Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2017年8月19日 真夏の太陽に炙られる牧場
b0175964_20323794.jpg

真夏の愛知牧場、お天気が良いときはべらぼうに暑い場所です。
なんせ、ギラギラ照り付けるお日さまから逃げる場所がありません・・・文字通り、炙られます。
このヒマワリさんも、「もういい加減にしてくれ・・・」って、言いたそうな感じでした。

b0175964_2032818.jpg

こちらはコブシの樹の葉っぱです。
強い日差しに葉脈まで透過されてしまい、もうヘロヘロのようでした。

でも実際には・・・今年の夏は、こういう典型的な夏の日差しってほとんどなかったような気がします。
東京では降雨の連続記録が更新されたんだとか。
やはり夏の写真は、光蜥蜴がいないと写欲が落ちますね。^^;

愛知県日進市 愛知牧場にて
Asahi Pentax SPF
Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この真夏の太陽に炙られる牧場をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-08-19 05:00 | Seasonal Images | Comments(6)
2017年8月18日 白く輝く球体と樹木に引き寄せられる家族
b0175964_20215983.jpg

銀色の球体に向かって歩いて行く親子・・・これはエイリアンによる誘拐の犯行現場なんでしょうか。
あはは、冗談です。

真ん中に見える銀色の球体は、名古屋市科学館が誇るプラネタリウムですね♪
とても人気のあるアトラクションで、2010年に完成して以来、ずっと行列が途切れません。

その銀色のプラネタリウムに負けず劣らず白く輝いている樹木は・・・
そうそう、毎度おなじみの赤外線フィルムの仕業ですね♪

名古屋市中区 白川公園にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 400)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この困惑するオープンカフェの透明人間をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-08-18 05:00 | Infrared | Comments(6)
2017年8月17日 夏の終わりの四手網
b0175964_2044219.jpg

豊田市の名物の一つ、四手網モニュメントです。
名鉄・豊田市駅と愛知環状鉄道・新豊田駅を結ぶペデストリアンデッキの真ん中に聳えておりますね。
正式名称がわからないので、私は「豊田市駅の四手網」と呼んでます・・・蠅帳(はいちょう)と呼ぶ人もいるようです。^^;

その四手網越しに見る空、夏とも秋ともどっちつかずの雲が見えております。
もう今年の夏はおわりなんでしょうか・・・
猛暑になると長期予報では言っていたので、覚悟していたんですが、猛烈に暑い日は数日だけだったような気がします。

久しぶりにRollei RPX 25と言う低感度・微粒子フィルムを使ってみました。
昨年、120判で使ってみて、そのトーンの素晴らしさにイチコロになり、今年も使ってみました。
135判でも実に粒状が細かく、キレイなトーンが出ますねえ♪

愛知県豊田市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 35mm f/1.4S
Rollei RPX 25 (EI 25)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:1, 8 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この夏の終わりの四手網をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-08-17 05:00 | Lights & Shadows | Comments(4)
2017年8月16日 四角と丸で誘惑するカフェ
b0175964_22482739.jpg

「ねえねえ、外は暑いでしょ?キーライム クリーム & ヨーグルト フラペチーノなんてどーお♪」
「もちろん、香り高いコーヒーもアイスで飲むとうまいよぉ、中に入んなよぉ」

あの手この手で、お客さんを中に誘おうとする四角と丸の看板です。
お、そこに行くのは透明人間さん・・・見事に誘惑に引っかかったようですねえ。^^;

愛知県豊田市にて
Asahi Pentax SPF
Porst Tele 135mm F1.8 MC
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この四角と丸で誘惑するカフェをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-08-16 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)
2017年8月15日 困惑するオープンカフェの透明人間
b0175964_22215023.jpg

「お、おい、あれ・・・真っ白だぞ」
「いや、こっちのはそんなに真っ白じゃないぞ」

オープンカフェに座った透明人間さんたちが困惑しています。
その指さす向こう側には・・・赤外線フィルムで真っ白になった樹木とそれほど白くならない樹木がありました。^^
赤外線フィルムで撮った樹木は白くなるのが相場なんですが、例外もあるってことなんでしょうか。

