Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
タグ:Ai Nikkor 50mm f/1.8S ( 67 ) タグの人気記事
2015年6月23日 港のフラダンス
b0175964_2115299.jpg

フラダンス、流行ってますね~♪
私の行っているジムでも、フラはとても人気があるようです・・・動きはゆっくりでも結構汗をかくし、楽しいので長く続けられるんだそうです。
これは名古屋港に出かけたときに撮ったスナップ・・・老いも若きも、楽しんでいらっしゃいますねえ♪

名古屋市港区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 50)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-06-23 05:00 | Snap Shooting | Comments(6)
2015年6月21日 故郷を懸想するキングコング
b0175964_2201892.jpg

壁をよじ登るキング・コングさんです。
彼の視線の先にあるものは、何なんでしょうか・・・

b0175964_2203147.jpg

さすがハリウッド映画のヒーロー、視線の先には一切日本語の見えない空間があったんであります。^^
うむ~、数字とアルファベットばっか・・・この四谷通り、昔からバタ臭い雰囲気だったんですが、相変わらずやってくれるのでありました。^^;

名古屋市千種区四谷通りにて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-06-21 05:00 | Snap Shooting | Comments(8)
2015年6月20日 壊れた椅子でのポカリスエットとスニーカーの偶発的な出会い
b0175964_2053236.jpg

先日訪れた私の母校、愛知県立瑞陵高校で見かけた風景です。

校庭の木陰に佇む壊れた回転椅子・・・
その上にはポカリスエット、そしてその横には誰かが脱いだスニーカー・・・
む~、なんともシュールな眺めなんであります♪

思わず、元祖シュルレアリスト、ロートレアモンの有名な言葉を思い出しましたよ。
そうそう、「解剖台の上での、ミシンと雨傘との偶発的な出会い(のように美しい)」と言うアレですね♪
とーぜん、この写真のタイトルは決まってしまったんであります。^^;

それにしても、白黒フィルムの広階調には脱帽させられますね。
木陰に置かれた回転椅子と、日向のサッカーゴール、なんの工夫もしなくても、ちゃあんと描画されてしまうんであります。
デジタルだと、いろんな小細工が必要な状況なんであります。^^;

愛知県名古屋市瑞穂区北原町2-1 知県立瑞陵高等学校にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-06-20 05:00 | Still Life | Comments(7)
2015年6月19日 老舗のJAZZ屋
b0175964_21291585.jpg

名古屋のJAZZライブの老舗、"Jazz Inn Lovely"です。
ウェブサイトを見たら、このお店ができたのは1976年・・・私が大学生1年生の時だったんですね。
渋めのJAZZミュージシャンがライブを聴かせてくれるツウ好みのお店ですが、来年でここに来て40周年になるんですね。
最近は田舎に引っ込んでしまったので、全然行っておりませんが、このお店の前の風景を見ていたら懐かしさがこみあげて来ました。
うむ~、久しぶりに夜のライブでも聴きに行ってみたくなったんであります♪

b0175964_21292848.jpg

こちらも名古屋のJAZZの老舗、"YURI"です。
ラブリーと違ってディスクでのJAZZを聴かせてくれるお店ですが、いまだにここではLPのJAZZが聴けます。^^
昨年出かけたときは、マイクロフォーサーズのOlympus Pen mini E-PM2に45mm/F1.8を付けて撮っておりましたね。
今年は50㎜のF1.8と、レンズのスペックはほとんど同じですが、画角が中望遠と標準、2倍違います。
比較してみると、どちらも絞開放で撮っているのでボケの大きさは似ています・・・でも写る画角がまるで違う・・・
フォーマットの違いが良くわかって面白いんであります♪

名古屋市中区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-06-19 05:00 | Music | Comments(8)
2015年6月17日 フレンチブランドショップに宿る昭和の風景
b0175964_18562898.jpg

