Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
<   2016年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2016年8月31日 夏の影を引きずるカップル
b0175964_2295774.jpg

6月下旬にミュンヘンで撮った光蜥蜴写真です。
さすが夏至の頃とあって、夕方でも影が短いですねえ♪
これが秋から冬にかけてだったら・・・すんごい長い影を引くことになると思います。
でも、明日からは9月。
まだ気温は高くて、ま~るで秋と言う実感はないですが、影は徐々に長くなっていくのでしょうねえ。

München, Germany
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Kodak Professional Tri-X400 (EI 400)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 7 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この夏の影を引きずるカップルをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-08-31 05:00 | Germany Trip 2016 | Comments(12)
2016年8月30日 夏草と戯れる赤錆オート三輪
b0175964_21594215.jpg

古いダイハツ製のオート三輪です・・・すでにデジタルで撮った方があげてありますね。
赤錆物件って、ほんとに雑草と相性が良いですねえ・・・赤と緑、補色になるからでしょうか。
でも、これは色のない白黒写真・・・悪くないです、よく似合ってます。
うむむ・・・そうか、有機物としてのラインと、金属という無機物の直線のコントラストなのかも。^^

愛知県岡崎市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Ilford Delta 100 (EI 100)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:1, 8.5 min. at 26 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この夏草と戯れるオート三輪をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-08-30 05:00 | Rusty Scene | Comments(13)
2016年8月29日 真夏の太陽が雲に覆われた瞬間
b0175964_2140444.jpg

8月下旬の名古屋・栄町交差点の風景です。
遠く名古屋駅方面には大きな夏雲・・・今年は8月下旬になっても毎日暑くてかないません。

こういう雲が浮かんでいるお天気、EI100で撮影するときの標準露出は、Sunny 16のルールに基づけばF16で1/100です。
で・・・この写真はF22の1/15で撮ってみました・・・走っている自動車を流したかったからですね。

F22なら標準露出は1/50だろう・・・まあ確かに。
でも、この時は雲が多くてときどきお日様が雲に隠れたりしてました。

そのタイミングなら1/15でもさほどひどい露出オーバーにはならないので、交差点横でひたすら翳るのを待っていた、と言うわけでした。^^;
もっとも、ラチの広いアクロスなら、どピーカンで1/15でも大丈夫だったとは思いますけどね。^^;

名古屋市中区栄町にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この真夏の太陽が雲に覆われた瞬間をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-08-29 05:00 | Seasonal Images | Comments(12)
2016年8月28日 真夏の紋付き袴
b0175964_21305192.jpg

真夏なのに紋付き袴で歩く方々・・・8月初旬の桑名市でのスナップですね。
この日は、「日本で一番やかましいお祭り」と言われる石取祭りの本楽の日だったんであります。
すでにデジタル写真ブログではご紹介済みですね。
伝統のあるお祭りなので、いまだに伝統ある服装を着用するということなんでしょうか。
当日は非常に暑い日でしたが、紋付き袴の人々は以外にも涼し気に歩いていらっしゃいました(^^♪

三重県桑名市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この真夏の紋付き袴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-08-28 05:00 | Snap Shooting | Comments(16)
2016年8月27日 恐竜の棲む都市公園
b0175964_15141632.jpg

すでにデジタル写真ブログではご紹介済みの、カルノタウルスたんです。
色がないと、ちょっとイメージが違って見えますね。
それにしても、このRollei RPX 25と言うフィルム、粒状が素晴らしくなめらかですねえ。
フィルムと言うよりデジタルっぽく見えてしまうんであります。^^;

名古屋市西区則武新町3−1−36 ノリタケの森にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Rollei RPX 25 (EI 25)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:1, 8 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この恐竜の棲む都市公園をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-08-27 05:00 | Sculpture | Comments(6)
2016年8月26日 石畳なデュッセルドルフ
b0175964_14591648.jpg

デュッセルドルフは、ドイツ・ノルトライン=ヴェストファーレン州の州都です。
ライン・ルール大都市圏地域の中心でルール工業地帯のすぐ南西部に位置し、人口は約61万人の都会です。

