞り、1/15秒で撮ってみました・・・二眼レフって、意外に安定がよくて、手振れしにくいです。
このRolleiflexで、1/8までは手持ちで撮ったことがありますよ。

結果として、動く群衆と動かない僧侶の写真ができあがりました。
一段オーバーでしたが、さすがネガフィルム、ラチチュードが広くてトーンにも問題ないですね。
おーし、次は炎天下でF22の1/8の2段オーバーの手持ち撮影に挑戦してみよう♪

愛知県豊田市 名鉄豊田市駅にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-07-22 06:00 | Snap Shooting | Comments(10)