Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2015年10月11日 メタリックな都市型SUV
b0175964_16523520.jpg




b0175964_16524762.jpg

某巨大自動車メーカーの技術本館に展示されていた都市型SUVです。
これ、メタリックな外装をまとっておりました・・・クロム鍍金なんでしょうか・・・こういう美しい金属光沢を見ると、フィルムで撮りたくなりますね。^^

デジタルだとハイライトが飛びまくってしまうので、露出を相当にアンダーにしないと良い質感が出ません。
でも、フィルムはとっても簡単に綺麗な階調が出てくれます♪
こういう描写を見ると、まだまだフィルムの活躍するシーンもあるなあ、と思うのであります。^^

愛知県豊田市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm f/1.2
Kodak Professional Tri-X400 (EI 400)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 9 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-10-11 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2015年10月10日 秋の日差しにまどろむスツールたち
b0175964_16434993.jpg

名古屋の真ん中にあるランドマーク、テレビ塔のふもとで見かけたバー・スツールたちです。
かつては、薄暗いバーの中でハードボイルドな日々を過ごしていたんじゃないでしょうか・・・でも、今は明るい秋の日差しの中でまどろんでいました。^^
かつてのタフガイも、老いては好々爺になる・・・まさしくこのことなんであります♪

名古屋市中区 セントラルパークにて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:3, 11 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-10-10 05:00 | Still Life | Comments(10)
2015年10月9日 発狂する初秋の桜
b0175964_151343.jpg




b0175964_1511858.jpg

桜の葉もじょじょに落ち始め、秋の気配が深まりつつありますね。
実際には赤褐色系の木の葉なんですが、白黒フィルムですから色は出ない・・・恣意的に色を付けるしかありません。
どうせなら、と言うことでAdobe Lightroomのスプリットトーニングで極端な配色をば・・・青をシャドウに、赤をハイライトにいれてやりました。
うむ~、発狂系の配色です。
「もーじき枯れるんだもんね、人生もーおしまい、わし、もーどーでもえーもんね、けけけけっ♪」と開き直って発狂しつつある桜になりました。^^;

愛知県豊田市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI100)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:3, 11 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC
[PR]
by noblivion | 2015-10-09 05:00 | Seasonal Images | Comments(10)
2015年10月8日 秋が来てうれしくてしょうがない暑がりなアメリカ人
b0175964_22211213.jpg

秋はポートレートの季節・・・
なので、またぞろ「私の日本語の生徒シリーズ」を再開しました・・・去年の11月にアップした「旅行の大好きなアメリカ人」以来ですね。

今回のモデルになってくれたのは、TP君です。
彼は若いのに「デジタルよりフィルムの写真の方が好きです」と言う、もののわかった子です♪
ちょっとお澄ましして写ってもらいました。^^

b0175964_2241977.jpg

私の日本語の生徒のアメリカ人たち、ミシガン州やオハイオ州などの中西部でも北の方の出身の子が多いです。
彼らは寒冷な気候の中で育っているせいか、寒さにはめっぽう強く、真冬でもポロシャツの上にジャケットを羽織っただけで平気で歩いています。
でも、暑さには弱いですね・・・日本の夏には青息吐息です。

このTP君は南部のジョージア州出身なのに、めっちゃ暑さに弱いです。
真夏のころはまるで元気がなかったんですが、涼しくなってきてようやく元気を取り戻してきました。

これを撮ったのはすでに涼しくなってきた先月末ごろなんですが、それでもシャツのボタン、二つ外してます・・・やはり暑がりなんだなあ。^^
12月にはJLPT(日本語能力試験)のN5を受けますから、勉強のしやすい季節になり、やれやれなんであります♪

愛知県豊田市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm f/1.2
Kodak Professional Tri-X400 (EI 400)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 9 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-10-08 05:00 | Portraits | Comments(12)
2015年10月7日 木漏れ日の水門
b0175964_2261921.jpg

豊田市の越戸発電所の近くの森林を歩いていたら、素敵な木漏れ日に出逢いました。
これはどうやら、用水路の水量を調節する水門のようです。

木漏れ日が当たる対象なんて、なんでも良いのかもしれませんが、それでもこういう時代を感じさせる構造物だと、ひときわ感慨深いものがあります。
この水門を作った人のぬくもりや、この水門ができて便利になった人々の喜びみたいなものまで感じさせてくれるからでしょうか。^^

こういう優しい光は、シャドウからハイライトまでまんべんなく写してくれるフィルムで撮ってあげたくなります。
デジタルじゃ、ハイライトが飛んでしまいがちになり、こういうまったりとした階調の写真にはならないんじゃないかなあ。^^

愛知県豊田市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI100)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:3, 11 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC
[PR]
by noblivion | 2015-10-07 05:00 | Lights & Shadows | Comments(12)
2015年10月6日 実用品と芸術品
b0175964_14445894.jpg

名古屋の中心部を南北に貫く久屋大通公園の南部はエンゼルパークと呼ばれ、若宮大通に近い辺りは「光の広場」と呼ばれています。
ここには巨大な船を思わせるオブジェが設置されており、夜になると名古屋テレビ塔に向かいレーザー光線が照射され、美しい光景を作り出します。

さて、この船のオブジェ・・・金属のフレームでできているんですね。
たまたま、北からこちらに歩いていたら、左手のビルの屋上にも金属のフレームでできた構造物を発見しました。

これは何なんでしょうか、給水塔を取り囲むようなキュービックな囲みとなっております・・・広告を取り付けるためのスペースなんでしょうか。
いずれにせよ、実用品なんだと思います。

