Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2009年12月15日 初冬の森にて
b0175964_21524769.jpg

紅葉もほぼ終わった初冬の森の中って大好きです。
うずたかく積もった落葉の中にも、まだ葉を落とさずに頑張っている木も残っています。
冬枯れしてしまった真冬の森の中に比べて、なんとなく優しい雰囲気が漂っていますね。

b0175964_2153387.jpg


b0175964_21531837.jpg


愛知県愛知郡長久手町武蔵塚 長久手古戦場公園にて
Pentax 67
SMC Pentax 67 105mm/F2.4
Fujicolor Pro 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
# by noblivion | 2009-12-15 21:57 | Japanese Landscapes | Comments(26)
2009年12月14日 英国製カメラバッグのある風景
b0175964_16342034.jpg


b0175964_1634792.jpg

ソビエト連邦クラスノゴルスク機械工場謹製のモスクワ5型は、コンパクトなサイズにもかかわらず、ブローニーフィルムの6x9や6x6の写真が撮れる偉大な蛇腹カメラです。
ただ、製造されたのが1958年ということで、遮光性に難があり、時々光線を引く「心霊写真もどき」が撮れるのが残念でした。

赤窓が怪しいと睨んで、魚の目パッドを仕込んだりして漏光対策などをしてみたのですが、完治には至りません。
そこで、裏蓋全体の遮光改善のために、百均で売っている書道用下敷きのフェルトを切って貼ってみました。
その結果がこの写真です。

改善効果がわかりやすいように、あえて高感度フィルムのトライXを使ってみましたが、西日の強い午後に持ち出した割には、光線漏ればなかったようで、12コマちゃんと写ってました。
う~ん、どうやら持病の光線被り、完治したみたいです・・・今度は本来の6x9で撮ってみようかな~。^^

b0175964_1636955.jpg

なお、ここで被写体になっているのは、私が愛用しているカメラバッグたちです。
なぜかモダンなカメラバッグより、レトロな英国のフィッシングバッグタイプが好みです。

三枚目の下に写っているのが、Billingham 445のオールドタイプです。上の2枚の写真で撮ったのもこれですね。
私のカメラバッグの中では最大サイズで、Pentax 645, K200D, 135判フィルムカメラ、交換レンズ数本が入ります。
入れる気になれば、ばけぺんも入りますが、こいつを入れると他の機材はミニマムになってしまいます。^^;

ロッキングチェアにかかっている黒いのがBillingham Hadley (S)です。私の持っているカメラバッグの中で一番コンパクトなもので、ライカ用のカメラバッグらしいです。
とは言うものの、デジタル一眼レフとモスクワ5型がしっかり入ります。^^v

また、ロッキングチェアの上にあるのは、本来はカメラバッグではありません。
これは純然たるフィッシングバッグで、英国カンブリア州にあるJohn Chapmanから輸入したものです。
フィッシングバッグって、元来防水構造ですから、中にエツミなどから出ているクッションを入れてやれば、すぐにカメラバッグに変身するんですね。
大小のBillinghamの中間サイズですので、取り回しの良いカメラバッグとして使っています。

愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
KMZ Moskva 5 (with 6x6 Mask)
INDUSTAR-24 105mm/F3.5
Kodak Professional Tri-X400 (400TX)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
# by noblivion | 2009-12-14 17:08 | Lights & Shadows | Comments(28)
2009年12月13日 忘れ去られた紅葉
b0175964_1928294.jpg

バケペニスト志望者のNさん用に調達したPentax 67の試写画像、パート2です。

長久手古戦場公園、お天気があまりよくなかったせいか、ほとんど人もいませんでした。
もう師走となり、人々の興味はクリスマスに移ろってしまっている・・・
見る人もいない楓でしたが、ひっそりと、しかし鮮烈に咲いていました。

フジカラー・プロ400って、街の写真屋さん御用達のフィルムだと思いますが、実に良い階調とカラーですね。
今までポジばかり使っていましたが、これを見て「ネガもいいなあ・・・」と思っています。^^

ばけぺんの標準レンズは、この105mm/F2.4です。
一枚目ぐらいの距離感で撮ると、一番このレンズらしい浮き出るような立体感が味わえますね。
2枚目はほとんど最短撮影距離(1m)だったと思いますが、この距離になるともはや背景に何があってもボケてしまうので、いっさい邪魔になりません。^^;

b0175964_19284233.jpg


愛知県愛知郡長久手町武蔵塚 長久手古戦場公園にて
Pentax 67
SMC Pentax 67 105mm/F2.4
Fujicolor Pro 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
# by noblivion | 2009-12-13 19:39 | Seasonal Images | Comments(20)
2009年12月12日 ばけぺんを連れてお散歩
b0175964_20481728.jpg

我が愛機、「ばけぺん」こと、Asahi Pentax 6x7の勇姿です。
でも、この写真も6x7のフォーマット・・・レンズは105mmですから、ピントは目茶浅ですね。
そうです、この写真は「ばけぺんによって、ばけぺんを撮った写真」なんですね。

b0175964_20501456.jpg実は、また「ばけぺん」を一台、ポチってしまいました。^^;
これは、私の今までの愛機に比べると、一世代新しいばけぺんです。

