Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
タグ:ADOX ADOTEC II ( 43 ) タグの人気記事
2017年2月25日 博愛精神に満ち溢れたお蛇口さま
b0175964_1933988.jpg

名古屋の真ん中、栄町にあるとっても博愛精神に満ち溢れたお蛇口様です。
普通、水飲み場のお蛇口さまってのは一つだけなんですが、ここには3つも付いております。
いっぺんに3人の人に水を提供したい・・・そんな奉仕の精神が伺えます・・・実用的かどうかは、さておき。^^;
いずれにせよ、ジャグチストとしては、こういう尊敬に値するお蛇口さまは撮らざるを得ません♪

名古屋市中区にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この博愛精神に満ち溢れたお蛇口さまをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-02-25 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)
2017年2月21日 自販機にまとわりつく光蜥蜴
b0175964_1926336.jpg

自販機にまとわりつく冬の低い日差しからもたらされる光蜥蜴さん・・・自販機と会話しておりました。

「自販機さん、商売の調子はどう?」
「まだまだ、暖かいものがよく売れてるね。」
「そっか~、まだ半分は暖かいドリンクが入ってるもんねえ。」
「うんうん~、冷たい飲み物との入れ替えは、毎年ゴールデンウィークごろなんだよね。」

なるほど・・・
まだ自販機の中が入れ替わるにはしばらく時間がかかりそう・・・春はまだ先のようですねえ。^^;

名古屋市中区にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この自販機にまとわりつく光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-02-21 05:00 | Lights & Shadows | Comments(10)
2017年2月15日 不愛想な冬のサイロ
b0175964_20161649.jpg

近所にある農業用のサイロです。
真ん中のサイロは金属にペイントなので、見事な赤錆が浮き出ておりました。
右側はコンクリート製ですから赤錆は浮いていませんが、風化の進んだ表面がハードボイルドでした。
どちらも、冬の日にふさわしい、とーっても不愛想な顔つきなんでありました♪
ハイコンなADOX CMS20 II、こういう被写体は得意です・・・ネオパン・アクロスだとこんなインパクトはないです。^^v

愛知県みよし市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この不愛想な冬のサイロをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-02-15 05:00 | Rusty Scene | Comments(8)
2017年2月14日 チョコラティ バナナ ココに群がる光蜥蜴
b0175964_19381240.jpg

今日はセント・バレンタインズ・デイ・・・
なので、チョコレートの写真をアップしましょう♪

これはスターバックスのこの季節のキャンペーンですね。
チョコラティ バナナ ココ”Chocolatey Banana Cocoa"と言います。
看板に複雑なヒカリトカゲが群がっていたので、コントラストの強いADOX CMS20 IIを入れたRolleiflex 2.8Cで撮ってみました。

このドリンク、友達からスタバの1000円フリードリンクチケットをもらったので、早速試してみました。
スタバによれば、"バナナをローストしたほのかに香ばしさが香るソースを溶かし込んだココアに、クリームとチョコレート、バナナピューレを練りこんだふわふわのバナナケーキをトッピングしました。寒い時期におすすめの心温まる味わいです。”とのこと。
美味しかったですが、めっちゃ甘ったるかったです。^^;

ちなみに、アメリカでは”COCOA”と書いても最後の"A"は発音しないですね。
「ここあ」じゃなくて「こぅこぅ」と発音するようです。
スペルと発音が違うのは英語ではざらにあり、"COSTCO"も「こすとこ」じゃなくて「こすこぅ」ですね。
もっとも、この手の飲物は「ほっとちょこれーと」と言う方が多いような気がします。^^;

名古屋市中区 丸の内3-20-17 KDX桜通ビル 1F スターバックスコーヒー桜通り大津店にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このチョコラティ バナナ ココに群がる光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-02-14 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2017年2月10日 まだ動ける初代
b0175964_2174723.jpg

先日、赤錆ハンターのI君に教えてもらった赤錆物件、トヨペット・コロナ・マークIIの初代ハードトップです。
この個体、先日デジタル写真ブログでも紹介しました。

フィルムでも撮っておこうと思って再訪してみたら・・・おお、先日とは違う場所にいました。
ううむ、このクルマ、まだ動けるのか・・・素晴らしい♪

先日見たときは、すでにお亡くなりになっているようにも見えたんですけどね。
この時代のクルマは意外に丈夫なんであります♪

愛知県みよし市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この冬陽を隠し持つ美術館をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-02-10 05:00 | Rusty Scene | Comments(18)
2017年2月9日 冬のオープンカフェでやせ我慢をする透明人間たち
b0175964_21373323.jpg

