Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
2015年11月30日 建設途上の円筒形構造物
b0175964_17581992.jpg

何やら円筒形の構造物を作っているところのようです。
右側を見ると、Uの字型の構造物があり、その間にはL字型の構造物もあります。
この左側の円筒形は、U字型になるのかはたまたL字型になるのか・・・この撮影をしていたときには、ちょっと先が読めませんでした。
私の希望的観測では、「いっそ、Jの字型の「チンアナゴ」系構造物になったりすると楽しいんだけどなあ・・・」なんて思ってたんですけどね。^^;
これを撮ったのは9月だったので、はたしてどうなったか、チェックに行ってこなければ。^^;

愛知県豊田市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI100)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:3, 11 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2015-11-30 05:00 | Rusty Scene | Comments(8)
2015年11月29日 残照の49番
b0175964_1963212.jpg

この49と言う数字、駐車場の番号なんでしょうか。
日本人にはあまり人気のない数字で、プロ野球などでも42とか44とか49は外国人選手がつける背番号になっている感じです。

アメリカでは、42はMLBでは全球団永久欠番の特別な背番号だそうです・・・黒人初のMLBプレイヤー、ジャッキー・ロビンソンの背番号なんだとか。
背番号44と言えば、阪神タイガースのランディ・バースの名前がすぐに浮かびます。
また、49はアメリカでは1849年のゴールドラッシュを想起させるラッキーナンバーだそうです・・・アメフトのチームにはフォーティナイナーズってありますもんね。

こういう番号、気にする人は気にするだろうし、しない人はしない・・・人によりそれぞれなんでしょうね・・・私はちなみに後者です。
仮に、自分の駐車場のナンバーが49だったとしても、別にどってことありません♪
自動車のナンバープレート、変なナンバーだと嫌だからと言う理由で、お金を払って任意のナンバーを取得することもできるそうですが、興味ありません。^^;

なにはともあれ、数字って、おもしろいですね~♪
今日はたまたま、私のデジタル写真ブログのエントリタイトルが数字関連だったので、フィルム写真ブログも数字にしてみたんであります。^^

愛知県みよし市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm f/1.2
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2015-11-29 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2015年11月28日 階段に踊る影
b0175964_17271757.jpg

今年の晩秋は暖かいなあ・・・このまま、暖冬になってくれるとありがたいなあ・・・と思っていたら。^^;
そうは問屋が卸さないみたいで、ここ数日、本来の寒さに戻ってきたような気がします。
なので、晩秋の光と影の写真も、ちょっとクールなタッチで仕上げてみました♪

愛知県みよし市にて
愛知県みよし市 名鉄・三好ヶ丘駅にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2015-11-28 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2015年11月27日 古典的記念写真の明治村
b0175964_20335622.jpg

先日の「写真集団・錆銀」と「全日本味噌煮込写真家協会」の明治村合同オフ会の記念写真です。
ただ・・・どこからどこまでが錆銀で、どこからどこまでが全味協か、もはやわからなくなってしまってますけどね。^^;
錆銀はフィルム写真を撮る人々、って言うのもすでに怪しくなってますし。^^;
でも、一応それなりの区別はしているんであります♪

こちらは明治村の正面玄関から入ってすぐのところにある牛鍋屋、大井牛肉店の前で撮った記念写真です。
集合してすぐですから、午前10時ちょっと前ぐらいでしょうか。

b0175964_2034797.jpg

こちらは午後2時ごろ、お茶休憩のために帝国ホテルのティールームに向かう直前の記念写真です。
朝の写真に加えて、全味協のカメラ女子が3人増えております♪
このあと、帝国ホテルで合流したカメラ男子も一人いるのですが、残念ながらこの記念写真には間に合いませんでした・・・ごめんね。^^;

しかし、こういう記念写真って、あとで見返すと一番楽しいんですよね。
家族や親しい友達と遊びに出かけたときの記録・・・一枚の写真から、さまざまな思い出が蘇ってきます。
これこそが、写真が本来もっている最大の魅力なんじゃないでしょうか。

ゲージツ写真なんてくそくらえ、標準レンズで真正面から衒いなくどーんと撮った記念写真のどこが悪い、大好きです♪
写真の王道は、楽しかった瞬間の記録にあるんであります、間違いない。^^v

愛知県犬山市内山1 博物館明治村にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-11-27 05:00 | Portraits | Comments(12)
2015年11月26日 不機嫌な霜月
b0175964_208484.jpg

例年に比べて暖かな晩秋だと思っていたら、ようやく本来の寒さになってきた感じです。
これからだんだん、晩秋ではなく初冬の雰囲気になっていくんでしょうね。
この写真を撮ったのはまだ暖かだった先々週ですが、すでにその時から予兆はあった、ということなのかもしれません。

愛知県豊田市にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-11-26 05:00 | Seasonal Images | Comments(12)
2015年11月25日 青空を分割する"T"の字
b0175964_1251731.jpg

電柱に張り巡らされている電線って、よく見るといろいろな角度でつながれていますね。
一番多いのは平行状態で電線を保持ししている電柱じゃないでしょうか…道路際にあるものはたいていがコレです。