ところで毎回、こんな与太話にお付き合いいただき、感謝しております。^^;
いや、タイトルをつけるのって結構面倒くさいんですが、シリーズものをいくつか持っていると便利なんですよ。
透明人間シリーズ、結構多くなりましたね。^^;

名古屋市中区 久屋大通公園フラリエにて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 400)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この困惑するオープンカフェの透明人間をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-08-15 05:00 | Infrared | Comments(4)
2017年8月14日 鉄棒を咥えこんだ正式名称のわからない部品
b0175964_2210510.jpg

鉄扉をロックするための棒ですね・・・あ、なんでこんなものを撮ったのかは、聞かないように。^^;
だって、フレクトゴンって、鬼のように寄れるレンズなんですよ。
ついつい面白くなって撮ってしまいました・・・寄ってみると、錆の状態とか、結構フォトジェニックでした♪

さてこれは、お仕事中の鉄棒とそれを咥えたコの字状の部品・・・ううむ、正式名称がわかりません。
意外に身の回りにいっぱいあっても、名前のわからないものってありますねえ。^^;

愛知県豊田市にて
Asahi Pentax SPF
Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この鉄棒を咥えこんだ正式名称のわからない部品をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-08-14 05:00 | Rusty Scene | Comments(8)
2017年8月13日 発狂しながら頭上で揺れる水面
b0175964_21561611.jpg

揺れる水面・・・まあ、川や海でごく普通に見られますね。
でも、頭上に揺れる水面が見られる場所は、なかなかないんじゃないでしょうか。
このオアシス21はその稀有な例かもしれません。^^

最初は普通の仕上げだったんですが、見ていてあまりインパクトがない・・・せっかく赤外線フィルムで撮ったのに。^^;
なので、久しぶりに発狂系のスプリットトーニングを加えてやりました。^^;
Adobe Lightroomにて、シャドウに暑苦しい赤、ハイライトに涼し気なブルーを入れてやりました♪

名古屋市中区 オアシス21にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 400)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この発狂しながら頭上で揺れる水面をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-08-13 05:00 | Infrared | Comments(2)
2017年8月12日 日陰で涼む自転車たち
b0175964_15213844.jpg

「ふう・・・暑い八月は、日陰で涼むのが極楽だねえ・・・」
そんなつぶやきが聞こえてきそうな、高架下の駐輪場の自転車たちでした。

Porst Tele 135mm F1.8 MCでも、フィルム写真を撮ってみました。
絞りはF1.8の開放です・・・うむ~、モノクロにしても美しいボケを描くレンズですね。
M42を復活させただけの値打ちはあります。^^
問題は・・・業病に罹患したPentax SPFに変わるM42レンズ用のフィルム母艦探しだなあ・・・まだ決めかねてます。^^

愛知県豊田市にて
Asahi Pentax SPF
Porst Tele 135mm F1.8 MC
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この日陰で涼む自転車たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-08-12 05:00 | Still Life | Comments(4)
2017年8月11日 にじり寄られた真夏の赤虎
b0175964_152982.jpg

この無骨なボルト・・・見覚えがありますでしょうか。
これは、愛知牧場の名物廃トラ、”International Harvester 576”、通称「丘の上の赤虎」のものですね。
それをこんなに近接で撮れるレンズとは・・・そう、18㎝まで寄れるCarl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35なんであります♪

デジタル写真ブログでも五勝したように、M42マウントのレンズが使えるSONY α7IIを導入しました。
そこで、かつて使っていた東独Carl Zeiss製のフレクトゴンも、再びeBayで落としてみました。

