Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
タグ:Ai Nikkor 35mm f/1.4S ( 22 ) タグの人気記事
2016年3月20日 ペデストリアンデッキに分断された光蜥蜴
b0175964_004223.jpg

冬ならどこでも見かける葉を落とした冬の欅の影・・・
でも、この影は不思議な雰囲気をたたえておりました・・・う~ん、多分同じ欅の影だとは思うのですが・・・なんか違うような気もする・・・
なんかだまし絵みたいな写真になってしまいました。^^;

名古屋市東区東桜にて
Nikon F3
Ai Nikkor 35mm f/1.4S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このペデストリアンデッキに分断された光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-03-20 05:00 | Lights & Shadows | Comments(10)
2016年3月18日 忘却の残雪
b0175964_22455428.jpg

すでに桜の開花の便りも聞かれる3月中旬・・・
そこに突如としてアップロードされた雪写真なんであります♪
冬の間に挙げておけばよかったんですが、私の老化した脳味噌はすぐ忘れてしまうんですよね。
もうこうなったら、真夏にでも出してやろうか・・・とも思いましたが、とても覚えていられる自信がないので、中途半端な今の季節にアップさせていただきました。^^;

名古屋市東区東桜にて
Nikon F3
Ai Nikkor 35mm f/1.4S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この忘れかけられた残雪をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-03-18 05:00 | Seasonal Images | Comments(10)
2016年3月11日 前に進め
b0175964_23144294.jpg

5年前の今日、東日本大震災が起こりました。
16,000人もの尊い命が失われ、今に至っても回復できない甚大な被害をこうむった被災地・・・
あの日の記憶や被災地への想いは風化させてはならない・・・
復興にはお金も時間もかかる・・・
でも、日本人の叡智をつくして、少しでも前に進んでいってほしいと心から願っています。

名古屋市東区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 35mm f/1.4S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この前を目指す矢印をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-03-11 05:00 | Snap Shooting | Comments(8)
2016年2月3日 ナゴリユキ
b0175964_1652389.jpg




b0175964_16532528.jpg

先日、名古屋のニコンプラザにNikon D610のLPF清掃に出かけた際、待ち時間の際に前日に降った雪の名残を撮りました。
デジタルのLumix GM5で撮った写真はすでにアップ済みですが、Nikon F3も持っていたので、それでも撮ってみました。
雪のように輝度差のある被写体は、ラチの広い白黒フィルム向きの被写体ですね。

ちなみにこのF3をニコンプラザのスタッフさんにお見せしたら、「わぁ、とてもきれいですね~、丁寧に使っていただきありがとうございます。」と褒められました。^^
スタッフさんいわく、F3はとても頑丈なカメラなので、トラブルでの修理依頼はとても少ないらしいです。
私のF3も極めて安定しており、たぶん一生ものです・・・でも、いつまでフィルムが供給されるのか、っていう問題がありますけどね。^^;;;

名古屋市中区 愛知芸術文化センターにて
Nikon F3
Ai Nikkor 35mm f/1.4S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-02-03 05:00 | Seasonal Images | Comments(10)
2016年1月6日 赤錆トタンに寄り添うヒカリトカゲ
b0175964_1842390.jpg

真っ赤に錆びた波板トタンの上に落ちる晩秋の小枝・・・哀愁ちょちょぎれるヒカリトカゲが写っておりますねえ♪
「え?光蜥蜴?どこどこ?」と聞きたくなる方もいらっしゃるかも。^^;

読み方は「光と影」なんであります。^^v
重いコンダーラ」に比べると、だいぶ上品なんであります。^^

この「ヒカリトカゲ」、実はエキサイト・ブログ内に存在するサークルの一つなんであります。
光と影が大好きな方々が集まっておりますので、エキサイト・ブロガーさんで「ヒカリトカゲ」フェチな方はぜひご参加くださいな♪

