Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年1月15日 Singing in a cold night
b0175964_2051293.jpg

金山総合駅の南口には、いつもストリート・ミュージシャンが何人か演奏しています。
これを撮ったときの気温は摂氏2度ぐらいだったでしょうか・・・
寒さにめげることなく、素敵な歌声を聞かせてもらいました。

Ilford Delta 3200 Professionalを初めて使ってみました。
ISO3200という高感度の割には、意外にコントラストもきつくなく、粒子の荒れもひどくない・・・驚きました。

b0175964_20514031.jpg

でも、駅前広場はかなり暗く、ピントを合わせるのも一苦労でした。
マイクロ・プリズムなんか全く使い物にならず、マット面を睨みながらピントを合わせていくのですが、あまりの暗さにピントが合ってるのかどうかもわからない・・・
よくぞこの程度のピントに収まってくれたものです。

また、ISO3200のこのフィルムでさえ、かなりスローシャッターになってしまいました。
一枚目は1/15秒・・・、ばけぺんの手持ちでこんなスローシャッターは初めてでしたが、祈るような気持ちでシャッターを切りました。
なんとか止まってくれて良かったです。^^v

名古屋市熱田区金山町1丁目 金山総合駅南口にて
Asani Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 67 90mm/F2.8
ILFORD DELTA 3200 PROFESSIONAL
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
# by noblivion | 2010-01-15 20:48 | Portraits | Comments(32)
2010年1月14日 菰かぶりのある参道にて
b0175964_2220153.jpg

お正月になると、毎年、この菰かぶりの酒樽を撮っています。
なぜか被写体として魅力的なんだよな~。^^
日本情緒溢れるデザインに、ついつい惹かれてしまいます。

b0175964_22202774.jpg


名古屋市熱田区神宮 熱田神宮にて
Minolta Hi-Matic 7
ROKKOR-PF 45mm F1.8
DNP Centuria 100 (Corel Paint Shop Pro Photo X2にてモノクロ変換)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
# by noblivion | 2010-01-14 22:18 | Seasonal Images | Comments(22)
2010年1月13日 元旦の小さな神社
b0175964_16103727.jpg

元日の午後の地元の小さな神社です。
実は元日に日付が変わったばかりの真夜中にも、ここに初詣にきました。
そのときには、おでんと甘酒も振舞われたので、たくさんの参拝客で溢れていましたが、元日の午後は打って変って静けさを取り戻していました。

b0175964_1610577.jpg

超微粒子・高彩度なKodak Ektarをモノクロ化してみましたが、粒状の細かさなどを見るとなんとなくT-MAXの雰囲気がありますね。^^

b0175964_1611875.jpg

T-MAX、素晴らしいフィルムですが現像代が高い・・・
これからはT-MAXの代わりにEktarを使っていこうかな~、気分に合わせてカラーでもモノクロでも、どっちでもいけそうです。^^v

愛知県みよし市三好ヶ丘 高嶺神社にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Kodak Ektar 100 (Corel Paint Shop Pro Photo X2にてモノクロ変換)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
# by noblivion | 2010-01-13 16:20 | Japanese Landscapes | Comments(10)
2010年1月12日 陽だまりのカフェにて
b0175964_17351878.jpg

豊田市駅から市役所に向かう途中にあるカフェ、Restaurant&Bar GIYAMANZA LAMP です。
元々はバー専門だったのですが、最近、昼間はカフェとしても営業するようになりました。
戸外はかなり寒い日でしたが、このカフェの中はとても暖かな日差しが溢れていました。

b0175964_17355218.jpg

minolta HI-MATIC 7、フィルター系が55mmもあって、なかなかぴったり合うレンズフードがありません。
しょうがないのでフードなしで撮ってますが、さすがに逆光気味で撮るとフレアが凄いですね~。
でも、この雰囲気、ノスタルジックで嫌いではないですけどね~。^^

b0175964_17345640.jpg


b0175964_17361449.jpg


b0175964_17363839.jpg


愛知県豊田市西町2丁目 Restaurant&Bar GIYAMANZA LAMPにて
Minolta Hi-Matic 7
ROKKOR-PF 45mm F1.8
DNP Centuria 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
# by noblivion | 2010-01-12 17:45 | Foods & Dining | Comments(22)
2010年1月11日 モノクロ変換された神社にて
b0175964_20514512.jpg


b0175964_20515612.jpg


b0175964_2052788.jpg


昨日アップした写真と同じ神社ですが、こちらはモノクローム変換してみました。
同じ場所でもかなりイメージが違って見えるのが不思議です。

カラー・ネガ・フィルムからのモノクローム変換、最近マイブームです。
今のカラー・ネガ・フィルムって階調が豊かですから、充分モノクロ・ネガの雰囲気が出てくれますね。

愛知県愛知郡長久手町長湫宮脇 景行天皇社にて
Minolta Hi-Matic 7
ROKKOR-PF 45mm F1.8
DNP Centuria 100 (Corel Paint Shop Pro Photo X2にてモノクロ変換)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
# by noblivion | 2010-01-11 20:59 | Japanese Landscapes | Comments(18)
2010年1月10日 現像待ちの神社にて
b0175964_184167.jpg

