Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2016年7月31日 たおやかな皐月の光蜥蜴
b0175964_2025259.jpg

今日で7月もおしまい、明日からは8月です。
8月は一年で一番強烈な日差しが降り注ぐ季節、光蜥蜴も一段とコントラストが強くなり、凶暴になりますね。
さて、このお写真はGW明けの日差しの下で撮ったものです。
この頃は・・・まだ日差しもそれほど強くなく、光蜥蜴のコントラストもやわらか、たおやかだったんでありました♪

名古屋市中区 広小路通りにて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このたおやかな皐月の光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-07-31 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2016年7月30日 結婚式写真を撮る人々
b0175964_19485693.jpg

デュッセルドルフの市庁舎の前で、なにやら賑やかな一団に遭遇しました。
市内観光に連れてきてくれたドイツ在住の友人、アムゼルさんによると、結婚式なんだそうです。
どうやら記念写真を撮ろうとしている様子です・・・でも、フォトグラファーらしき人がみあたりません・・・

b0175964_19491163.jpg

おお、この人がフォトグラファーだったのだ♪
上の写真では、ベビーカーを邪魔にならないところに片付けているところだったのですね♪
この日結婚式を挙げたカップルさん、どうぞお幸せに。^^

Düsseldorf, Germany
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Kodak Professional Tri-X400 (EI 400)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 9 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この結婚式写真を撮る人々をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-07-30 05:00 | Germany Trip 2016 | Comments(8)
2016年7月29日 窓辺でお食事中の透明人間のカップル
b0175964_13192119.jpg

久しぶりの透明人間シリーズです。
覚王山日泰寺参道に面したお洒落な食器屋さんのショーウィンドーに、こんなディスプレイがありました。
う~む、透明人間のカップルさんがお食事中なんでありました。^^
こりゃ撮らざるを得ませんねえ♪

「透明人間のカップル」を撮る人、世界的にも多いみたいですね。
英語では透明人間のことを”Invisible man"(見えない人)と言いますが、"Invinsible Couple"でGoogle画像検索をやると、面白い写真が見られますよ♪

名古屋市千種区にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Ilford Delta 100 (EI 100)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:1, 8.5 min. at 26 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この透明人間のカップルご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-07-29 05:00 | Still Life | Comments(10)
2016年7月28日 人をだまそうとする市庁舎
b0175964_131557.jpg

アウクスブルクの市庁舎前をいくトラム・・・なんか違和感がありますよね?
この市庁舎、えらくフラットに見えませんか?

b0175964_132970.jpg

そう、この市庁舎はただいま修復中のようで、その周りを市庁舎の絵を描いたクロスで覆ってあるんですね。
ぼ~っとして見ていると騙されるぐらい、出来が良かったです。
それにしても・・・
ドイツルネサンス建築の最高傑作とされるアウクスブルクの市庁舎だけあて、ブルーシートなんて無粋なものは使わないんですね♪

Augsbrug, Germany
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Kodak Professional Tri-X400 (EI 400)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 7 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この光蜥蜴たちが宴会中のレストランをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-07-28 05:00 | Germany Trip 2016 | Comments(12)
2016年7月27日 タマビの巨匠とムサビの師匠を両脇に従えた弟子
b0175964_14532624.jpg

左端は私の高校時代の同級生である「巨匠ペペ」です。
真ん中はペペのかつての弟子、Rちゃんです。
右端はRちゃんの高校時代の美術の恩師、J先生です。

J先生が個展をやっているので、ぺぺとRちゃんと見に行ってきました。
旧約聖書などからモチーフをとった絵は、ビザンチンなイコンの雰囲気で、非常に魅力的なものでした♪

せっかくなので、Rちゃんとその師匠二人の記念写真を撮ってみました。
ペペは多摩美術大学卒、J先生は武蔵野美術大学卒・・・
Rちゃんがタマビとムサビの出身の先生を両手に従えた記念写真になりました。^^

名古屋市千種区にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Ilford Delta 100 (EI 100)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:1, 8.5 min. at 26 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この梅雨明け間近の伊賀八幡宮をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-07-27 05:00 | Portraits | Comments(8)
2016年7月26日 旧市街を映し出す老舗リキュール屋
b0175964_14423082.jpg

ガラスの大きなお店のショーウィンドーは、お店の中と外の風景の両者を写しこんでおり、フォトジェニックですね。
ここはデュッセルドルフの地酒、"Killepitsch"(キレピッチュ)を売るPeter Buschと言うお店です。

このお酒、98種類の果実、ベリー類、ハーブで造られたリキュールで、いわばドイツ版の養命酒って感じのようです。
でも、アルコール度数は42%もあるらしいです。

創業は1858年、かなり昔から作られているリキュールのようです。
相方が料理用にお土産として買ってきましたが、まだ飲んでませんので、味はわかりません。^^;

Düsseldorf, Germany
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Kodak Professional Tri-X400 (EI 400)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 9 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この独逸風養命酒屋をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-07-26 05:00 | Germany Trip 2016 | Comments(8)
2016年7月25日 マルクト広場でくつろぐ人々
b0175964_14244948.jpg

