Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
<   2017年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
2017年11月30日 駅前広場の白葉
b0175964_19415446.jpg

紅葉もいよいよ山から平野に降りてきました。
カエデやケヤキ、イチョウなどの美しい紅葉のシンボルツリーが生える季節ですね。
こちらは豊田市の名鉄・浄水駅の駅前広場です。

この駅前広場では、黄葉や紅葉ではなく、白葉の街路樹が印象的です・・・
って、これは赤外線に感光するフィルムで撮ってるからですねえ。^^;

愛知県豊田市 名鉄・浄水駅にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Retro 400S (EI 25)
Fuji SC72 Filter
Naniwa ND-76 (1:1,16min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この駅前広場の白葉をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-11-30 05:00 | Infrared | Comments(6)
2017年11月29日 秋の光蜥蜴を宿すパーゴラ
b0175964_19232356.jpg

春から夏にかけては、植物が生い茂るパーゴラ・・・
この季節は植物も枯れてしまうので、地面に落とした影が幾何学的で不愛想な形を描いておりました。
でも、光蜥蜴ふぇちにとっては、今こそがチャンス・・・
整然と並んだパーゴラの桟が落とす影をじっくりと撮らせてもらいました♪

愛知県豊田市 水源公園にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この秋の光蜥蜴を宿すパーゴラをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-11-29 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2017年11月28日 キャビネットにしまわれた蝶
b0175964_6264468.jpg

「ノリタケの森」で行われた"Go Green Market"で見かけた展示です。
金属で作られた蝶が、黒く塗られた木製のキャビネットに大切にしまわれている・・・
なんか象徴的な意味を感じてしまいました。
作者さんに、政策の意図を聞いてみると、「特に何もないですよ」と言われてしまうかもしれませんけどね。^^;

名古屋市西区則武新町3-1-36 ノリタケの森にて
Asahi Pentax SP II
LZOS Jupiter-9 85 mm f/ 2.0
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このキャビネットにしまわれた蝶をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-11-28 06:29 | Still Life | Comments(4)
2017年11月27日 晩秋の陽を隠し持つ高圧線鉄塔
b0175964_199279.jpg

晩秋のお日さまって、弱々しいですね。
高圧線鉄塔が隠し持っているような、そんな雰囲気の写真になってしまいました。

これはRollei Retro 400SのSC72フィルターなしです。
つまり、EI400で撮ったものですね。

Rollei Infra Red 400をSC72フィルターなしで撮ったものより、はるかにトーンがリッチです。
これから赤外線写真は、このRollei Retro 400Sで撮ろうかな♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Retro 400S (EI 400)
Naniwa ND-76 (1:1,16min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この晩秋の陽を隠し持つ高圧線鉄塔をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-11-27 05:00 | Lights & Shadows | Comments(4)
2017年11月26日 様々な鑑札を付けた7-21
b0175964_18504062.jpg

昔のお店などの玄関の柱に打ち付けられていた金属製の板・・・鑑札って言うんでしたっけ?
あれ、何だったんでしょうねえ。
先日、久しぶりに見つけたので、ガチ撮りしてしまいました。
でも、錆びているし、良く読めません・・・謎は深まるばかりなのでありました。^^;

名古屋市中区にて
Asahi Pentax SP II
Porst Tele 135mm F1.8 MC
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この曲線と直線の光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-11-26 05:00 | Still Life | Comments(6)
2017年11月25日 晩秋の英国風庭園を這い回る光蜥蜴
b0175964_18361036.jpg

豊田市にある英国風庭園、「花遊庭」さんのコテージ・ガーデンと呼ばれる場所です。
ここは晩秋の午後になると、素敵な具合の斜光が差し込んできます。
その光が薔薇の葉の影をコテージに落とすところがステキです。
光蜥蜴=ヒカリトカゲ=光と影が、跳梁跋扈しておりました♪

愛知県豊田市 花遊庭にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この晩秋の英国風庭園を這い回る光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-11-25 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2017年11月24日 にじり寄られて赤い汗を流す赤錆
b0175964_18261974.jpg

「な、なんなんだよぉ、そんなににじり寄りやがって・・・暑苦しいじゃねぇかよぉ・・・」
と、赤錆さんが焦っておりました・・・よく見ると、赤い汗も垂らしています・・・あ、汗じゃないのかな。^^;