30分でブローニー判のカラー・ネガ現像をしてくれる街ラボ、カラープリント・プラザ・ローヤルさんに現像をお願いし、30分の時間つぶしのために近くの神社にスナップに行ってきました。

b0175964_184488.jpg

この神社、名前を景行天皇社と言い、創建は承和4年(837年)という古い歴史を持った神社でした。
景行天皇は、第12代の天皇で、日本武尊のお父さんですね。
長久手では一番由緒のある神社らしく、地元の参拝客で賑わっていました。

b0175964_1852210.jpg


愛知県愛知郡長久手町長湫宮脇 景行天皇社にて
Minolta Hi-Matic 7
ROKKOR-PF 45mm F1.8
DNP Centuria 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
# by noblivion | 2010-01-10 18:13 | Seasonal Images | Comments(14)
2010年1月9日 欅並木のある街角にて
b0175964_15294288.jpg

わが街には、街路樹としてケヤキが植えられている場所がいくつかあります。
ケヤキって、大好きな樹木なので、とてもうれしいです。

新緑の季節はその明るい緑が爽やかですし、秋の黄葉も見事・・・でも、一番好きなのは、この葉を落とした冬のケヤキ並木ですね。

天を目指して大きく手を広げたような枝ぶり・・・心が広くなるような気がします。

b0175964_15312810.jpg


b0175964_15314174.jpg


愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Kodak Ektar 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
# by noblivion | 2010-01-09 15:37 | Flowers & Plants | Comments(14)
2010年1月8日 屋台のある初詣
b0175964_20332549.jpg

先日、熱田さんへ初詣に出かけた際、参道にひしめく屋台に驚きました。
こんなにたくさんの屋台をいっぺんに見たのは初めて・・・なので、つい面白がってスナップしてみました。

b0175964_20334557.jpg

丸栄中古カメラ市で1200円でゲットしたminolta HI-MATIC 7、レンジファインダーなのでこういうスナップには向いていますね。
ほんのわずかな時間でピントと露出を合わせ、フレーミングしてパチリ・・・その間、約5秒・・・^^
ヘリコイドの繰り出し量の多い一眼レフだとこうは行きません。(あ、AF/AEってのは掟破りです。^^;)

b0175964_20362152.jpg

フルマニュアルでもフルオートでも使えるHI-MATIC 7ですが、「シャッター速度優先EE」で使ってみたら、あっけなく使えてしまいました。
あらかじめ、「このぐらいだろな~」って言うシャッタースピードを設定しておけば、絞りは勝手に決めてくれますので、絞りによる被写界深度の変化を生かしたスナップが可能です。^^

b0175964_20342927.jpg


b0175964_20344970.jpg

このカメラが生まれたのは1963年、昭和38年です。
この時代はまだカラーフィルムが一般的ではなかった時代なので、往時をしのんでモノクロで仕上げてみました。

b0175964_20351193.jpg

45mm/F1.8のレンズですから、絞りを開放にして近接で撮れば、かなりボケてくれます。
一眼レフほどは寄れませんが、このぐらいまで寄れれば、スナップなら充分、って感じです。
上は薄荷パイプ屋さん、まだ生き残っていたとは・・・懐かしかったです。^^v

名古屋市熱田区神宮 熱田神宮にて
Minolta Hi-Matic 7
ROKKOR-PF 45mm F1.8
DNP Centuria 100 (Corel Paint Shop Pro Photo X2でモノクロ変換)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
# by noblivion | 2010-01-08 20:52 | Snap Shooting | Comments(24)
2010年1月7日 使用前と使用後
b0175964_12565355.jpg

お正月と言えば、縁起物・・・
ここはお稲荷さんですから、各種の縁起物が売っていました。

で、昨年買ったものは「お役目ご苦労さん」ということで、下の写真のように廃棄されていきます。
まだ使えそうなのになあ・・・こういうお札や縁起物の賞味期限って、ホントはどのぐらいあるんでしょうね。^^;

b0175964_1257974.jpg


愛知県みよし市三好町蜂ケ池 三好稲荷閣にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Kodak Ektar 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
# by noblivion | 2010-01-07 13:01 | Seasonal Images | Comments(22)
2010年1月6日 瓦の町でのポートレート
b0175964_1454042.jpg

昨年末に、高浜市のおにの道を撮りに行った際に、同行してくれた全味協西三河支部長、Yさんのポートレートをモスクワ5型の6x9で撮らせてもらいました。
さすがにこのサイズのポジをライトボックスで見ると、迫力がありますね~。6x4.5の2倍ですからね~。^^v
4x5までは行きませんが、粒子なんか全然見えません・・・^^

モスクワ5型、外観はコンパクトなのに、ばけぺんより大きなサイズの写真が撮れるとは・・・蛇腹カメラって凄いもんです。

b0175964_1455180.jpg


愛知県高浜市にて
KMZ Moskva 5
Industar-24 105mm/F3.5
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
# by noblivion | 2010-01-06 14:16 | Portraits | Comments(24)
2010年1月5日 真四角なお稲荷さん
b0175964_0213433.jpg

