Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
タグ:ADOX CMS20 II ( 61 ) タグの人気記事
2016年10月11日 強く夏を主張する雲に辟易する豊田大橋
b0175964_19182314.jpg

豊田市のランドマーク豊田大橋は、空写真を撮る際の良いオカズになりますね。
今回は9月中旬の雲です。
「暦の上では秋だと?たーけ、ほんなもんまだ夏に決まっとるがや、けけけっ♪」と言いたげな感じです。
その下の豊田大橋は、「じょーびぃなあ、今年の夏・・・」と言いたげでした。^^;


愛知県豊田市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このまだ夏が居座る豊田大橋をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-10-11 05:00 | Seasonal Images | Comments(8)
2016年10月9日 レガシーとなった地下道入り口
b0175964_18471569.jpg

名古屋の錦通りに伏見地下街と言うレトロな地下街があります。
その地下街に入るための出入り口はいくつかありますが、どれも2013年「第2回あいちトリエンナーレ」のレガシーですね。
台湾の打開連合によってデザインされたトリックアートですが、地上も地下も実にシュールで素敵です。
今回の第3回あいトリでは、こういう印象的な作品はなかったような・・・
レガシーになるほどの作品、見てみたかったんですけどねえ。

名古屋市中区 錦通りにて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このレガシーとなった地下道入り口をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-10-09 05:00 | Art | Comments(4)
2016年10月7日 川岸に立ち尽くす数字
b0175964_10123254.jpg

豊田市を南北に還流する一級河川、矢作川。
その川岸に、棒状の建造物が数本、立っておりました。
よく見ると、数字がびっしりと書き込まれております・・・なんでしょうかね、これ?
川岸と言う場所を考えると・・・やはり水量チェック用の棒なんでしょうか。
それにしても、結構たくさん立っているんですよね。
一本だけじゃ心配ってことなんでしょうか。^^;

愛知県豊田市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この川岸に立ち尽くす数字をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-10-07 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
2016年10月5日 雨上がりのモニュメント
b0175964_1316193.jpg

雨上がりの公園で見かけた不思議なモニュメントです。
ビニール傘が4本、植え込みの中に差し込まれていました・・・なんだこりゃ?
このあたりには野良人さんもときどき出没しますが、彼らの持ち物なんでしょうか・・・それにしてもなぜここに?
頭からクエスチョンマークを1ダースほど吐き出しながら、撮影しました。^^;

名古屋市中区 セントラルパークにて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この雨上がりのモニュメントをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-10-05 05:00 | Still Life | Comments(8)
2016年10月3日 警戒中と威嚇する簡易トイレ
b0175964_22192234.jpg



b0175964_2220998.jpg豊田スタジアムの横の河川敷においてある簡易トイレです。

「警戒中!」と言う文言が書かれたポスターが貼ってありました。

この河川敷、怪しい人が跳梁跋扈するのでしょうか・・・

うむ~、しかしなぜに簡易トイレに貼るんでしょうねえ。^^;

ま、広大な河川敷ですから、他にポスターを張る場所はないとは言えますが。

ばけぺんの絞り開放なので、さすがに小さい文字は甘くて読めませんでした。

謎のまま残しておくと気持ちが悪いので、今度、読んでこようっと♪



愛知県豊田市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この警戒中と威嚇する簡易トイレをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-10-03 05:00 | Snap Shooting | Comments(8)
2016年10月1日 高温多湿の大気に佇むジャック・オ・ランタン
b0175964_16254847.jpg

今日から10月・・・ハロウィンの月です♪
例年だと、このお化けカボチャこと「ジャック・オ・ランタン」がお出ましになるころはぐっと涼しくなるんですが・・・

今年はほんとにいつまでも蒸し暑さが続いています。
この写真を撮った時は、まだ気温は30度以上、湿度は80%以上あったんじゃないでしょうか。

吹き出す汗をぬぐいながら撮影するジャック・オ・ランタン、なかなか新鮮な体験でした。
でも・・・はよ、涼しくなってほしい。(泣)

