Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2017年5月24日 美術館へ向かう二人
b0175964_15403779.jpg

豊田市美術館は、建築家・谷口吉生氏の最高傑作と名高い建築です。
直線主体のミニマルなデザインは、モダンなセンスに溢れており、私のお気に入りの撮影ポイントです。

この日も、そのスロープから中庭に至るところを撮っていたら、二人の女性が上がってきました。
程良きところで「ちゃ。」・・・
直線主体の構図の中で、有機的な添景になっていただきました♪

愛知県豊田市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この美術館へ向かう二人をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-05-24 05:00 | Snap Shooting | Comments(8)
2017年5月23日 門番の親子獅子
b0175964_1534447.jpg

あるマンションの入り口で、親子のライオンを見かけました。
この二匹、ここの門番なんでしょうか。
「おい、そこのカメラ持ったおまえ、これ以上中に入ったらかんぞ、えか!」と、恫喝されてしまいました。^^;

愛知県豊田市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm/F1.2
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この門番の親子獅子をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-05-23 05:00 | Portraits | Comments(6)
2017年5月22日 白い夏草に囲まれて戸惑う廃バス
b0175964_1526591.jpg

毎度おなじみのシマシマの廃バスです。
もうGWも過ぎ、初夏・・・夏草もぐんぐんと成長中です。

でも、いつもの夏草は猛々しいほどの黒さになっていくのに今年は白い・・・
赤外線フィルムのスノー効果を知らない廃バスちゃん、「どーして今年はみんな白いの?」と、怪訝な顔をしておりました。^^

b0175964_15262561.jpg


愛知県豊田市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 25)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この白い夏草に囲まれて戸惑う廃バスをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-05-22 05:00 | Infrared | Comments(6)
2017年5月21日 ささやかに揺れるペデストリアンデッキ
b0175964_21371562.jpg

愛知環状鉄道の新豊田駅から、名鉄豊田線・三河線の豊田市駅へ向かう通路です。
ここはペデストリアンデッキになって二つの駅を結んでおり、乗り換えをする方がよく通ります。

この時はEI100で撮っておりましたので、F22まで絞れば、1/15秒で行けるはずです。
動体ブレ写真に挑戦してみました・・・うむ・・・微妙なブレですね。^^;

やはり、後ろから見て「ぶれてまっせ」と言う感じを出すには、1/8秒を切らないと無理ですね。
Rolleiflex用のNDフィルターは持っていないので、EI50で撮るしかないなあ。^^;

愛知県豊田市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このささやかに揺れるペデストリアンデッキをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-05-21 05:00 | Snap Shooting | Comments(4)
2017年5月20日 バラが咲く白い公園
b0175964_21183767.jpg




b0175964_21185396.jpg




b0175964_2119653.jpg

赤外線フィルムで薔薇を撮るとどうなるか・・・試してみました。
本来、黒っぽく写る葉っぱも白くなるので、みょ~に優しい感じの薔薇写真になりましたね。^^

3枚目は、絞りをちょっと開けて、F4ぐらいで撮ってみましたよ。
手を伸ばして、目測で「う~ん、2メートルかな」って感じです・・・このカメラ、距離計がないゾーンフォーカスですからね。

赤外線フィルムだと焦点位置も移動するので補正が必要なんですが、Rollei 35には赤外補正マークがありません。
これもめっそうで調整しましたが、意外にTessar 40mmって被写界深度が深いんですね、ちゃんと写真になってくれました♪

愛知県豊田市 西山公園にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 25)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このバラが咲く白い公園をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-05-20 05:00 | Infrared | Comments(8)
2017年5月19日 窓際の透明人間
b0175964_2110579.jpg

カフェの窓際の席に座り、外を物憂げに眺める透明人間さん・・・あはは。^^;
そんなものが本当に見えたら、病院に行った方が良いかもしれませんが、写真のタイトルとしては便利なんですよね。^^;
この透明人間シリーズ、タイトルに困った時の産物なんであります♪

愛知県豊田市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm/F1.2
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この窓際の透明人間をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-05-19 05:00 | Snap Shooting | Comments(8)
2017年5月18日 列車は来ずとも春は来る
b0175964_2056529.jpg

ここは列車がやってこない廃駅・・・名鉄三河線の配線区間にある旧・三河御船駅です。
2004年4月1日をもって廃駅になってしまいました。

ここから名鉄に乗る人たちは、春になるたびにこの見事な桜を見て、新しい希望に胸を膨らませていたんでしょうね。
二度とここに列車がやってくることはありませんが、桜は春が巡るたびに律儀に咲き続けます。