あつたさん、あまりの人ごみで交通安全のお札が買えなかったので、地元のお稲荷さんにお参りしてきました。
超ビッグネームの熱田神宮のお札もご霊験はあらたかでしょうが、もう20年近くこのお稲荷さんでお札を買い続け、その間はずっと無事故・・・
やっぱり浮気はよくないですもんね。^^
三が日が空けた1月4日になると、もう参詣客もまばらになっていました。
それでも、親子仲良く初詣に来ているファミリーが印象的でした。
右端の女の子の着ている服、和服と洋服のアイノコで可愛かったです。下のMoreに、拡大版を置いてあります。

b0175964_021512.jpg

初めてなお、今回はKodak Ektar 100というフィルムを使ってみました。
良いですね~、このフィルム。物凄く微粒子で発色も階調も良いです。
スキャナー用に特別に設計された保護層によって、光学出力でもデジタル出力でも再現性に優れているんだそうです。
あまりの微粒子についうれしがってしまい、いつもなら560x560の画のところを、700x700の画を貼ってみました。^^v

b0175964_022649.jpg

また、使用したカメラはパチモン・ハッセル、Kiev 88Cです。
今回はウェストレベル・ファインダー+スタデラというノスタルジックな組み合わせで撮ってみました。
TTLプリズムファインダーで撮るときと違って、やはり視線が低いなあ・・・ファインダーによって画作りって変わるもんなんですね。^^

b0175964_0222774.jpg


愛知県みよし市三好町蜂ケ池 三好稲荷閣にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Kodak Ektar 100
Scanned by Epson GT-X770

More 一枚目の女の子の拡大です。^^
[PR]
# by noblivion | 2010-01-05 00:40 | Seasonal Images | Comments(30)
2010年1月4日 とある農家にて
b0175964_1153963.jpg


b0175964_115548.jpg


b0175964_1161065.jpg

40年近く前のレンジファインダーカメラ、Canonet QL17で昨年末に撮った写真です。
40mmレンズでF1.7の大口径・・・スナップでは、充分一眼レフの代わりになるような気がします。^^

愛知県豊田市にて
Canon New Canonet QL17 40mm/F1.7
Fujicolor Superia Venus 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
# by noblivion | 2010-01-04 01:22 | Rusty Scene | Comments(11)
2010年1月3日 森の中の乙女
b0175964_0505966.jpg

全味協「乙女シリーズ」、今回は森をこよなく愛するEさんのポートレートです。
彼女のホームグラウンドは、名古屋市東部に広がる「海上の森」です。
Eさんの草花に関する知識の詳しいこと詳しいこと・・・「へ~、こんな雑草にも名前があるんだ~(って、ヲイ^^;)」と、いつも驚いています。

Fujicolor Pro 400で撮ってモノクローム変換しましたが、このフィルム、カラーネガの割には良い階調が出ますね~。
街の写真館御用達という理由がわかるような気がします。

b0175964_0511632.jpg


名古屋市千種区平和公園2丁目付近にて
Arsenal Kiev 60
Carl Zeiss Jena Biometar 2.8/80 MC
Fujicolor Pro 400 (Paint Shop Pro Photo X2にてモノクローム変換)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
# by noblivion | 2010-01-03 00:59 | Portraits | Comments(20)
2010年1月2日 入場禁止の公園にて
b0175964_011473.jpg


b0175964_012518.jpg


b0175964_0122494.jpg


b0175964_0125180.jpg


b0175964_0131238.jpg

昨年も押し迫った12月30日の愛知県緑化センターの風景です。
「人がいないなあ、年末だからあたりまえだよなあ・・・」と思いながら、友人のT君と写真を撮っていました。

そうしたら、センターの職員の方が出てきて、「本日は閉園しており、入場禁止になっているはず」と言うではありませんか。^^;

おかし~な~、路線バスも駐車場に入っていくし、ゲートはどこも閉じていなかったし・・・
いずれにせよ、曇天下のひとけのない公園、実にフォトジェニックではありました。^^

愛知県豊田市西中山町 愛知県緑化センターにて
Canon New Canonet QL17 40mm/F1.7
Fujicolor Superia Venus 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
# by noblivion | 2010-01-02 00:22 | Japanese Landscapes | Comments(18)
新春撮影会と新春オフ会
みなさま、あけましておめでとうございます。
下記のように、突発的新春撮影会と新春オフ会をやることになりましたので、参加希望の方は、コメ欄にご連絡をよろしくです。^^

新春撮影会@熱田神宮
1月3日(日) 午前10時半ぐらいから熱田神宮にて (集合場所未定、多分東門あたりかな・・・)

新春オフ会@タイガーカフェ
1月11日(月) 午後1時より、タイガーカフェ東桜店にて
[PR]
# by noblivion | 2010-01-01 22:42 | Off-line Meeting | Comments(6)
2010年1月1日 正月の伊勢にて
b0175964_1455574.jpg