私の愛機は1969年に発売された極初期の製品ですから、ミラーアップ機能が付いていません。
その後、ミラーアップ機能が追加されて作り続けられ、約20年後の1989年にこの2代目「ばけぺん」にモデルチェンジしました。

と言っても、ほとんど変更点は無く、ペンタプリズムのロゴがAOCOとAsahi PentaxからPENTAXに変り、ボディ左側のロゴが「6x7」から「67」に変ったのが、一番識別しやすい特徴です。

また、私の愛機のレンズは、トリウム含有のために黄変してしまっているSMC Takumar 6x7 105mm/F2.4ですが、こちらのおニューのばけぺんは、SMC Pentax 67 105mm/F2.4で、コーティングやディテイルが変更されています。
もちろん、黄変などしておらず、クリアなレンズです。

ただ、このおニューのばけぺん、私のではないんですね。^^;
写真友達のNさんが、「ばけぺんが欲しいんです!」というので、私が代行してヤフオクにて落札したものなんです。^^

この「ばけぺん」が、出品者から届いたので、早速一昨日、試写をしました。
一枚目は、そのときに撮ったショットで、「おニューのばけぺんでお古のばけぺんを撮った」ものですね。

さて、試写に向かった先は、長久手町です。
ここにはブローニーでもネガ・カラーなら30分で現像してくれるラボがあり、長久手古戦場公園で数枚撮ったあと、そのラボまでばけぺんをぶら下げてお散歩してきました。
下記は、そのお散歩の際に撮った画像です。


b0175964_2104213.jpg

古戦場公園の隣にあるレストランの看板です。
105mmでこういう被写体を撮ると浮き上がってきますね。^^

b0175964_211447.jpg

こちらは県道長久手線沿いの舗道にて。
「蔦の絡まる錆びた白いポール」・・・蔦フェチ、錆フェチには撮らずにいられない被写体でした。

b0175964_2111922.jpg

バイク屋さんがあったので、そのポートレートをぱちり・・・じゃなかった、「バシャコ~ン」ですね、ばけぺんですから。^^;

b0175964_2113321.jpg

自転車屋さんもあったので、そこでもバシャコ~ン。

そんなわけで、試写の結果は、とても良かったです。^^v
私の黄変した105mmに比べると、新しい105mmは黄色くなることもなく、ヌケがよくてクリアでした。
また、露出計の精度も申し分なく、フィルムの給装にもムラなどはいっさい無く、綺麗にコマ間隔が揃っていました。

本日、このばけぺんの新しい飼い主となるNさんに手渡しし、その後でもう一人のばけぺんユーザーを加えて、「ばけぺんを持つ3人衆」の記念撮影をしてきました。^^

「ばけぺんを使う女子フォトグラファー」の誕生、実に喜ばしいことであります。^^v

愛知県愛知郡長久手町にて
Pentax 67
SMC Pentax 67 105mm/F2.4
Fujicolor Pro 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
# by noblivion | 2009-12-12 21:15 | Snap Shooting | Comments(22)
2009年12月11日 モノクロームなターミナルビル
b0175964_16193514.jpg

昨日に引き続き、豊田市駅付近でのニューキャノネットQL17の試写画像です。
今日は色を抜いてみました。
最初の4枚は、絞り開放F1.7での描写です。

下の写真、昨日のカラー画像とほぼ同じ写真です。
違いは絞りです。昨日は五角形の絞羽根が印象的でしたが、絞りを開放にすると、輝度の高い光源は、口径食とおぼしき楕円形に歪んだ丸ボケになります。
まん丸ならさらに素晴らしいのでしょうが、古い普及クラスのレンズですから、まあ、こんなもんでしょう。^^;

b0175964_16195777.jpg


b0175964_1621873.jpg


b0175964_16202882.jpg

下の写真は、開放からF2ぐらいでしょうか・・・

b0175964_16205171.jpg

最後の写真は、F5.6ぐらいの中間絞りで撮ったと思います。
この辺まで絞れば、文句なくシャープですね。^^

b0175964_16213268.jpg


愛知県豊田市 名鉄豊田市駅付近にて
Canon New Canonet QL17 40mm/F1.7
Fujicolor Superia Venus 400 (Corel Paint Shop Pro Photo X2にてモノクロ変換)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
# by noblivion | 2009-12-11 16:35 | Snap Shooting | Comments(16)
2009年12月10日 40mm/F1.7のレンジファインダー試写
b0175964_19372970.jpg


b0175964_19442081.jpgヤフオク右手人差指ポチリ症候群、また発作が出てしまいました。^^;

一眼レフの135判、もっぱら35mmから50mmのレンズで撮ることが多く、それならよりコンパクトなレンジファインダーのカメラの方が機動性が高くて良いなあ・・・と思っていました。
でも、おライカさまなど買えるはずもないので、Canon New Canonet QL17を2,000円で落としてみました。

このカメラは1970年に発売され、40mm/F1.7という広角気味の明るいレンズが付いているのが魅力です。シャッター速度優先EEで、マニュアル露出も使えます。
このカメラの他の写真とごたくは、デジタル写真ブログ、"Black Face Sheep's Photolog"に掲載しておきました。