名古屋人なら、どこで撮ったかまるわかりの風景ですね。
これはフランス原産の某有名ブランドの路面店です・・・とってもオサレなディスプレイなんであります。
ここの壁はガラスでできているので、光線具合によっては、周りの風景が写りこみますね。
この時も、とっても昭和でレトロなな中日ビルの姿が、スタイリッシュなウィンドウディスプレイにスーパーインポーズされておりました。
その違和感が楽しかったんであります~♪

名古屋市中区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-06-17 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2015年6月16日 懐かしき畳屋さん
b0175964_22263912.jpg




b0175964_2227616.jpg

昨今では、和室のないマンションも多くなっているんだとか・・・
私も若いころは「畳の部屋なんて要らないや」とか思っていたんですが、最近は「畳の部屋がない家には住みたくない!」などと思っています。
やはり日本人のDNA、目覚めて来たんでしょうかねえ。^^

こちらは名古屋市内で見かけた畳屋さんです。
昔は町内を散歩するとよく見かけた風景なんですが・・・昨今では貴重品ですね。
作業中のおじさんに声をかけて撮らせていただきましたが、実に素敵な風情の建物と機械でした。
うう、しまったなあ、この畳職人のおじさんのポートレートもお願いして撮ってくるべきでした・・・柔和ですてきなおじさんだったのに・・・^^;

名古屋市瑞穂区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-06-16 05:00 | Snap Shooting | Comments(11)
2015年6月15日 憂鬱なジューン・ブライド
b0175964_15531922.jpg




b0175964_15533385.jpg

英語圏で"June Bride"と言えば、「初夏の爽やかな花嫁」なんですが、日本の6月は・・・^^;
爽やかさとはあまり縁のない季節、梅雨の真っただ中なんであります。

先週末土曜日の名古屋も、午前中こそチラリと青空が見えていましたが、午後になると一枚目のようなまだらな雲に覆われてしまいました。
でも、こういう光はフィルムにとってはご馳走かもしれません・・・真っ白な空でも飛ばないもんなあ。^^;
デジタルでは表現できない広階調な描写が堪能できるからなんであります~♪

名古屋市東区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-06-15 05:00 | Snap Shooting | Comments(12)
2015年6月14日 展示物としてのスクリュー
b0175964_23152495.jpg




b0175964_23153949.jpg

名古屋港のガーデンふ頭に設置された二基のスクリュー・・・これらは、南極観測船「ふじ」のものですね。
「ふじ」は永久係留されてしまっているので、必要がなくなったスクリューをオブジェとして公園に飾った、ということのようです。
アートとして作られたわけではないのに、この機能的なフォルムはとても美しいと思います。^^
ガチで機能を追求すると、無駄なものがこそげ落され、美しくなるのかもしれません♪

名古屋市港区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 50)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-06-14 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(10)
2015年6月7日 名古屋港のマーメイド
b0175964_23284975.jpg

南極観測船「ふじ」を背景にしてくつろぐこの方は・・・
フォルムからすると、どうやら人魚姫さんのようですね。
さらに良く見ると、電球玉と思しきものもついているようです・・・おおおお、このマーメイドさん、夜になると光るのか~♪
シュールだろうなあ、ちょっと見てみたい気もします。^^;

名古屋市港区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 50)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-06-07 05:00 | Snap Shooting | Comments(10)
2015年5月26日 錆逝く自動二輪
b0175964_2253691.jpg

私の大好物、大きなオートバイです。
米国製のHarley Davidsonなどは、ピカピカに磨き込まれた個体が多いんですが、これはちょっと違う系統でしたね。
はい・・・錆びていたんであります。
どうやら、もう二度と路上を走ることはなさそうな、哀愁を帯びたオートバイなんでありました。

名古屋市西区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Ilford Pan F Plus 50 (EI 50)
Ilford ID-11 (Stock, 7.75 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2015-05-26 05:00 | Rusty Scene | Comments(6)