あけましておめでとうございます。
旧年中は、私のブログにご訪問いただき、本当にありがとうございました。
今年もぜひよろしくお願い申し上げます。

1月3日の伊勢神宮、外宮参道での写真です。あ、もちろん去年のですよ。^^;
これは、私が十数年ぶりに撮ったフィルム写真の未発表分を、モノクロ変換したものです。

b0175964_1453561.jpg

この日、伊勢の友人のところに行く際に、叔父から借りたPentax MXを持って行きました。

フィルムを巻き上げ、フォーカス・リングを回してピントを合わせ、露出計を見ながら、好みの露出加減に絞りとシャッタースピードを調節して、裂帛の気合でシャッターを押す・・・

面倒と言えば面倒ですが、デジタルでは味わえない満ち足りた気分になってしまい、ついにフィルム写真に復活してしまいました。

b0175964_1461241.jpg

一昨年、デジタル写真のブログを作った頃は、フィルム写真なんて面倒くさいものは、二度と撮るもんかと思っていました。

でも、人間って豹変しますからね~。今では、昨年大晦日の写真の如くです。^^;
雀百まで踊り忘れず、三つ子の魂百まで・・・
元々がフィルムで写真を撮っていたので、やっぱりネガフィルムの柔らかい階調感、ポジフィルムのシャープな透明感が好きなんですね~。^^

そんなわけで、今年も懲りずにフィルム写真を撮って行きたいとおもっておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

三重県伊勢市 外宮参道にて
Pentax MX
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
DNP Centuria 100 (Paint Shop Pro Photo X2にてモノクロ変換)
Scanned by Xylocopal
[PR]
# by noblivion | 2010-01-01 02:02 | Japanese Landscapes | Comments(21)
2009年12月31日 黒顔羊撮影隊の構成員紹介
b0175964_1621898.jpg

昨年末も、「黒顔羊撮影隊の構成員紹介」をやりましたが、今年も私に思い出深い写真を撮らせてくれた黒子たちのご紹介をさせていただきたいと思います。^^

まずは、デジタルのK200Dちゃんです。
もっぱら機材紹介の写真を撮る方専門で、滅多に撮ってもらうことのない可愛そうなカメラです。
でも、デジタル写真はこの一台で今年も撮りきってしまいました。
K-7やK-xなど、魅力的な新製品が出てきた今年ですが、まだまだK200Dは現役続行です。^^v

b0175964_16193040.jpg

私にフィルム写真を再開させるきっかけを作ったPentax MX、そして中判写真を再開させるきっかけをつくった「ばけぺん」こと、Asahi Pentax 6x7です。
今年の一月、叔父から借りてきたこのMX、露出計が時々不機嫌になりますが、そのファインダーの見易さは天下一品、そして一眼レフで最小のコンパクトサイズは魅力です。
ばけぺんさん、もう言うことはありません・・・このカメラは特別の存在です。私の勝負カメラです。^^
なお、このカメラバッグは、私の持っているカメラバッグで最大の容量を誇る、英国製Billingham 445旧タイプです。

b0175964_1620331.jpg

M42マウントのVoigtlander Bessaflexと、 Carl Zeiss Jena Pancolar 1.8/50です。
どちらも使用頻度が少ないので、今月ドナドナしてしまいました・・・これが別れの記念撮影です。
こちらのバッグは、英国カンブリア州から取り寄せたフィッシングバッグ、John Chapman "Rambler"です。
エツミのクッションを入れて、中サイズのカメラバッグとして使用中です。

b0175964_16201263.jpg

Pentax SPFとSMC Takumar 55mm/F1.8です。
このカメラとレンズは、今を去ること40年近く前、私が始めて使った一眼レフでした。
今年、オークションにて再度入手しましたが、いまだに信頼性の高い撮影機材です。
なお、横に写っているのは、私のカメラバッグの中で最小サイズのBillingham Hadley Smallです。ライカ用なので小さいですが、一眼レフもちゃんと入ります。

b0175964_16195044.jpg

中判のサブとして活用してきたPentax 645と、AF・AEのお気楽一眼レフ、MZ-3です。
645はばけぺんとアダプタ経由でレンズを共有しています。また、Kiev 60や88Cのペンタコン・シックス・マウントのレンズも、アダプタ経由で使用できます。
逆に言えば、645の専用レンズは一本も持っていません・・・お兄さんのお古ばかり着せられる弟のような、かわいそうなカメラです。^^

MZ-3は、AE/AF/ワインダーと、すべてがお気楽すぎて、あまり写真を撮っている気がしません。^^;
でも、分割測光・スポット測光・中央重点測光が瞬時に切り替えられますし、露出計の精度も高いので、135判でポジを撮るときは、ほとんどMZ-3で撮っています。

b0175964_16231886.jpg

私の持っているカメラの中で、一番大きなフォーマット、6x9が撮れる蛇腹カメラ、Moskva 5です。
フレームを入れると、6x6の真四角写真も撮ることが出来ます。
このモスクワ5型、漏光という持病を持っていましたが、いまや習字用下敷フェルトを貼ることで完治しています。
蛇腹ですからたたむととてもコンパクト、お散歩用中判として便利な存在です。^^

b0175964_16243361.jpg

最後は、上の写真を撮ってくれたカメラ、Pentax P30TとPentax 645のツーショットです。
このカメラは、プラスチック外装で見るからにやぐ~いカメラですが、実に使いやすいインターフェースを持っています。
シャッターダイヤルが右手人差指だけでまわせますし、AE撮影もできるし、AEロックも効きます。
私の135判写真で、一番登場する機会が多いカメラではないでしょうか。