昨日届いたので、豊田市中央図書館に出かけたついでに、豊田市駅付近を試写してきました。
上は図書館から豊田市駅につながるペデストリアン・デッキにて。
EEで1/500ぐらいで撮ってますから、多分絞りはF1.7~F2.0ぐらいだと思います。

下もおそらくF2.0~F2.8程度だったと思います。絞りのカタチが五角形なので、点光源もこんなペンタゴンになります。ハッセルブラードのプラナー80mmみたいで、かっちょええです。^^


b0175964_19375411.jpg

このレンズの焦点距離は40mm・・・これが実に使いやすいです。
50mmよりは広くて35mmよりは狭い・・・街中スナップにも使いやすいですし、その気になればボケを活かした写真も撮れる焦点距離ですね。

また、絞りこんでいくと、実にシャープな解像をしてくれます。
下の2枚は、F8からF11ぐらいで撮ったように思います。

b0175964_19381495.jpg


b0175964_19382740.jpg

でも、せっかくF1.7の大口径レンズがついていますから、ついつい絞りを開けてボケを活かしたくなる・・・
そんな気分にさせてくれるカメラですね。

b0175964_19384069.jpg

コンパクト・フィルムカメラ、その末期にはこんな大口径単焦点レンズを搭載したカメラは少なくなってしまいました。
値段は安いですが、ズミクロン40mm/F2の気分でスナップができる、楽しいカメラですね~。^^

b0175964_19385340.jpg


愛知県豊田市 名鉄豊田市駅付近にて
Canon New Canonet QL17 40mm/F1.7
Fujicolor Superia Venus 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
# by noblivion | 2009-12-10 20:14 | Snap Shooting | Comments(28)
2009年12月9日 大荷物で佇む乙女たち
b0175964_19264346.jpg

全味協の誇る乙女の皆様、大荷物ですね~。
撮影機材が多いからでしょうか、はたまた他の物品が多いからでしょうか・・・

お洒落バッグ派一名、クランプラー派一名、ビリンガム派一名・・・
それぞれ荷物は多いんですが、持っているバッグはさまざまですね~。^^

名古屋市千種区法王町2丁目 揚輝荘にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 6x7 105mm/F2.4
Ilford Delta 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
# by noblivion | 2009-12-09 19:31 | Portraits | Comments(20)
12月のオフ会のお知らせ
全日本味噌煮込写真家協会の12月のオフ会、下記のようにお知らせします。
全味協のメンバーであるという自覚のある方もない方も、お近くでしたらぜひご参加ください。
来るもの拒まず、去るもの拒まずです。^^v

丸栄中古カメラ市の初日オフ
丸栄百貨店名物、通称「ジャンク市」です。「動くかどうかわからない」昔のカメラやレンズが格安に買えます。
もちろん完全に動くカメラやレンズも売っています。
また、各種フィルター類、フード、ストラップ、三脚などのアクセサリーも豊富です。
通常はウィークデーの木曜日が初日なんですが、今年は天皇誕生日の12月23日からスタートします。^^

で、初日の掘り出し物狙いのオフ会を下記の通り実施したいと思います。
●日時: 2009年12月23日(水) 午前11時ぐらいより
●場所: 丸栄 スカイル8階 催事場にて
●中古カメラ市で漁った後に、近くのカフェでランチ・お茶会にしたいと思います。

全味協 忘年会@「拓」
全味協メンバーのおひとり、しるべくんのお店、「拓」」にて開催します。
●日時: 2009年12月25日(金) 午後6時より
●場所: 名古屋市名東区藤森1-248 第三太田コーポ1F 「拓」にて (電話:052-774-7677)
●会費: 飲み放題食べ放題で3,500円、クリスマス風のディナーになりそうです。^^
[PR]
# by noblivion | 2009-12-08 21:32 | Off-line Meeting | Comments(15)
2009年12月8日 セミ判カメラを持つ乙女
b0175964_2057298.jpg

写真友達のNさんのポートレートです。
彼女が大切そうに抱えているのは、Mamiyaの中判カメラ、Mamiya 645 1000Sです。
いわゆるセミ判と呼ばれる645サイズ(5.6cm x 4.2cm)の写真が撮れるカメラで、中判の中では一番コンパクトなフォーマットです。

このカメラ、驚異的に安かったです。
春の丸栄中古カメラ市の初日に見つけてあげたものですが、Mamiya Secor C 80mm/F2.8付、AEプリズムファインダー付でなんと、1万円で売っていました。もちろん完動品でした。^^
やっぱり中古カメラ市は、初日に行かないと掘り出し物は見つかりませんね~。

ちなみに、この丸栄中古カメラ市、年末にも行われます。
通称「ジャンク市」とも呼ばれるように、「動くかどうかわからない」昔のカメラやレンズが格安に買えます。
また、各種フィルター類、フード、ストラップ、三脚などのアクセサリーも豊富です。
通常はウィークデーの木曜日が初日なんですが、今年は天皇誕生日の12月23日からスタートします。^^

