Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
タグ:Ai Nikkor 50mm f/1.8S ( 80 ) タグの人気記事
2016年2月21日 ユニオンジャックと共存するシャムロック
b0175964_16375483.jpg

ギネスのバナー、そしてその上にはフィッシュ&チップスのイラスト看板・・・
これはアイリッシュ・パブの看板ですね。
その名前はShamrock、アイルランドの国花で、アイルランド政府により商標登録されているんだそうです。

面白いのは、その後ろに英国国旗のユニオンジャックも見えているところなんであります。
実はここ、アイリッシュパブと英国パブが並んで営業している場所なんですね。
アイルランドとイギリス・・・仲の悪さには定評があります・・・でも、日本ではどちらも仲良く共存しているんでありました♪

名古屋市中区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この英国パブと並ぶアイリッシュパブをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・下のボタンをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-02-21 05:00 | Snap Shooting | Comments(12)
2016年2月19日 螺旋状にとぐろを巻く光蜥蜴
b0175964_23343616.jpg

名古屋の広小路通りにある照明器具屋さんでのスナップです。
いつも写欲をそそる照明器具がディスプレイされているんですが、このときはこんな螺旋状のランプシェードでした。
ショーウィンドー越しのスナップ、こういうユニークな照明器具があるとさらに楽しいですね。^^

名古屋市中村区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この螺旋状にとぐろをまく光蜥蜴たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・下のボタンをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-02-19 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2016年2月17日 近接し離反する二つの曲線
b0175964_21132464.jpg

名古屋駅前の摩天楼の中でも、その異様なデザインで独特の存在感を主張するモード学園スパイラルタワーズです。
2つのビルが捩れながら空に伸びてゆくようなスパイラル(螺旋)状のデザインは、「時代の最先端を行くエネルギーをもつ学生が、切磋琢磨し絡み合いながら上昇して、社会へ羽ばたいていく様」を表現しているのだそうです。

また、ビルの正面にはドイツ人彫刻家、フロリアン・クラール作のモニュメント『ムーブメントNo.7 ミ ノトス』が設置され、ネオン管による学校名サインが取り付けられています。
このラッパのような形状のモニュメントは給気塔として使用されているのだとか。

このタワーとモニュメントの円弧が、近づきつつも離れていくさまがなんとも切なくもいとおしく、スナップしてみました。^^

名古屋市中村区名駅4丁目27-1 モード学園スパイラルタワーズにて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この寄り添いながらも離れていく曲線をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・下のボタンをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-02-17 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(12)
2016年2月15日 直線に囚われた人
b0175964_20321093.jpg

直線のみで構成された空間・・・都会に特有のものじゃないでしょうか。
不定形な曲線で構成された植物や大地の起伏が卓越する田舎にいると、あまり目にすることがない造形です。
そもそもイキモノには、直線でできた臓器や器官は皆無ですしね。

シャープな直線でかたどられた窓から見える人物・・・
さぞや居心地が悪いでしょうねえ・・・あ、これはマネキンさんか・・・じゃ、こういう空間も気にしないでしょうけどね。^^;

名古屋市中村区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この直線に囚われたマネキンさんをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・下のボタンをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-02-15 05:00 | Snap Shooting | Comments(10)
2016年2月11日 千の地蔵堂
b0175964_2133666.jpg

柱に貼られた名札、古刹にくとよく見かけます。
いわゆる千社札と言われるもので、参拝の記念として貼る物だそうですね。
その歴史は古く、江戸時代中期以降から流行し始め、はじめは手書きだったものが木版製に移行し、昨今はお手軽なシールもあるようです。

この千社札、やたらめたら貼って良いものではなく、それぞれの神社仏閣から許可を得ないといけないものなんだとか。
特に、文化財指定の神社仏閣に千社札を貼る行為は文化財保護法に抵触し、5年以下の懲役若しくは禁錮又は30万円以下の罰金だそうです。

さて、その背景に広がるものは何かというと・・・お地蔵さんなんだそうです。
ここは名古屋の覚王山、日泰寺参道にある千躰地蔵堂です。

b0175964_21333072.jpg

実際に千躰あるのかどうかはわかりませんでしたが、夥しい数のお地蔵さまが鎮座していました。
この地蔵堂、いつもは鍵がかかっており、毎月21日の日泰寺の縁日のみに御開帳されるんですが、この日はお掃除のために開いておりました。
お断りして、撮らせていただきました・・・EI100で撮っていましたが、F1.8なので1/15~1/30でいけてしまいました♪

名古屋市千種区 覚王山日泰寺参道 千躰地蔵堂にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この千躰地蔵堂をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・下のボタンをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-02-11 05:00 | Still Life | Comments(6)
2016年2月9日 廃バスの乗降口を慰める光蜥蜴
b0175964_20515642.jpg

