Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2015年7月31日 梅雨明けまだきの高圧線鉄塔
b0175964_1623187.jpg

7月も今日でおしまい・・・明日から8月です。
とは言っても、今年は7月下旬からすでに夏全開ですから、別になにも変わらない感じですけどね。^^;

さて、この写真の空は、6月下旬にとったものです。
晴れてはいるんですが、どっかすっきりしない、梅雨特有の空でしたね。
それにしても・・・空写真を撮りたい時は、たいてい高圧線鉄塔をオカズにすることがおおくなりますねえ。
高圧線鉄塔ふぇちは、空フェチの代名詞なのかもしれません♪

愛知県みよし市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Ilford FP4 Plus 125 (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1.5, 11.5 min. at 23 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-07-31 05:00 | Seasonal Images | Comments(6)
2015年7月30日 オアシスに集う人々
b0175964_171757.jpg




b0175964_17172364.jpg

梅雨明け以来、強烈な暑熱に襲われている愛知県・・・
こういう時は人間は本能的に水のある場所にあつまるのかもしれません。
ここは名古屋市のランドマークの一つ、オアシス21であります・・・オアシスと言う割には水が写ってないじゃないか、詐欺じゃないか・・・
ご説ごもっとも、実はこの上に「水の宇宙船」という満々に水を湛えた構造物があるのですね。
ま、何回も撮っているし、今回はそこに集う人を撮りたかったので、あえて「水の宇宙船」はパスしてみたのであります♪

名古屋市東区東桜 オアシス21にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-07-30 05:00 | Snap Shooting | Comments(6)
2015年7月29日 2日前、しかも45分前
b0175964_18252837.jpg

今年の夏至は6月22日でした。
この写真はその2日前、6/20(土)の午後6時25分に撮った写真ですね。
日没は午後7時10分ですから、日没の45分前なんであります。

で・・・それがどうした?^^;
いや、どーもしません・・・単なる記録です。^^;
う~、ときどき、どーしようもなく即物的な写真を撮ってしまうときがあります・・・激しく反省するのだ。^^;

愛知県みよし市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Ilford FP4 Plus 125 (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1.5, 11.5 min. at 23 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-07-29 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2015年7月28日 ひそやかに濡れる鋪道
b0175964_20585257.jpg




b0175964_2059755.jpg




b0175964_211374.jpg




b0175964_211161.jpg

梅雨明け直後らしく、強烈な暑さの毎日が続いております。
今年の7月って、はじめのうちはずっと涼しかっただけに身体がついていきません。^^;
こんなときは、梅雨の涼しげな写真でも見たくなる・・・はいはい、Rollei 35で撮った雨写真のお出ましです♪
あの炎熱の中で猛々しく揺れる濃緑色の蔦ですら、雨に濡れる風情はひそやかで優しげ・・・ほんと不思議なんであります。^^;

愛知県豊田市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Kodak Professional Tri-X400 (EI 800)
Naniwa D-76 (1:1 Diluted, 11.5 min. @ 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-07-28 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2015年7月27日 爪を持つ情報ケーブル
b0175964_17281724.jpg

名古屋を代表する繁華街、広小路通り・・・
実はここ、アートなストリートとしても有名なんであります。
通り沿いにさまざまなタイプの彫刻が設置されていて、通る人の目を楽しませてくれます。

さてこちらは、八木麟太郎氏が製作された「爪を持つ情報ケーブル」というオブジェなんであります。
即物的かつペダンティックなタイトルにふさわしく、有機的かつ無機的な不思議な造形で、ツボ直撃されました。^^