●日時: 2009年12月23日(水)~29日(火)
●場所: 丸栄 スカイル8階 催事場にて

私は初日の23日水曜日の午前中から出かける予定です。
ご一緒に行かれる方がいらっしゃいましたら、ぜひお知らせくださいね~。

名古屋市千種区法王町2丁目 揚輝荘にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 6x7 105mm/F2.4
Ilford Delta 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
# by noblivion | 2009-12-08 21:11 | Portraits | Comments(12)
2009年12月7日 妻重視の夫婦写真
b0175964_15412659.jpg

先日、私の日本語の生徒、LちゃんとK君夫妻に、我々夫婦の着物を着せてあげて撮影をしてきました。
こちらはそのモノクロバージョンです。

一枚目、なぜ足元まで写していないかというと・・・
二枚目を御覧になるとおわかりになると思います・・・

b0175964_15414284.jpg

ちーとK君の着物の丈が短いんですよ。
K君は、私より身長が高いので、こんな風になってしまいました・・・K君、ごめんよ~。^^;

b0175964_1542341.jpg

また、こっちの写真は、フォーカスが前ピン、K君は背後霊のようになってしまいました。
ばけぺん、被写界深度、本当に浅いです。
暗い場所だったので、手持ちでは絞りきれませんでした・・・K君ごめんよ~。^^;
でも、K君、いつもニコニコとナイスガイなのでありました。^^v

愛知県西加茂郡三好町大字三好 文化センターサンアートにて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 6x7 105mm/F2.4
Ilford Delta 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
# by noblivion | 2009-12-07 15:57 | Portraits | Comments(10)
2009年12月6日 ばけぺんを持つ漢
b0175964_21381536.jpg

昨日に続き揚輝荘オフ下見の際の写真ですが、今回は漢シリーズです。
モデルは、哀れ中判ウィルスに感染してしまったT君です。

彼を撮っているカメラもばけぺん、彼の持っているカメラもばけぺんです。
ちなみに、どちらもミラーアップできない初代型ばけぺん、レンズはどちらもばけぺんの標準レンズ105mm/F2.4、ストラップも同じ"OP/TECH USA"の重量軽減タイプ、つまりまるっと同じですね。^^

ふ~ん、ばけぺんをぶら下げてるとこういう感じなんだ~・・・
いかにも「禁断の最終兵器ばけぺん67号」って風情・・・危なくてイケナイ感じがたまらんです。
これぞ、「漢の持つべきカメラ」、フルサイズ・デジタルなんかおととい出て来い、って感じですね~。^^;

名古屋市千種区法王町2丁目 揚輝荘にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 6x7 105mm/F2.4
Ilford Delta 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
# by noblivion | 2009-12-06 21:47 | Portraits | Comments(20)
2009年12月5日 晩秋の日差しに輝く
b0175964_171743.jpg

揚輝荘オフの下見に出かけた際に、一緒に行った写真友達のYさんにモデルになってもらって、ばけぺんでモノクローム・ポートレートを撮ってみました。

b0175964_17171868.jpg

使用フィルムは、イルフォード・デルタ100です。
当日は、秋晴れの爽やかなどピーカン、ポートレートに向かないライティングでした。
ハイライトをどこまで飛ばすか・・・露出が難しかったですが、イルフォード・デルタ100、こういうシビアなライティングの元でも、良い感じのグラデーションが出ますねえ。^^

b0175964_17173522.jpg


名古屋市千種区法王町2丁目 揚輝荘にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 6x7 105mm/F2.4
Ilford Delta 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
# by noblivion | 2009-12-05 17:27 | Portraits | Comments(22)
2009年12月4日 生ける木と死せる木
b0175964_21381232.jpg

近くの公園で見かけた風景です。
桜の木の根元に伐採された木が転がっていました。
でも、木はこの後も再利用されますから、決して死んだことにはならないんですよね。
その点、人間ははかないですねえ・・・

愛知県西加茂郡三好町大字三好 三好公園にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Takumar 6x7 165mm/F2.8
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
# by noblivion | 2009-12-04 21:44 | Flowers & Plants | Comments(12)
2009年12月3日 晩秋の庭園に佇む乙女たち
b0175964_16543249.jpg

昨日は全味協の「漢シリーズ」でしたが、今日は再び「乙女シリーズ」です。
この日は、紅葉を撮る撮影オフ会だったのですが、柔らかい曇天の光が気に入り、オフ会参加メンバーにせがんで被写体になってもらいました。

まず、1枚目のモデルははKさんです。以前、FOMAPAN200の試写の時にもモデルを務めていただきました。
彼女は銀デジ両刀使いで、特にごついカメラが好き・・・^^彼女の銀塩カメラの一つは、ウェスト・レベル・ファインダー付きのMamiya 645です。