桜満開の廃駅は、何かが胸にこみあげてきます。
すでにデジタル写真ブログではご紹介済みですが、モノトーン着色バージョンは色がないだけに切なさもひとしおかもしれません。

愛知県豊田市御船町 名鉄三河線・旧三河御船駅にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この桜満開の廃駅をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-05-18 05:00 | Seasonal Images | Comments(8)
2017年5月17日 白く輝く五本欅
b0175964_16325987.jpg




b0175964_1633156.jpg




b0175964_16333354.jpg

愛知牧場名物の五本欅の丘と、そこで余生を暮らすInternational Harvesterの赤虎です。
アイボクは、午前中はこちらから見る五本欅のあたりがとても印象的です。
今回は赤外線写真ですから、さらにおどろおどろしい印象の強い写真になってしまいました。^^

愛知県日進市 愛知牧場にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 25)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この白く輝く五本欅をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-05-17 05:00 | Infrared | Comments(8)
2017年5月16日 地下駐車場の妖しげな光蜥蜴
b0175964_16121153.jpg




b0175964_16122429.jpg

昨日ご紹介した赤外フィルム、Rollei Infrared 400を本来のEI400で撮ってみました。
このフィルム、SC72を装着してEI25で撮った写真と、フィルターなしでEI400で撮った写真を同時に現像できるんですね。

結果は・・・う~む、ちーとアンダーですね。
このフィルム、公称ISO400ってことになってますが、どうやらそこまでの感度はないかもしれません。
もしくは、私のRollei 35の露出計、暗所ではアンダー気味になるのかも・・・

でも、こういう雰囲気の写真なら、露出オーバーになるよりはアンダーの方が雰囲気があって良いかもしれません。
ちなみに、シャッター速度は1/8、F8で撮ったと思います。^^;

愛知県豊田市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 400)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この地下駐車場の妖しげな光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-05-16 05:00 | Lights & Shadows | Comments(5)
2017年5月15日 初夏を噴き上げる噴水
b0175964_16473891.jpg

赤外フィルムで撮った初夏の噴水です。
樹々が白く輝き、空が黒く落ち、噴水の白さが際立ち、いかにも「初夏でござい」って感じになります。

空を黒く落とすだけなら、PLフィルタ―や赤フィルターでも落ちます。
でもその場合、木々は真っ黒けになっちゃんですよね。

やはり、真っ白に輝く初夏にふさわしい樹々を撮ろうと思えば、赤外フィルム+紫外線吸収フィルターが鉄板です♪
手間はかかりますが、仕上がりはなかなか楽しいです♪

愛知県豊田市 豊田スタジアムにて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 25)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この初夏を噴き上げる噴水をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-05-15 05:00 | Infrared | Comments(8)
2017年5月14日 カラスが跳梁跋扈する白い牧場
b0175964_1150061.jpg




b0175964_11502086.jpg




b0175964_11503540.jpg

赤外線フィルム+紫外線吸収フィルターで、愛知牧場を撮ってみました。
とってもシュールで現実離れした愛知牧場が写りました。^^;

この牧場、意外にカラスが多いんですよ・・・朝早い時間や夕方遅い時間い出かけると、いっぱい飛んでます。
こいつらを夕方に撮ると、Edgar Allan Poeの"The Raven”っぽい不気味さになりますが、早朝だとそんなに禍々しくないです。
そもそも、ここのカラスさんたちはRaven(大鴉)じゃなくて小型のCrowですからねえ。^^;

この赤外線フィルム写真、友人の"Film & Gasoline"さんが素敵な作品をたくさん撮っています。
フィルガソさんに刺激を受けて、新緑の季節になったらぜひ挑戦してみようと思っていたんであります♪

今回使用したフィルムは、Rollei Infrared IR400、820nmまで感度があると謳う赤外フィルムです。
紫外線吸収のための富士フイルムSC72は、720nm以下をスパッと切ってしまうシャープカットフィルターですね。

このフィルター、赤と言うより真っ黒に見えるフィルターで、ほとんど何も見えない感じです。
そのため一眼レフじゃファインダーが見えないので、ブライトフレームファインダーのRollei 35で撮ってみました。^^

