Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
タグ:Ai Nikkor 50mm f/1.8S ( 67 ) タグの人気記事
2016年3月8日 むっつり助平なフォークリフト
b0175964_20583251.jpg

このフォークリフト、な~んか人間臭いと思うんですよ。
左右のライト、めんたまですね・・・そして真ん中を通る棒が鼻に見えます。
とすると・・・やたらと鼻の下が長いんですよね。
おお、このフォークリフト、見かけは純朴ですが、意外にスケベーなのかも、うひひひ。^^;

愛知県長久手市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この花の下を伸ばすフォークリフトをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-03-08 05:00 | Rusty Scene | Comments(10)
満を持して登場する36な光蜥蜴
b0175964_19525366.jpg

ガラステーブルの上に置かれた3と6の数字・・・その背後にはボトルのようなものが並んでいます・・・
実はこれ、名古屋を代表するカフェの一つ、「猿カフェ」さんのエントランス付近に置いてあったものなんであります。

「猿カフェ」さんの「さる」と言う発音からとって36なんでしょうね、きっと。
実際、「猿カフェ」さんでカフェラテを頼むと、36と言う数字が書かれてくるそうですからねえ。^^

1月末に、このテーブル付近に落ちる光蜥蜴を撮ったんですが、今まで出せずにおりましたよ。
でも、きょうは3月6日、そして申年・・・
この日を待って、ようやくアップさせていただきました。^^v

名古屋市中村区名駅5丁目24−1 猿カフェ 納屋橋店にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この36にまとわりつく光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-03-06 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2016年3月4日 レストラン街を優しく眺める光蜥蜴
b0175964_22311368.jpg

輝度差の少ない柔らかい影・・・日差しが弱々しい冬ならではの影ですね。
夏の影は日差しが強烈ですから、もっとコントラストが強くて、猛々しい黒さが際立ってきます。

この白い場所は、地階のレストラン街に続く踊場です。
このヒカリトカゲさん、「おんもは寒いから、あったかい地下で美味しいものを食べてくださいな」とでも言っていたんじゃないでしょうか。^^

でもひな祭りも終わり、寒い冬の日もそろそろ終わりに近づきつつあるようですね。
週末は15度を超えて、4月並みの気候になりそうなんだとか・・・一気に春めいてきそうで楽しみです♪

名古屋市中村区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このレストラン街を優しく眺める光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-03-04 05:00 | Lights & Shadows | Comments(14)
2016年3月2日 煙草の似合う洋画座
b0175964_0122859.jpg

名古屋にはかつて、「ミリオン座」と言う老舗の洋画座がありました。
私ぐらいの年代の名古屋人にとっては懐かしい名前で、洋画の超大作と言えばミリオン座で見た覚えがありますね。^^
でも、映画が斜陽化しつつあった1983年に閉館されてしまいました。

しかしながら2005年12月、前身のミリオン座とはやや離れた場所に3スクリーンを持つ伏見ミリオン座が開館しました。
4階建のビルに3スクリーンを持つミニシアターとして「ミリオン座」の名前が復活したんであります。

これはそのエントランスに設置された椅子とテーブルです・・・灰皿が乗ってますから、ここは喫煙所として使われているんでしょう。
かつての映画館は、ロビーにもうもうと煙草の紫煙が漂っていたものですが、今は昔です。
かつてのヘビースモーカーの私もすでに卒煙してしまったぐらいですからね。

でも・・・洋画やJAZZって、煙草とめちゃくちゃ相性が良いんだよなあ・・・コーヒーやアルコールとともに吸う一服の煙草、最高だったよなあ・・・。^^
この喫煙席を見て、ふとそんなことを思い出し、思わずガチ撮りしてしまいました♪

愛知県名古屋市中区栄1-4-16 伏見ミリオン座にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この洋画座の喫煙席をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-03-02 05:00 | Snap Shooting | Comments(10)
2016年2月29日 和洋新旧が混然一体となった空間
b0175964_2220422.jpg