名古屋市中村区にて
Rolleicord V
Schneider Kreuznach Xenar 75mm f/3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-07-27 05:00 | Sculpture | Comments(10)
2015年7月26日 オブジェっぽい洋書屋さん
b0175964_1842394.jpg




b0175964_1843812.jpg




b0175964_1845584.jpg

名古屋の東、四谷通りからちょっと入ったところにある洋書専門店さん、"Assano Books"さんです。
ここ、洋書専門店だけあって、その佇まいがみょ~にハイブロウで、まるでその存在自体がオブジェのようです。
店頭に手押しのポンプがあったり、キュービックなデザインの建物だったり、アルファベットのタイポグラフィが印象的なショーウィンドウだったり・・・
ついつい撮らされてしまうのでありました。^^v

名古屋市千種区池園町2-1 "Asano Books"にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-07-26 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)
2015年7月25日 お仕事中の鶴たち
b0175964_22532818.jpg

名古屋駅前の摩天楼街、また新たな高層ビルが建築中ですね。
左側が名古屋駅のJRツインタワーですが、その右隣に立ちつつあるのがJRゲートタワーです。
さらにその右隣にそそり立ったのがJPタワーで、かつての中央郵便局の敷地に新たにできた摩天楼です。
右端にチラリと見えるのは、則武新町の交差点にあるルーセント・タワーですね。
これからますます名古屋駅前は賑やかになりそうなんであります♪

いずれにせよ、こういう高層ビルを建てるときにはタワー・クレーンがいっぱいそそり立ちます。
その立ち姿が鶴(Crane)に似ているからクレーンと名づけられたと言うのですが・・・うむ~、鶴ってもっとたおやかな鳥だと思うのですけど。^^;
こんなガチムチな鶴って、自然界にはいないと思いますが、その姿は実にフォトジェニックなんであります♪

名古屋市中村区 名古屋駅にて
Rolleicord V
Schneider Kreuznach Xenar 75mm f/3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-07-25 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
2015年7月24日 象神のいるCAFE & BAR
b0175964_22225499.jpg

先日、名古屋の四谷通りを歩いていたら、こんなゾウさんに遭遇しました。
うむ~、このエキゾチックな雰囲気、どことなくアジアン・エスニックなんであります。

b0175964_2223639.jpg

帰宅後、興味があったので調べてみました。
どうやらここは、「ガネーシャ(gaNeza)」と言うCAFE & BARのようでした。^^
ガネーシャ(गणेश, gaṇeśa)とは、ヒンドゥー教の神さまの一柱で、太鼓腹の人間の身体に 象の頭をもっているんだそうです。
障害を取り去り、また財産をもたらすと言われ、事業開始と商業の神・学問の神とされているんだとか。
ふ~ん、そんな神様が名古屋の住宅街にいるとは意外でした。^^;

ちなみにこのカフェ・バー、ランチタイムにはカレーランチをやっているそうです。
うむ~、今度食べに行ってみようかな、あはは。^^;

名古屋市千種区四谷通2-10 ガネーシャ(gaNeza)にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-07-24 05:00 | Still Life | Comments(6)
2015年7月23日 黄昏に輝く柿の木
b0175964_1819194.jpg

秋の実りのために、たそがれ時にもかかわらずせっせと光を貯め込む初夏の柿の木・・・
子を思う姿は、植物だって動物と全然変わりません・・・いじらしい姿だったのでありました~♪
って、ちょっと想像の飛躍が激し過ぎましたなあ、うん。^^;

愛知県みよし市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Ilford FP4 Plus 125 (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1.5, 11.5 min. at 23 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-07-23 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2015年7月22日 梅雨の晴間の日向ぼっこ
b0175964_22315871.jpg

梅雨の晴間を惜しむようにひなたぼっこするこの物体は・・・
どうやら、自転車用の金属製の古いチャイルドシートのようですね。
今の時代のチャイルドシートは柔らかな樹脂製でエルゴノミックなデザインですが、こういうレトロなもの方が写欲をそそりますね♪
前にも滋賀県の長浜市で見かけ、ついついスナップしてしまいました。^^;

愛知県豊田市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-07-22 05:00 | Snap Shooting | Comments(6)