Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
タグ:ADOX ADOTEC II ( 42 ) タグの人気記事
2017年3月20日 剣呑だが役に立つかもしれないハンドレール
b0175964_20275376.jpg

赤錆の浮いた歩道橋のハンドレールです。
これ、下手に触ると手に怪我をしそうなぐらい、ささくれ立っておりました。
でもハンドレールの機能を考えると、このぐらいの方が滑らないので、安全性はより高い・・・
意外によく考えられた状態なのかもしれませんねえ。^^

名古屋市中区にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この剣呑だが役に立つかもしれないハンドレールをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-03-20 05:00 | Rusty Scene | Comments(4)
2017年3月16日 脱力感に溢れた低感度な歩行者たち
b0175964_203010100.jpg

新しくできたハンバーガー屋さんです。
でも・・・よく見てくださいね・・・お店の前を歩いている人、どうですか?

はい、1/8のスローシャッターです。
このADOX CMSIIはISO20の低感度フィルムなので、F22で1/8で適正露出になっちゃうんですね。
「低感度フィルムなら、明るい日中でもNDフィルターなしで、幽霊写真が撮れるかも・・・」と思ってやってみました。

でも、アイデア倒れでした・・・な~んか脱力感に満ちた上がりになってしまった・・・とほほ。
もう少しブレがわかりやすい背景で撮らないとダメでしたねえ。(´;ω;`)

名古屋市中区にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この脱力感に溢れた低感度な歩行者たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-03-16 05:00 | Snap Shooting | Comments(8)
2017年3月10日 埋設された働き者
b0175964_181297.jpg

先日、「春の目覚め」と言うエントリでご紹介したドラム缶です。
あそこには写っていなかった天面は、こんな感じの顔貌でした。

人間だったら「虐待されたのだな、気の毒に・・・」と思ってしまうような傷がいっぱいついてました。
でもドラム缶の場合は、傷が多ければ多いほど、よく働いた証拠なのかもしれません。

今は土中に埋められて余生を過ごしておりました。
でも、なんで埋められているのでしょうか・・・私の限られたドラム缶の知識では理解不能でした。^^;

愛知県みよし市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この埋設された働き者のドラム缶をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-03-10 05:00 | Rusty Scene | Comments(8)
2017年3月9日 施錠されたエントランスを超えて侵入する光蜥蜴
b0175964_1757542.jpg

冬ならではの低い日差し、かなり奥の方まで入ってきますね。
縁側があった時代の日本家屋だと、奥の仏壇まで光に照らし出されたりして、とてもよくわかりました。

これは透明なガラスドアを持つビルディングのエントランスです。
その奥を見ると、低い日差しが侵入し、その上にある階段の影を落としておりました。

今月末には春分の日を迎え、日はどんどん長くなっていきます。
こういう低い影も、そろそろ見納めかもしれませんね。

名古屋市中区にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この施錠されたエントランスを超えて侵入する光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-03-09 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2017年3月7日 日なたで語らう猫車たち
b0175964_17103993.jpg

「でゃーぶとぬくたなってきなも」
「ほだほだ、立春も過ぎたし、春の日差しになってきたがね」
「おみゃーさん、もうそんなに日焼けしてまったのか、真っ黒だがや」
「いや、これは塗りなおしなんだわ・・・おみゃーさんこそ、タイヤが真っ黒だがね」
「何をいっとりゃあす、これは普通の色だて、おみゃーさんのタイヤが白すぎるんだにゃーのか」
「これはよぉ、砂ぼこりでシロなっただけだがね・・・」

猫車さんたちも、温かな春がやってきたせいか、ついつい多弁になっているようでした。^^

愛知県みよし市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この日なたで語らう猫車たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-03-07 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)
2017年3月6日 人待ち顔の空缶
b0175964_16532620.jpg

夕方の白川公園で見かけたビニール袋に入った空缶です。
ここ、空き缶回収を生業にしているひとがよく集まる場所なので、その人の持ち物なんでしょうか。

冬の弱い日差しを反射して鈍く輝く空缶、ちょっと寒そうでしたねえ。
「寂しいよぉ、早く帰ってきてほしいよぉ・・・」そんな声が聞こえてくる感じでした。

名古屋市中区 白川公園にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この人待ち顔の空缶をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-03-06 05:00 | Snap Shooting | Comments(6)
2017年3月4日 用途不明印象絶大な農地のアート
b0175964_2075048.jpg

久しぶりの「用途不明印象絶大」シリーズです。
近所の農地で発見した、古タイヤの上に建てられた支柱です。

これ、なんのために使う柱なんでしょうか・・・ロープを張って進入禁止を示すものだったんでしょうか・・・
はっきりした用途がよくわかりませでんした。
そこに冬枯れした蔦が絡みついているさまは、実にシュールでした。

これにペダンティックなタイトルを付けてアート展に出してみたくなる・・・そんな誘惑にかられる存在でしたねえ♪
「むっつりとした冬眠」とか「風に踊る膨満感」とか・・・あはは。^^;

愛知県みよし市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この用途不明印象絶大な農地のアートをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-03-04 05:00 | Rusty Scene | Comments(12)
2017年3月3日 直線的な都会の光蜥蜴
b0175964_19545385.jpg

直線によってもたらされる光蜥蜴、都会特有の風景です。
田舎に住んでいると、ときどきこういう都会的な光蜥蜴が撮りたくなり、街を彷徨い歩いてしまいます。
田舎で見られる影は不定形が多く、こういうシャープなものは少ないんですよね。^^;

名古屋市中区にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この直線的な都会の光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-03-03 05:00 | Snap Shooting | Comments(8)
2017年2月26日 本来とは違う設置方法に憤慨する看板
b0175964_19405954.jpg

「ごみの散乱のないきれいなまちにしましょう」と書かれた看板・・・
不法投棄を禁止する看板ですね。

この看板には柄が付いており、通常はこの柄の部分を土中に埋設するんだと思います。
でも、この看板は橋げたにワイヤで括り付けられておりました。

「うう、これじゃあ磔刑のようじゃないかっ、恥ずかしいよぉ・・・」
悪いなあ、看板君・・・ここが一番アピールしやすい場所なんだよ、川岸に立てても見えやしないんだよな、諦めてくれい。^^;

愛知県みよし市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この本来とは違う設置方法に憤慨する看板をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-02-26 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)
2017年2月25日 博愛精神に満ち溢れたお蛇口さま
b0175964_1933988.jpg

名古屋の真ん中、栄町にあるとっても博愛精神に満ち溢れたお蛇口様です。
普通、水飲み場のお蛇口さまってのは一つだけなんですが、ここには3つも付いております。
いっぺんに3人の人に水を提供したい・・・そんな奉仕の精神が伺えます・・・実用的かどうかは、さておき。^^;
いずれにせよ、ジャグチストとしては、こういう尊敬に値するお蛇口さまは撮らざるを得ません♪

名古屋市中区にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この博愛精神に満ち溢れたお蛇口さまをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-02-25 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)