Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2016年10月31日 ハロウィンな観客たち
b0175964_20495528.jpg

今日はハロウィン・・・
先週末は各地でハロウィンな仮装をした人たちを見かけました。

このハロウィン、昔はさほど大掛かりなお祭りじゃありませんでしたが、お化けのコスプレでブレークしたみたいですね。
アメリカや日本のみならず、今までハロウィンをやっていなかったような欧州諸国でも、この仮装イベントは人気のようです。
今やその経済規模はセント・バレンタインズ・デーを追い抜いたんだとか・・・^^

さてこちらは、先週の土曜日の豊田市駅前でのハロウィン・イベントです。
そのイベントの観客さんたちも、しっかり仮装してやってくるんですね~、せっかくなので後ろ姿をスナップさせていただきました♪

愛知県豊田市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このハロウィンな観客たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-10-31 05:00 | Seasonal Images | Comments(8)
2016年10月30日 ジュエリーの前でぶれる歩行者たち
b0175964_15132085.jpg

名古屋の繁華街、栄町の老舗百貨店の前を足早に過ぎ去る歩行者たち・・・
スローシャッターなので、ぶれてます。
ADOX CMS20 IIをEI 20と言う低感度で撮っているので、日中でも1/8と言うスローシャッターが使えてしまいます。
二眼レフって、意外にホールディング性がよくて、1/8ならほぼ、ひどくぶれずに写真が撮れますね。^^

名古屋市中区にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このジュエリーの前でぶれる歩行者たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-10-30 05:00 | Snap Shooting | Comments(6)
2016年10月29日 「次は俺かな・・・」と怯えるビル
b0175964_13105146.jpg

栄町のKFCです。
画面左側ががら~んとしていて、寂しそうです。

実はこのKFCの左隣には、かつて丸善のビルがありました。
この丸善、古くなって耐震性に問題が出てきたので取り壊され、一本東の伊勢町通りに移転してしまいました。
また右隣のビルも、かつては明治屋さんが入ってましたが、ここも耐震性の問題ですでに閉店しています。

このKFCの入っているビルもかなり古そうです。
「次に姿を消すのは俺かな・・・」なんて声が聞こえてきそうでした。

名古屋市中区にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この寂しそうなビルをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-10-29 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
2016年10月28日 秋雲へ続く階段
b0175964_1249276.jpg

今年の秋は進行が遅かったですね。
富士山の初冠雪も、10/26になって初めて観測されたそうです。
実はこれ、昭和31年とならんでこれまでで最も遅い記録なんだとか・・・

でも、ここ数日はめっきり気温が下がって来ました。
空に浮かぶ雲も、夏の積乱雲ではなく、筋状の鰯雲や鯖雲が多くなってきましたね。
じょじょに秋が深まっている感じです。

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この秋雲へ続く階段をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-10-28 05:00 | Seasonal Images | Comments(8)
2016年10月27日 絵葉書を買わなかった男
b0175964_11345615.jpg

ミュンヘン中央駅裏の絵葉書スタンドの前で、しゃがみこんでコーヒーカップをとろうとするおじさん・・・
変な写真ですよね、これ。

実はこれにはわけがありまして。
この写真、本来なら「絵葉書を買う男」、と言うタイトルになる予定だったんです。

このおじさんが絵葉書スタンドで、「どれを買おうかな・・・」と選んでいるときからタイミングを狙っていました。
「おーし、これにしよう・・・」と抜き取るところを撮ろうと思っていたら・・・

だ~っ^^;
一枚もぬきとらずに、地面に置いたコーヒーカップに手を伸ばすではありませんか。^^;
脱力してしまうこと、おびただしいものがありました・・・(泣)

München, Germany
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Kodak Professional Tri-X400 (EI 400)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 7 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この絵葉書を買わなかった男をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-10-27 05:00 | Germany Trip 2016 | Comments(10)
2016年10月26日 人待ち顔で秋を映し出す鏡
b0175964_1531810.jpg

秋の木漏れ日を映し出す鏡さん・・・
「暇だな~、誰か来ないかな~」と退屈げでした。
おお、これは久しぶりの「人待ち顔シリーズ」だ・・・あのシリーズ、鏡はまだだったよな・・・
速攻、撮影行程に入りましたよ。^^;

Rolleiflexだったし、Vivian Maierさんのようにセルポを撮ってみても良かったのですが・・・
この時はこの人待ち顔な鏡が映し出す秋の木漏れ日が素敵だったので、そちらを写すことにしました。
またそのうち、セルポを撮りに行くから、待ってろよ~♪

名古屋市東区にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この透明人間たちが集うオープンカフェをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-10-26 05:00 | Lights & Shadows | Comments(10)
2016年10月25日 最後のお務めに励む還暦の鉄橋
b0175964_14262128.jpg

豊田市の中心市街地と高橋地区を結ぶ「高橋」です。
この鉄骨造りの橋ができる以前は木造橋だったそうですが、昭和28年の台風でついに流出してしまいました。
そのため、昭和31年7月にこの鉄骨造りの橋に架け替えられました。

月日は流れてあれから60年・・・
この「高橋」は2016年9月末に、向こう側に見える新しい橋に取って代わられました。
長い間、お疲れさまでした♪

さて、私も今年還暦で60歳・・・
この鉄骨の「高橋」に親近感を覚えてしまいました。
そんなわけで、9月中旬、最後のお務めをしているところを撮影してきたんでありました。^^

愛知県豊田市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この最後のお務めに励む鉄橋をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-10-25 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(10)
2016年10月24日 歓楽街を眺める徳川宗春公
b0175964_956335.jpg

名古屋の繁華街、錦通りに黄金色のポストがあります。
その上に座っているのは、かつての尾張藩主、徳川宗春公です。

この宗春公、江戸幕府第八代将軍徳川吉宗公と同時期の人物です・・・厳しい享保の改革の時代ですね。
でも、宗春公は倹約・緊縮財政に真っ向から反対し、芸どころ名古屋、職人の街名古屋を育て上げた立役者です。

地元名古屋では絶大な人気を誇っている宗春公・・・
名古屋を代表する歓楽街を眺めながら、何をおもっているのでしょうか、ねえ♪

名古屋市中区にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この歓楽街を眺める徳川宗春公をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-10-24 05:00 | Snap Shooting | Comments(6)
2016年10月23日 ベンチの上で硬直する親子
b0175964_9431050.jpg

「おかーたま、あれ・・・こわい~」

名古屋市の栄町のバス乗り場の前の親子・・・
よほど恐ろしい光景でも目撃したんでしょうか、硬直しております。

って、これ、ブロンズ像ですからね、当たり前っちゃあ当たり前なんですけどね。^^;

名古屋市中区にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このベンチの上で硬直する親子をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-10-23 05:00 | Sculpture | Comments(14)
2016年10月22日 西日を見据える真面目そうな路面電車
b0175964_9325155.jpg

ミュンヘン中央駅の電停で、強い西日を受けるトラムさんです。
乗物のデザインって、国民性が結構出るような気がします。

イタリアの乗物は優美で尻軽系、フランスのクルマは面妖不思議系、アメリカの乗物はでかくてゴージャス系・・・
で、ドイツの乗物は・・・やはり真面目な顔をしているように思います。

このトラムも、まぶしい西日に目をそらすこともなく、ひたすら真面目な顔つきでした。
「私の仕事は、何があっても、ちゃんとお客様を目的地まで運ぶことであ~る」と、言っているようでした。^^

München, Germany
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Kodak Professional Tri-X400 (EI 400)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 7 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この西日を見据える路面電車をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-10-22 05:00 | Germany Trip 2016 | Comments(8)