このほかにも、年末にはいにしえのレンジファインダーカメラ、Canon New Canonet QL17, minolta HI-MATIC 7が戦列に加わりました。
また、真四角写真の撮れるソ連のArsenal Kiev 60, Arsenal Kiev 88Cも増えました。

来年はどんなカメラが仲間に入ってくるでしょうか・・・^^;

この一年間、私のヘタレな銀塩写真ブログにお越しいただき、本当にありがとうございました。
また来年も、なにとぞよろしくお願いいたします。
それではみなさま、良いお年をお過ごしください。^^

愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
1枚目~6枚目:
Pentax P30T
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
Fomapan 100 Classic

7枚目のみ:
KMZ Moskva 5 (with 6x6 Mask)
INDUSTAR-24 105mm/F3.5
Kodak Professional Tri-X400 (400TX)

Scanned by Epson GT-X770
[PR]
# by noblivion | 2009-12-31 17:20 | Hardwares | Comments(8)
2009年12月30日 Portraits in a Jazz Bar
b0175964_19173352.jpg

先日、写真友達のKさんが出張で名古屋にいらっしゃいました。
早速、全味協のNさんと迎撃オフを敢行し、まずは名古屋名物味噌煮込みうどんを食べに行き、そのあとでなじみのジャズ・バー、"my Style"に繰り出しました。

ここは非常に暗い場所で、ISO400のフィルムだと、ニュー・キャノネットQL17の絞開放F1.7で、1/8秒でした。
上は、私の愛機、ソ連製中判3種類(Moskva 5, Kiev 88C, Kiev 60)と、Kさんの愛機、Voigtlander Bessa R2Mのポートレートです。

b0175964_19174534.jpg

ちなみに、Kさんはポートレートの名人です。
それも、街角で知らない人に声をかけて一期一会のポートレートを撮らせてもらう、「ストリート・ポートレート」の名手で、彼のブログでは珠玉のストポー写真を見ることができます。
少しでもあやかることができるように、私もKさんのポートレートを撮らせてもらいました。

b0175964_17541567.jpg

またNさんもKさんにポージングのレクチャーを受けて、いつもとは違う雰囲気で写ってくれました。^^

Kさん、また味噌煮込み、食べに来てくださいね~。^^v

名古屋市東区大曽根 Jazz Bar & Cafe "my Style"にて
Canon New Canonet QL17 40mm/F1.7
Fujicolor Superia Venus 400 (Corel Paint Shop Pro Photo X2にてモノクロ変換)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
# by noblivion | 2009-12-30 19:00 | Portraits | Comments(10)
2009年12月29日 現像待ちの県道にて
b0175964_14561953.jpg


b0175964_14563997.jpg


b0175964_1457216.jpg


b0175964_14574221.jpg


b0175964_1458090.jpg


b0175964_15405076.jpg


b0175964_14583246.jpg昨日に引き続き、46年前のレンジファインダーカメラ、minolta HI-MATIC 7の試写画像です。
このカメラが生まれた昭和30年代っぽく、モノクロームで仕上げてみました。
45mmでF1.8のレンズですから、絞りを開放にすると、かなりボケます。^^v

被写体は県道長久手線沿いの風景です。
なんでこんなところを撮っていたかというと・・・実はこの近くに30分でネガカラーを現像してくれるラボがあり、そこにフィルムを現像に出している間の暇つぶしスナップなんです。

左がそのラボ、カラープリント・プラザ・ローヤルさんの外観です。
このローヤルさん、ネガ・カラー・フィルムなら135判だけでなくブローニー判でも30分で現像してくれ、とてもありがたいです。^^


愛知県愛知郡長久手町戸田谷 アピタ付近にて
Minolta Hi-Matic 7
ROKKOR-PF 45mm F1.8
Fujicolor Superia Venus 400 (Corel Paint Shop Pro Photo X2でモノクロ変換)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
# by noblivion | 2009-12-29 15:39 | Snap Shooting | Comments(22)
2009年12月28日 冬枯れの牧場にて (フィルム編)
b0175964_19242231.jpg


b0175964_19284088.jpg先日の丸栄中古カメラ市で手に入れた、MINOLTA HI-MATIC 7の試写画像です。

このカメラは、今はなきミノルタが1963年に発売したレンジ・ファインダー・カメラで、今年46歳になるオールド・タイマーです。
この時代の「一家に一台」のカメラらしく、レンズは大口径のROKKOR-PF 45mm F1.8がついています。

また素晴らしいことに、露出はプログラムEEとフルマニュアルのどちらでも使える仕様です。
左の写真のように、シャッタースピード環と絞環にある"A"マークをあわせればプログラムEEとなり、フィルムを巻いてピントを合わせれば、後はシャッターを押すだけです。

