Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2016年12月31日 最後の光条 (写真部門)
b0175964_2322557.jpg

今にもビルの陰に隠れようとする太陽。
闇がやってくる直前の強烈な光条が印象的でした。
これを悪あがきと言うべきなのか、最後まで諦めない敢闘精神と言うべきなのか・・・
それは見る者の主観によるのでしょうね。

さて今年もいよいよあとわずか・・・
入院や旅行はありましたが、なんとか大晦日までフィルム写真ブログの更新を続けることができました。
これもひとえに、このブログを訪問し暖かいコメントをくださる皆様のおかげと、心より感謝しております。
本当にどうもありがとうございました♪

来年も、ワンパターンな写真を粗製乱造することになると思いますが、なにとぞご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
それでは皆様、良いお年をお迎えください。

愛知県豊田市 豊田市駅にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このハンドレールに棲む光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2016-12-31 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2016年12月30日 人待ち顔の初冬のオープンカフェ (写真部門)
b0175964_238253.jpg

今年の初冬、比較的穏やかな毎日だったんじゃないでしょうか。
こういうオープンカフェでまったり過ごすのにもさほど不具合はない気温の日々が続きました。

でも・・・日本人はオープンカフェってあまり好きじゃないんですね。
春と秋の気温のマイルドな時以外は、オープンカフェってだーれも座ってません。

「そんなに寒くないですよぉ、どーぞ、座ってみてくださいよぉ・・・」
そんな嘆きが聞こえてきそうなシーンなんでありました。^^;

古屋市千種区星ヶ丘 星が丘テラスにて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 6.5 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この人待ち顔の初冬のオープンカフェをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2016-12-30 05:00 | Lights & Shadows | Comments(10)
2016年12月29日 孤独を噛みしめない馬 (写真部門)
b0175964_2235131.jpg

愛知牧場には乗馬クラブがあります。
こちらは一頭だけ囲みの中に残されたお馬さん・・・でも、孤独を噛みしめているわけではなさそうでした。
噛みしめているのは、この柵の木片のようです。
時々「めちめちめち・・・」と食いちぎってましたが、柵になんぞ恨みでもあるんでしょうか。^^;

愛知県日進市 愛知牧場にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 6.5 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この孤独の代わりに柵を噛みしめる馬をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2016-12-29 05:00 | Portraits | Comments(8)
2016年12月28日 神無月の樹影 (写真部門)
b0175964_23232497.jpg

点字ブロックの上に影を投げかける街路樹。
これは最近撮った写真ではありません・・・まだ葉っぱがふさふさしていますもんね。
記録を見ると10月30日でした。

あれから約2か月、もうこの街路樹もしっかり落葉してしまったでしょうねえ。
Rollei 35で撮った写真、いっぺんに36枚も出来上がりますから、アップに時間がかかります。
ときどき季節感がズレてきますねえ。^^;

愛知県豊田市 愛知環状鉄道「新豊田駅」にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この神無月の樹影をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2016-12-28 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2016年12月27日 街路樹を吊り上げるタワークレーン (写真部門)
b0175964_23165329.jpg

再開発中の豊田市駅東口のタワークレーンさんです。
いつも鉄骨などを持ち上げてばかりなので、たまには違うものも持ち上げてみたくなったようです。
ね、街路樹を持ち上げようとしてるでしょ、ね?^^;
うむ~、ちーと無理があるな。^^;;;

愛知県豊田市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford Delta 100 (EI100)
Naniwa ND-76 (1:1, 12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この街路樹を吊り上げるタワークレーンをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2016-12-27 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(10)
2016年12月26日 直線と曲線に切り取られた回転レストラン (写真部門)
b0175964_2364099.jpg

豊田市駅前のペデストリアンデッキの下から撮った商業施設、T-Faceです。
この建物のてっぺんには回転レストランが乗っかっています・・・紅虎餃子房豊田店ですね。

でも、これ、年に一回しか回転しないらしいです。
夏の「おいでん祭り」の花火の日だけ、回転するんだとか。

かつて、この建物が「豊田そごう」だった時代には毎日回転してたんですけどねえ・・・
バブルな時代は遠くなりにけり。^^;

愛知県豊田市 T-Faceにて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この直線と曲線に切り取られた回転レストランをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2016-12-26 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)
2016年12月25日 牧場のクリスマスリース (写真部門)
b0175964_154808.jpg

Merry Christmas!
愛知牧場はオーナーさんがカトリックだそうで、牧場のいたるところにクリスマスなデコレーションがありました。
これは、ポニー乗り場のクリスマスリースですね。

でも、「メリー・クリスマス」は、この季節に使うべきじゃないと言われることが多くなりました。
世の中はクリスチャンばかりじゃない・・・そう、いわゆる「ポリティカル・コレクトネス」って奴です。
アメリカ合衆国などでは、多様な宗教に配慮をするために、"Happy Holidays!"と言わなきゃならないんであります。

でも、ほとんどの日本人にとってクリスマスは宗教的な儀式と言うよりはお祭りです。
若い人は「めりくり!」なんて言ってますもんねえ。^^;

愛知県日進市 愛知牧場にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 6.5 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この光蜥蜴と遊ぶ初冬の銀杏をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2016-12-25 05:00 | Seasonal Images | Comments(3)
2016年12月24日 冬林の中の十字架 (写真部門)
b0175964_15221296.jpg

私がよく撮影にでかける愛知牧場、いろいろな被写体があって飽きません。
冬になると、この牧場の周りにある樹木が落葉し、とってもわびしい風景になります。
でも、この冬枯れに惹かれるんですよねえ。^^

その中に立つ十字架が一本・・・
この愛知牧場のオーナーさんはカトリック教徒だと聞いたことがありますが、関係があるのでしょうか。

さて今日はクリスマス・イブ・・・それらしい写真をアップしてみました。
みなさま、楽しいクリスマスをお過ごしください♪

愛知県日進市 愛知牧場にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 6.5 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この冬林の中の十字架をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2016-12-24 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
2016念12月23日 速足で歩く初冬の群衆 (写真部門)
b0175964_14451144.jpg

大津通は名古屋を代表するショッピングストリートで、名だたるブランドショップの路面店が出店しております。
まだ街路樹の欅には葉が残っていますが、地面を見ると路側帯にもいっぱい積もっていました。
街を行く人々の歩みも早く、いかにもクリスマス前って感じなんでありました。
あ、それは1/15秒で撮っているからなのか。^^;

名古屋市中区 大津通にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 6.5 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この初冬の大津通を速足で歩く群衆をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2016-12-23 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)
2016年12月22日 大屋根に卑屈になる街灯 (写真部門)
b0175964_1595665.jpg

「新豊田駅の大屋根様、きょうもお天気が良くて何よりですなあ。」
と言わんばかりに大屋根にお辞儀する街灯さんです。

新豊田駅は、某巨大自動車会社の本社がある三河豊田駅へ向かう列車の途中停車駅です。
名古屋方面から来ると、名鉄・豊田市駅で降りて、この新豊田駅に乗換えをしないと三河豊田駅に行けないんですね。
そうは言っても、そうヘコヘコと卑屈にならなくてもいいんじゃないかと。^^;

愛知県豊田市 愛知環状鉄道「新豊田駅」にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この大屋根に卑屈になる街灯をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2016-12-22 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)