なんとなく欧州風味の街灯、その下には純ジャパな歌舞伎の隈取の旗、そしえ背景には建築中のモダンなビル・・・
いろいろなものが時空を超えて混然一体となった瞬間なんであります♪

ここ、かつては御園座と言う歌舞伎を上演できる劇場があった場所なんですが、再開発のため取り壊し、新ビルを建築中です。
2017年末には、地上41階、地下1階、高さ150メートルの新御園座ビルが誕生するんだとか・・・
どんな建物が完成するのか、今から楽しみです。^^

名古屋市中区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この和洋新旧が混然一体となった風景をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-02-29 05:00 | Snap Shooting | Comments(10)
2016年2月27日 冬でも緑のある窓辺
b0175964_2352495.jpg

窓辺に緑・・・落ち着く風景ですね。
でも、真冬にこんなに緑にしておくためには、いろいろな工夫が必要なんだろうなあ・・・
オーナーさんの丹精のたまものなんでありました。^^

名古屋市千種区 日泰寺参道にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この冬でも緑のある窓辺をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-02-27 05:00 | Snap Shooting | Comments(12)
2016年2月25日 春を待つ街路樹
b0175964_2141870.jpg

正午近い時間帯なのに、長く影を引く街路樹・・・
葉を落として鋭い枝だけになった樹形がよくわかります。
あと1ヶ月ちょっとで新緑が燃え出しますから、この影ももう少しふっくらしてくるんでしょうね。
そして、まだ通行人の少ない広小路通りも、徐々に春らしい軽やかな姿の通行人で溢れてくるんでしょうね。

名古屋市中区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この冬ならではの街路樹の影をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-02-25 05:00 | Lights & Shadows | Comments(10)
2016年2月21日 ユニオンジャックと共存するシャムロック
b0175964_16375483.jpg

ギネスのバナー、そしてその上にはフィッシュ&チップスのイラスト看板・・・
これはアイリッシュ・パブの看板ですね。
その名前はShamrock、アイルランドの国花で、アイルランド政府により商標登録されているんだそうです。

面白いのは、その後ろに英国国旗のユニオンジャックも見えているところなんであります。
実はここ、アイリッシュパブと英国パブが並んで営業している場所なんですね。
アイルランドとイギリス・・・仲の悪さには定評があります・・・でも、日本ではどちらも仲良く共存しているんでありました♪

名古屋市中区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この英国パブと並ぶアイリッシュパブをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・下のボタンをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-02-21 05:00 | Snap Shooting | Comments(12)
2016年2月19日 螺旋状にとぐろを巻く光蜥蜴
b0175964_23343616.jpg

名古屋の広小路通りにある照明器具屋さんでのスナップです。
いつも写欲をそそる照明器具がディスプレイされているんですが、このときはこんな螺旋状のランプシェードでした。
ショーウィンドー越しのスナップ、こういうユニークな照明器具があるとさらに楽しいですね。^^

名古屋市中村区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この螺旋状にとぐろをまく光蜥蜴たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・下のボタンをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-02-19 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2016年2月17日 近接し離反する二つの曲線
b0175964_21132464.jpg

名古屋駅前の摩天楼の中でも、その異様なデザインで独特の存在感を主張するモード学園スパイラルタワーズです。
2つのビルが捩れながら空に伸びてゆくようなスパイラル(螺旋)状のデザインは、「時代の最先端を行くエネルギーをもつ学生が、切磋琢磨し絡み合いながら上昇して、社会へ羽ばたいていく様」を表現しているのだそうです。

また、ビルの正面にはドイツ人彫刻家、フロリアン・クラール作のモニュメント『ムーブメントNo.7 ミ ノトス』が設置され、ネオン管による学校名サインが取り付けられています。
このラッパのような形状のモニュメントは給気塔として使用されているのだとか。

このタワーとモニュメントの円弧が、近づきつつも離れていくさまがなんとも切なくもいとおしく、スナップしてみました。^^

名古屋市中村区名駅4丁目27-1 モード学園スパイラルタワーズにて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この寄り添いながらも離れていく曲線をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・下のボタンをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-02-17 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(12)