Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
<   2016年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
2016年9月30日 長く影を引く初夏の雑踏
b0175964_16162222.jpg

「長く影を引く」と言うと、普通は「晩秋」とか「初冬」ってのが対句となっています。
陽が短くなると、正午でもなが~い影を引きますもんね。

でも、これは6月下旬、夏至の日を数日過ぎたときの撮影です。
ミュンヘン中央駅の前で歩く人々の下には、長い影ができておりました・・・これ、夜8時ぐらいでしたかねえ。

影が長いのは秋から冬にかけて・・・と勝手に思い込んでいた私には、なかなか新鮮な眺めでしたねえ(^^♪
つい、足をむきだしにしたオネエサンの写真を撮ってしまうのでありました♪

München Hbf, Germany
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Kodak Professional Tri-X400 (EI 400)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 7 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この長い影を従えた初夏の雑踏をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-09-30 05:00 | Germany Trip 2016 | Comments(7)
2016年9月29日 勘違いしかけるノウゼンカズラ
b0175964_16125216.jpg

今年の9月はひっじょーに不快指数の高い毎日が続いております。
9月下旬なのに30度を超えて湿度80%以上って言うのは、かなり身体にこたえますね。^^;

さて、こちらはすでに花の季節は終えて、通常なら枯れていくはずのノウゼンカズラさん・・・
この蒸し暑さに俄然やる気になってしまったようです。

「わし、まーいっぺん、オレンジ色の花を咲かせにゃならんのかも・・・」
こらこら、それはいくらなんでも暑苦しくて困る。
ほんとは今は秋なんだから、心得てくれよ、ノウゼンカズラくん。^^;

ADOX CMS20 II、曇りの日に撮っても、めちゃんこ暑苦しく写りますね。
こんなにコントラストの強いフィルム、なかなかないですねえ。^^;

名古屋市中区にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この勘違いしかけるノウゼンカズラをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-09-29 05:00 | Seasonal Images | Comments(10)
2016年9月28日 日傘と帽子
b0175964_22363613.jpg

先月下旬に撮影したスナップです。
お母さんは日傘、子供は帽子・・・夏の日差しが強いですから、ごく当たり前の景色ですね。

とは言うものの・・・
「日傘と帽子」も二組も揃うと、それなりに写真的には面白くなってくれるような気がして、シャッターを押しました。^^
Rollei 35の目測式フォーカシングは、こういう時はスピーディでいいですねえ♪

例年この季節になると、真夏の写真が出しにくくなってくるものなんですが・・・
今年はへいっちゃらでアップできますねえ・・・いつまで続くのかなあ、この蒸し暑さ、いい加減にしてほしいです。^^;

名古屋市中区にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この日傘と帽子をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-09-28 05:00 | Snap Shooting | Comments(11)
2016年9月27日 暑苦しく咲く秋桜
b0175964_22193781.jpg

豊田スタジアムの南の休耕田に咲くコスモスです。
背景の空には秋晴れの抜けるような青空はありません・・・蒸し暑さが募る中途半端な曇り空です。
超重量級の「ばけぺん」を抱きかかえ、汗をダラダラかきながら撮るコスモス・・・
秋らしい爽やかさなど、どこを探してもなかったんでありました。(泣)

愛知県豊田市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この暑苦しく咲く秋桜をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-09-27 05:00 | Flowers & Plants | Comments(8)
2016年9月26日 真夏のビル外壁にまとわりつく光蜥蜴
b0175964_21403362.jpg

蒸し暑さがつのる今年の9月でしたが、日差しは徐々に弱まりつつあり、もはや真夏の強烈さはないですね。
でも、これは真夏に撮った街路樹の葉っぱとその影です。
Rollei RPX 25、実に緻密な光蜥蜴さんを描出してくれたんでありました♪

名古屋市中区にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Rollei RPX 25 (EI 25)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:1, 8 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この真夏のビル外壁にまとわりつく光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-09-26 05:00 | Lights & Shadows | Comments(12)
2016年9月25日 確信犯的に波打つ金属外壁
b0175964_2131127.jpg

この看板・・・Wellaと書いてありますね。
ウエラ(Wella)とは、P&Gのヘアケアブランドだそうです。
このWeilla、2003年にP&Gに吸収合併されるまではヘアケアを専門に扱うドイツの企業だったそうです。

つーことは、Wellaとはドイツ語なのか・・・で、Wellaとは・・・「波」だそうです。
うほほほ~、それでわかった♪
この建物の金属外壁が大きく波打っているわけは、そのためだったのか~。
確信犯的な工法で建てられてたんですね、納得です。^^v