そのフレクトゴンをPentax SPFに装着して撮ってみたのがこの写真です。
さすがのフレクトゴン2.4/35、フィルムカメラとしては異様なほどの近接写真が撮れちゃいますね。

b0175964_1522891.jpg

真夏の日差しを浴びても、汗もかかずに丘の上で毅然とした姿を見せる赤虎・・・
いいですねえ、歳をとっても猫背になんかならずに、こういう姿勢の良いじいさんになりたいものです♪

愛知県日進市 愛知牧場にて
Asahi Pentax SPF
Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このにじり寄られた真夏の赤虎をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-08-11 05:00 | Tractors | Comments(8)
2017年8月10日 松竹梅で言えば松マイナス級の廃バス
b0175964_23262573.jpg

毎度おなじみの「シマシマの廃バス」夏バージョンです。
今年は葛蔦だけでなく、妙な夏草が生えておりまして、今まで見たことがないような威容になっておりました。
毎年、その夏草の茂り方を見てランキングを付けてますが、今年は松マイナス級を挙げても良いかな、って思います。^^
松プラスにならないのは、天井を覆う草が少ないからですね・・・本当の松プラスだと、バスが見えなくなります。^^;

b0175964_23264330.jpg

なお、今回使った機材は8年ぶりのPentax SPFPentax SMC Takumar 55mm/F1.8です。
それぞれのタグが8年ぶりに復活して、まことにおめでたいんであります♪
ところがぎっちょん・・・
悲しい事実が発覚してしまいました。

b0175964_2327062.jpg

上の2枚を撮ったあと、隣の田圃に行って、育ちつつある稲を撮ったんですよ。
現像してみたら、途中で素抜けになっていました・・・がーん。(-_-;)

b0175964_23271890.jpg

次のコマもこれです・・・フォーカルプレーンシャッターの不調なんでしょうか。
なんせ、最後に使ったのが2009年の秋ですからねえ・・・今は亡きNeopan 400 Prestoで撮ってました。
さすがに8年の年月はロートルカメラには厳しかったようです。

と言っても、残りが全滅してしまったわけではなく、36コマ中、5コマだけでした。
原因がまるでわかりません・・・この状態ではまともに撮影に使えませんから、現役は引退させるしかないでしょうね。
今後は、愛玩用のカメラとして、時々空シャッターを切って遊んでやるかなあ。

さて、せっかくM42が復活したのに、母艦がダメになったのはショックです。
今後のオプションとして、このSPFを修理するか、それとも程度の良さそうなSPIIあたりを購入するか、国産M42カメラの最終進化系のCHINON CS-4か、はたまたモダンなBessaflex、果てしなくやぐいロシア製KMZ Zenit 122あたりを手に入れるか・・・
悩ましいですね。

愛知県豊田市にて
Asahi Pentax SPF
Pentax SMC Takumar 55mm/F1.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この松竹梅で言えば松マイナス級の廃バスをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-08-10 05:00 | Rusty Scene | Comments(10)
2017年8月9日 色がないのがうれしい赤錆チンクェチェント
b0175964_23142473.jpg

定点観測物件の赤錆チンクェチェント、モノクロフィルムでも撮ってみました。
カラーだと赤錆の主張が強すぎて、チンクェチェントの可愛らしさより無残さが先に目がいってしまいます。
でも、色を抜かれると本来の可愛らしいフォルムに注目できるようになります。
「僕たち、色なしのほうが好き~♪」と、言っているようでした。^^

愛知県豊田市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Neopan 100 Acros (EI 50)
Naniwa ND-76 (1:1, 8 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この色がないのがうれしい赤錆チンクェチェントをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-08-09 05:00 | Rusty Scene | Comments(6)
2017年8月8日 サンダルと戯れる光蜥蜴
b0175964_2363581.jpg

ショーウィンドーの中のサンダルさん、光蜥蜴さんと戯れております。
これを撮ったのはGWの初めのころ・・・初夏の日差しが気持ちよかったころでした。
サンダルさんも、「日差しが気持ちいいねえ♪」なんて言ってたのかも。
8月の今は・・・「ええ加減にしてくれ・・・ブラインドを閉めてくれ~」なんて言ってるかもしれませんねえ。^^;