ちなみに、この組み合わせで撮るときは、感度はEI25で設定します・・・本来はEI400想定ですから、四段も暗くなるんですね。
五月の良く晴れた日でしたから、LVは14~15・・・絞はF8、シャッター速度は1/60で決め打ちしてみました。

現像は、フィルムのパッケージに書いてあった通り、D-76の1:1希釈現像、20℃で10分50秒です。
あ、私はKodakのD-76じゃなくて、ジェネリックなNaniwa ND-76ですが、無問題でした♪

それにしても赤外線写真、不思議な世界ですね。
空は黒く、雲と木々の緑は白く、なんとも不思議な現実離れした写真・・・こりゃ癖になりそうです。^^

愛知県日進市 愛知牧場にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 25)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このカラスが跳梁跋扈する白い牧場をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-05-14 05:00 | Infrared | Comments(10)
2017年5月13日 街角の抽象画
b0175964_20355475.jpg

街を歩いていると、ときどき興味深いものに出くわします。
これもその一つ・・・壁面のモルタルがはがれかけて、なんとも味わい深い抽象画になっておりました。
しかもその上には幾何学的なパターン、のたうち回る光蜥蜴もいたりして、飽きさせません。
街角の抽象画シリーズ、やってみるかなあ♪

愛知県豊田市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この街角の抽象画をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-05-13 05:00 | Lights & Shadows | Comments(7)
2017年5月12日 街角の鉄馬
b0175964_2027328.jpg

街角に駐車中の舶来自動二輪・・・Harley Davidsonでした。
このメカメカしい雰囲気、たまりませんねえ♪
金属部品がむき出しになった自動二輪、この雰囲気を描写するにはやはりデジタルより白黒フィルムです。^^

愛知県豊田市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm/F1.2
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この街角の鉄馬をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-05-12 05:00 | Still Life | Comments(11)
2017年5月11日 水の宇宙船を駆る光蜥蜴
b0175964_20144318.jpg

陽春の日差しを受けて輝く水面・・・
それを下から眺めることのできる場所って、めったにないでしょうね。
オアシス21の「水の宇宙船」は、その数少ない場所の一つかもしれません。
満々と水を湛えた水盤に差し込むまぶしい光を見ると、春になったなあと、つくづく実感しますね。
まるで光蜥蜴ちゃんたちが一生懸命、水の宇宙船を駆動しているような印象でした♪

名古屋市中区 オアシス21にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この水の宇宙船を駆る光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-05-11 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2017年5月10日 弧を描く光蜥蜴
b0175964_20224738.jpg

GWも終わり、いよいよ夏の日差しになってきましたねえ。
光蜥蜴さんたちも、いよいよコントラストが強くなり、冬バージョンに比べてアグレッシブになってきたようです。
ダイナミックに弧を描くウッドベンチの上で、「初夏だじょ~」と言いながら踊っているようでした♪

愛知県豊田市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この弧を描く光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-05-10 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2017年5月9日 タワークレーンを見つめるモッコウバラ
b0175964_2034217.jpg

5月の花と言うと・・・いろいろありすぎてとりとめがありませんが、このモッコウバラも印象的な花ですね。
ちっちゃな黄色や白の花がいっぱい開き、甘い香りが漂ってきます。

このモッコウバラは、豊田市駅の東口で建設中の高層ビルを眺めておりました。
このビル、今はまだタワークレーンが乗っかっていますが、今年の秋には”KiTARA"と呼ばれる商業施設として完成する予定です。

「来年、おいらが開花するときには眺めが変っているんだなあ、楽しみだなあ♪」
なんて言っていたのかもしれません。^^

愛知県豊田市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm/F1.2
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このタワークレーンを見つめるモッコウバラをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-05-09 05:00 | Flowers & Plants | Comments(10)
2017年5月8日 五月の光に包まれたイチゴ畑
b0175964_19534433.jpg

初夏の日差しがまぶしい季節となってきました。
こういう季節は、ショーウィンドーの中のものと外の反射が綯交ぜになって、不思議な映像を見ることができます。

これは豊田市駅前に建つT-Faceと言う商業ビルのエントランスから中を覗いたものです。
”Strawberry Field"と言うのはブランド名なんでしょうか・・・オーナーはThe Beatlesのファンなのかもしれませんね♪

愛知県豊田市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm/F1.2
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この五月の光に包まれたイチゴ畑をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-05-08 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2017年5月7日 満開の桜を愛でる父娘
b0175964_21234961.jpg