なお、これらの写真はばけぺんの標準レンズで撮っています。
画角は標準でも焦点距離は105mmもあり、それを絞開放F2.4で撮ると、なんとも気持ちの良いボケが背後に広がってくれます。^^v

b0175964_16551296.jpg

お二人目のモデルはNさんです。
彼女も銀デジ両刀使いです。Pentax MZ-3やPentax SPも持っていますが、写真に写っているのは、Mamiya 645ですね。
このMamiya 645、丸栄中古カメラ市で私が見つけてあげたカメラですが、Mamiya Secor C 80mm/F2.8とAEプリズム・ファインダー付きの完動品が10,000円とは・・・
腰が抜けるほど安かったです。^^

b0175964_16545886.jpg

三人目のモデルさんは、Eさんです。
彼女は二人の叔父上からCanon AE-1, Minolta SR-7を譲られたのですが、どちらも露出計が駄目になっていました。
そのため先日、ちゃんと露出計の生きているカメラが欲しいということだったので、トップカメラでPentax P30を選んであげました。なんとお値段は1,995円なり。^^
今回、私がSMC Pentax-M 50mm/F1.4を貸してあげましたので、これで晴れて銀塩カメラ・デビューということになりました。

b0175964_16552485.jpg

はい、最後はKさんのポートレートをもう一枚おまけしておきましょう。^^
全味協の乙女の皆様、いつもモデルをやっていただき、本当に感謝しています。ありがとうございました~。^^

名古屋市千種区法王町2丁目 揚輝荘にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 6x7 105mm/F2.4
Fujichrome Astia 100F (RAP F)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
# by noblivion | 2009-12-03 17:26 | Portraits | Comments(24)
2009年12月2日 写真機を持つ漢たち
b0175964_1548171.jpg

全日本味噌煮込写真家協会、「乙女シリーズ」に続いて「漢(おとこ)シリーズ」も撮ってみました。^^

まずは、旧友のT君です。
彼とは30年以上前に親しくしていましたが、長い間音信不通になっていました。
ところが、彼がネットでフィルムスキャンについて検索しているうちに、たまたま双子の弟のXylocopalのブログに行き当たりました。

そのブログを読んでいくと、懐かしい写真や固有名詞がいっぱい出てくる・・・「なんだ、コイツは・・・」と思ったそうです。
その縁で私のブログにも訪問してくれるようになり、秋の丸栄中古カメラ市で30年ぶりの再会を果たしました。
今では全味協のなくてはならない強力なメンバーのひとりとなっています。^^v

T君、気の毒なことに私の悪性中判ウィルスに罹患してしまいました。
以前から発症していたヤフオク右人差指ポチリ症候群との合併症で、今ではMamiya 645 1000SやAsahi Pentax 6x7 "Bakepen"まで使う重篤な中判中毒症状を示すようになってしまいました。^^;

b0175964_1548161.jpg

こちらのK君は、まだ全味協に蔓延するフィルムウィルスには毒されておらず、デジタル専門です。
でも、デジタルボディもっと欲しいよ症候群を発症しており、Pentax K100Ds, Pentax K-m、Pentax K-xと3台のボディを持っています。^^

彼のおニューのK-xは、シロクマのように愛らしいホワイト・ボディですね。
K-x、100種類ものカラー・バリエーションがあるんですから、どうせならハデハデなカラーリングにしても良かったのではと・・・
わははは、値段があがるもんなあ、そうはいかんはなあ。^^

彼の撮影スタイルは、私とは大違いで慎重かつ大胆・・・「常に三脚持参でじっくり撮りまっせ派」です。^^

名古屋市千種区法王町2丁目 揚輝荘にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 6x7 105mm/F2.4
Fujichrome Astia 100F (RAP F)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
# by noblivion | 2009-12-02 16:10 | Portraits | Comments(28)
2009年12月1日 Three Girls + α
b0175964_20413731.jpg

日曜日の揚輝荘オフ、曇り空でしたので、絶好の人物写真向けのライティングとなりました。
なので、ばけぺんにもリバーサル・フィルムのAstiaを詰めて撮ってみました。
まずは、揚輝荘の緋毛氈の上で紅葉を愛でる3人の乙女たちです。^^

このアスティア、はじめて使ってみましたが、Velviaあたりに比べると発色がおだやかで、人物写真にはぴったりでした。
その情報をあらかじめ仕入れていたため、このフィルムの10ショットのうち、9ショットは人物撮影をしてしまいました。

このばけぺん用の105mmはトリウムレンズらしく、放射能含有量がそれなりに多いようで、かな~り黄変がすすんでいます。
そのため、普段はモノクローム専用レンズとなっています。
でもこの日は曇天だったので、逆に温かみがあって良いかな・・・と思い、久しぶりにポジで使ってみました。^^

b0175964_20415268.jpg

こちらは日泰寺参道の楓の木の下の3人の乙女たちです。

このフィルム、昨日の朝現像に出したら、今日のお昼過ぎには出来上がってきました。
モノクロ・ネガだと1週間かかるのに、ポジ・フィルムって120版でも早いですね~。^^

b0175964_2042871.jpg

こちらは3人の乙女プラス・アルファの記念写真です。^^
この日のオフ会に参加した全味協の皆様、楽しく一日おつきあいいただき、本当にありがとうございました。^^v

名古屋市千種区法王町2丁目 揚輝荘にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 6x7 105mm/F2.4
Fujichrome Astia 100F (RAP F)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
# by noblivion | 2009-12-01 21:02 | Portraits | Comments(27)
2009年11月30日 赤く染まる川沿いの道
b0175964_2035763.jpg


b0175964_2042721.jpg


b0175964_2045896.jpg

豊田市民芸館から勘八峡にいたる矢作川沿いの道は、隠れた紅葉の名所です。
以前、越戸ダムを撮りに来たとき、たくさんの楓があるのを見つけ、「秋になったらさぞや・・・」と思っていました。

先日、民芸館の紅葉写真を撮りに行ったとき、ついでに寄ってみました。
訪ねる人もない川岸の小道沿いの紅葉が、矢作川の川面に反射する日差しを受けて輝いていました。

こういう人のあまり訪れることのない紅葉の名所を見つけると、とっても嬉しい気分になりますね。^^

愛知県豊田市平戸橋町
Pentax MZ-3
Pentax FA43mm/F1.9 Limited
Fujichrome Velvia 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
# by noblivion | 2009-11-30 20:14 | Seasonal Images | Comments(8)
「鬼のみち」お散歩撮影会のお知らせ
高浜にて「鬼のみち」お散歩撮影会!

