Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2017年1月31日 コメダで休憩する正月の光蜥蜴 (写真部門)
b0175964_2113370.jpg

1月2日のスナップです。
お正月でも、コメダ珈琲は営業中なんですよね。
その入り口に飾られた松飾に、遅い午後の冬の光蜥蜴がたわむれておりました。
う~ん、こういう光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)は大好物です・・・気が付いたら撮影行程に入ってました♪

名古屋市中村区名駅5丁目5−38−5 コメダ珈琲店 納屋橋店にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このコメダで休憩する正月の光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2017-01-31 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2017年1月30日 冬の踊場に集まる光蜥蜴 (写真部門)
b0175964_1157352.jpg

古い歩道橋の踊場で見かけた光と影です。
北風に吹かれてコーナーに固まる落葉、ひび割れたペイントが目立つ鐵骨・・・
哀愁ちょちょぎれる風景です。
そこに射し込む冬の光蜥蜴ちゃん、優しく包み込んでおりましたねえ♪

ADOX CMS20 II、久しぶりに使いましたが、相変わらず強烈なコントラストですね。
でも、冬の寒い雰囲気を表現するには、なかなか適したフィルムかもしれません。^^
カールも凄いし、スキャンしにくいフィルムですが、こういう持ち味もありかな、とは思います。

Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この冬の踊場に集まる光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2017-01-30 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2017年1月29日 トロピカルな光蜥蜴を撮影する女性 (写真部門)
b0175964_21283339.jpg

名古屋の納屋橋にあるトロピカルな風景です。
ここはかつてバリ・レストランだったそうですが、、もうすでに廃業してしまいました。
その外壁に映し出される光蜥蜴はとてもフォトジェニックで、私も去年撮ってます。

今年は引いたアングルで撮ろうと思ってフレーミングしていたら、そこにおねえさんが登場。
彼女もスマホでこの風景を撮ってました。
おお、これはこれはシャッターチャンス・・・置きピンのRollei 35なら簡単にスナップできちゃうんでありました。^^

名古屋市中区納屋橋にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このトロピカルな光蜥蜴を撮影する女性をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2017-01-29 05:00 | Snap Shooting | Comments(6)
2017年1月28日 雑草を養うボラード (写真部門)
b0175964_233616.jpg

等間隔に並べられたボラードたち・・・
よく見ると根元に芝のような雑草がこんもりと茂っております。

どうしてボラードの根元にこんな草が生えるんでしょうか・・・ボラードに栄養があるとも思えないし。^^;
あ、そーか、普通の地面に映えていたら、すぐに群衆に踏みつけられちゃいますもんね。

ボラードの根元を踏みつけるようなもの好きはまずいません、それは確かにそう思います、はい。
と、あまり説得力のない答えに満足してしまい、シャッターミラーアップスイッチを押しました。^^;

名古屋市中区 栄にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Neopan 100 Acros (EI 50)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:1, 5.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この雑草を養うボラードをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2017-01-28 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(10)
2017年1月27日 イスラームなアーケード商店街 (写真部門)
b0175964_2395269.jpg

名古屋のレトロなアーケード商店街、実は国際的な雰囲気に溢れた街でもあります。
東南アジア系のいわゆるアジアン・エスニックなお店もあれば、南米風味のお店や欧州っぽいお店もある・・・
なかなか一筋縄ではいかない街ですね。

最近は、イスラームなお店もできてきました。
イスラム教徒が安心して食事ができるように、ハラルなレストランや食品店ができたんですね。
ハラルとは、「神に許されている」という意味で、イスラム教徒が食べられる食品、すなわち、野菜、果物、魚、卵、牛乳、そしてイスラムの方式にしたがって”と畜”された動物の食肉です。
豚肉はNGで、マトンやビーフが使われます。

大須には中近東系のイスラム教徒はあまり多くないと思います。
でも、インドネシア系、マレーシア系のイスラム教徒は結構たくさんいるんじゃないでしょうか。

名古屋市中区 大須にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このイスラームなアーケード商店街をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2017-01-27 05:00 | Snap Shooting | Comments(8)
2017年1月26日 ベンチで呆然と佇む透明人間を見下ろす冬の雲 (写真部門)
b0175964_22391354.jpg

「わりいわりい、せっかくのお日さまの日差しをさえぎっちまって・・・」
そう言い訳する冬雲の下を見ると・・・
おお、ベンチに座って寒さの中に呆然と佇む透明人間さんがおりました。^^;

透明人間シリーズ、実は私のフィルム写真友達のFilm&Gasolineさんも大得意のテーマなんであります。
なんとなく、ここには人間の気配がする・・・でも写真には写っていない・・・
そういう時に「ホニャララでホニャララな透明人間」ってタイトルの写真になることが多いんですね。^^
今回の主役は冬の雲・・・透明人間は脇役なんでありました♪

愛知県みよし市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 6.5 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このベンチで呆然と佇む透明人間を見下ろす冬の雲をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2017-01-26 05:00 | Seasonal Images | Comments(6)
2017年1月25日 走り去る元日の午後 (写真部門)
b0175964_2231169.jpg

元日の午後にお散歩に出かけたときのスナップです。
この道路は普段はそれなりに交通量が多いんですが、さすがに元日はガラガラでしたね。
ちょっと日本離れした空気が漂っていたので、写欲を刺激されてしまいました。

愛知県みよし市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この冬の貯水池を見つめる六本の光条をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2017-01-25 05:00 | Snap Shooting | Comments(6)
2017年1月24日 あるべきではないところに置き忘れられた傘 (写真部門)
b0175964_2142324.jpg

都会の街角では時々、面妖なものに出くわすことがあります。
この時は、ビニール傘に出くわしました・・・名古屋の真ん中、栄町の交差点の信号にひっかけてありました。

む~、なんでこんなところに傘が・・・^^;
おそらく傘を持って飲みに出かけた人が、帰宅時には雨が上がってしまい、邪魔になった傘をここに置いていったんでしょうかね。

写真のネタにはなりましたが、こういう行動は恥ずかしいです。
オトナならやっちゃいけません。^^;

名古屋市中区 栄にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Neopan 100 Acros (EI 50)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:1, 5.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このあるべきではないところに置き忘れられた傘をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2017-01-24 05:00 | Snap Shooting | Comments(6)
2017年1月23日 冬の影絵 (写真部門)
b0175964_262754.jpg

私の部屋に射し込む冬の光・・・
窓の外にはウバメガシの生け垣があり、その影が障子に写っていました。
冬の風物詩、冬の影絵ですね。^^

昨年末に、部屋の家具のレイアウトを変えました・・・かつては、この障子の前にローチェストがありました。
でも、部屋の中が暗くなるので、それを移動させたのですね。
おかげで明るい部屋になってうれしいんであります♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この冬の影絵をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2017-01-23 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2017年1月22日 垂直線、水平線、斜線で構成された光蜥蜴 (写真部門)
b0175964_8415615.jpg

我家の近くのペデストリアンデッキに上る階段です。
冬の午後は、階段の手摺に宿る美しい光蜥蜴に魅了されがちですね。
かくして、光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)シリーズの写真が粗製乱造されるんでありました。^^v

愛知県みよし市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 6.5 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この垂直線、水平線、斜線で構成された光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2017-01-22 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)