冬の優しい光が差すこの場所は・・・もはや動くこともない廃バスの乗降口です。
南京錠で施錠されていました。

かつては多くの人々が、ここを通って職場や学校や遊びに出かけたであろう乗降口・・・
今はもう、閉まったまま・・・二度と開くこともないんでしょうね。

木漏れ日よって形作られるヒカリトカゲが、「あんたも、よぉがんばったよなあ、まあ、ゆっくり休んでね」と、慰めているようでした。

愛知県長久手市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この写真をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・下のボタンをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-02-09 05:00 | Lights & Shadows | Comments(10)
2016年2月7日 冬の石畳に住む光蜥蜴
b0175964_20104150.jpg

冬の光って、夏のそれに比べるとずっとソフトですね。
お昼頃の一番強い日差しですら、それほど輝度差が大きくありません。

名古屋の納屋橋の北側、堀川沿いのカフェの前の石畳には、美しい光蜥蜴が住んでおりました。
石畳の微妙なでこぼこ、複雑なテクスチャが楽しいです・・・冬のデリケートなヒカリトカゲをより魅力的に見せてくれるような気がします♪

名古屋市中区納屋橋にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-02-07 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2016年2月5日 走り抜ける映像
b0175964_23452018.jpg

大好きなフランスの写真家、アンリ・カルティエ=ブレッソンに、「決定的瞬間」という写真集があります。
この写真集は、1952年に出版されたもので、フランス版の原題は、 "Image à la sauvette"、「逃げ去る映像」です。
ところが英語版の題名、" The Decisive Moment"の方が有名になってしまいました。
それゆえに、日本ではもっぱらこの英訳からの翻訳により、「決定的瞬間」と呼ばれるようになってしまったようです。

いずれにせよ、ブレッソンの"Image à la sauvette"の中に、走り去る自転車を写した傑作があります。
自転車をフレーミングしたスナップって、私も大好きなんですよね。
この写真の時も、覚王山のザラメ・カフェの前でシャッター速度を1/15秒・絞F22にセットし、自転車が通りかかるのを待っていました。

待つこと数分・・・ここ、結構サイクリストが通るのですよ^^;・・・きた~、カッション♪
現像してみたら、思った通りのカットが撮れていて、満足でした。^^
とーぜん写真のタイトルは、カルティエ・ブレッソンの名作からリーパクさせていただきました。^^v

名古屋市千種区 日泰寺参道にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2016-02-05 05:00 | Snap Shooting | Comments(16)
2016年2月2日 光蜥蜴が住む真冬のバリ島
b0175964_20413640.jpg

ちょっと真冬のバリ島に行ってきました・・・と言っても、インドネシアではなく、名古屋の納屋橋にあるバリ島ですけどね。^^;
ここはかつてバリ島風の雰囲気が売り物のレストランだったんですが、閉店してしまったようです。
バリ・ヒンドゥ様式の面白い建物も、もうお客さんが入っていくことはないんですね・・・
冬の低い日差しからもたらされる光と影(ヒカリトカゲ=光蜥蜴^^;)が切なかったです。

名古屋市中区錦1丁目付近にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-02-02 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2015年11月27日 古典的記念写真の明治村
b0175964_20335622.jpg

先日の「写真集団・錆銀」と「全日本味噌煮込写真家協会」の明治村合同オフ会の記念写真です。
ただ・・・どこからどこまでが錆銀で、どこからどこまでが全味協か、もはやわからなくなってしまってますけどね。^^;
錆銀はフィルム写真を撮る人々、って言うのもすでに怪しくなってますし。^^;
でも、一応それなりの区別はしているんであります♪

こちらは明治村の正面玄関から入ってすぐのところにある牛鍋屋、大井牛肉店の前で撮った記念写真です。
集合してすぐですから、午前10時ちょっと前ぐらいでしょうか。

b0175964_2034797.jpg

こちらは午後2時ごろ、お茶休憩のために帝国ホテルのティールームに向かう直前の記念写真です。
朝の写真に加えて、全味協のカメラ女子が3人増えております♪
このあと、帝国ホテルで合流したカメラ男子も一人いるのですが、残念ながらこの記念写真には間に合いませんでした・・・ごめんね。^^;

しかし、こういう記念写真って、あとで見返すと一番楽しいんですよね。
家族や親しい友達と遊びに出かけたときの記録・・・一枚の写真から、さまざまな思い出が蘇ってきます。
これこそが、写真が本来もっている最大の魅力なんじゃないでしょうか。

ゲージツ写真なんてくそくらえ、標準レンズで真正面から衒いなくどーんと撮った記念写真のどこが悪い、大好きです♪
写真の王道は、楽しかった瞬間の記録にあるんであります、間違いない。^^v

愛知県犬山市内山1 博物館明治村にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-11-27 05:00 | Portraits | Comments(12)