金融やファッション、世界的な見本市の中心都市の一つでもありますね。
でもその歴史は古く、旧市街のマルクト広場には、石畳が広がっています。

b0175964_14593017.jpg

モダンな都市のようでいて、伝統ある都市景観も守られている・・・そこがドイツの奥深いところのように感じます。
こちらはデュッセルドルフの市庁舎です。
以前、この市庁舎の前で結婚式の記念写真を撮っているグループを撮った写真(ややこしい^^;)をアップしましたね。^^
実はこちらの写真が、その直前のカットなんでありました♪

Düsseldorf, Germany
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Kodak Professional Tri-X400 (EI 400)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 9 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この石畳なデュッセルドルフをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-08-26 05:00 | Germany Trip 2016 | Comments(7)
2016年8月25日 セントラルパークのブルックリン
b0175964_14452698.jpg

アメリカのニューヨークのセントラルパークと言う広大な公園があります。
お金持ちがたくさん住んでいるマンハッタン島のど真ん中ですね。
そのマンハッタンの南に、ブルックリンと言う地区があります・・・様々な移民が住む下町なんであります。

でも名古屋のブルックリンは・・・セントラルパークにあります・・・ん?
いや実は、名古屋の真ん中にもセントラルパークと呼ばれる公園があるんですよ。
で、そこにTV塔が立っているんですが、その足元にブルックリン・カフェと言う名前のカフェがあるんであります。^^

アメリカ人が見たら、アイロニーを感じる風景なのかもしれないな、などと思ってしまいました。^^;

名古屋市東区東桜 セントラルパークにて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このセントラルパークのブルックリンをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-08-25 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)
2016年8月24日 枯れ逝くアガパンサス
b0175964_14392691.jpg

7月になると咲き始める青紫の爽やかな花、アガパンサス。
夏の訪れを告げる花ですね。
でも、この花は開花時期が本当に短いです・・・お盆前には枯れちゃうんですよね。
この枯れた姿を見るたびに、「早くこの暑さ、どっかに行ってくれんかな・・・」と思うんであります。^^;

名古屋市東区東桜 セントラルパークにて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Rollei RPX 25 (EI 25)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:1, 8 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この枯れ逝くアガパンサスをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-08-24 05:00 | Flowers & Plants | Comments(8)
2016年8月23日 英語で誘導する裁判所
b0175964_2042123.jpg

ミュンヘンのカールスプラッツにある地方裁判所です。
堂々たる建築物ですねえ・・・裁判所と言ういかめしい雰囲気にぴったりなんであります。

ところでこの裁判所、駐車場を見ると”Parking"となっております。
うむ~、ドイツ語でも”Parking"と言うのかな・・・調べてみたんですが、やっぱり英語でした。^^;
英語で書いてある理由は何なんだろう・・・うむ~、謎だ・・・^^;

München, Germany
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Kodak Professional Tri-X400 (EI 400)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 7 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この英語で誘導する裁判所をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-08-23 05:00 | Germany Trip 2016 | Comments(8)
2016年8月22日 明快な意思表示をする虎柵
b0175964_20302121.jpg

「くらぁっ、そこのおまえ、こっから先、ぜったいに入ったらいかんぞ、わかっとるだろな、えっ?」
とでも言いたげな虎柵さんです・・・とっても明快な意思表示ですねえ。

この虎柵、実は名鉄三河線の廃線区間の鉄橋の前の線路に置かれていたものでした。
すでにデジタル写真ブログではご紹介済みですね。

この虎柵を乗り越えて鉄橋まで行っちゃう人もいるかもしれませんが、還暦を迎えた私はそんなヤンチャは絶対にしません・・・
でも、冬になって周りの樹木が枯れたら、この鉄橋のふもとぐらいまでは行ってみたいかも。^^;

愛知県豊田市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Ilford Delta 100 (EI 100)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:1, 8.5 min. at 26 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この明快な意思表示をする虎柵をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-08-22 05:00 | Rusty Scene | Comments(8)