Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2015年5月31日 鯉のぼりの飾られた軒先
b0175964_19324798.jpg

今日で鯉のぼりの季節もおしまい・・・5月も終わりなんであります。
しかし、今年の5月は本当に暑かったですねえ・・・特に下旬は、すでに真夏になってしまったかのごとくの暑さ、大いに面喰いました。
でも、湿度はそれほどひどくなかったのが救いですね・・・暑くはあってもジメジメした嫌な暑さじゃありませんでした。
鯉のぼりの季節って、爽やかな風が吹いてる感じです・・・「風薫る」って言葉が似合うような季節勘ですよね。
でも明日からは6月・・・うう、この乾いた空気が懐かしくなるんだろうな、きっと。^^;

滋賀県長浜市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Neopan 100 Acros (EI50)
Naniwa ND-76 (1:1, 9 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Postprocessed by Adobe Lightroom CC
[PR]
by noblivion | 2015-05-31 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(14)
2015年5月30日 夕映えの中の用途不明印象絶大
b0175964_20273649.jpg

穏やかな初夏の日差しを受けるお店のショーウィンドー・・・
"Welcome"と書かれた看板にぶら下がっているもの、これは何なんでしょうねえ。^^
鳥籠にしては目が粗すぎるし、ランプシェードなら風が防げないので用をなさない・・・・ううむ、面妖なんであります。
こういうモノを見たときのタイトルは、「用途不明印象絶大」となるのがお約束なんであります♪

名古屋市中区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm f/1.2
Neopan 100 Acros (EI 50)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-05-30 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2015年5月29日 白亜の小学校
b0175964_2283367.jpg

先日訪問した近江八幡市の市立小学校のひとつ、八幡小学校です。
素晴らしく存在感のある風貌です・・家に帰って調べてみたら、1873年04月10日に創立され、今年で142周年を迎える小学校なんだそうです。
今でも1年から6年まで、800人以上の生徒が通う現役の小学校なんだそうです・・・いいなあ、こんな学校で勉強できる子供たちって♪

滋賀県の小学校校舎と言えば、ヴォーリズの設計になる豊郷小学校を思い出します。
その取り壊しを巡って、町長派と保存派が激しく言い争い、その結果取り壊しが中止になると言う事件がありました。
また、アニメ「けいおん」に出てくる高校の校舎に似ていることでも有名なんであります。
いつか、豊郷小学校にも行ってみたいものであります♪

滋賀県近江八幡市本町五丁目5番地 近江八幡市立八幡小学校にて
Meopta Flexaret VI
Meopta Belar 80mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 7.5 min. at 24 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Postprocessed by Adobe Lightroom CC
[PR]
by noblivion | 2015-05-29 05:00 | Old Buildings | Comments(8)
2015年5月28日 初夏を謳歌する蔦
b0175964_2111210.jpg

まだ5月だと言うのに、昨日の豊田市では34度・・・クルマの温度計は38度を示しておりました。
まだ梅雨さえ始まっていないと言うのに、先が思いやられるんであります。^^;

さて、気温の上昇とともに、夏草もどんどん成長しつつありますね。
この蔦も、初夏の日差しを浴びて気持ちよさそうにその蔓を伸ばしているのでありました。

フィルムを時間現像していると、暑くなってきたのは簡単に実感できます・・・現像液の温度が高くなるんですね。
最近使い始めたNaniwa ND-76、基本的にはKodak D-76と同じです・・・1:1希釈の場合の標準現像時間は20度で10.5分です。
でも5月下旬にもなってくると、夜でも現像液や水道水の温度は24度前後あるのです。
さて、どうするか・・・ここで性格が出ますね。

おそらく几帳面なA型気質の人なら、冷水を用意して、暖かなストック現像液を希釈し、規定通り20度の現像液を用意するでしょうね。
でも、私は万事大雑把なO型気質の人間なので、そのままの液温で現像してしまいます・・・現像時間は経験と勘で短縮するんであります。^^;
去年の暑い夏も、すべてこの方式で「温度に合わせて現像時間を短縮」してみましたが、特に問題はありませんでした。^^v

今回の現像液の温度は24度となりました・・・ストックも水道水も24度でしたから、1:1で希釈すれば24度なんであります。
毎度お世話になっているMassive Dev Chartには、1:1の希釈で24度と言うパラメータは掲載されていません。
でも、ストックで20度と24度の際の現像時間は載っています・・・7.25分と5.25分ですね。

この比率を「1:1希釈、20度で10.5分」に当てはめてやるんであります・・・1:1希釈で24度は、だいたい7.5分のようです。
今回は経験と勘による調整はせず、とりあえずその条件で現像してみましたが、ちょうど良い濃度のネガが出来上がりました。^^v

これからさらに暑くなってきたら、1:3の希釈でもさほど現像時間は長くならないかも・・・
28度で10.5分ぐらいで行けるんじゃないかと思っております。^^v

愛知県豊田市にて
Meopta Flexaret VI
Meopta Belar 80mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 7.5 min. at 24 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Postprocessed by Adobe Lightroom CC
[PR]
by noblivion | 2015-05-28 05:00 | Seasonal Images | Comments(6)
2015年5月27日 Pentaxな人々
b0175964_22282870.jpg

