Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
<   2017年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧
2017年9月25日 夏空の観覧車
b0175964_21455283.jpg

もくもくと成長する積乱雲・・・真夏のシンボルですね。
これを撮ったのはお盆休みのころでしたから、まだこんな雲が普通に見られました。

今年の9月は、あまり残暑がきつくないですね。
もうこういう積乱雲は見られなくなり、朝晩はかなり涼しくなってきました。
いよいよ、一年で一番気持ちの良い季節の到来・・・うれしい反面、逝く夏を惜しむ気持ちもありますね。^^;

愛知県長久手市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 400)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この白葉した樹木から目をそらす鳩たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-09-25 05:00 | Infrared | Comments(7)
2017年9月24日 飲み終えたワインボトルが並ぶ店
b0175964_21373569.jpg

ずらりと並んだワインボトル・・・
ここはイタリアンバーのようですね。
飲み終えたワインのボトルを、こうやって突き刺してディスプレイしてありました。

このディスプレイ、他の場所でも見たことがありますが、なんのためにこうして飾ってあるのでしょう。
「うちの店ではたくさんの人が飲んでいったぜい♪」って、言いたいのかな?^^

b0175964_2138181.jpg


愛知県豊田市にて
Asahi Pentax SP II
Hanimex 28mm / F2.8 MC
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この飲み終えたワインボトルが並ぶ店をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-09-24 05:00 | Snap Shooting | Comments(6)
2017年9月23日 中望遠を惹きつけるチャリたち
b0175964_820976.jpg




b0175964_8191735.jpg

明るい中望遠を装着しているときって、やたらと自転車や自動二輪が気になってしまいます。
そして、つい、こういうしょーもない写真が増殖してしまうのですねえ・・・

Pentax SP IIでのテストショットです。
二枚ともF1.8の絞り開放、1/1000秒で撮ってます・・・一段以上、露出オーバーのはずです。
でも、ネガフィルムって露出オーバーには鬼のように強く、どってことない露出の写真に仕上がりますねえ♪

愛知県豊田市にて
Asahi Pentax SP II
Porst Tele 135mm F1.8 MC
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この中望遠を惹きつけるチャリたちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-09-23 05:00 | Snap Shooting | Comments(6)
2017年9月22日 秋の光蜥蜴が棲む街路樹
b0175964_0124246.jpg




b0175964_013197.jpg




b0175964_0132516.jpg




b0175964_0141031.jpg9月に入ってから、影が伸びて来ました。

光蜥蜴写真、撮りやすくなりますねえ♪

今週末はもうお彼岸・・・

昼夜の長さが逆転しますから、当然と言えば当然なのかも。

さて、本日のデジタル写真ブログでも書きましたように、Asahi Pentax SP IIを手に入れました。

9年ぶりに使ったPentax SPF、壊れちゃったからですね。

このSPFを直そうとも思ったんですが、今、オークションでフィルムカメラって、めっぽう安く手に入るんですよ。

このPentax SP IIも、なんと1,000円で落札できました。

あまりの安さに顎が外れそうになりましたよ。

早速試写完了・・・基本的に無問題でした。

露出計は、一段アンダーでした。

これは純正の1.35Vの水銀バッテリーじゃなくて1.5VのLR41を使っていますから、しょうがないですね。

シャッター速度にも、フィルム給装にも、モルトにも問題はありませんでした。

今後、M42レンズの母艦はこのPentax SP IIが担うことになりますね♪


愛知県豊田市にて
Asahi Pentax SP II
Pentax SMC Takumar 55mm/F1.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この秋の光蜥蜴が棲む街路樹をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-09-22 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2017年9月21日 白葉に囲まれ屈折するチンアナゴ
b0175964_23132987.jpg

「ううむ・・・真っすぐ伸びていこうと思ったんだけど・・・こんなに非常識な白葉に囲まれちゃうとなあ・・・」
と、チンアナゴ的形状のアート作品が悩んでいるように見えました。

そうだろうなあ、赤外線フィルムで撮った写真だから、常識は通用しないからなあ。
くにっと、ひねちゃうのもわかるわかる。^^;;;

名古屋市西区山田町大字上小田井字敷地3527 庄内緑地にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 400)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この白葉した樹木から目をそらす鳩たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-09-21 05:00 | Infrared | Comments(4)
2017年9月20日 倍増する陰鬱な空
b0175964_2258781.jpg

今にも雨が落ちてきそうな陰鬱な空・・・
それがビルの外壁に写って、陰鬱さがダブルになっておりました。

この壁、よく磨かれた石でできているんですね。
反射しないコンクリだったら、こんなに不安にはならなかったのかも、なんちて。^^;

愛知県豊田市にて
Asahi Pentax SPF
Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このヘリコプターが遭難したジャングルがある模型屋さんをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-09-20 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)
2017年9月19日 手持無沙汰な風力計
b0175964_22493047.jpg

「ちーとも風が吹かんなあ・・・暇だなあ・・・」
真夏の暑い無風の日に、風力計さんが暇そうにしておりました。

でも、今は9月・・・先日の台風18号が来襲したときには、風速30メートル以上の大風が吹きました。
さぞかし忙しかったことでしょうねえ(^^♪

愛知県豊田市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 85mm f/1.4S
Rollei RPX 25 (EI 25)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:1, 8 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この手持無沙汰な風力計をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-09-19 05:00 | Still Life | Comments(4)
2017年9月18日 真夏のジョガー
b0175964_2152912.jpg

庄内緑地の庄内川の堤防では、ジョギングをしている人たちを見かけました。
結構人気のあるコースなんでしょうか・・・
とっても暑い日だったんですが、元気に走り抜けていきました。

b0175964_21522378.jpg


名古屋市西区山田町大字上小田井字敷地3527 庄内緑地にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 400)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この真夏のジョガーをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-09-18 05:00 | Infrared | Comments(6)
2017年9月17日 夏の光を透過するオクラ
b0175964_21463359.jpg

夏のまぶしい光を透過する一輪の花・・・これはオクラの花ですね。
その証拠に、横を見ると見慣れたあのオクラが成っていました。

Rollei RPX 25を、処方通りEI25と言う低感度で撮っています。
さすがにこの感度だと、Ai Nikkor 35mm/F1.4Sも絞り開放でぶっぱなせますねえ♪

愛知県豊田市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 35mm f/1.4S
Rollei RPX 25 (EI 25)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:1, 8 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この夏の光を透過するオクラをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-09-17 05:00 | Seasonal Images | Comments(6)
2017年9月16日 ヘリコプターが遭難したジャングルがある模型屋さん
b0175964_2140524.jpg

これはある模型屋さんです。
二階のベランダ付近に木が茂っておりますね。
その木の中を良~くみると・・・おお、ヘリコプターがあるではないですか。
さすが模型屋さん、わざわざヘリコプターをディスプレイするためにこんなジャングルを作ってしまったのですねえ♪

愛知県豊田市にて
Asahi Pentax SPF
Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このヘリコプターが遭難したジャングルがある模型屋さんをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-09-16 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(10)