Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2013年8月31日 山間の廃線駅
b0175964_16342747.jpg

廃線となった名鉄三河線の山線区間、その途中駅の一つである三河広瀬駅です。
デジタルのカラーでも撮りましたが、こういう風情はB&Wのほうがよく似合うような気がします。

b0175964_16344219.jpg

もう二度と列車が現れることのないプラットフォームです。
無造作に置かれた椅子が切なかったですね。

b0175964_1635535.jpg

最後まで木造のままだった駅舎です。
この三河広瀬駅の駅舎とホーム、国の登録有形文化財に登録されているそうです。
それを知って、ちょっとほっとしました♪

愛知県豊田市東広瀬町 旧名鉄三河線「三河広瀬駅」にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-08-31 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(12)
2013年8月30日 咆哮するTレックス
b0175964_11405559.jpg

先日、越後のJ君が遊びに来た時に、ノリタケの森にも行ってきました。
ここ、夏休み期間中は「恐竜の森」になっております・・・こちらは展示されている恐竜の一つ、ティラノサウルスレックスです。
先月初旬にデジタルでも撮りましたが、B&Wフィルムだとよりリアルに見えるような気がするのが不思議です・・・^^;

先月撮ったときはまだ一般公開前だったので、ただ設置してあるだけだったんですが、8月に再訪した時は、このTレックス、吼えてました。
身体をくねらして、真っ赤な口を開けて「ぐぁるるる・・・」と吼えるその姿、作り物だとわかっていても興奮しましたねえ♪
私は子供の頃にウルトラQ、ウルトラマン、ウルトラセブンを見て育った世代ですから、怪獣系、いまだに大好きなんであります。^^v

名古屋市西区則武新町3-1-35 ノリタケの森にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-08-30 06:00 | Sculpture | Comments(8)
2013年8月29日 もうじき本番・・・
b0175964_18242235.jpg

先月の豊田市・おいでん祭りのオープニングパレード直前、子供たちによるマーチング・バンドがスタンバってました。
先頭のボク、パレードの前はちょっと緊張してたかな・・・どことなく不安そうでした。
でも、本番はばっちり決まって、かっこよかったぞ~♪

愛知県豊田市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-08-29 06:00 | Portraits | Comments(16)
2013年8月28日 球体を射る日時計
b0175964_23492377.jpg

白川公園の日時計、時間を表すハンドの先っぽが矢じりになっているんですね。
で、何を狙っているのかと見てみると・・・おお、大きな玉っころです・・・これは世界最大のプラネタリウム、名古屋市科学館なんであります。
設計した人はそんなこと一切考えてなかったんでしょうが、見方によってはそう見えないこともない・・・
ま、タイトルを考えるための後知恵ですけどね。^^;

それにしても、ネオパン100アクロス、ハイライトが粘りますね~♪
デジタルだとあっけらかんと飛んでしまいますが、アクロスはじゅわ~と粘って、とっても暑苦しいグラデーションを描いてくれるんであります。^^v

名古屋市中区栄2丁目17-1 名古屋市科学館にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-08-28 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(10)
2013年8月27日 疑惑のハイビスカス
b0175964_16155419.jpg

暦の上では、今週で夏が終わります・・・体感的にはしばらく続きますけどね、名古屋ですから。^^;
なので、夏っぽい写真を始末にかかりました。
これ、ハイビスカスです・・・お花屋さんの店先で撮りましたから間違いなく生花だと思うのですが・・・
どーよ、この偽物っぽさ。^^;
特に葉っぱのあたり、な~んかプラスチックぽいんですよねえ。^^;;;
ハイビスカスって、そもそも造花っぽい花なのか、RVPFと言うフィルムがそういう作用を産むのか・・・うむむむ。^^;

名古屋市昭和区滝川町付近にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Fujichrome Velvia RVP 100F
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-08-27 06:00 | Flowers & Plants | Comments(12)
2013年8月26日 "40% Off”な季節
b0175964_21594257.jpg