また、シャッター・スピードも絞りも"A"マークから外せば、フルマニュアルになります。
しかもメカニカル・シャッターですから、電池がなくてもシャッターは下ります。
またこの場合は露出計は非連動で、ファインダー内のメーター指針によってに示される"EV"数値に従って、シャッタースピードと絞りを決定します。

今回は試写ですので、半分以上はプログラムEEで撮ってみましたが、フィルムの広いラチチュードと相まって、過不足ない素晴らしい露出でした。
45mmでF1.8という明るいレンズなら、充分一眼レフのサブカメラとして活用できます。

このカメラ、ジャンクコーナーから1200円でサルベージしてきましたが、こういう写りを見てしまうと、ジャンク漁りがまたやめられなくなってしまいます。^^;


b0175964_19244437.jpg


b0175964_1925219.jpg


b0175964_19254582.jpg


b0175964_1926481.jpg


b0175964_19262188.jpg


愛知県日進市米野木町南山 愛知牧場にて
Minolta Hi-Matic 7
ROKKOR-PF 45mm F1.8
Fujicolor Superia Venus 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
# by noblivion | 2009-12-28 19:51 | Japanese Landscapes | Comments(26)
2009年12月27日 アポリネール・カフェでのポートレート
b0175964_1631627.jpg

昨日、またしても丸栄の中古カメラ市に写真友達たちと繰り出し、「そーれ」で正統派名古屋あんかけスパゲティを食べた後、このアポリネール・カフェにやってきました。
このカフェのスイーツの写真は、デジタル写真ブログ、"Black Face Sheep's Photolog"に乗せてあります。

さて、せっかくKiev 60にフィルムを詰めてあったので、早速ポートレート大会となりました。

まずは、中判カメラのポートレート、ばけぺんさんとMamiya 645さんです。
背後に写る影は、このMamiya 645を中古カメラ市で1万円で手に入れたT君です。
これは安かった・・・なにしろ、Mamiya Secor C 80mm/F1.9とAEプリズムファインダーがついてこの値段です。
中古カメラ市の初日、開場して5分後にすかさずゲットしました。やはり初日は掘り出し物がざっくざくですね~。^^v

b0175964_1631184.jpg

ちっちゃなPENちゃんがとっても気に入ってしまったEさんです。
Pentax P30, Minolta SR-7, Canon AE-1に続いてPENちゃんも手に入れるのではないでしょうか。^^

b0175964_16313334.jpg

こちらは女流バケペニストさんのNさんです。
ばけぺんの立体的な写りにほれ込み、気がついたらバケペニストになっていました。^^

b0175964_16314649.jpg

こちらは、PENちゃんの本来の飼い主、Yさんです。
PEN、小さくても結構写る・・・数々の名写真をものにしてらっしゃいます。

b0175964_16315850.jpg

PENちゃんを戻してしまって、ちょっと寂しそうなEさんです。
最後は、アポリネール・カフェの前で記念写真です。^^

b0175964_16321070.jpg


名古屋市千種区新池町2丁目 "Apollinare Cafe"にて
Arsenal Kiev 60
Carl Zeiss Jena Biometar 2.8/80 MC
Fujicolor Pro 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
# by noblivion | 2009-12-27 16:45 | Portraits | Comments(22)
2009年12月26日 6x9での記念写真
b0175964_20485816.jpg

先日の丸栄中古カメラ市の後、タイガー・カフェ前での記念写真です。
撮影したカメラは蛇腹なモスクワ5型、フィルムサイズは実に6x9です。露出は、中古カメラ市で手に入れたスタデラで決めました。

実は、上の写真はセカンド・ショットです。
一枚目の記念写真は、2段アンダーのセッティングで、下のような写真になってしまいました。

b0175964_20491410.jpg

スタデラの数字を見て、モスクワ5型のシャッタースピードを最高速の1/250にセットし、絞りを開放、シャッターをコックしました。
でも、「ん?この明るさでISO100のフィルムを使って、F3.5で1/250?ありえん・・・」とよくよくスタデラを見てみたら・・・

がび~ん、ISO感度400になってました。^^;
お店の中では、ISO400のIlford Delta400の入ったKiev 88Cで撮っていて、そのまま設定を変えていなかったんですね。

普通のカメラなら、気が付いた時点でシャッター速度を変えれば良いのですが、モスクワ5型はなかなか気難しい・・・
いったんシャッターをコックしてしまうと、シャッター速度を変えてはいけないんです。
無理矢理変えると、カメラが壊れます。^^;

しょうがないので、そのまま撮ってしまったのが、こちらの写真です。
でも、スキャンしてレタッチの際に少し明るくしてやったら、二段アンダーとは思えないほどちゃんと補正できるんです。

ネガ・フィルムと違ってポジ・フィルムは補正がしにくいと思っていたんですが、さすがに6x9の大画面だと階調が豊かなせいか、2段アンダーでもレタッチできてしまうようです。

しかし、モスクワ5型のパララックス、相変わらずすげえなあ・・・頭や身体がちょんぎれがかってしまって、すみませんでした、みなの衆。^^;

名古屋市東区東桜1丁目 "Tiger Cafe 東桜店"にて
KMZ Moskva 5
Industar 24 105mm/F3.5
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
# by noblivion | 2009-12-26 20:52 | Portraits | Comments(12)
2009年12月25日 山間に住む老夫婦の肖像
b0175964_15171828.jpg

