Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2016年1月31日 虚像を横切る実像
b0175964_0485723.jpg

ガラスでできた外壁を持つ建物は面白いですね。
中身が透けて見えるのみならず、外界も反射しますから、虚像と実像が乱れて視界に入ってきます。

このシーン、ガラスに反射した虚像たちの中に、左手奥から右手前方向に実像の自転車が入ってきました。
ぶらすためにはなるべく自転車を引き付けてシャッターを切りたい・・・まだまだ・・・まだまだ・・・おりょ、意外に速いぞ・・・ちゃ。^^;

うむ~、コンマ数秒、遅れを取りました。^^;
こういう時、ライトバリュー方式のカメラは便利なのかも・・・と言うか、AEカメラは便利なのかも・・・。^^;

名古屋市中区にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-01-31 05:00 | Snap Shooting | Comments(4)
2016年1月30日 冬の雑木林に眠るライトバス
b0175964_2159471.jpg

冬枯れの雑木林の中の古いマイクロバスです。
これ、昨年の晩秋にデジタル写真ブログ(旧)でご紹介した「眠れる森のマイクロバス」ですね。
真冬なので、前をさえぎるセイダカアワダチソウも枯れ果ててしまい、その細部までよくわかるようになっていました。

そのため、資料と首っ引きで調べることができました・・・どうやら、1963年に登場した、トヨタライトバス RK170B型のようです。
この時代はマイクロバスではなく、ライトバスと呼ばれていたんですね。
作ったのはトヨタ車体株式会社(旧アラコ株式会社)だそうで、日本初の量産小型バス『トヨタライトバス』 だそうです。

1963年と言うことは、もう50年以上前に作られたってことか・・・私よりはちょっと若いんですね。
近所にあるもう一台の廃バス同様、定点観測を続けて行こうと思っています♪

愛知県みよし市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 8.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-01-30 05:00 | Rusty Scene | Comments(16)
2016年1月29日 地下鉄入口で逡巡する影
b0175964_10123229.jpg

街中に撮影に出かけると、引き際が難しいときがあります。
まだ十分に時間はあるけれど、モチベーションが落ちてしまう・・・こういう時はさっさと帰るに限るんですけどね。
でも、一日地下鉄・バス乗り放題の「ドニチエコきっぷ」などを持っているときは、みょ~に未練がましくなったりします。

「せっかく来たんだからもう少し撮ってから帰ろうかな・・・まだ時間も早いし、お天気も良いし・・・でも、写欲がだだ下がりなんだよなあ・・・」
そんな困り抜いている自分の影を撮ってしまいました。^^;

名古屋市中区にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-01-29 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2016年1月28日 初冬の空を見上げるいなたい工場
b0175964_21162617.jpg

このメカメカしい機械は何かというと・・・実は昨年12月初旬にアップした「チンアナゴにはならなかった円筒形構造物」の向上で見た風景なのですね。
砕石工場のようにも見えますが、ちょっと違うような・・・はっきりわかりませんでした。

最初は普通のB&Wで仕上げたんですが、どうもしっくりこない・・・
Adobe Lightroomのスプリットトーニングで、ハイライトにブルー系、シャドウ側にセピア系を入れてみました。
うん、これこれ・・・私の記憶に残った「いなたい」工場風景が蘇りました♪

白黒写真原理主義者が見たら、ちゃぶ台をひっくり返しそうなポストプロセスかもしれませんが、自分が気に入っていればこれでいいんであります♪
ちなみに↓にオリジナルもアップしておきますね。^^

愛知県豊田市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 8.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

オリジナルのB&Wはこちら・・・
[PR]
by noblivion | 2016-01-28 05:00 | Rusty Scene | Comments(12)
2016年1月27日 初々しい野辺のペール缶
b0175964_2274781.jpg

冬枯れした野辺に置かれた円筒形の缶・・・いわゆる「ペール缶」って奴ですね。
Wikipediaによれば、「ペール缶(ペールかん、英語:pail)とは18リットルまたは20リットルの鋼鉄製の缶のこと。潤滑油や塗料、溶剤などの液体を入れて運搬・貯蔵に用いられる。」だそうです。
まだこの野辺に来てから間もないせいか、あまり錆も出ておらず初々しいペール缶でした。
個人的には真っ赤に錆びて元の絵柄や文字が読めないぐらいの個体が好きなのですが、このペール缶がそうなるまでは、まだ時間がかかりそうでした。
ま、要観察物件とリストアップしておきましょう♪