愛知県豊田市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm/F1.2
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このサンダルと戯れる光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-08-08 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2017年8月7日 輝く樹林の中の木漏れ日
b0175964_22564838.jpg

赤外線フィルムって、お日さまを背に背負った順光で撮った時が、一番それらしい写真ができあがります。
樹木は白く輝き、空は暗く沈む・・・ジョルジョ・デ・キリコ的「形而上絵画」世界です。

逆光になるとどうなるか・・・まあ、どってことのない普通の白黒写真いなりますね。^^;
それでは、逆光と順光が入り乱れたこういう木漏れ日はどうなるのか・・・興味があったのでやってみました。

う~ん、赤外線フィルム写真としては中途半端かな。^^;
でも、こういう光蜥蜴の群れ具合、それなりに悪くないんじゃないかと思います・・・あ、苦し紛れだよね。^^;;;

名古屋市中区 白川公園にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 400)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この白熱の樹木に包囲されたルービックキューブをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-08-07 05:00 | Infrared | Comments(6)
2017年8月6日 曖昧な夏空にフラストレーションを抱く橋
b0175964_22481430.jpg

「ぢぐじょぉ・・・今年の夏はなかなかパキッとした夏空にならん・・・俺の美ボディが台無しだ・・・」
と、豊田大橋さんが嘆いておりました。

この橋、真っ白な橋なので、背景が暗いとだととても絵になるんですね。
先日ご紹介した赤外線フィルムで撮ったような写真が一番ふさわしく、このようなどよよ~んとしたお天気は辛いんです。^^;

とはいうものの、さすがの黒川紀章センセの作品ではあります。
背景の豊田スタジアムと並んだ姿は、お天気がどうであれ、なかなかの存在感を出してくれますね♪

愛知県豊田市 豊田大橋にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Neopan 100 Acros (EI 50)
Naniwa ND-76 (1:1, 8 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この曖昧な夏空にフラストレーションを抱く橋をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-08-06 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(4)
2017年8月5日 落葉が積もる階段
b0175964_23483226.jpg

もう今年も落葉写真か・・・
あはは、いくらなんでもまだ早すぎますね。
これは今年のGWの頃に撮った、クスノキの落葉なんです。
クスノキって、新緑の季節に落葉して新しい派と入れ替わる樹木なんだそうです。

b0175964_23485454.jpg

それにしても、蒸し暑くて嫌になります。
早く本物の落ち葉の季節になってほしいものです・・・^^;

名古屋市中区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 35mm f/1.4S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この剥げかけた点字ブロックをねぎらう光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-08-05 05:00 | Seasonal Images | Comments(6)
2017年8月4日 白熱の樹木に包囲されたルービックキューブ
b0175964_2320214.jpg

白熱して輝く樹木に包囲された方形の建物・・・と言っても、屋根はないんですけどね。
英国だったらFollyって呼ばれる装飾用の建物に分類されるかもしれません。

でもこれは、豊田市美術館の敷地にあるアート作品なんですね。
Sol LeWitt氏の作品で、『柱のキューブ』と言う名前がついておりました。

なるほど・・・キューブです。
私の第一印象も、コンクリブロックでできたルービックキューブかな?でしたもんね。^^
さすがアート作品だけあって、とっても不思議な存在感に満ち溢れております♪

愛知県豊田市 豊田市美術館にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 400)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この白熱の樹木に包囲されたルービックキューブをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-08-04 05:00 | Infrared | Comments(4)
2017年8月3日 人待ち顔のベンチに近づく透明人間
b0175964_23313142.jpg

「だあれも来ないなあ、暇だなあ・・・」
公園に置かれたベンチが独り言をつぶやいておりました。

この暑さですからねえ、なかなか日の当たるベンチに座ってくつろごうとする人もいないでしょうね。
そのとき・・・はるか向こうから、1人の透明人間が歩いて来るではありませんか。