以前、ちらっと予告させていただきましたように、来週の土曜日、愛知県高浜市でランチオフおよび撮影会を開催します。

●日時: 2009年12月5日(土曜日) 午前11時に下記に集合
●場所: 温古舎 (愛知県高浜市芳川町2-11-38、電話:0566-54-1333)

ランチをいただいたあと、「鬼のみち」を散策しながら撮影を楽しみましょう。
ご都合の付けられる方、どなたでもウェルカムです。
下記、コメント欄にご記入ください。^^
[PR]
# by noblivion | 2009-11-29 23:57 | Off-line Meeting | Comments(6)
2009年11月29日 街路灯に憩う
b0175964_20504480.jpg

名古屋市の金山駅、南口の街燈とそこにとまる鳩さんたちです。
金山駅、一頃に比べると随分お洒落になりました。
ボストン美術館ができたり、全日空ホテルができたり、都会的な雰囲気に満ち溢れています。

またここには、銀塩写真ファンには見過ごせないカメラ店、イトークマさんもありますね。
イトークマさん、なぜかトイカメ系フィルムが充実していて、他のカメラ屋さんんではあまり見かけないAgfa Visitaとか、 Ferrania Solarisが常時、置いてあります。^^

名古屋市熱田区金山町 金山総合駅南口にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 6x7 165mm/F2.8
Fomapan 100 Classic
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
# by noblivion | 2009-11-29 21:01 | Still Life | Comments(12)
2009年11月28日 落葉を横切る光と影
b0175964_18212861.jpg


b0175964_1820696.jpg


b0175964_1822436.jpg


こういう輝度の差の激しい被写体をポジで撮る・・・
白飛び・黒つぶれ必至なのに、何故か懲りずに昔から撮り続けています・・・
我ながら学習能力がありません。

でも、ネガフィルムだと、こういう強いコントラストとシャープネス、出しにくいんですよね~・・・
特にライトボックスで見たときには、溜息が出るほど美しいです。
その感動のために、ポジで撮るんでしょうね、きっと。^^

愛知県豊田市平戸橋町
Pentax MZ-3
Pentax FA43mm/F1.9 Limited
Fujichrome Velvia 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
# by noblivion | 2009-11-28 18:31 | Lights & Shadows | Comments(18)
2009年11月27日 紅葉の民芸館
b0175964_15583173.jpg

豊田市の北部にある豊田市民芸館の紅葉です。
初夏の頃から、ここにある楓には目をつけていて、そろそろ良い色合いになったかなあと思って行ってみました。

b0175964_1559366.jpg

紅葉を撮るために、フィルムはリバーサルのVelvia 100を使ってみました。
また、ポジ・フィルムのデリケートな露出コントロールを考えて、分割測光・中央重点測光・スポット測光が簡単に切り替えられるMZ-3で撮ってきました。

b0175964_15584654.jpg

ネガ・カラーフィルムに比べると、黒つぶれしやすく白飛びしやすいポジ・フィルムですが、その透明感のある味わいは捨てがたいものがあります。
特にライト・ボックスに乗せて透過光で見るポジ・フィルム、実に美しいですね。^^

b0175964_15592012.jpg


愛知県豊田市平戸橋町波岩 豊田市民芸館にて
Pentax MZ-3
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Fujichrome Velvia 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
# by noblivion | 2009-11-27 16:12 | Seasonal Images | Comments(10)
2009年11月26日 Moskva 5 at a Cafe
b0175964_21524448.jpg

前回の「お散歩カメラ部」オフ会、お茶タイムは豊田市美術館内のレストラン七州でした。
このオフ会では、中判お散歩カメラとして、50年以上前のソ連製蛇腹カメラ、モスクワ5型を持って行きました。

お茶タイムに、このロートルカメラを参加者の皆様にご披露・・・
せっかくの勇姿ですから、ばけぺんで撮ってやりました。

しかし、最短撮影距離1メートルの105mm/F2.4でテーブルフォトは・・・
ちーと長すぎ・・・難しかったです。^^;

ちなみに、次回の全国味噌煮込写真家協会の撮影会&オフ会は、11月29日(日曜日)です。
本日、紅葉の色づき具合の下見に行ってきましたが、なかなか見事な色づき具合となっていました。^^

愛知県豊田市小坂本町8丁目 豊田市美術館 レストラン七州にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
# by noblivion | 2009-11-26 21:57 | Still Life | Comments(14)
2009年11月25日 黄昏る実像と虚像
b0175964_2045146.jpg