恵那の山の中に住む叔父夫婦です。

叔父は今年75歳になりますが、パソコンを使ってエクセルやワードを使いこなしています。
さすが、元学校の先生、歳はとっても達者なものです。^^v

でも、さすがに写真を取り込んだ年賀状を作るのは荷が重いのか、毎年この時期になるとお呼びがかかります。^^
年賀状用にはデジタルで撮り、ついでですので、ポジフィルムでもポートレートを撮らせていただきました。

b0175964_15173368.jpg


岐阜県恵那市山岡町にて
Pentax 645
SMC Pentax 67 165mm/F2.8 (with 6x7/645 Adapter)
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
# by noblivion | 2009-12-25 15:25 | Portraits | Comments(18)
2009年12月24日 クリスマスなテディ・ベアたち
b0175964_17425710.jpg

一頃、ドイツのシュタイフ社のテディ・ベアをコレクションしていたことがあり、中でも毎年クリスマス前に発売されるイヤー・ベアはお気に入りで、欠かさず買っていました。
最近は、その購入資金が撮影機材に回ってしまうので、お見限りではありますが・・・^^

そのため、毎年クリスマスが近づいてくると、木箱からこの子達を取り出し、玄関やリビングルームにディスプレイして楽しんでいます。^^

b0175964_17431145.jpg


b0175964_17432827.jpg


愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
Pentax P30T
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
Fomapan 100 Classic
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
# by noblivion | 2009-12-24 17:50 | Seasonal Images | Comments(18)
2009年12月23日 残照のベンチ
b0175964_20121193.jpg

八事の興正寺には、実に私好みのベンチがあります。
そのペンキの禿げ方、古び方・・・思わず侘び寂びを感じてしまい、ことに夕方の残照を浴びた姿は印象的です。

昨年もデジタルでこの季節に撮っていましたが、今年は確信犯的に、より陰影の濃くなるリバーサル・フィルムで撮ってみました。

b0175964_20123158.jpg


名古屋市昭和区八事本町 興正寺にて
Pentax 645
SMC Pentax 67 90mm/F2.8 (with 6x7/645 Adapter)
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
# by noblivion | 2009-12-23 20:18 | Seasonal Images | Comments(22)
2009年12月22日 色彩をなくした街角にて
b0175964_19481426.jpg

先日のKiev 60の試写の続きです。
カラーであまり面白くなかった写真、あまり良い色が出なかった写真をモノクロ変換して見ました。

まず一枚目は、スーパーマーケットの店先です。
カラーだと、窓への映り込みがゴチャゴチャした雰囲気になってしまいましたが、モノクローム化することで、より品の良い雰囲気になりました。^^

b0175964_19521130.jpg

名古屋の郊外のこのあたり、外車ディーラーが多い地区でもあります。
しかし、ランボルギーニのディーラーがあるとはねえ・・・^^;
上も下も、色を抜くことで、中判ならではの質感描写に特化してみました。
特に壁のテクスチャやグラデーションが綺麗に出ているように思うんですが・・・思い込みかなあ。^^;

b0175964_19541493.jpg


最後は、スーパーの前に出ていたスイーツショップにて。
日影で良い色が出なかったので、モノクロにしてこの古びたトラックのマットな質感のみにフォーカスしてみました。
しかし、シトロエンのアッシュ・トラック、久しぶりに見たなあ・・・。

b0175964_19483192.jpg


愛知県愛知郡長久手町戸田谷 アピタ付近にて
Arsenal Kiev 60
Carl Zeiss Jena Biometar 2.8/80 MC
Fujicolor Pro 400 (Corel Paint Shop Pro Photo X2にてモノクローム変換)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
# by noblivion | 2009-12-22 20:11 | Seasonal Images | Comments(18)
2009年12月21日 雪の溶けつつある公園にて
b0175964_16325656.jpg

先週の土曜日、雪の降った朝に撮ったKiev 88Cでの試写画像、屋外編です。
ベアたちを撮っていたら、薄日が射してきたので、やれうれしやとばかりに隣の公園に行って撮ってきました。
雪景色を撮りたかったんですが、もうほんのわずかしか残ってませんでした。^^;

このKiev 88Cに付いて来たレンズ、アーセナル製のArsat C 80mm/F2.8です。
あまり期待していませんでしたが、ボケも綺麗だし、絞ればシャープ・・・なかなか良いレンズではないでしょうか。^^

b0175964_16333798.jpg


b0175964_1633889.jpg


b0175964_16332318.jpg


愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Fujicolor Pro 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
# by noblivion | 2009-12-21 16:40 | Snap Shooting | Comments(14)
2009年12月20日 モノレールのある街にて
b0175964_2105535.jpg


b0175964_2111555.jpg


b0175964_211266.jpg


b0175964_2114246.jpg


b0175964_2152577.jpg昨日に引き続き、新たに入手したカメラ、Kiev 60での試写画像です。
CZJ Biometar 2.8/80 MCをつけて、名古屋郊外を走るモノレール「リニモ」の杁ヶ池公園駅付近を撮ってみました。