「お~、透明人間さん、お久しぶり~、会いたかったよぉ・・・」と感動するベンチさんなんでありました。
え゛・・・透明人間さんが見えない。^^;
あはは、それで良いんです、これ、無理矢理透明人間シリーズにしてるだけです。
廃人にしか見えません、普通の人には見えません・・・見えたら病院に行きましょうね。^^;

愛知県豊田市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Neopan 100 Acros (EI 50)
Naniwa ND-76 (1:1, 8 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この人待ち顔のベンチに近づく透明人間をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-08-03 05:00 | Still Life | Comments(4)
2017年8月2日 脱力系の鉄格子窓
b0175964_2363085.jpg

外国に行くと、よく鉄格子のはまった窓を見ますね。
アメリカのデトロイトなどは、かなり厳重な鉄格子が嵌っていたりします。

でも、日本の窓はそこまで厳重な鉄格子が嵌っている窓って、あまり見たことがありません。
これも「入っちゃだめだよぉ、一応トゲもあるから、刺さると痛いかもよ~」と、かなり脱力系の鉄格子ですもんねえ。^^;

愛知県豊田市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm/F1.2
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この脱力系の鉄格子窓をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-08-02 05:00 | Rusty Scene | Comments(4)
2017年8月1日 灼熱の豊田大橋
b0175964_2258517.jpg

今日から8月、いよいよ夏も本番、暑さも本番です。
こちらは紺碧の空の下、真夏の太陽にじりじりと炙られる豊田大橋・・・

って、ウソをついてはいけませんね。^^;
これを撮ったのは、爽やかな5月中旬のことでしたからねえ♪

赤外線フィルムで写真を撮ると、暑くないのに暑いような不思議な感覚の写真が撮れてしまいます。
これが「形而上絵画写真」と私が感じるゆえんなのかもしれませんが。^^;

愛知県豊田市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 400)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この灼熱の豊田大橋をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-08-01 05:00 | Infrared | Comments(4)
2017年7月31日 野菜不足な人に訴えかけるポスター
b0175964_12535319.jpg

豊田市駅前のカフェ・プロントさんです。
首都圏で仕事をしていたときはよくお世話になりましたが、愛知県では少数派ですね。

プロントさんの最近の一押しは、このITTジュースらしいです。
まるで生のフルーツをかじったような「フレッシュ感」と濃厚リッチな飲み心地が特徴だそうです。
「ITT製法(Instant Treatment Technology)」という世界特許の加熱加工技術を使ってるんだとか。
ふ~ん・・・今、野菜不足を気にしている人は多いですもんね。

ところでこの写真、赤外線フィルムのRollei Infrared 400で撮ってますが、フィルターなしのEI400撮影です。
うむ~、せっかくの赤外線フィルムなのに、もったいない・・・。^^;

とは言え、背景に映りこんだハイライトとシャドウがちゃんと共存して写っています。
普通のISO400フィルムとしても、その階調の広さは、なかなか優秀なんじゃないでしょうか。^^

愛知県豊田市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 400)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この野菜不足な人に訴えかけるポスターをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-07-31 05:00 | Foods & Dining | Comments(6)
2017年7月30日 AピラーとBピラーが欠損した軽トラ
b0175964_21495554.jpg

先日発見した草ヒロ物件の軽トラです。
この軽トラ、ぱっと見たときに違和感がありました・・・で、近寄って確認してみました。
どうやら、AピラーとBピラーが途中で切られているようです。

う~ん、なんでこんなことに・・・
ひょっとして事故でも起こして、中からドライバーを救出するためにピラーを切ったのでしょうか。
夏草に阻まれて詳しいことが調べられなかったので、また冬枯れしたころに調査に来てみようと思っております。^^

愛知県豊田市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Neopan 100 Acros (EI 50)
Naniwa ND-76 (1:1, 8 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このAピラーとBピラーが欠損した軽トラをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-07-30 05:00 | Rusty Scene | Comments(4)
2017年7月29日 剥げかけた点字ブロックをねぎらう光蜥蜴
b0175964_15371486.jpg

