Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
タグ:Ai Nikkor 50mm f/1.8S ( 80 ) タグの人気記事
2015年6月14日 展示物としてのスクリュー
b0175964_23152495.jpg




b0175964_23153949.jpg

名古屋港のガーデンふ頭に設置された二基のスクリュー・・・これらは、南極観測船「ふじ」のものですね。
「ふじ」は永久係留されてしまっているので、必要がなくなったスクリューをオブジェとして公園に飾った、ということのようです。
アートとして作られたわけではないのに、この機能的なフォルムはとても美しいと思います。^^
ガチで機能を追求すると、無駄なものがこそげ落され、美しくなるのかもしれません♪

名古屋市港区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 50)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-06-14 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(10)
2015年6月7日 名古屋港のマーメイド
b0175964_23284975.jpg

南極観測船「ふじ」を背景にしてくつろぐこの方は・・・
フォルムからすると、どうやら人魚姫さんのようですね。
さらに良く見ると、電球玉と思しきものもついているようです・・・おおおお、このマーメイドさん、夜になると光るのか~♪
シュールだろうなあ、ちょっと見てみたい気もします。^^;

名古屋市港区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 50)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-06-07 05:00 | Snap Shooting | Comments(10)
2015年5月26日 錆逝く自動二輪
b0175964_2253691.jpg

私の大好物、大きなオートバイです。
米国製のHarley Davidsonなどは、ピカピカに磨き込まれた個体が多いんですが、これはちょっと違う系統でしたね。
はい・・・錆びていたんであります。
どうやら、もう二度と路上を走ることはなさそうな、哀愁を帯びたオートバイなんでありました。

名古屋市西区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Ilford Pan F Plus 50 (EI 50)
Ilford ID-11 (Stock, 7.75 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2015-05-26 05:00 | Rusty Scene | Comments(6)
2015年5月22日 イタリアを破壊するキリン
b0175964_21445999.jpg




b0175964_21451939.jpg

名古屋港のイタリア村・・・
2005年に開業し、3年後の2008年にはもう閉鎖されてしまった寿命の短いショッピングモールでした。
閉鎖後は荒れるがまままに放置され、その廃墟感が実に哀愁をそそり、大好きな撮影場所でした。
でも先日名古屋港にでかけたら、取り壊しが始まっているのを目撃しました。

う~む、ついにこの日が来てしまったか・・・って感じでした。
イタリア村、営業している時に行きたかったなあ・・・
私が写真を再開した時にはすでにクローズされてしまった後だったんでありました。(泣)

ところでこの取り壊しに使われていた重機、なんとキリン柄だったんですよね。^^;
カメラを持っている時にこんな柄の重機を見ると、「撮るな」と言われても撮らされてしまいます・・・。

名古屋市港区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 50)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-05-22 05:00 | Rusty Scene | Comments(10)
2015年5月16日 撮るか撮られるか・・・
b0175964_21253484.jpg

先日、名古屋港で見かけたモデル撮影会のスナップです。
たくさんのフォトグラファーさんたちが、ポージングするモデルさんを狙っておりました。
こういう撮影会って、私、参加したことがありません・・・プロのモデルさんだから撮りやすいんでしょうね、きっと♪
私もポートレートを撮るのは大好きですが・・・こういう撮影会は、こっぱずかしくてよう参加しません。^^;
なので、自ら人間関係を作ってお願いした人ばかり撮ってるんであります♪

名古屋市港区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 50)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-05-16 05:00 | Snap Shooting | Comments(8)
2015年5月12日 サイロのある港湾風景
b0175964_1124821.jpg




b0175964_1124388.jpg

名古屋港は産業港なので、横浜や神戸とは違う風景が広がっています。
まあ一言でいえば、コワモテ・・・よく言えば機能的、悪く言えば愛想がないって感じですね。^^;
このサイロのある風景も名古屋港の典型的な風景で、穀物などの輸出入にかかわる施設だと思います。
でも、こういうぶっきらぼうな風景って大好きなんであります。
白黒風景写真には良く似合うような気がします♪

名古屋市港区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 50)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-05-12 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(10)
2015年5月10日 変わりゆく街並
b0175964_23214326.jpg



b0175964_23215818.jpg



b0175964_232213100.jpg

無愛想な貨物駅だった旧笹島駅の跡地、最近はずいぶん変わってきました。
家政婦紹介所が残る古い町並みも、都市再開発の波に呑まれて、どんどん変容していきつつあるようでした。
考えてみれば、名古屋駅のすぐ近くですから、とても便利な場所なんですよね・・・
今まであの広大な土地が空き地のまま放置されていたほうが不思議なぐらいなんであります。^^;

名古屋市中村区 近鉄・米野駅、あおなみ線ささしまライブ駅周辺にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Ilford Pan F Plus 50 (EI 50)
Ilford ID-11 (Stock, 7.75 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2015-05-10 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(10)
2015年5月7日 中華風味なシアトルカフェ
b0175964_19103274.jpg

スターバックス・カフェって、同じように見えても、絶対に同じじゃないですね。
アメリカ西海岸、シアトルのパイク・プレイスにある第1号店も違います・・・看板の色は緑じゃなく茶色、セイレーンのデザインも古風です。
で・・・こちらは先日、横浜の中華街でみかけたスターバックスです・・・龍が描いてありました♪
中華街らしいモチーフなんですが、デザインのタッチはモダンなスタバ風、実に芸が細かいんですね。^^

神奈川県横浜市中区山下町 中華街にて
Nikon F3
Ai Nikkor 35mm F1.4S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6 1/2 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2015-05-07 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(13)
2015年5月6日 砕氷船のいる港にて
b0175964_22582340.jpg

このびっくり目玉の二匹・・・狸じゃありません。^^;
1951年(昭和31年)の第一次南極地域観測隊のソリ犬として活躍したタロとジロの像なんであります。
この二頭を含むソリ犬たちは、第二次隊の越冬中止で昭和基地にやむなく放置されました・・・誰もが犬たちは死亡したと考えていました。

でも、1959年1月14日に第三次越冬隊が昭和基地に向かったとき、タロとジロの二頭と奇跡的な再会を果たしました。
極寒の南極で一年を耐え抜いたんですね・・・この話、良く知っている人は私と同世代人です。^^;
さて、このタロとジロの後ろに見えているのは・・・

b0175964_22583695.jpg

二代目南極観測船の「ふじ」ですね。
現役を退いた後は、名古屋港に係留されて一般公開されております。
先日、横浜港に行った際に氷川丸の内部を見学し、いたく感銘を受けました・・・船の中ってなかなか撮影するチャンスってないですから。^^
で、地元の名古屋港にある「ふじ」の中も見てやろうと思って、GW最中に出かけてきたと言うわけです。
豪華客船の氷川丸に比べると、「ふじ」はまるで違いました・・・そのうちデジタル写真ブログでご紹介しますね、シュールでしたよ、うひひひ。^^;

名古屋市港区港町1−9 名古屋港ガーデンふ頭にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 50)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-05-06 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(14)
2015年5月3日 ゴミ山越しの摩天楼
b0175964_2219518.jpg

手前に見えるのは廃棄された粗大ごみたち・・・
その背後に見えるのは、右からスパイラルタワー、ミドランドスクエア、名古屋駅ツインタワー・・・名古屋駅の摩天楼外ですね。
再開発が始まって、古いものが壊され、新しいものに変わっていく・・・都会ならではの景観かもしれません。

名古屋市中川区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Ilford Pan F Plus 50 (EI 50)
Ilford ID-11 (Stock, 7.75 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2015-05-03 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)