Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2015年8月31日 夏空の下で働く鶴たち
b0175964_20562277.jpg

名古屋は東京に比べれば小さな町なので、「副都心」「という言葉が似つかわしい場所はあまりありません。
名古屋駅前と栄町が飛びぬけてにぎやかで、あとはそこそこ・・・と言う感じじゃないでしょうか。

でも、そんな団栗の背比べの中でも、ちょっとだけ飛びぬけてるかもしれないのが、この星ヶ丘であります。
その理由は・・・三越百貨店がありますからねえ♪
やっぱり、スーパーやショッピングモールじゃなくて、従来型のデパートがある、ってのが高評価なんであります♪

この星ヶ丘、ご覧のようにたくさんのタワークレーンが稼働中なんでありました…タイトルの「鶴」ってのはCraneですね。^^;
新しい建物が建って、副都心らしさを一段と発揮していくんでしょうか・・・今後が楽しみです。
クレーンたちだけでなく、この日は大きな夏雲が印象的でした・・・星ヶ丘の発展を温かく見守っているような感じでした♪

名古屋市千種区星ヶ丘にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:3, 13 min. at 24 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-08-31 05:00 | Seasonal Images | Comments(6)
2015年8月30日 逝く夏を惜しむオアシス
b0175964_2252173.jpg




b0175964_22525137.jpg




b0175964_22531011.jpg




b0175964_22533332.jpg

8月もあますところあとわずか・・・残暑の厳しい年は秋なんてはるか彼方、と思ってしまいますが、今年の秋は速そうですね。
オアシス21の「水の宇宙船」も、夏の日差しを楽しむのもこれが最後・・・という雰囲気を漂わせていたのでありました♪

名古屋市東区東桜 オアシス21にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:3, 9 min. at 28 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-08-30 05:00 | Lights & Shadows | Comments(4)
2015年8月29日 止まれ、拮抗する季節を見よ
b0175964_1321478.jpg

8月も余すところあと3日・・・
ひところに比べると気温も低くなり、じょじょに秋めいてきましたね。
空を眺めても、夏雲がまだ卓越しているとは言うものの、その上空には秋の雲がスタンバイしております。
しばし歩みを止めて、こういう季節の移ろいを眺めるのも大切かもしれません♪

季節の移ろい・・・フィルムを現像しているとよくわかります。
水道水の温度が低くなりました・・・前回現像したときはまだ28度あったんですが、一昨日現像したときは26度まで下がってきました。
今年の夏はND-76の1:3希釈現像で、温度で現像時間を変えています・・・24度の時は13分でやや過現像気味28度の時は9分でやってみました。
今回は26度だったので、間をとって10.5分でやってみましたが、ばっちりでした♪

愛知県豊田市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI100)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:3, 10.5 min. at 26 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC
[PR]
by noblivion | 2015-08-29 05:00 | Seasonal Images | Comments(4)
2015年8月28日 暑熱に負けない薔薇
b0175964_1749387.jpg

薔薇というと、やはり5月の花、というイメージですよね。
10月ごろに咲く秋薔薇もありますが、香りの強さでは春薔薇にはかなわないかな、って気がします。

さらに・・・真夏に咲く薔薇もありますね・・・この星ヶ丘テラスでは、真夏でも元気に咲いておりました。
星ヶ丘の薔薇は四季咲きのせいか、真冬でさえ健気に咲いていますけどね。^^;

そういえば、先日オフ会で出かけたカフェROSA薔薇館さんでも、真夏の薔薇が咲いておりました。
春や秋の薔薇は、たおやかさ、やさしさを感じさせますが、真夏の薔薇は力強さを感じさせるんであります♪

名古屋市千種区星が丘 星ヶ丘テラスにて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:3, 13 min. at 24 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-08-28 05:00 | Flowers & Plants | Comments(8)
2015年8月27日 夏雲を従えるタイ・レストラン
b0175964_1732029.jpg

名古屋の堀川沿い、広小路通りの東詰に位置するとってもアール・デコな近代建築・・・
モダンなビルディングもクールですが、こういう古くてもデコラティブな建物は、とってもフォトジェニックですね~♪

この建物は、昭和6年頃に、貿易商を営む加藤商会の本社ビルとして建てられたものだそうです。
昭和10年から昭和20年頃まで、この建物内には、当時のシャム国、現在のタイの領事館が置かれていたのだとか。
今は改装されて、美味しいタイ料理レストランのサイアムガーデンさんがはいっています。
何年か前にランチを食べに行きましたが、極端に辛いこともなく、なかなか上品なタイ料理でしたねえ・・・また行ってみたくなりました♪

名古屋市中区錦一丁目 タイ料理 サイアムガーデンにて (旧加藤商会ビル)
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:3, 9 min. at 28 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-08-27 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)
2015年8月26日 四角く枠取りされた化学工場
b0175964_10102577.jpg