以前から持っていたこのCarl Zeiss Jena Biometar 2.8/80 MC、もっぱらアダプターを介してPentax 645で使っていました。

でも、オリジナル・マウントのボディがなくて寂しそうにしていたので、ペンタコン・シックス・マウントのカメラを探していたました。

オリジナルのペンタコン・シックスは視野率が低いし、トラブルも多いのでパス・・・
それをコピーしたKiev 6系も同様のトラブルは多いのですが、視野率に関しては文句ありません。

なにしろウェストレベルファインダーで使うと、95%もの視野率がありますし、TTLファインダーも90%ぐらいあります。^^

たまたま、このKiev 60がTTLファインダー付で安く落札できそうだったので、ビッドしてみたら樋口一葉さん一枚プラスアルファで落ちました。
しかもウェスト・レベル・ファインダーも付いていました。^^

売主さんとコンタクトを取ったら、Kiev 88Cもお持ちとのこと。
Arsat 80mm/F2.8, TTLファインダーとウェストレベル・ファインダー、20mmと40mmの接写リングおよびフード付きで、福沢諭吉さん2枚で譲ってもらうことになりました。

そんなわけで、これらの2台のウクライナ製のカメラを所有することとなり、早速昨日試写に行ってきた、というわけです。

昨日画像を掲載したKiev 88Cは、露出計の精度も文句なし、コマ送りも正常、光線被りも皆無、いたってまともに写りました。

しかし、こちらのKiev 60はやや問題ありでした。
TTL露出計は2段ほどアンダーな表示をするので、ISO400のフィルムをISO100に設定して撮る必要がありました。

またコマ送りは少々問題ありでした。最初の一枚目はほとんど写っておらず、二枚目と数ミリほどコマだぶりしていました。
3コマ目以降の10コマは、少々コマ間が広めではあるものの、上の写真のように問題なく写っていました。

また、充分な幕速が出ていないと言われるフォーカル・プレーン・シャッターもまあまあ正確なスピードが出ているようで、極端にオーバー露出になっているものはありませんでした。

まあ、キエフ60ですから色々なトラブルは覚悟の上です・・・これから徐々に調整しながら、撮影して行くのが楽しみです。^^

しかし、P6マウントのカメラを2台も持っていると、そのうちCZJ Flektogon 4/50 とか、CZJ Sonnar 2.8/180あたりが欲しくなるかも・・・^^;やばいなあ。


愛知県愛知郡長久手町杁ヶ池 杁ヶ池公園駅付近にて
Arsenal Kiev 60
Carl Zeiss Jena Biometar 2.8/80 MC
Fujicolor Pro 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
# by noblivion | 2009-12-20 21:37 | Japanese Landscapes | Comments(18)
2009年12月19日 雪の日のテディベア
b0175964_2295831.jpg


b0175964_22102848.jpg


b0175964_221165.jpg


b0175964_22112558.jpg

今朝起きたら、庭が真っ白でした。

12月に愛知県で雪が降るとは・・・珍しいことです。
私の車、スタッドレスタイヤじゃないので、新しく落札したカメラの試写にも出て行けない・・・
そんなわけで室内でクリスマス・ベアちゃんたちのポートレート撮影をしていました。

ところが、3枚目を撮っている頃から、お日様が顔を出し、雪はどんどん溶けていくばかり・・・
絶好の試写日和となってしまいました。

b0175964_22354894.jpg上のの写真を撮ったカメラは、左に写っているマクワウリ型のカメラです。
ハッセルブラードに似てますが、全く違います。

これは泣く子も笑うソビエト製、ウクライナにあるアーセナルという軍需工場の片隅で作られているKiev 88Cというカメラです。

「コマだぶりする」「シャッタースピードが不正確」「マガジンから漏光する」「ウンコの匂いがする」・・・いろんなやばい噂が絶えない、廃人御用達のカメラですね。^^;

撮り終わってすぐに、カラーネガならブローニーでも即日現像してくれるラボに持って行き、不安な気持ちで待つこと30分・・・
おお、ちゃんと12コマ、問題なく写っていました・・・国産カメラなら当たり前なんですが、ソビエト製なら奇跡に近いです。^^v

このカメラと、そのうしろに写っているばけぺんを不細工にしたようなカメラについては、また後ほど書いてみたいと思います。
いずれにせよ、かつてからの念願だった「被写界深度の見られる6x6」、一気に2台持つことになってしまいました。^^;



愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Fujicolor Pro 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
# by noblivion | 2009-12-19 22:51 | Still Life | Comments(26)
2009年12月18日 鉄の棒のコンポジション
b0175964_1382367.jpg


b0175964_1383575.jpg

建物の手摺も、自転車のバスケットやスポークも、同じ鉄の棒でできているのに、それぞれのイメージは全く違う・・・
ただ、それが言いたいだけのアホ写真です・・・ごべんなさい。^^;

愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
KMZ Moskva 5 (with 6x6 Mask)
INDUSTAR-24 105mm/F3.5
Kodak Professional Tri-X400 (400TX)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
# by noblivion | 2009-12-18 13:11 | Snap Shooting | Comments(8)