通称「点字ブロック」と呼ばれる「視覚障がい者誘導用ブロック」、ゴムでできているものが多いですね。
ゴムですから耐久性には限度があり、古くなると剥げたり千切れたりしてしまうんですね。

それを見て、「長い間ご苦労さんだったねえ・・・君の苦労、わかる人はわかってるからね♪」といたわる光蜥蜴さん。
う~ん、優しいなあ、いい話だなあ♪

愛知県豊田市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm/F1.2
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この剥げかけた点字ブロックをねぎらう光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-07-29 05:00 | Lights & Shadows | Comments(4)
2017年7月28日 白銀のバスターミナル
b0175964_14542553.jpg

ここは、名古屋のセントラルパーク、噴水の南にあるバスターミナルです。
名古屋市バスターミナル、今はほとんどオアシス21のバスターミナルに集約されてしまいました。
でも、いくつかの路線は、まだこの噴水南のターミナルで発着するようです。

ここには大きなクスノキが植えられており、見事です。
冬でも落葉しないので、年がら年中鬱蒼とした雰囲気に包まれています。

赤外フィルムで撮ったらそのクスノキが真っ白になって面白いだろうな・・・と思って撮ってみました。^^
期待通り、真っ白に雪が積もったようなクスノキになってくれましたよ♪

名古屋市中区にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5 with FUJI SC72 Filter
Rollei Infrared 400 (EI 25)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この白く輝くバスターミナルをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-07-28 05:00 | Infrared | Comments(4)
2017年7月27日 手綱で結わえられた自動二輪
b0175964_1421441.jpg

この自動二輪の駐輪場、ロープでバイクを結わえ付けているようです。
昔の西部劇で、馬を酒場の木にロープで結わえるのを見た覚えがあります・・・手綱って言うんでしたっけ。
今の時代でも、手綱付きの鉄馬は見られるんですねえ♪

愛知県豊田市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Neopan 100 Acros (EI 50)
Naniwa ND-76 (1:1, 8 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このロープで結わえ付けられた自動二輪をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-07-27 05:00 | Still Life | Comments(10)
2017年7月26日 2時間一本勝負980円飲み放題、と誘惑する看板
b0175964_148252.jpg

すごいですねえ、2時間飲み放題で980円とは・・・
メニューを見てみたら、本当に980円でいろいろな飲み物が飲めるようでした。
食べ物で元を取る・・・そういうシステムなんでしょうか。
でもメニューをチェックしてみても、食べ物は全然高くない・・・とってもお値打ちなんでありました♪
もうお酒は飲まなくなってしまいましたが、ナゴヤメシもいっぱいあるようだし、だれか飲む人がいたら行ってみようかなあ♪

愛知県豊田市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm/F1.2
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この2時間一本勝負980円飲み放題、と誘惑する看板をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-07-26 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(4)
2017年7月25日 白化した樹木や雲を見て愕然とする付和雷同系の風見鶏
b0175964_1342273.jpg

「な、なんなんだ・・・どいつもこいつも真っ白になりやがって・・・これ、今年の流行なのかい?」
と、慌てふためく風見鶏さんです。
流行なら、おいらもすぐに取り入れなきゃ・・・付和雷同系の風見鶏なんでありました。^^;

愛知県豊田市 西山公園にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5 with FUJI SC72 Filter
Rollei Infrared 400 (EI 25)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この真っ白になった消火栓の看板を不安げに見つめるインポートショップの看板をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-07-25 05:00 | Infrared | Comments(6)
2017年7月24日 人待ち顔のグラウンドレーキを慰める透明人間
b0175964_13292941.jpg