お盆が過ぎてもまだ暑い日が続いていますが、お店では徐々に季節が変わりつつあるようですね。
夏はそろそろ終わり、夏物はバーゲンとなる・・・そんな季節になってきました。

でも、秋物の暖かそうなものが出てくると、違和感あるんですよねえ、あれ。^^;
春先のまだ寒いときに見る夏物はそれなりに爽やかなんですが、まだ気温が30度以上あるときに見る秋物、ただひたすら暑苦しいです。^^;;;

愛知県豊田市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-08-26 06:00 | Seasonal Images | Comments(7)
2013年8月25日 陰りゆく炎暑#6 - 射線のコンポジション
b0175964_1659165.jpg

低気圧がようやく愛知県にもやってきて、炎暑の日々からようやく解放された週末となりました。
でも・・・写真は「陰りゆく炎暑」シリーズなんであります。^^;

太陽がギラギラと照りつけるお天気、ひっじょーに外出するのが大変なんでありますが、その代わりに濃いフォトジェニックな影が見られますね。
これも、ある暑い日の午後に見つけた直線で構成された影と路面のパターンによる抽象図形です。
こういうものを見つけると、暑いのも気にすることなく、ついついガチ撮りしてしまう性格なんだよなあ・・・つくづく単純ですよねえ。^^;

愛知県豊田市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-08-25 06:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2013年8月24日 飲屋街のピッキングカート
b0175964_10203763.jpg

名古屋の飲屋街の一角で、スーパーでショッピングに使うピッキングカートを見つけました。
このカートの向こう側には、ホームレスとおぼしき男性が寝ておりました・・・彼の生活用品一式なんでありましょうか。

この飲屋街、「女子大小路」と呼ばれております。
調べてみたら、1963年まで中京女子短期大学が現在の名古屋東急ホテルの場所にあったんだそうで。
飲屋街で見るピッキングカートも女子大も、ちょっと意外な取り合わせと言えそうです。
シュルレアリスト、ロートレアモンの言葉「解剖台の上での、ミシンと雨傘との偶発的な出会い」ほどユニークではありませんが、よく考えると不思議な取り合わせです。

名古屋市中区栄四丁目 女子大小路にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-08-24 06:00 | Snap Shooting | Comments(13)
2013年8月23日 緑色の絶滅危惧種
b0175964_2327814.jpg

最後に公衆電話を使ったのはいつだったっけ・・・おそらく10年以上前のような気がします。
ケータイ電話やスマホが普及したおかげで、公衆電話を使う機会は激減してしまいましたね。
昔はどこででも見かけたこの緑色の公衆電話、だんだん撤去されるケースも増えてきて、将来はかなり少なくなるのかも・・・
撮るならいまのうち、と思って撮ってしまいましたよ。^^;

愛知県豊田市小坂町12-100 豊田市民文化会館にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Fujichrome Velvia 100F RVP100F
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-08-23 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(14)
2013年8月22日 虎を狩る男
b0175964_22125627.jpg

灼熱の愛知牧場に屋外展示される廃トラ、"Fordson Super Dexta"であります。
それを虎視眈々と狙うフォトグラファーは・・・先日、愛知県まで遊びに来てくれた「皐月の樹」こと、越後のJ君の雄姿なんであります。^^v

彼が使用しているカメラは、親方カマトンカチ製ハッセルブラードコピー、”Arsenal Kiev 88C"なんであります。
最近の私は、6x6と言うとRolleiflexばかり使っていて、このカメラの出番が少ないので、J君にお譲りすることになりました。
旧共産圏製らしい愛想がなくて癖の強い操作感覚ですが、出てくる写真は悪くないので、ぜひかわいがってやってくださいね♪

この写真、スナップと言うことにしてありますが、実は「でっち上げ」スナップであります。
「J君、もーちょっと虎に寄ってみて、そーそー、あ、Kievは少しこっち向けて・・・」
あはは、注文がうるさいんであります。^^;

愛知県日進市 愛知牧場にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-08-22 06:00 | Snap Shooting | Comments(10)