悪かったよなあ、実はこのHanimex 28mm、25cmまで寄れちゃうんで、つい寄ってみたっていうわけさ。^^
ごめんな、残暑の厳しい9月末ににじり寄っちゃって。
寒波がやってきた今なら、「ぜひにじり寄ってくれよぉ、お願いだよぉ」なんて言うかもしれんけどね。^^v

名古屋市中区にて
Asahi Pentax SP II
Hanimex 28mm / F2.8 MC
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このにじり寄られて赤い汗を流す赤錆をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-11-24 05:00 | Rusty Scene | Comments(4)
2017年11月23日 富士山が見えるだいだらぼっちの足跡
b0175964_173264.jpg

日本には『だいだらぼっち』伝説の残る場所がたくさんあります。
先日、静岡県の廃校を訪問した際にも、そんな場所に立ち寄ってきました。

ここはダイラボウと呼ばれる場所です。
藁科川中流域にある山で、頂上は名前のごとく広く"だいだらぼっち"の足跡のかたちをしているんだそうです。

標高は561m、そこからの展望は一級品で、ちょうど冠雪し始めた富士山も見られました。
赤外線フィルムで撮っているせいか、とてもヌケの良い富士山になりました。^^
樹木は紅葉し始めていたんですが、赤外線フィルムで撮ると真っ白・・・全然紅葉だとわかりませんねえ。(´;ω;`)

b0175964_17322320.jpg

こちらはダイラボウから東を眺めたところです。
藁科川とその向こうには静岡市、さらに向こうには伊豆半島も見えます。
よく晴れて空気が澄んでいた日だったし、さらに赤外線フィルムだったせいか、ちょっとシュールな映りになりました。

静岡市葵区富厚里 ダイラボウにて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Retro 400S (EI 25)
Fuji SC72 Filter
Naniwa ND-76 (1:1,16min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この富士山が見えるだいだらぼっちの足跡をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-11-23 05:00 | Infrared | Comments(4)
2017年11月22日 静けさの中の宿場町
b0175964_17203637.jpg





b0175964_172126.jpg





b0175964_17212670.jpg





b0175964_1721445.jpg

豊田市の山間になる足助町。
かつては三州街道の宿場町として栄えました。
今はそのレトロな街の雰囲気が、観光客に人気となっています。

また、足助町の入り口にある香嵐渓は紅葉の名所です。
毎年11月中旬から下旬にかけては、渋滞の名所にもなります。

この写真を撮ったのはまだ紅葉が色づくずっと前でした・・・観光客は皆無でしたね♪
今頃はさぞや、賑やかなんじゃないかなあ。^^

Asahi Pentax SP II
AUTO SEARS (TOMIOKA) 55mm/f1.4
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この静けさの中の宿場町をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-11-22 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(4)
2017年11月21日 白葉になった紅葉と黄葉
b0175964_1514881.jpg

「う~む、今年の紅葉はちーと変だな、みんな真っ白になってまったがや・・・」
そう言いながら自転車で通り過ぎるオジサン。
「そうなのよ~、紅葉も黄葉もみんな白葉になっちゃったみたいなの。」
と、彫像のおねえさんも言っておりました。

b0175964_15143215.jpg

そう、例によって赤外線写真です。
樹木の葉が真っ白に、雲や空が黒く落ちるという「形而上絵画」的な雰囲気になります。

今までは、初夏から真夏の緑を撮ってみましたが、黄葉や紅葉を撮るとどうなるか、興味津々で試してみました。
う~ん、基本的に同じです・・・真っ白になりますねえ♪

ちなみに、今回はフィルムを変えてみました。
今までは赤外線写真専用のRollei Infra Red 400でしたが、今回はより汎用性の高いRollei Retro 400Sです。

このフィルムも赤外域まで感度があるんだそうです。
友人のフィルガソさんがこのフィルムで素敵な写真をいっぱい撮っているのを見て、興味を持ちました。

例によって紫外線吸収用のSC72フィルターをかませ、EI25で撮ってみました・・・
まごう事なき赤外線写真が出てきましたねえ♪

しかも、Rollei Infra Red 400より粒状が細かく、階調もしっかりあります。
現像時間がD76の1:1希釈で16分とちょっと長めなんですが、こっちの方が使いやすそうです♪

愛知県豊田市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Retro 400S (EI 25)
Fuji SC72 Filter
Naniwa ND-76 (1:1,16min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この白葉になった紅葉と黄葉をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-11-21 05:00 | Infrared | Comments(6)