でも、アートとして存在している船のオブジェ同様、この空間上では、ともに素敵な都市景観を醸し出しているのでありました。
うむ~、実用品と芸術品の違いって何だろう・・・つい、考えさせられてしまう一瞬なんでありました。^^;

名古屋市中区 セントラルパークにて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:3, 11 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-10-06 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(12)
2015年10月5日 黄昏の二重螺旋
b0175964_2058926.jpg

高感度なKodak Tri-Xを入れると、こういう時間帯の写真が撮りたくなります。
これは広小路通りの柳橋交差点西詰から、笹島交差点のスパイラルタワーを眺めたところですね。
このスパイラルタワー、見る角度によってさまざまに見え方が違う、実にフォトジェニックな建物なんであります。

それにしてもトライX・・・まさしく昔から愛されてきた白黒フィルムの定番だけあって、鬼のように広い階調が気持ち良いです。
この雲を見たとき、こりゃしっかり階調を写し取って、発狂系で仕上げよう、と思ってしまいましたよ。^^;
現像してみたら、思った通りのトーンでした・・・さすがのトライXなんでありました♪

名古屋市中村区 広小路通にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm f/1.2
Kodak Professional Tri-X400 (EI 400)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 9 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-10-05 05:00 | Lights & Shadows | Comments(14)
2015年10月4日 Be My Love
b0175964_21111810.jpg

せっかく高感度なKodak Tri-Xを入れたので、夜の街並みも撮ってみました。
これは名古屋ヒルトンホテルの前で見つけた素敵な形ですね・・・向こう側に透けて見える植物の雰囲気が、秋らしく切なげでした。

こういう影を見ると、JAZZピアニスト、Keith Jarrettの名盤、"Melody at night with you"のジャケット写真をお思い出してしまいます。
あのアルバムの中でも、一番好きなチューンは・・・"Be My Love"でした。

そして、"Be My Love"と言えば・・・アルトサックス奏者Phill Woodsの名演も忘れられません。
フィル・ウッズ・・・大好きなアルトサックス奏者でした・・・でも先月末、残念ながら帰らぬ人となってしまいました・・・R.I.P・・・
そんなわけで、本日の写真のタイトルは”Be My Love"といたしました。

名古屋市中村区 広小路通にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm f/1.2
Kodak Professional Tri-X400 (EI 400)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 9 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-10-04 05:00 | Music | Comments(12)
2015年10月3日 エトランゼを出迎えるスペシャルティカー
b0175964_20165394.jpg

ここは豊田大橋の手前、豊田スタジアムの駐車場です。
懐かしい自動車を発見してしまいました・・・トヨタ・セリカ・クーペ初代型なんであります♪
私が大学生のころに人気があった車で、いわゆる「スペシャルティ・カー」の元祖とも言うべき車でした。
このカテゴリー、大衆車をベースに作られているので、本格的なスポーツカーほどの性能はないけれど、それなりにスポーティに走れるので人気がありました。
日産ならシルビア、ホンダならプレリュード、マツダならコスモ、三菱ならGTO、いすゞなら117クーペってあたりですね。^^

b0175964_20174540.jpg

実はこのセリカ・クーペ、撮影の最中だったんであります。
左側にはリフトバックのモデルもやってきました。

b0175964_20175755.jpg

誰が撮影していたかと言うと・・・海外からのTVクルーのみなさんなんでありました♪
興味があったので質問してみたら、特徴的なBBCアクセントで「英国の自動車番組で取材にやって来たんです」と教えてくれました。
「英国では、スィリーカ(「リ」にアクセント)は、とっても人気がある車なんっすよ♪」とのことでした。

また、ここに来る前は、アメリカのミシガン州ディアボーンでフォード・マスタングを取材してきたんだとか。
なるほどマスタング・・・世界で初めて作られたスペシャルティ・カーであります・・・なるほど、スペシャルティ・カー特集をやっているんだ、納得しました♪

さて、今回は珍しくもKodak Tri-X 400を使ってみました。
以前、Rollei 35をトライXでテスト撮影したとき、予備のために、もう一本買っておいたのですね。
Exposure Indexは、素のままの400でいってみました・・・Neopan Acrosに比べれば粒状が目立ちますが、これこそがトライXの味わいでしょう♪

現像液は、富士のスーパープロドール(SPD)です。
これ、迅速現像液なので、水温が高い夏の間はあまりに現像時間が短くなり、ムラが出やすい・・・涼しくなるまでとっておきました。^^;
現像諸元は、Massive Dev Chartで確認した通り、1:1の希釈現像で20度、9分であります。
涼しくなったので、これからND76ではなく、またSPDを使おうかなと思っております♪

愛知県豊田市千石町7−2 豊田スタジアムにて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm f/1.2
Kodak Professional Tri-X400 (EI 400)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 9 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-10-03 05:00 | Snap Shooting | Comments(12)
2015年10月2日 出番を待つカボチャたち
b0175964_14113830.jpg

10月と言えばハロウィンの季節、どこに行ってもカボチャのお姿が目に留まります。
ここは名古屋の真ん中にある都市型庭園フラリエですが、ここにも大挙してカボチャがやってきていたのでありました。
これから月末にかけて、中をくりぬかれて立派なジャック・オ・ランタンになるんでしょうか、ねえ♪

名古屋市 中区大須四丁目4番1号 久屋大通庭園フラリエにて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:3, 11 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-10-02 05:00 | Seasonal Images | Comments(11)