先日、豊田市の写真愛好家グループ、「お散歩カメラ部」の皆さんでお茶をした豊田市美術館、とてもモダンな建物でお洒落です。

なかでも、この屋外テラスは実にアーティスティックな空間です。
フランス人現代美術家、ダニエル・ビュレン氏の製作した鏡でできた立方体が置いてあり、実像と虚像がないまぜになった、不思議な雰囲気を提供してくれています。

昼間でもかなり不思議な空間ですが、黄昏時になると、さらに不思議空間になります・・・
どこからどこまでが実像で、どこからどこまでが鏡に反射した虚像なのか・・・よくわからなくなります。

b0175964_20452695.jpg


愛知県豊田市小坂本町8丁目 豊田市美術館にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
# by noblivion | 2009-11-25 20:56 | Lights & Shadows | Comments(16)
2009年11月24日 秋の光に溢れたセントラルパーク
b0175964_20382437.jpg

先日、名古屋のTV塔の下で開催された、全国味噌煮込写真家協会11月オフ会の際に撮った写真です。
秋の午後の光が鋭く自転車を照らし、セントラル・パークの緑に映えて綺麗でした。

このときは、ひたすらだべるオフ会となり、ほとんど写真を撮りませんでした。^^;
結局、この時撮ったのは、この2枚のモスクワ5型で撮った写真だけでした。

b0175964_20383596.jpg

全味協のきれいどころのお姉さま方でございます。
文句も言わず、何回でもモデルをやってくださる、素晴らしい写真仲間さんたちです。^^

さりげなくアウトフォーカスで並んだビール瓶とフィルムカメラが、全味協の持ち味を物語ってますね~。
フィルムカメラはオリンパス・ペン、そしてペンタックスSPですね~、かっちょええ。
画面には見えませんが、おひとりはトップカメラでPentax P30を1995円で買って来たところです。^^

なお、モスクワ5型、ファインダーが思い切り右によってますので、パララックスがものすごいです。
それを考慮して構えたつもりだったんですが・・・左側、まだ足りなかった・・・
アンバランスな構図になったのでトリミング・・・うう、今度はちゃんと綺麗に撮るからね~、ごめんね~。^^;

名古屋市中区栄 セントラル・パークにて
KMZ Moskva 5 
INDUSTAR-24 105mm/F3.5
Fujichrome Velvia (RVP)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
# by noblivion | 2009-11-24 21:05 | Portraits | Comments(18)
2009年11月23日 さりげなく守られている空間
b0175964_15534388.jpg


b0175964_15544775.jpg


b0175964_1555363.jpg


b0175964_15535950.jpg

住宅街の公園、チェーンがしてあることで、なんとなく外界から守られた空間に感じます。

車止めにすべてチェーンが張られているわけではないですから、バイクや自転車で闖入しようと思えばできないこともない・・・
でも、このチェーンの存在で、心理的に「そーゆーイケナイことをするべきではない」と感じてしまうのかもしれません。

心なしか、公園の中の樹木も「優しく守られている」ような雰囲気が漂っていました。

名古屋市名東区一社にて
Pentax SPF
SMC Takumar 55mm/F1.8
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
# by noblivion | 2009-11-23 16:13 | Seasonal Images | Comments(18)
名古屋市内紅葉撮影オフのお知らせ
揚輝荘で紅葉撮影オフ!

以前、ちらっとお知らせしましたように、来週日曜日に日泰寺の東にある揚輝荘北庭園「伴華楼」にて、紅葉撮影オフを実施しようと思っています。

●集合日時: 2009年11月29日(日曜日) 午前10時ぐらいから適当に・・・ (途中参加もOKです。)
●集合場所: 揚輝荘 北庭園「伴華楼」付近にて 名古屋市千種区法王町2丁目5番地21
●撮影終了後、覚王山近辺でランチタイムとしたいと思っています。

ご参加ご希望の方は、下記コメント欄にご記入ください。

また、12月5日(土曜日)には、愛知県高浜市ににて、「鬼のみち」お散歩撮影会も企画中です。
瓦の町、高浜市の「鬼のみち」を散策し、古民家レストラン「温古舎」にランチを食べに行く・・・というオフ会ですね。
これも詳細が決まりましたら、また告知させていただきます。^^
[PR]
# by noblivion | 2009-11-22 16:56 | Off-line Meeting | Comments(4)
2009年11月22日 かつて全盛、いまや全盛
b0175964_1673365.jpg


b0175964_1674925.jpg

上の2枚は11月初旬に、愛知県北部の稲府町大井平公園で撮った紅葉です。
ちょっとまだ早めかなあ・・・と思って行ってみたのですが、紅葉全開状態でした。

下の2枚は、同じ日に稲武から帰ってくる際に、足助町の紅葉の名所「香嵐渓」で撮ったものです。
こちらはさすがにまだ早く、いわゆる「色づき始め」という感じでした。

b0175964_168635.jpg


b0175964_1682297.jpg

でも、あれから3週間弱・・・
今頃、香嵐渓の紅葉は、さぞや素晴らしい色になっているんでしょうね。
そんでもって、国道153号線も恐ろしい大渋滞になってるんだろうなあ・・・^^;


