Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
<   2016年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2016年3月31日 松坂屋南館にまとわりつく光蜥蜴
b0175964_8163216.jpg

名古屋で百貨店と言えばいわゆる4M、松坂屋に三越、丸栄、名鉄の時代が長かったですね。
2000年に名古屋駅に新たに高島屋が開業したので、今では4M1Tなんて言われることもあるようです。
その中で、一番格式があるとされているのは、やはり松坂屋でしょうか。
とはいえライバルたちの急追も猛烈なので、松坂屋も本館以外に南館、北館も増築されました。
この南館、昨年リニューアルされ、4,5,6階にヨドバシカメラが入り、名古屋の写真愛好家にhとっても便利になりましたね♪

この南館、松坂屋の建物の中では一番写真映えがするように思います。
メタリックなピラーがガラスと相まって、とってもモダンな雰囲気になんですよね。
デジタルでこういう輝度差の激しい被写体を撮ると、黒つぶれか白飛びの可能性が高いんですが、白黒フィルムは非常に広階調でありがたいです♪

ところで、このエントリ、病院で描いております。
火曜日の夜から、またぞろ胆管炎を発症してしまったんですね。
前にも患ったことのある胆管炎ですが、今回は胆石が胆管に詰まるパターンです。
昨日、ERCPと言う内視鏡手術で胆管にチューブを挿入し、胆汁の流れは改善されたようです・・・経過次第では退院まですぐです。
でも、そのあと、胆石の除去と胆嚢の除去、2回の手術が待ってます・・・せっかくの春なのに。^^;;;

そんなわけでしばらく更新頻度、コメレスは落ちると思います、すみません・・・^^;;;

名古屋市中区 松坂屋南館にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この松坂屋南館にまとわりつくをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-03-31 08:14 | Japanese Landscapes
2016年3月30日 陽春を満喫する猫たち
b0175964_17275439.jpg

冬の間は、寒さから身体を守るためなのか、香箱座りを見かけることが多かった野良猫さんたち・・・
でも春の訪れとともに、香箱座りをくずし、のびのびとしている子が増えますね。^^
「日差しが気持ちいいにゃ、あったかいにゃ、春が来たにゃ・・・」そんな声が聞こえてきそうな風景でした。

名古屋市東区白壁一丁目3番地 名古屋市市政資料館にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
暖かな春の日差しの中で猫さんたちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-03-30 05:00 | Seasonal Images | Comments(5)
2016年3月29日 高圧線鉄塔の前で踊る謎のキャラクター
b0175964_211934100.jpg

中電の日進変電所の近くで見かけた看板です。
文字の消えた看板の中で、楽し気に踊る不思議なキャラクター・・・これは果たして何者なんでしょう。^^;
中電のシンボルでもなさそう・・・うう、わからない。^^;

愛知県日進市 中部電力 日進変電所にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この高圧線鉄塔の前で踊る謎のキャラクターをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-03-29 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
2016年3月28日 ボルトで結合された給気塔
b0175964_20473788.jpg

ボルトで接合された不思議な物体・・・これを見て「はは~ん」と思った方、名古屋駅近辺で勤務されているのかもしれません。
実はこれ、モード学園スパイラルタワーズの前に設置されたモニュメントです。
ネオン管による学校名サインが取り付けられたラッパのような形状の給気塔、と言うとわかりやすいかもしれません。

このモニュメントはドイツ人彫刻家フロリアン・クラール氏が作製した『ムーブメントNo.7 ミ ノトス』と呼ばれる作品だそうです。
なるほど、単なる構造物じゃないんだ・・・道理で写欲をそそられるわけなんであります♪

名古屋市中村区名駅4丁目にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このボルトで結合された給気塔をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-03-28 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2016年3月27日 邪まな隙間に捉えられた早春の太陽
b0175964_753373.jpg

勢いで「邪まな」とタイトルには書いてしまいましたが・・・
これは正確に言えば、「横縞」じゃなくて「斜め縞」ですね。^^;
Rolleiflex 2.8Cは絞羽根が10枚あるので、絞り込んだときに鋭い光条が10本出てくれるのが楽しいです。^^v
早春の太陽、徐々に勢いを増してきております♪