名古屋市中区にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この確信犯的金属外壁をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-09-25 05:00 | Snap Shooting | Comments(6)
2016年9月24日 残暑にめげるコンダーラ
b0175964_1144264.jpg

今年の夏は非常に未練たらしいです。
9月も後半になったというのに、蒸し暑さがなかなか去ってくれません。

これは豊田市で見かけたコンダーラ・・・残暑の厳しさに気息奄々となっておりましたね。
下の方にゆらゆらと見えるのは暑さゆえの水蒸気・・・であるはずはなく、曝光と思われます。^^;

これは最終カットなんですが、CMSIIって最終カットのうしろの裏紙が短くて、フィルムを撮りだす時に曝光しやすい気がします。
ISO20と言う超低感度ゆえ、明るいところでラフに扱ってしまったんですが、どうもそれがまずかったようです。

ちなみに、コンダーラとは、地面をならす整地ローラーのことです。
なにゆえにコンダーラ・・・

その昔のスポコンテレビアニメ『巨人の星』のオープニング主題歌から取られたようです。
その「ゆけゆけ飛雄馬」の最初のフレーズ、「思い込んだら 試練の道を」の「込んだら」ですね。

このフレーズを聴いた視聴者が、「重いコンダーラ(重いコンダラ)」と勘違いしたことが由来なんだとか。^^;
このアニメ、主人公の星飛雄馬が黙々と整地ローラーを引くシーンが何回か出てきましたからねえ。

実際には・・・このオープニング画面には整地ローラーを引く飛雄馬の姿は出てきません・・・完全なる誤解なんであります。
かくして、都市伝説や新語は成立するんでありました♪

愛知県豊田市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この残暑にめげるコンダーラをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-09-24 05:00 | Seasonal Images | Comments(14)
2016年9月23日 無駄にネオバロックが美しい給水塔
b0175964_10533431.jpg

このネオバロック様式でデザインされた美しい建築は・・・給水塔なんであります♪
すでにデジタル写真ブログではご紹介済みの、ドイツのマンハイムにあるフリードリヒ広場の給水塔ですね。

ドイツの給水塔と言えば、ベッヒャー夫妻の作品に登場する武骨な給水塔群が有名です。
給水塔たるもの、ストイックにあるべし・・・そんな雰囲気が漂ってました。

でも、それらに比べると、このマンハイムの給水塔は明らかに装飾過剰、無駄に美しいんであります♪
聞くところによれば、ネオバロック様式なんだとか。^^;

ちなみにこの「無駄に○○なホニャララ」と言うタイトルは、フィルム写真友達のフィルガソさんからのリーパクです。^^;
フィルガソさん、無断借用、すみません。m(__)m

Mannheim, Germany
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Kodak Professional Tri-X400 (EI 400)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 9 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この無駄にネオバロックが美しい給水塔をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-09-23 05:00 | Germany Trip 2016 | Comments(12)
2016年9月22日 猛々しい緑の中で発狂するお社
b0175964_10263163.jpg

台風16号が去って、ちょっと涼しくなってきたような気がします。

でもこちらは、まだカンカン照りで暑かった炎天下で撮った写真です。
猛々しく茂る夏草の中のお社、暑さがみなぎっておりました。

このお社、珍しいことに赤錆にまみれた鋼鉄製のお社でした。
木製だと、炎天下でもそれほど暑そうには見えないんですが、金属製は剣呑ですねえ、触るとやけどしそうでした。^^;

赤錆の雰囲気を出すために、Adobe Lightroomにてスプリットトーニングしてみました。
ハイライトには緑系、シャドウは赤系を入れましたが、どことなく暑くて発狂した感じになりましたねえ。^^;

ちなみに、オリジナルのカラーはこんな感じでした・・・猛烈に暑苦しい雰囲気でしたねえ。^^;
(Nikon D610 with Ai Nikkor 55mm f/1.2)
b0175964_10452548.jpg


愛知県豊田市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Ilford Delta 100 (EI 100)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:1, 8.5 min. at 26 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この暑さの中で発狂するお社をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-09-22 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
2016年9月21日 微妙な距離感の横断歩道
b0175964_2051574.jpg

横断歩道で信号待ちの人々です。
これを撮ったのは先月下旬、まだ体温に近い気温だったころです。

人に近づくとその体温で暑苦しいんでしょうかね。
みんな結構な距離を空けて立っておりました。

これ、冬になるとどうなるんでしょう・・・
真冬にも同じ場所で定点観測してみようかなあ♪

名古屋市中区にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この微妙な距離感の横断歩道をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-09-21 05:00 | Seasonal Images | Comments(16)