「真冬でも日向におると、ぬくたまるなも」

「ほだほだ、伊吹おろしなんて、ぜんぜんさぶないがや」

「おみゃーさん、じょーびぃなあ、真冬でも海パンいっちょか」

「ほんなもん、こんじょーだがね」

「そういうけどよぉ、おみゃーさん、さぶいぼがでとらっせるぞ」

「なにいっとりゃーす、さぶくなんかあらすか!」

「さぶにゃあけど、腹が減ったに、なんぞぬくたいもんでも食いたなってきたがね」

「ほだな、地下街(ちかぎゃあ)にもぐってミソニコでも食いにいこみゃあか」

北西の強い風が吹く中、透明人間のグループが我慢大会をしておりました。^^;

ここは名古屋人ならだれでも知っているテレビ塔です。
そのテレビ塔の下には、こんなオープンカフェがあるんですが、この季節はさすがに透明人間しかいませんでしたね。^^;

名古屋市中区錦3丁目6−15 名古屋テレビ塔にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この冬のオープンカフェでやせ我慢をする透明人間たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-02-09 05:00 | Snap Shooting | Comments(10)
2017年2月7日 果樹園でのバスタブと猫車の偶発的な出会い
b0175964_2051542.jpg

我家の近くの柿畑で見かけた風景です。
FRPのバスタブに、猫車が頭を突っ込んでいました・・・荷台は失われているようです。
ううむ、めっちゃシュールな眺めです。

思わず、シュルレアリスト・ロートレアモンの言葉を思い出しましたよ。
そう、「解剖台の上での、ミシンと雨傘との偶発的な出会い」っていう言葉ですね。

なので、この写真のタイトルはそれをリーパクさせていただきました。^^;
それにしてもこの猫車、なんでバスタブに頭を・・・合理的な説明できないと、しばらく煩悶しそうです。^^;

愛知県みよし市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この冬陽を隠し持つ美術館をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-02-07 05:00 | Rusty Scene | Comments(10)
2017年2月3日 冬陽を隠し持つ美術館 (写真部門)
b0175964_2242940.jpg

黒川紀章氏の代表作の一つ、名古屋市美術館です。
無駄のないミニマルなデザイン、遅い午後の日差しを受けると一段と引き立ちますね。
冬の葉を落とした樹木と低い太陽の光を反射する窓・・・
コントラストの強い白黒フィルム、ADOX CMS20 II がよく似合います。^^

名古屋市中区栄2丁目17−25
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この冬陽を隠し持つ美術館をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2017-02-03 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2017年1月30日 冬の踊場に集まる光蜥蜴 (写真部門)
b0175964_1157352.jpg

古い歩道橋の踊場で見かけた光と影です。
北風に吹かれてコーナーに固まる落葉、ひび割れたペイントが目立つ鐵骨・・・
哀愁ちょちょぎれる風景です。
そこに射し込む冬の光蜥蜴ちゃん、優しく包み込んでおりましたねえ♪

ADOX CMS20 II、久しぶりに使いましたが、相変わらず強烈なコントラストですね。
でも、冬の寒い雰囲気を表現するには、なかなか適したフィルムかもしれません。^^
カールも凄いし、スキャンしにくいフィルムですが、こういう持ち味もありかな、とは思います。

Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この冬の踊場に集まる光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2017-01-30 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2016年11月9日 もう一度動いてみたい名古屋市電
b0175964_208912.jpg

名古屋市交通局1400形電車です。
かつて私が高校生だったころ、通学で乗っていたのはこのタイプでしたね。
モータリゼーションの勃興とともに、名古屋市電は廃止されてしまいましたが、懐かしい乗り物です。
今は名古屋市科学館で静態保存されてます。

さて、手前の空間にはかつて、ドイツ生まれのB6と呼ばれる蒸気機関車が静態保存されていました。
このSL、「動態展示」ができるかを調査するため、大阪市のボイラー会社でチェックされるために搬出されたんだそうです♪

それを横目で見ていた名古屋市電1400型、心中穏やかじゃなかったでしょうねえ。
「うう、おいらだって動態保存して欲しいよぉ・・・」なんて声が聞こえてきそうでした。
あ、市電愛好者の私の空耳だったかも。^^;

名古屋市中区栄2丁目 白川公園にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このもう一度動いてみたい名古屋市電をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-11-09 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(9)