欧州ではよく見かけるオープンカフェのある風景です。
これは中世の街並みがよく保存されたローテンブルクの街角です・・・先に見えるのはマルクト広場ですね。
マルクトは英語でマーケット、市場のことですから、昔からこのあたりで市が開かれていたんでしょうね。
そしてマルクトの周りにはカフェができ、人々が集う場所となり、街が大きくなっていったんでしょうね。

b0175964_1425639.jpg

ローテンブルクのマルクト広場のカフェです。
この小路をまっすぐ行くと鉄道駅がありますが、ローテンブルクの街の中心は何といってもこのマルクト広場近辺ですね。
中世からずっと続くローテンブルクの歴史を考えると、鉄道駅ができたのなんて、マルクト広場に比べたらずいぶん最近のことなんであります♪
このあたりのカフェは、中世から続いているんでしょうか、ねえ。^^
いくらなんでもそんなことはないのか。^^;

Rothenburg ob der Tauber, Germany
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Kodak Professional Tri-X400 (EI 400)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 7 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このマルクト広場でくつろぐ人々をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-07-25 05:00 | Germany Trip 2016 | Comments(10)
2016年7月24日 梅雨明け間近の伊賀八幡宮
b0175964_22318.jpg

先日、伊賀八幡宮に立ち寄った際、フィルムでも一枚撮っておりました。
こういう日本古来の神域は、モノクロームネガフィルムの柔らかなトーンがよく似合うような気がします。

フィルムは久しぶりにIlford Delta 100を使いました。
先日、写真友達のジャイアンさんにいただいたんですね・・・ジャイアンさん、どうもありがとうございました♪
Ilfordのフィルムは昔から大好きでしたねえ♪
シャドウ側にエネルギーを感じるんですよ・・・特にPan F Plus 50あたりは味わいがありました。
FP4 Plus 125HP5 Plus 400も、ノスタルジックな味わいがたまりませんでしたねえ♪

Plusシリーズに比べると、Deltaシリーズはモダンな写りをします・・・Neopan 100 Acrosに似てますね。
ディープシャドウからハイライトまで緻密な粒状感、ブロードな階調感です。
この伊賀八幡宮にしても、神社のひさしの下のシャドウから雲のハイライトのトーンまで、きっちりと丁寧なお仕事ぶりです♪

なお、現像液は夏の定番、D-76です・・・あ、D-76と言っても、ナニワのOEM、ND-76ですけどね。
Delta 100のパッケージの裏を見ると、D76の処方は摂氏20度の1+1の希釈現像で12分、と書いてありました。
でも、夏ですからねえ・・・水道水もボトルの中の液体もぬるいんですよねえ・・・。
水道水で割って1:1の溶液を作り、温度を測ってみたら26度でした。

まじめな性格の人だったら、氷を入れた水道水を用意して、きっちり20度の1:1水溶液を作るんだと思います。
でも、私は横着な性格なので、そのままの26度で現像してしまいます・・・現像時間を短くして対処するんであります。

「えっとぉ、20度で12分なんだよな、じゃあ26度なら8.5分だな♪」と、根拠の薄い計算で現像時間を決定。^^;
まじめな性格の人だったら、グラフを作って26度の推定現像時間を想定すると思うんですが、私は横着な・・・(以下略)

でも、白黒フィルムの現像って、この程度のアバウトさでも無問題です・・・あ、ときどきドツボにはまりますが。^^;
今回も、8.5分でちょうど良い濃度のネガが出来上がったんであります♪

愛知県岡崎市伊賀町東郷中86 伊賀八幡宮にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Ilford Delta 100 (EI 100)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:1, 8.5 min. at 26 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この梅雨明け間近の伊賀八幡宮をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-07-24 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
2016年7月23日 人気者の銅像
b0175964_21303727.jpg

GW後の鶴舞公園は、薔薇が花盛り・・・
多くのアマチュアフォトグラファーさんたちが薔薇園の花に群がっておりました。
薔薇園の中には、いくつか銅像も設置されているんですが、中でも人気だったのはこの銅像さんかな。
この銅像にフォーカスを合わせている方がたくさんいらっしゃいました♪

名古屋市昭和区 鶴舞公園にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この人気者の銅像をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-07-23 05:00 | Snap Shooting | Comments(10)
2016年7月22日 線路脇から見たケルン中央駅
b0175964_2135287.jpg

デジタル写真ブログで、「ライン川を渡る恋する南京錠」をアップしましたが、その時フィルムでケルン中央駅を撮っておりました。
線路脇から右を見るとホーエンツォレルン橋なんですが、左側にはこんな感じで駅の風景が見えました。
こういう大屋根の下に設けられた鉄道駅って、欧州ではよく見かけます。
旅情をそそること、この上もないんであります♪

Köln, Germany
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Kodak Professional Tri-X400 (EI 400)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 9 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この線路脇から見たケルン中央駅をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-07-22 05:00 | Germany Trip 2016 | Comments(10)