愛知県みよし市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 8.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-01-27 05:00 | Rusty Scene | Comments(10)
2016年1月26日 六本光条を見つめる凸凹コンビ
b0175964_2052626.jpg

冬の高度の低い太陽を見つめる電信柱とナンキンハゼ・・・
片や直線のみで構成された人工物、片や直線部分の一切ない天然物、まあ、いわゆる凸凹コンビって感じでした。
こういう対比を見つけてしまうと、ついついシャッターを教えてしまいますねえ♪

太陽の光条をがっつりと出したかったので、絞りはF22まで絞り込み、2段アンダーになる1/125で撮ったと思います。
現像してみて納得なんであります・・・古典的な六枚絞りのTessar 40mm/F3.5らしい印象的な光条が写ってくれました♪

愛知県みよし市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-01-26 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2016年1月25日 人待ち顔な階段
b0175964_18575297.jpg

お久しぶりの「人待ち顔シリーズ」です。
豊田市駅へのペデストリアンデッキに向かう外階段なんですが、人通りが少なかったですね。

ここは、下の飲食店街から松坂屋やT-Faceなどのショッピングモールに向かう動線なんですが、真冬はあまり使う人がいないんでしょうか・・・
T-Faceビルの中からもペデストリアンデッキには行けますからねえ・・・皆さん、よく知っているんであります。

「うむ~、誰か来ないかなあ、いくらなんでも暇すぎるぞ、これじゃ階段としてのレゾンデートルが・・・」
と、嘆いている人待ち顔な階段さんなんでありました。^^;

愛知県豊田市にて
Meopta Flexaret VI
Meopta Belar 80mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Postprocessed by Adobe Lightroom CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-01-25 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2016年1月24日 一月遅れのクリスマスツリー
b0175964_14285349.jpg

アメリカン・トラディショナル御用達のブランド、ブルックス・ブラザーズの路面店です。
ショーウィンドーを見ると、クリスマスツリーが見えます・・・そう、これは昨年の12月に撮った写真ですね。
クリスマスのころにアップしようと思ってたんですが、他に良い写真があったので、忘れられてしまった気の毒な写真なんであります。^^;

1か月前は、「今年の年末は気持ちが悪いぐらい、あったかいねえ・・・」と話していたような気がします。
お正月も暖かだったので、この冬は暖冬のまま終わるのかと思いきや・・・何十年ぶりかの大寒波が来襲中です。
ニュースによれば「災害級」の寒波だそうですから、十分に気を付けなければならんですね。

名古屋市中区にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-01-24 05:00 | Seasonal Images | Comments(4)
2016年1月23日 冬支度に取り掛かるナンキンハゼ
b0175964_2352399.jpg

昨年の12月初旬に撮ったナンキンハゼです。
まだ若干葉っぱが残ってます・・・「もう12月か、しゃあねえなあ、そろそろ冬の準備をするか・・・」って感じです。^^;
去年の秋は、木枯しらしい木枯らしが吹かなかったような気がします・・・ずるずるとお正月になってしまったような。

「今年のお正月は暖かくて過ごしやすいなあ♪」と思って油断していたら、いよいよ寒波がやってきましたねえ。
この週末は何十年に1回の「災害級の寒波」が襲来するそうです・・・こええよぉ。
このナンキンハゼも「あの時、生意気なことを言ってすまんかった・・・」と後悔してるんじゃないでしょうか。^^;

愛知県みよし市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 8.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-01-23 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2016年1月22日 冬の街角を宿すLV
b0175964_14344153.jpg




b0175964_1435317.jpg

良く晴れた年末の都心の風景を映し出す印象的な建物・・・
これは、名古屋の栄の交差点にあるルイ・ビトンの路面店ですね。
1枚目にはサンシャイン栄の観覧車、2枚目にはセントラルパークのTV塔が写っております。
お店の佇まいがとってもオシャレなので、見慣れた名古屋の風景もシックに見えてくる・・・不思議なもんですねえ♪

名古屋市中区にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-01-22 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)