岡崎市のユニチカ、お手軽に「工場萌え」な写真が撮れるので大好きな場所です。
このごちゃごちゃした工場の全景を撮るのに便利な場所は、何といっても隣にあるアピタ岡崎北店の屋上パーキングなんであります♪
ここ、以前にもRolleiflex Automat MXで撮っていますが、今回はアングルと被写体を変えてみました。
う~ん、前回の方が雲があってドラマチックだったかも・・・でも、今回はこの工場が主体なので、これでいいのだ~♪

愛知県岡崎市日名北町4番地46 アピタ岡崎北店にて
Rolleicord V
Schneider Kreuznach Xenar 75mm f/3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-08-26 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(10)
2015年8月25日 青ざめた赤煉瓦
b0175964_10534742.jpg




b0175964_10541072.jpg




b0175964_10543021.jpg

毎度おなじみ、ノリタケの森の赤煉瓦です。
この写真を撮ったのは6月末の梅雨の晴れ間でした・・・2枚目にあるように、ジューンブライドな結婚式が行われておりました。

この時は久しぶりの快晴でした・・・それがうれしくて、Rollei 35に詰めたNeopan 100 Acrosを一本、撮り終えてしまいました。
その印象を活かすために、37枚すべてをAdobe Lightroomのプリセット「セレン調」で仕上げてみました。

これは昔から存在し、アンセル・アダムズに愛されたセレニウム調色のことですね・・・ちょっと哀愁を帯びたブルーに染まるのが素敵です。
赤煉瓦の白黒フィルム写真は、温かみのあるセピア系に仕上げることが多いんですが、夏はちょっと暑苦しい・・・
で、こういう冷調なトーンで仕上げてみた、と言うわけなんであります♪

名古屋市西区則武新町3-1-35 ノリタケの森にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-08-25 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)
2015年8月24日 お寺のような八幡社
b0175964_1034382.jpg

ハスの咲き誇る前提の後ろには立派な山門・・・誰が見てもお寺に見えるんじゃないでしょうか。
実はこれはお寺ではなく神社、岡崎市内の伊賀八幡宮です。^^;

八幡宮とは、御祭神が八幡大神の神社のことで、日本で一番数の多い神社だそうです。
明治期の神仏分離までは、お寺も神社も密接な関係があったそうです・・・いわゆる神仏習合って奴ですね。
「○○神の本来の姿は、仏教の●●如来であ~る」(本地垂迹説)という考え方なんですが、八幡宮はその神仏習合が大変色濃い神様なんだとか。
「南無八幡大菩薩」と、仏教的な呼び方があったりしますもんね。

だから伊賀八幡宮の前庭には、こんな具合にお釈迦様の花のハスが咲き誇っているというわけなんでありました♪
こういう多神教的な発想、一神教の世界の人にはわかりにくいんだろうなあ・・・。
キリストやマホメットもヤオヨロズの神様の一人、「こっちに来いよ~、仲間に入れよ~」って発想ですからね、めちゃくちゃ寛容なんであります。
それゆえ宗教戦争による対立、日本では起きそうにないように感じます。^^;

愛知県岡崎市伊賀町東郷中86 伊賀八幡宮にて
Rolleicord V
Schneider Kreuznach Xenar 75mm f/3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-08-24 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
2015年8月23日 サマーセールの街角
b0175964_2217424.jpg




b0175964_22175995.jpg




b0175964_22181121.jpg




b0175964_22182290.jpg

8月も後半となってくると、そろそろ日差しの雰囲気もちょっと変わってきますね。
影のトーンがちょっと柔らかく長くなってきているような気がします・・・真夏とはちょっと違う、って感じなんです。
また、サマーバーゲンの看板も、ひたぶるに夏の終わりを告げているように見えるんであります・・・半額以下にしてでも、夏物一掃したいようです。^^;

また、ショーウィンドーの中には秋物をディスプレイしているところも多くなってきました。
秋はすぐそこまで・・・
去年の残暑はとてもマイルドで過ごしやすかったんですが、今年もそうなってくれるとありがたいなあ♪

愛知県名古屋市中区 大津通にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:3, 9 min. at 28 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-08-23 05:00 | Seasonal Images | Comments(8)
2015年8月22日 矍鑠とした古虎たち
b0175964_11212549.jpg




b0175964_11225985.jpg




b0175964_11231717.jpg

毎度おなじみ、アイボクの古虎さんたちです。
一枚目は、FORD、二枚目はInternational Harvester、三枚目も同じくInternational Harvesterですね。
暑い真夏の日差しの中でも、凛とした緊張感を感じさせるそのたたずまい、若い虎には出せない威厳と存在感に満ちていたんでありました♪

愛知県日進市 愛知牧場にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:3, 13 min. at 24 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-08-22 05:00 | Tractors | Comments(8)