1枚目~2枚目: 愛知県豊田市稲武町大井平 大井平公園にて
3枚目~4枚目: 愛知県豊田市足助町 香嵐渓にて
Pentax 645
SMC Pentax 6x7 165mm/F2.8 (with 6x7/645 Adapter)
Fujichrome Velvia 100F (RVP F)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
# by noblivion | 2009-11-22 16:22 | Seasonal Images | Comments(6)
2009年11月21日 秋の日差し、欅並木を照らす
b0175964_15272679.jpg

徐々に葉を失いつつある欅並木ですが、この写真は10月中旬のものです。
欅って、大好きです。
初夏の新緑も美しいし、秋の黄葉も素敵、さらに冬になって葉を落としたところも見ごたえ十分・・・
欅の写真、これからもずっと撮っていくでしょうねえ。^^

b0175964_15274898.jpg


愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
Pentax 645
SMC Pentax 6x7 165mm/F2.8 (with Pentax 6x7/645 Adapter)
Ilford PanF Plus 50
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
# by noblivion | 2009-11-21 15:31 | Lights & Shadows | Comments(6)
2009年11月20日 中判蛇腹カメラでお散歩
b0175964_21385621.jpg先日、地元の写真愛好家の皆様の倶楽部、「お散歩カメラ部」のオフ会で鞍ヶ池公園に散歩に行ってきました。

そのときにお散歩用中判カメラとして持って行ったのが、この1958年にソ連のクラスノゴルスク機械工場で作られたモスクワ5型です。
元来6x9フォーマットですが、もっぱら中枠を入れて6x6フォーマットで使っています。

中判カメラ、ばけぺん6x7とPentax645も持っていますが、これらを持ち出すと、もはやお散歩という気分ではなくなってしまいます。
特にばけぺん、なにしろ165mmレンズでも付けた日には3Kgを超えてしまうバズーカ砲ですから、それを首からぶら下げて歩くとなると、これはもはや体育系の香りが紛々としてきます。^^;

その点、このモスクワ5型は蛇腹カメラで1kg弱と軽量級だし、専用のショルダーケースもありますので、よりお気楽にお散歩ができる、というわけですね。

ただ、露出計はついていません。ネガ・フィルムであれば、体感露出でなんとかなりますが、この日、モスクワ5型に詰めたのは露出にシビアなリバーサル・フィルム、Fujichrome Velvia・・・
なので、露出の決定は、デジタル一眼レフをポラ代わりに使って行いました。



b0175964_2143378.jpg鞍ヶ池公園名物、まっかっかな名鉄電車です。

上部に白っぽいゴーストが見えますが、これは私のモスクワ5型の業病、漏光です。

赤窓から曝光するのかと思って、魚の目パッドで対策をしてみたのですが、まだ完治しません。

高感度フィルムを入れると、症状が重くなるので、もっぱら低感度フィルム専用機となっています。



b0175964_21431950.jpg坂を上って牧場に向かっていくと、桜の並木が現れます。

ここでも上部に白い漏光が目立っています。この漏光、出るときはかなり出ますし、出ないときは全くありません・・・
再現性があるようなないような・・・
どういう対策をしたら良いもんでしょうねえ。

12コマ中、平均すると2コマぐらい出てきます・・・やっぱり蛇腹にピンホールでも開いているのでしょうか。



b0175964_21434097.jpgお蛇口さま登場です。

デジタルでも撮っていますが、あれはこのモスクワ5型の露出決定用写真ですね。^^

b0175964_21435863.jpgここから徐々に牧場の策に沿って、下り坂になっていきます。



b0175964_21442048.jpgなぜか、ひこばえの映えた木の幹を見ると写真に撮りたくなる・・・
ひこばえフェチというのもあるのでしょうか。



b0175964_2214117.jpg牧場を下りたところに咲いていた山茶花です。
全体的に洋風な雰囲気の鞍ヶ池公園ですが、山茶花とは珍しい・・・


b0175964_21444840.jpg最後はお約束どおり、記念撮影です。

何しろISO50の低感度フィルムで夕方の暗くなり始める状況ですから、絞りはF3.5開放、少々甘い描写です。

シャッター速度も遅いですから、ちょっとでもモデルさんが動くと、被写体ぶれしてしまいます・・・

良いお天気の鞍ヶ池公園、お散歩中判カメラでのんびりとしたリズムで撮るにはぴったりの場所でした。

お散歩カメラ部の皆様、楽しい一日をどうもありがとうございました。^^v



愛知県豊田市矢並町法沢 鞍ヶ池公園にて
KMZ Moskva 5 
INDUSTAR-24 105mm/F3.5
Fujichrome Velvia (RVP)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
# by noblivion | 2009-11-20 22:08 | Snap Shooting | Comments(16)
2009年11月19日 葉を失いつつある欅
b0175964_17491338.jpg

欅の木って、葉の茂っているところもかっこいいんですが、葉を落としたところもかっこいいんですよね。
私も髪の毛を失いつつありますが、欅のようなわけにはいかない・・・ぐすん。T_T

b0175964_17492724.jpg


愛知県西加茂郡三好町大字三好 保田ヶ池公園にて
Pentax SPF
SMC Takumar 55mm/F1.8
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
# by noblivion | 2009-11-19 17:52 | Flowers & Plants | Comments(20)