夏のグラウンドの片隅で、ぼんやりしているグラウンドレーキさんたちです。
「退屈だなあ、誰か来ないかなあ・・・」とぼやいていたら、そこに透明人間さんが登場。

「君たち、この炎天下のグラウンドで運動をする人はいないと思うよ、もううちに帰って休んだらどうだい?」
と、グラウンドレーキたちに声をかけるのでありました・・・

って、よくぞこんな与太を毎回書けるもんだと、我ながら思います。
私の頭も熱中症かな?^^;

愛知県豊田市 豊田市民文化会館にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Neopan 100 Acros (EI 50)
Naniwa ND-76 (1:1, 8 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この人待ち顔のグラウンドレーキをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-07-24 05:00 | Still Life | Comments(4)
2017年7月23日 牛柄に錆びて歓喜の声を上げる門扉
b0175964_21453339.jpg

「うひひひ、牛柄に錆びたじょ、うれしいなあ♪」
と、歓喜の声を上げる鉄製の門扉さんです・・・そう、門扉=Gatewayですからねえ♪

このギャグがわかる人、1990年代から、IBM互換機のパソコンを使っていた人かもしれません。
あの当時、高性能でコスパの良いアメリカ製のパソコンに、”Gateway 2000"と言うブランドがありました。

アメリカ西部のアイオワ州で作られていたパソコンで、シンボルマークは農業州にふさわしく牛でした。
起動画面には白黒牛が現われます・・・箱もマウスパッドも牛柄でした。^^

あの頃からIBM互換機を使っているので、いまだにWindowsから離れられませんねえ。
Appleの方がずっと洗練されているとは思うのですが、廃人傾向があるらしくてWindowsの「なんでもアリ」が好きなんです。
それゆえ、いまだにPCはWindows、スマートフォンやタブレットはAndroidなんであります。^^;

愛知県豊田市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm/F1.2
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この牛柄に錆びて歓喜の声を上げる門扉をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-07-23 05:00 | Rusty Scene | Comments(10)
2017年7月22日 真っ白になった消火栓の看板を不安げに見つめるインポートショップの看板
b0175964_21372369.jpg

アメリカ合衆国の地図をシンボライズしたインポートショップの看板さん・・・
その上の消火栓の看板を不安げに見上げています。

「お、おい・・・どうして、そんなに真っ白になっちまったんだよぉ。まさかの時に読めなくて困るじゃねえか・・・」
う~ん、「消火栓」と言う文字が読めないんですよね。

これ、元は赤字に白ですから、とってもコントラストが強いはずなんです。
でも赤外線フィルムのおかげで、赤が白っぽく写ってしまった、と言う事のようですねえ。^^;

名古屋市中区 伏見通にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5 with FUJI SC72 Filter
Rollei Infrared 400 (EI 25)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この真っ白になった消火栓の看板を不安げに見つめるインポートショップの看板をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-07-22 05:00 | Infrared | Comments(6)
2017年7月21日 建て替えられた電話ボックスに激怒する赤錆好きの透明人間
b0175964_2116217.jpg

豊田市民文化会館にやってきた透明人間さん・・・
家に電話をかけようとして、携帯電話を家に忘れて来てしまったことを思い出しました。

「そうそう、ここには赤錆の浮いた素敵な電話ボックスがあるんだよね、るん♪」
と、駐車場の横にある電話ボックスにやってきました。

でもその場所に来て、いきなり激怒・・・
「ば、ばけやろぉ、なんてことをしやがる・・・あのステキな赤錆電話ボックスがない!!!」
見えますでしょうか、額に青筋を浮かべ目を吊り上げて電話をかけている透明人間さん・・・あはは、見えたら病院へどーぞ。^^;

この透明人間さん、赤錆が大好きだったんですねえ♪
今年の5月下旬にココを撮った時には、まだあの赤錆電話ボックスは健在でした・・・でも、7月初旬にはこの新型になってました。
う~ん、写真は記録なり。^^;

愛知県豊田市 豊田市民文化会館にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Neopan 100 Acros (EI 50)
Naniwa ND-76 (1:1, 8 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この時に見かける少女をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-07-21 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)