Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
<   2016年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
2016年6月30日 エスハチに群がる光蜥蜴
b0175964_2128449.jpg

ヒカリトカゲの中にくつろぐビンテージカー・・・
かつてホンダが生産した名車「エスハチ」こと、Honda S800ですね。
すでにデジタル写真ブログではご紹介済みですが、ばけぺんでも撮っておりましたのでアップいたします。

それにしてもこのADOX CMS20IIと言うフィルムのコントラスト、ものすごいものがありますね。
特にシャドウ側の落ち込みの早さは凄いです・・・階調の広いネガカラーとは思えません。
こりゃ「白黒のリバーサルフィルム」って感じの描写なんでありました♪

愛知県日進市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このエスハチに群がる光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-06-30 05:00 | Rusty Scene | Comments(12)
2016年6月29日 病室から眺める名古屋東部丘陵地帯
b0175964_2141895.jpg

愛知県がんセンター中央病院の病室から眺めた、名古屋市名東区の風景です。
中央やや左寄りに、東山公園のスカイタワーが写っておりますね。

先月下旬に、胆管に留置されたステントを抜去してもらうために、二泊三日で入院した際の写真です。
白黒フィルムは偉大なり・・・デジタル写真だったら黒潰れ必至の室内も、微妙な階調が出ております。^^

この時、ついでに胆管内に残っていた細かい胆石もすべてお掃除してもらいました。
それ以来、胆石発作は出なくなりました・・・みぞおちの深い部分が鈍く冷たく痛む嫌な気分はもはやオサラバなんであります。

今回のドイツ旅行でも、ドイツ豚カツのシュニッツェルやソーセージなどもたくさん食べましたが無問題でした。
いまや「胆石発作?なにそれうまいの?」って感じですねえ、うひひひひ♪

名古屋市千種区鹿子殿1−1 愛知県がんセンター中央病院にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この病室から眺める名古屋東部丘陵地帯をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-06-29 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
2016年6月28日 21世紀のビクトリアンゴシック教会
b0175964_17443033.jpg

みなさま、お久しぶりです♪
昨日、11日間のドイツ旅行より、無事に戻ってきました。
ドイツにはケルン大聖堂など、素晴らしいゴシック建築がありますが、こちらのゴシックはいくぶん若そうです・・・
それもそのはず、21世紀になって建てたられた結婚式場なんですね~♪

b0175964_17445649.jpg

建築中から見ておりますが、合板などを使ってお手軽に作られた割には、それなりの存在感がありますね。
とは言え、中世からの伝統を誇るドイツの名だたる教会を見た後だと、ちーと辛いものがあるのは否めませんが。^^;

今回はTri-Xを2本撮ってきましたので、そのうち時間を見つけて現像しようと思ってます。
ただ心配事が一つ。
手荷物検査の際に「手でチェックお願いします」と言ったのに、X線に通しちゃったんだよなあ、若いお兄ちゃん。
若い人だと、フィルムってものがどんなものか知らない人も増えてるのかもしれません。
む~、ちょっと現像作業が怖いです。^^;

愛知県名古屋市昭和区鶴舞4-1606 Wedding of Legend GLASTONIAにて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この21世紀のビクトリアンゴシック教会をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-06-28 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
2016年6月15日 まだそんなに暑苦しくなく絡む輩
b0175964_22295353.jpg

初夏ともなると、蔓蔦の勢いも徐々に勢いが出てきます。
でも、梅雨明け以降のような圧倒的、暴力的な勢いはまだありません。
このぐらいで終わってくれれば暑苦しくなくてよいのですが・・・
今年はラニーニャ現象絶賛発生中らしいので、そうはいかんのでしょうえねえ。^^;

さて、明日の6/16(木)から6/27(月)まで、私の還暦記念と結婚25周年イブを兼ねてドイツ旅行に行ってきます。
帰って来るまで、しばらくこのブログもお休みとさせていただきます・・・すみません。

愛知県瀬戸市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このまだそんなに暑苦しくなく絡む輩をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-06-15 05:00 | Seasonal Images | Comments(10)
2016年6月14日 初夏を写す街路灯
b0175964_18203883.jpg