満開の公園を歩くお父さんとお嬢ちゃん・・・
このお嬢ちゃんが大きくなった時も、この桜の眺めはきっと忘れないでしょうね。
「あの時、お父さんと一緒に見た公園の桜、キレイだったなあ・・・あら、お父さんに会いたくなっちゃった・・・」なんてね♪

愛知県豊田市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この哲学者を養成する古タイヤをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-05-07 05:00 | Seasonal Images | Comments(6)
2017年5月6日 早春の住宅街
b0175964_21104019.jpg

早春の住宅街です・・・ただし、ミニチュアですけどね。
これ、名古屋のセントラルパークのイベントで販売されていたミニチュアのおうちです。
3月初旬、「春が来たよ~♪」と言う幸せな雰囲気に溢れているオブジェでした♪

名古屋市中区 セントラルパークにて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この早春の住宅街をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-05-06 05:00 | Still Life | Comments(8)
2017年5月5日 早春の希望の鐘
b0175964_2049932.jpg

観光地に行くと、よく「ホニャララの鐘」ってのがありますね。
愛知牧場にもそんな鐘があります・・・希望の鐘って言います。

暖かい春の光の下、コブシの花が咲く牧場に来てこの鐘を見つけたら・・・
ほとんどの人は鳴らしてみるんじゃないかなあ。^^

愛知県日進市 愛知牧場にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この早春の希望の鐘をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-05-05 05:00 | Seasonal Images | Comments(10)
2017年5月4日 斜交する光蜥蜴
b0175964_20334022.jpg

まだ冬のしっぽを引きずっていた3月初旬の光蜥蜴です。
こういう直線だけで構成された光蜥蜴を見つけると、端正な美しさを感じてしまいます。
田舎では見かけない、とってもスタイリッシュで都会的な光蜥蜴ちゃんですね♪

愛知県豊田市浄水町にて
Nikon F3
Ai Nikkor 24mm f/2S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この斜交する光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-05-04 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2017年5月3日 白壁に投影された初夏
b0175964_2121941.jpg

5月になって、いよいよ日差しが強くなってきました。
木漏れ日から作られる影も、冬のそれとは違う強烈さですね。
ああ、初夏になったなあ、と思ってしまう瞬間です♪

愛知県豊田市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この白壁に投影された初夏をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-05-03 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2017年5月2日 ジャスミン茶を抱きしめる街路樹
b0175964_20562164.jpg

名古屋のセントラルパークを歩いていると、ときどき面妖なものに出くわします。
これもその一つ・・・

なんと、ジャスミン茶のペットボトルが街路樹の幹に括り付けられていました。
誰が、何のために・・・

頭からクエスチョンマークを1ダースぐらい飛び出させながら、この写真を撮っていましたよ。
まだ暑くなる前、3月初旬だったんですけどねえ。^^;

名古屋市中区 セントラルパークにて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このジャスミン茶を抱きしめる街路樹をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-05-02 05:00 | Snap Shooting | Comments(5)
2017年5月1日 日傘を見送る光蜥蜴
b0175964_22335221.jpg

早いもんだなあ、もう日傘の季節か・・・
そんな光蜥蜴さんの声が聞こえました。
今日から5月、いよいよ陽光まぶしい季節になってきましたね♪
白黒フィルム写真には最高の季節です。^^

愛知県豊田市 豊田市美術館にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この日傘を見送る光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-05-01 05:00 | Lights & Shadows | Comments(7)
2017年4月30日 季節感のわかりにくいカフェ
b0175964_18524558.jpg

名古屋のセントラルパーク、街路樹として巨大なクスノキが植えられています。
このクスノキ、常緑樹ですから、真冬でも葉っぱが落ちず、緑が濃い一角になっています。

名古屋のテレビ塔の1Fにあるブルックリンカフェをスナップしてみたんですけど、これ、撮影した季節はわかりますでしょうか。
実は3月初旬の早春なんです。

白黒フィルムだし、常緑樹が背景だし、、ま~るで季節感がわからない写真が出来上がりました。
季節感がしっかり写り込んでいる写真は、なるべく早めに出そうと思いますが、この手の写真はゆっくりと出てきますね。^^;

さて、このブログも今日でちょうど8周年となりました。
2009年の4月30日に"A Pile Of Books"と言うエントリを上げて以来、ちょうど8年が経過しました。