名古屋市中区大須四丁目4番1号 久屋大通庭園フラリエにて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この高温多湿の大気に佇むジャック・オ・ランタンをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-10-01 05:00 | Seasonal Images | Comments(8)
2016年9月29日 勘違いしかけるノウゼンカズラ
b0175964_16125216.jpg

今年の9月はひっじょーに不快指数の高い毎日が続いております。
9月下旬なのに30度を超えて湿度80%以上って言うのは、かなり身体にこたえますね。^^;

さて、こちらはすでに花の季節は終えて、通常なら枯れていくはずのノウゼンカズラさん・・・
この蒸し暑さに俄然やる気になってしまったようです。

「わし、まーいっぺん、オレンジ色の花を咲かせにゃならんのかも・・・」
こらこら、それはいくらなんでも暑苦しくて困る。
ほんとは今は秋なんだから、心得てくれよ、ノウゼンカズラくん。^^;

ADOX CMS20 II、曇りの日に撮っても、めちゃんこ暑苦しく写りますね。
こんなにコントラストの強いフィルム、なかなかないですねえ。^^;

名古屋市中区にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この勘違いしかけるノウゼンカズラをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-09-29 05:00 | Seasonal Images | Comments(10)
2016年9月27日 暑苦しく咲く秋桜
b0175964_22193781.jpg

豊田スタジアムの南の休耕田に咲くコスモスです。
背景の空には秋晴れの抜けるような青空はありません・・・蒸し暑さが募る中途半端な曇り空です。
超重量級の「ばけぺん」を抱きかかえ、汗をダラダラかきながら撮るコスモス・・・
秋らしい爽やかさなど、どこを探してもなかったんでありました。(泣)

愛知県豊田市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この暑苦しく咲く秋桜をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-09-27 05:00 | Flowers & Plants | Comments(8)
2016年9月24日 残暑にめげるコンダーラ
b0175964_1144264.jpg

今年の夏は非常に未練たらしいです。
9月も後半になったというのに、蒸し暑さがなかなか去ってくれません。

これは豊田市で見かけたコンダーラ・・・残暑の厳しさに気息奄々となっておりましたね。
下の方にゆらゆらと見えるのは暑さゆえの水蒸気・・・であるはずはなく、曝光と思われます。^^;

これは最終カットなんですが、CMSIIって最終カットのうしろの裏紙が短くて、フィルムを撮りだす時に曝光しやすい気がします。
ISO20と言う超低感度ゆえ、明るいところでラフに扱ってしまったんですが、どうもそれがまずかったようです。

ちなみに、コンダーラとは、地面をならす整地ローラーのことです。
なにゆえにコンダーラ・・・

その昔のスポコンテレビアニメ『巨人の星』のオープニング主題歌から取られたようです。
その「ゆけゆけ飛雄馬」の最初のフレーズ、「思い込んだら 試練の道を」の「込んだら」ですね。

このフレーズを聴いた視聴者が、「重いコンダーラ(重いコンダラ)」と勘違いしたことが由来なんだとか。^^;
このアニメ、主人公の星飛雄馬が黙々と整地ローラーを引くシーンが何回か出てきましたからねえ。

実際には・・・このオープニング画面には整地ローラーを引く飛雄馬の姿は出てきません・・・完全なる誤解なんであります。
かくして、都市伝説や新語は成立するんでありました♪

愛知県豊田市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この残暑にめげるコンダーラをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-09-24 05:00 | Seasonal Images | Comments(14)
2016年9月20日 とっても悲しい非常通報ボタン
b0175964_19494622.jpg

よく駅で見かける「非常通報ボタン」です。
東京で仕事をしていたとき、電車に乗っているとたまに「人身事故のため、○○駅で停車中です」と言うアナウンスを聞きました。
あれ、飛込み自殺のケースが多いらしいですね。
お天気のとっても良い日が多かったなあ・・・陰鬱な曇り空の下で聞いた覚えがあまりありません。
いずれにせよ、このボタンを押すようなことにだけは遭遇したくないです。

愛知県知立市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このとっても悲しい非常通報ボタンをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-09-20 05:00 | Still Life | Comments(10)