名古屋市中区 大津通にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この邪まな隙間に捉えられた早春の太陽をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-03-27 07:59 | Lights & Shadows | Comments(6)
2016年3月26日 時間の止まった横断歩道
b0175964_1244662.jpg

私が昔育った場所の近くで見かけた、とっても昭和な風景です。
お好み焼き、焼きそば、みたらし、たこ焼き、大判焼き・・・それに加えて五平もちがあるあたりが、名古屋の下町らしいです。^^

ちなみに、川名弁天とは、このお店の対面にある川原神社のことです。
その川原神社の前に立ち、横断歩道越しに撮ってみましたが、この風景はまるで時間が止まったように見えました。
私が小学校の頃から、まるで変わってない眺めなんでありました。^^;

名古屋市昭和区川名本町にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この時間の止まった横断歩道をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-03-26 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(12)
2016年3月25日 早春のコントラスト
b0175964_1948751.jpg

エスカレーターで地下へ降りる人、はたまた2階へ上がる人・・・
そして画面中央で別れた日なたと日陰・・・
都会はコントラストのある被写体に溢れているんでありました♪

名古屋市中区 大津通にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この早春のコントラストをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-03-25 05:00 | Snap Shooting | Comments(8)
2016年3月24日 早咲き桜を愛でる人々
b0175964_1335310.jpg

ベンチの特等席で、早咲きの桜を見てお花見中の皆さまです。
デジタル写真ブログでは、すでに「桜満開の旧地方裁判所」でご紹介済みですね。
桜の写真は、色のないB&Wフィルムでもあまり印象が変わりません♪

b0175964_134981.jpg

ここは大正時代に建てられた旧地方裁判所で、今は名古屋市市政資料館として使われています。
一足早く桜写真を撮れる場所なので、多くのフォトグラファーさんたちで賑わってました。
ま、私もそのうちの一人だったんですけどね・・・でも、私以外はみんなデジタルカメラでしたねえ。^^

名古屋市東区白壁一丁目3番地 名古屋市市政資料館にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
早咲き桜を愛でる人々をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-03-24 05:00 | Seasonal Images | Comments(10)
2016年3月23日 早春のアール・ヌーボー
b0175964_224436.jpg

何回も撮っている大津通のガスビルのアール・ヌーボーっぽい地下入口です。
まわりはモダンなテイストのビルなのに、この入口だけはアール・ヌーボー・・・まるでエクトール・ギマールの雰囲気なんであります♪
昨年の年末にもこの装飾の光と影を撮っていますが、その時に比べると、だいぶ明るい雰囲気です。
う~ん、まだ樹々は冬丸出しの裸樹ではありますが、じょじょに春っぽい日差しになってきたような気がしますね。^^

名古屋市中区 大津通にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この早春のアール・ヌーボーをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-03-23 05:00 | Lights & Shadows | Comments(12)
2016年3月22日 走り来る少年
b0175964_22333973.jpg

先日、地元駅で見かけた風景です。
午後3時32分の電車に乗るために、一生懸命走っている少年・・・なんとか間に合いました♪

ちなみに、タイトルはアンリ・カルティエ・ブレッソンのリーパクですね。^^;
彼の代表作、"Image à la sauvette"「逃げ去る映像」が元ネタであります。

この写真集、英語版の題名は"The Decisive Moment"です。
日本ではもっぱらこの英訳からの翻訳により、「決定的瞬間」と呼ばれることが多い写真集ですね。

Rollei 35、こういうスナップにはすこぶる向いてます。
なんせ、露出はマニュアル、フォーカスも目測・・・考えることがあまりないんです。
この時もF8, 1/60にセットし、距離を6mの置きピンにし、フレーミングして被写体が来たらシャッターを押すだけですから。^^;
B&Wネガフィルムの広い階調でシャドウからハイライトまできっちり描写できるんであります♪

愛知県みよし市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この階段を駆け上がる男の子ををご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-03-22 05:00 | Snap Shooting | Comments(10)