で、こちらの電柱はTの字形状で電線が張り巡らされておりました。
もっと面妖な貼り巡り方をさせられているものに比べれば、どってことないんでしょうけど、これを撮った時には珍しく感じたんでしょうね。
なんせ、9月初旬に撮った写真なので、撮った理由がだんだんと思い出せなくなってきています・・・^^;
やーですねえ、加齢って。^^;

愛知県豊田市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI100)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:3, 11 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC
[PR]
by noblivion | 2015-11-25 05:00 | Still Life | Comments(8)
2015年11月24日 枯葉に優しく寄り添う影
b0175964_22463961.jpg

11月も下旬となり、落葉、枯葉の目立つ季節となってきました。
晩秋の愁いを帯びた光に照らされる枯葉・・・滅びの美学に満ちていますね。
酸いも甘いもかみ分けた人生の味・・・若くて元気なものには出せない味わいなんであります♪

久しぶりに大ぶりな二眼レフ、Mamiya C220 Professionalを持ち出してみました。
このカメラ、ばけぺんほどではないですが、でかくて重いです・・・なので汗をかきたくない夏に使うことはあまりなく、秋から春先までに使うことが多いです。
そのせいか、このカメラでは秋から冬の印象的な光と影を撮ることが多くなってしまう・・・ようです。^^

愛知県みよし市 名鉄・三好ヶ丘駅にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor 65mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-11-24 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2015年11月23日 長期出張のアメリカ人
b0175964_20504852.jpg

私の日本語の生徒シリーズ、今回はGM君です。
彼はアメリカ合衆国ミシガン州にあるオフィスから日本の本社へ、1~2か月程度の長期出張を繰り返しています。
最初にでやってきたのは、今年の6月から7月にかけて1ヶ月ちょっとでした。
今回は10月に来日し、先週ようやくその出張が終わってようやくアメリカに帰っていきました。
出張のたびに日本語がうまくなっていくので、今後が楽しみなんであります♪

彼は元々ニューヨーク州北部の出身で、そして今はミシガン州に住んでいます。
ニューヨーク州北部は豪雪で有名ですが、温度はさほど下がらないんだとか・・・ミシガンの方が風が強く温度も低いと言ってました。
そのせいか、寒さにはめっぽう強く、11月でも半袖ですね~♪
今年の11月は例年より暖かだとは言うものの、さすがに日本人で半袖の人はいないです・・・あ、いるかな、錆銀メンバーの中で一人。^^;

EI100のNeopan 100 Acrosじゃちょっと無理かな、と思ったんですが、さすがの55mm/F1.2ですね。
こんな室内でも、1/60でOKでした。
F1.8なら1/30、F2.8だったら1/15ですからねえ、さすが大口径レンズはありがたいんであります♪

b0175964_2104175.jpg

とはいうものの、私の視力の方がおぼつきません。^^;
F1.2なのでファインダーは明るいんですが、さすがにマイクロプリズムが使えるほどの明るさではなく、マット面でのフォーカシングです。
一枚目はなんとかフォーカスが来ていますが、こちらはちーと前ピンになってしまったなあ・・・ごめんね、GM君。^^;

愛知県豊田市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm f/1.2
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-11-23 05:00 | Portraits | Comments(6)
2015年11月22日 終点の無念を主張するコンクリ柱
b0175964_20314257.jpg

名鉄三河線のかつての終着駅、西中金駅のプラットフォームです。
これは足助方面から見たところです・・・転落防止用のコンクリ柱なんでしょうね。
かつてはこの三河線、足助まで延伸させることも計画されたそうです・・・今ちょうど紅葉の真っただ中の香嵐渓と言う観光名所がありますからね。
でも、その当時は紅葉以外に集客できるめどもなく、結局計画倒れとなってしまいました。

もし足助まで引っ張っていたら・・・
足助は豊田市の一部となってからは大観光地になっていました。
2月は中馬のお雛様、3月はカタクリの群落、4~5月は新緑と鯉のぼり、8月はたんころりん・・・秋の紅葉以外にもイベントがいっぱいあります。
鉄道アクセスが可能だったら、さらに人気の高い観光地になっていたんじゃないでしょうか。

ですから、この西中金も廃駅にならずに済んだんじゃないかなあ。
この足助方面に向かって建てられたコンクリ柱、そんな無念が込められているような気がしました。

愛知県豊田市西中金 名鉄三河線・旧西中金駅にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:1, 6.75 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-11-22 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)
2015年11月21日 誘惑するボトルたち
b0175964_2017502.jpg

イタリアン・レストランのショーウィンドーから「おいしいよ~♪」と誘惑しているワインやリキュールのボトルたちです。
う~む、昔だったら誘惑に乗ったと思うけど、私はいまや慢性膵炎なのよ、ごめんごめん。^^;

夜のショーウィンドーって、昼間に比べると映り込みが少ないですね。
撮りやすいと言えば撮りやすいんですが、暗いですからねえ・・・絞り開放でピントは怪しくなるし、シャッター速度も落ちるので手振れしやすくなります。
デジタルで撮れば楽なのに、このトライXの荒れた粒状が好きなんだよなあ・・・もの好きとしか言いようがありません。^^;

名古屋市中区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm f/1.2
Kodak Professional Tri-X400 (EI 400)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 9 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-11-21 05:00 | Lights & Shadows | Comments(14)