旅行と入院以外は毎日更新・・・よくぞ続いたもんだと思います。
これも、この地味なブログを訪れコメントを残してくださる皆様の励ましのおかげと、心から感謝いたしております♪

まるで進歩のないフィルム写真ブログですが、とりあえずは10年は続けたいと思っているのですが、果たしてどうなることやら。
フィルムを取り巻く環境はどんどん厳しくなっていますからねえ。

名古屋市中区錦3-6-15 名古屋テレビ塔にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この季節感のわかりにくいカフェをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-04-30 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
2017年4月29日 古き裁判所で誓う愛
b0175964_18361924.jpg

名古屋で一番美しい近代建築、名古屋市市政資料館です。
この建物は、大正11年(1922)に名古屋控訴院・地方裁判所・区裁判所として建設されました。

赤い煉瓦と白い花崗岩、緑の銅版、そしてスレートの黒を組み合わせた荘重で華やかなネオ・バロック様式が素敵な建物です。
今は裁判所としてではなく、「名古屋市市政資料館」として使われており、映画やTVのロケにもよく使われています。

この建物、中で結婚式を挙げることも可能なんですね。
今まで撮影中に何回か結婚式に出くわしたことがありますが、この日もちょうどブーケトスを行っているところでした。

昔の建物は本当にお金と時間をかけて建てられましたから、本当に品格があります。
最近は、パチモン西洋風チャペルのある結婚式場も増えてますが、本物の近代建築はインパクトがまるでちがいます。
あえてホンモノを選ぶカップルさん、見識があるなあって思います・・・どうぞ末永くお幸せに♪

名古屋市東区白壁 名古屋市市政資料館にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:1.8, 9 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この古き裁判所で結婚式を挙げられたカップルさんをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-04-29 05:00 | Old Buildings | Comments(8)
季節感のわかりにくい光蜥蜴
b0175964_1818384.jpg

真冬の落葉樹は、一発で季節感がわかりますね、葉っぱがまるでない裸ん坊の枝ですから。
でも葉が落ちない常緑樹の場合、季節感はわかりにくいですね。
これ、早春に撮った写真ですが、影が長いので、かろうじて晩秋から早春に撮ったんだな、ってわかります。
いよいよゴールデンウィーク、こういう重い光蜥蜴写真も滞貨一掃セールなんであります♪

愛知県豊田市浄水町にて
Nikon F3
Ai Nikkor 24mm f/2S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この季節感のわかりにくい光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-04-28 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2017年4月27日 陽光の中で微笑む山羊さん
b0175964_1044251.jpg

「麗らかな陽射しじゃのぉ、暖かくてきもちがええのぉ・・・」
そんなことを言い出しそうな山羊さんが、陽光の陽だまりの中でくつろいでおりました。

実はこの山羊さん、2年前にも撮っておりました。
「久しぶりだね」とあいさつしましたが、特に覚えてくれているわけでもなさそうでした。^^;

愛知県豊田市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この哲学者を養成する古タイヤをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-04-27 05:00 | Portraits | Comments(10)
2017年4月26日 駅前の不愛想なオベリスク
b0175964_10213674.jpg

名古屋駅前の摩天楼、それぞれに個性があります。
一番個性的なのは、何と言ってもモード学園スパイラルタワーだと思いますが、一番無個性なのはコレじゃないでしょうか。
はい、ミッドランドスクエアですね。
正式名称は「豊田・毎日ビルディング」と言うそうで、名古屋の摩天楼街の中では一番ののっぽビルです。
背は高いんですが、羊羹をそのまま立てたようなスクエアな外観は、よく言えばモダン、悪く言えば不愛想そのものです。^^;
私はこういうミニマルな建物って、大好きです♪

名古屋市中村区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 24mm f/2S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この駅前の不愛想なオベリスクをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-04-26 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)
2017年4月25日 哲学者を養成する古タイヤ
b0175964_19382997.jpg

うちの近くの農地では、ときどき畑に古タイヤが置いてある風景に出くわします。
その多くは、散水用の水道栓にかけてあります・・・水道栓の目印にしているんでしょうか。

でも、ここで見かけた古タイヤは、枯れた木に掛けてありました。
いったい何のために?

うむ~、考えれば考えるほどシュールです・・・これを突き詰めて考えると哲学者になれるかも。^^;
背景に見える満開の桜が、さらに非日常感を醸し出しておりました。

愛知県豊田市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この哲学者を養成する古タイヤをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-04-25 05:00 | Rusty Scene | Comments(8)