愛知県日進市 愛知牧場にて
Nikon F3
Ai Nikkor 35mm f/1.4S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-01-06 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2015年12月29日 晩秋の牧場に佇む虎と牛
b0175964_23371321.jpg




b0175964_23372620.jpg

愛知牧場には各種の動物がいます。
一枚目は・・・虎・・・虎クターですね・・・古いFORDの4000シリーズです。
今は現役を退き、愛知牧場のゲート付近で、来場客に愛想を振りまきながら余生を過ごしております。

二枚目は、牛ですね・・・あ、牛柄の軽トラです。
これ、もはや一般道は走れないクルマらしく、ナンバーが付いていませんでした。
うむ~、公道上でこういう牛柄の軽トラ、走ってたらかっこいいんだけどなあ、とっても残念なんでありました。^^;

愛知県日進市 愛知牧場にて
Nikon F3
Ai Nikkor 35mm f/1.4S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2015-12-29 05:00 | Rusty Scene | Comments(6)
2015年12月11日 フォトグラファーを嘲笑するジャック・オ・ランタン
b0175964_012410.jpg

インターナショナル・ハーベスターのトラクターの上で、にしゃにしゃ笑っているのは・・・
はい、ハロウィン名物のジャック・オ・ランタンさんですね♪
これを撮ったのは11月初旬・・・本来ならもう片付けれられしまっているべきなんでしょうが、この個体だけは見過ごされていたようです。
「おい、おっさん、もうハロウィンは終わったぞ、今頃おれを撮っても季節はずれだじょ、けけけけっ♪」
そんな高笑いが聞こえてきそうなんでありました。^^;

愛知県日進市 愛知牧場にて
Nikon F3
Ai Nikkor 35mm f/1.4S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2015-12-11 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2015年12月7日 夕日を楽しむ透明人間
b0175964_21155881.jpg

愛知牧場は西側が緩斜面になっているので、日没時には夕日をもろに受けます。
こちらはその夕日を慈しむように眺めている透明人間さんですね♪
あ、そこ、透明人間だったら膝に乗せた木の葉が浮いているはずだ、イカサマだ・・・などと、本当のことを言わないように。^^;

愛知県日進市 愛知牧場にて
Nikon F3
Ai Nikkor 35mm f/1.4S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2015-12-07 05:00 | Lights & Shadows | Comments(10)
2015年11月20日 晩秋の畑を照らす18本の光芒
b0175964_18501831.jpg

昨日に引き続き、「写真集団・錆銀」の愛知合宿の初日に撮った写真です。
昨日の「廃バス」の後、名古屋名物の味噌煮込みうどんを食した後に向かったのは、アイボクこと、愛知牧場です。

ここには廃トラクターが数台あるので、錆銀メンバーにもとても人気のある場所ですね。^^
手前に広がる畑は、つい先日までキバナコスモスが植えられていた場所です・・・今は耕されて、冬野菜が植えられておりました。

使ったレンズはAi Nikkor 35mm F1.4Sです。
このレンズは9枚絞りなので、お日さまを入れて絞り込むと9x2=18本の光芒が出ます。
その光芒をしっかりとだすために、アンダー目の露出で撮ってみました。^^

愛知県日進市 愛知牧場にて
Nikon F3
Ai Nikkor 35mm f/1.4S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-11-20 05:00 | Lights & Shadows | Comments(12)
2015年11月19日 熱い視線を浴びる廃バス
b0175964_18183119.jpg




b0175964_18184285.jpg




b0175964_18185456.jpg

先日の「写真集団・錆銀」の愛知合宿の際に撮った写真、ようやく現像しました。
35mm判は36コマもあるので、なかなか撮り終わらなかったんですよね。^^;

まずは合宿の初日、廃バスヶ原での写真です。
いつもは私一人で孤独に撮っているんですが、この日はたくさんの錆銀メンバーに囲まれて、面食らっているようでした。
2枚目に写っているRicoh GRはタイム・ラプス撮影中です。
錆銀メンバー各位がバスの周りをうろうろ・・・どんな絵になっているか、興味津々なんであります♪

愛知県豊田市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 35mm f/1.4S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-11-19 05:00 | Snap Shooting | Comments(10)