名鉄・豊田市駅と愛知環状鉄道・新豊田駅を結ぶペデストリアンデッキ上から見た街路灯です。
4月中旬に撮った写真ですが、すでに街路灯の上半球に反射する光は夏の日差しでしたねえ♪

愛知県豊田市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この初夏を写す街路灯をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-06-14 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2016年6月13日 見つめる人々
b0175964_187691.jpg

名古屋の真ん中にある「オアシス21」、休日ともなるといろいろなイベントが行われていますね。
コンサートもよく行われており、その時にはバスセンターあたりの手すりから地下の「銀河の広場」を見物する人が並びます。

これ、かなり輝度差が激しい状況なんですよね。
背景の明るい部分にはお日様がさしています・・・でも、手前の人々はシャドウに入ってしまっています。
でも、Neopan 100 Acrosなら、ハイライトからディープシャドウまで使って、なんとか描写可能できているようです。
デジタルだとこうはいかないなあ。^^;

名古屋市東区東桜 "Oasys 21"にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
これらの何かを見つめる人々をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-06-13 05:00 | Snap Shooting | Comments(12)
2016年6月12日 刈入を待つ小麦
b0175964_215315.jpg

先月末に撮った、近所の畑の小麦です。
この季節、西三河の各地で黄金色に色づいた麦畑を見かけますね。
秋の稲穂も素敵な眺めですが、この初夏の黄金色もとても魅力的なんであります。
収穫されて、うどんになるのか、そうめんになるのか、はたまたパスタになるのか・・・
いずれにせよ、美味しい食べ物になって戻ってきてほしいものです♪

愛知県みよし市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この刈入を待つ小麦をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-06-12 05:00 | Seasonal Images | Comments(6)
2016年6月11日 爽やかな初夏なのにKYなトラクター
b0175964_2205798.jpg

これを撮ったのは、先月中旬の五月晴れの爽やかなお天気の日でした。
向こうに見えているのはパステルカラーのポピーなんですけどねえ・・・
このインターナショナル・ハーベスターのトラクター、全然爽やかじゃないです。^^;
ADOX CMS20 IIで撮ったので、超ハイコントラストです・・・まるで真夏の雰囲気で撮れちゃいましたよ。

まわりの爽やかなポピーにひんしゅくを買ってるだろうなあ・・・
「もっと空気読んでよぉ、せっかく私たちが爽やかな初夏を演出しているのに、一人だけくどいトーンって、どーゆーこと!(怒)」
わはは~、IHの赤虎さん、ごめんな~。^^;

愛知県日進市 愛知牧場にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この初夏なのに真夏のコントラストをまとうInternational Harvesterをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-06-11 05:00 | Tractors | Comments(10)
2016年6月10日 初夏の地下街に潜り込む光蜥蜴
b0175964_21123617.jpg

初夏の地下街に差し込むヒカリトカゲ・・・
真夏だとコントラストが大きすぎて、地下街の中まではなかなか描写できないと思います。
でも、この季節だとまだマイルドな輝度差なので、なんとかハイエストライトからディーペストシャドウまで描出できました。
それにしてもネオパン100アクロス、素晴らしい階調の広さですねえ♪

名古屋市中村区にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この初夏の地下街に潜り込む光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-06-10 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
Jazzyな朝のコーヒーブレーク
b0175964_20444331.jpg

先日の"Toyota Jazz Square 2016"の日の朝の豊田市でのスナップです。
モダンな商業ビル、"COMO SQUARE”の柱に貼られた”Jazz Square"のポスターの向こうに見えるのが豊田市駅ですね。
柱の向こうにはCafe Prontoがありますが、この季節はオープンカフェが出ておりました。
モーニングコーヒーを楽しむ女性をアウトフォーカスしてパチリ・・・
こういうオープンスペースでのコーヒーブレークも意外にJAZZYだなあ、って思いました。^^

愛知県豊田市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このJazzyなコーヒーブレークをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-06-09 05:00 | Snap Shooting | Comments(10)