先日の長浜での記念撮影です。
この時は私がかつて所属していた写真塾「写房」のスペシャルイベントでした。
ま、一口で言えば、「写房」の中のペンタックス・リコーのユーザーが集まり、UNIQLOから出ているPentaxの企業コラボTシャツを着て、ちょっと面白い写真を撮るというものでした。
なんと、645Zが2台もやってきました♪

せっかくですから私も「ばけぺん」とリコーGX200を持って出かけましたよ。
で・・・ばけぺんでもって、しっかりとそのペンタクス・リコーユーザーさんたちの勇姿を撮らせていただきました~♪
ペンリコユーザーのみなさん、どうもありがとうございました。^^v

滋賀県長浜市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Neopan 100 Acros (EI50)
Naniwa ND-76 (1:1, 9 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Postprocessed by Adobe Lightroom CC
[PR]
by noblivion | 2015-05-27 05:00 | Portraits | Comments(6)
2015年5月26日 錆逝く自動二輪
b0175964_2253691.jpg

私の大好物、大きなオートバイです。
米国製のHarley Davidsonなどは、ピカピカに磨き込まれた個体が多いんですが、これはちょっと違う系統でしたね。
はい・・・錆びていたんであります。
どうやら、もう二度と路上を走ることはなさそうな、哀愁を帯びたオートバイなんでありました。

名古屋市西区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Ilford Pan F Plus 50 (EI 50)
Ilford ID-11 (Stock, 7.75 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2015-05-26 05:00 | Rusty Scene | Comments(6)
2015年5月25日 黙々と初夏の日差しを受ける傘
b0175964_2371651.jpg

一年で一番快適なこの季節・・・雨の降らない爽やかな季節ですね。
強烈な日差しの中には、一年で一番大量の紫外線が含まれているんだとか・・・日傘が必要な季節ですね。^^

でも、あと数週間で梅雨入り・・・そうなると雨傘が必要になってきます。
この写真に写っている朝顔柄の傘、どちらなんでしょうね・・・・柄的には日傘かなって思いますが、雨用の傘にも見えなくはない。^^;
いずれにせよ、つかの間の日差しを心行くまで楽しんでいるように見えました♪

滋賀県長浜市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Neopan 100 Acros (EI50)
Naniwa ND-76 (1:1, 9 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Postprocessed by Adobe Lightroom CC
[PR]
by noblivion | 2015-05-25 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2015年5月24日 光と影で描出されたアースデー
b0175964_2133212.jpg

毎年、ゴールデンウィークの頭に行われる名古屋・セントラルパークのスペシャルベント「アースデー」・・・今年も行ってきました。
2012年から毎年、撮影に出かけていますが、このアースデーの日はいつもGWらしい晴天に恵まれ、実に爽やかなんであります♪
新緑に囲まれた名古屋のTV塔の姿が実に清々しく、チェックしてみたら昨年も撮っていましたね。^^;

b0175964_2133341.jpg

今まではデジタルでバシャバシャ撮っておりましたが、今年は白黒フィルムで撮ってみました。
このイベント、色彩が豊かなのにそれをガン無視して白黒とは・・・^^;
でもハイライトからディープシャドウに至るまで過不足ない階調で描き出す白黒フィルム、GWらしい光と影を、よく捉えてくれたと思います。
デジタルのカラーも良いものですが、白黒ならではのアースデーの魅力もあるように思いました♪

名古屋市中区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 24mm f/2S
Neopan 100 Acros (EI 50)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-05-24 05:00 | Snap Shooting | Comments(6)
2015年5月23日 山門を支える礎石
b0175964_22402540.jpg

長浜のランドマークのひとつ、大通寺の山門です。
大きな山門を支える礎石、意外に小さなものなんですね・・・驚きました。
それを撮ろうと地べたに腰を落として構図して撮っておりましたら、通行人の方々にじろじろと見られてしまいましたねえ。^^;
普通はこういうモノを撮るときには、三脚を据えて撮るんだろうなあ、きっと。^^;

滋賀県長浜市元浜町32-9 大通寺(長浜御坊)にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Neopan 100 Acros (EI50)
Naniwa ND-76 (1:1, 9 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Postprocessed by Adobe Lightroom CC
[PR]
by noblivion | 2015-05-23 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(4)
2015年5月22日 イタリアを破壊するキリン
b0175964_21445999.jpg




b0175964_21451939.jpg

名古屋港のイタリア村・・・
2005年に開業し、3年後の2008年にはもう閉鎖されてしまった寿命の短いショッピングモールでした。
閉鎖後は荒れるがまままに放置され、その廃墟感が実に哀愁をそそり、大好きな撮影場所でした。
でも先日名古屋港にでかけたら、取り壊しが始まっているのを目撃しました。

う~む、ついにこの日が来てしまったか・・・って感じでした。
イタリア村、営業している時に行きたかったなあ・・・
私が写真を再開した時にはすでにクローズされてしまった後だったんでありました。(泣)

ところでこの取り壊しに使われていた重機、なんとキリン柄だったんですよね。^^;
カメラを持っている時にこんな柄の重機を見ると、「撮るな」と言われても撮らされてしまいます・・・。

名古屋市港区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 50)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-05-22 05:00 | Rusty Scene | Comments(10)