Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
タグ:Ai Nikkor 55mm/F1.2 ( 58 ) タグの人気記事
2015年12月26日 フィルム消化に協力的な雑貨屋さん
b0175964_22185812.jpg




b0175964_22191323.jpg

私の住む街にある素敵な雑貨屋さん、"Sunday Mama"・カンパーニュ店さんです。
このお店、とても佇まいが素敵なので、「フィルムを撮りきってしまいたい」時には、とても重宝するお店です。
「あと3枚ぐらい撮れば現像できるんだけどな・・・」って時、特に撮る当てもない場合には、ここでフィルムの残りのコマ数を消化すること、よくあります。^^

白黒フィルムの最後の1枚、何を撮るか・・・昔からいろいろな意見がありますね。
昔は近所で遊ぶ悪ガキのスナップなんかが楽しかったんですが、昨今は肖像権がうるさくなり、その手のスナップは難しくなりました。
で、結局、手近にあるてきとーなものをてきとーなアングルで撮ってしまうことが多くなります。^^;

でも、ここのお店のエクステリアは、どうやって撮っても絵になります。
この時は実際には最後の1枚ではなく、まだ30コマ目ぐらいでしたが、どうしても撮りきって現像したかった・・・あ、在庫が少なくなってましたからね。^^;
ここの光と影に、またしてもフィルム消化を助けてもらったんでありました♪

愛知県みよし市ひばりヶ丘2丁目1−5 Sunday Mama カンパーニュ店にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm f/1.2
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2015-12-26 05:00 | Lights & Shadows | Comments(14)
2015年12月19日 暖秋を慈しむ薔薇
b0175964_19244583.jpg

ようやく寒気が入って、初冬らしくなってきました・・・これが本来の季節感なんだと思います。
今年の秋は、季節感がくるってしまうようなマイルドさでした。
特に晩秋が暖かく、つい数日前まで「晩秋」って感じでした・・・久しぶりの暖秋でした。
この薔薇は11月中旬に撮影したものですが、その暖かな晩秋を心行くまで、楽しんでいるようにみえましたねえ♪

愛知県みよし市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm f/1.2
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2015-12-19 05:00 | Flowers & Plants | Comments(10)
2015年12月17日 晩秋を主張するフェンス
b0175964_13302247.jpg

晩秋から初冬にかけて、影がなが~くなりますね。
一番影が短いはずの正午あたりですら、かなり長い影を引きずっているのを見て唖然とします。
太陽の高度が低いからなんでしょうねえ。
冬至までまだあと数日・・・一年で一番薄暗くて影が長い季節・・・でも、結構好きなんですけどね♪

愛知県みよし市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm f/1.2
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2015-12-17 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2015年12月15日 暖秋に呆然と立ち尽くす一本木
b0175964_21203721.jpg

先月中旬に撮ったメイプル系の広葉樹さんです。
暖かな晩秋の日差しの中で、呆然として佇んでいました。
「そろそろ散らなきゃならない時期なんだけど、あまりに暖かくてなんか変・・・どっしよ~かな~、もう少し待ってみるかな~」
そんな声が聞こえてきました。^^;

あれから1ヶ月・・・いまだにクヌギやナラやケヤキ、オレンジ色に色づいたままの個体もたくさんあります・・・12月半ばなんだけどね。
今年の秋はやたらと長いです・・・でも、今週末からはいよいよ寒波が入り、例年並みになるようですけどね。^^

愛知県みよし市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm f/1.2
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2015-12-15 05:00 | Seasonal Images | Comments(8)
2015年12月13日 緊縛される荒野
b0175964_23175467.jpg

「緊縛」と言う言葉を見て、ちょっと期待したあなた・・・
すみませんねえ、こんな写真で。^^;
道路標識のポールと材木が、虎ロープや鉄条網でぐりぐり巻きになっているのはよく見かける風景です。

でも、黒い平べったいコードみたいなものはあまり見たことがありません。
これ、なんなんでしょうねえ・・・あまり結束力も強くはなさそうなのに・・・ひっじょーに気になってしまい、つい撮ってしまいました。^^;

愛知県みよし市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm f/1.2
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2015-12-13 05:00 | Rusty Scene | Comments(3)
2015年12月9日 自動車が大好きなアメリカ人
b0175964_22265523.jpg

私の日本語の生徒シリーズ、今回はJC君です。
彼はいわゆる"Car Guy"です・・・自動車が大好きで、古い自動車のレストアからレース参戦にいたるまで、車に関することならなんでも好きです。
古い車の写真を見せると、一目でその車のモデル名と年式を言い当てます・・・Googleで聞くより早いです♪
それゆえ、自動車メーカーで働いているのは天職としか言いようがありません。

b0175964_2227951.jpg

でもJC君は、単なる車オタクでもなければ暴走族でもありません。
極めて温厚、親切で気づかいのあるNice Guyなんであります。^^v

愛知県豊田市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm f/1.2
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2015-12-09 05:00 | Portraits | Comments(8)
2015年12月5日 何を想う晩秋の夏雲
b0175964_10403455.jpg

雨上がりの午後、隣の公園を歩いていたら、水たまりに写る雲がきれいでした。
形を見るにつけ、これはどうやら夏雲っぽい・・・

b0175964_104049100.jpg

でも晩秋に見る夏雲は、真夏の夏雲よりずっと思索的に見えましたね・・・
季節のせいなのか、ちょっと寂しげなんでありました。^^

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm f/1.2
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2015-12-05 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2015年12月2日 穏やかに発狂するカシワバアジサイ
b0175964_2031629.jpg

先月末に撮ったカシワバアジサイです。
この季節特有の哀愁をたたえた逆光、とてもきれいでした。

こういう光と影を見ると、つい撮りたくなってしまいます・・・で、撮ったんですよ・・・でも、な~んか、いまいちなんですよね。
完全なモノクロームだと、晩秋の物憂さみたいなものが伝わらないんです。

そうなれば発狂させるしかありません。^^;
例によって、Adobe Lightroomのスプリットトーニングで、ちょっとマイルド目なクレージーコントラストを付けてみました。
うん、これでよし・・・
カシワバアジサイが、「11月も末だと言うのにあったかすぎるぜ、頭もおかしくなるわ~、けけけけけっ♪」とほざいているように見えるようになりました。^^v

愛知県みよし市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm f/1.2
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2015-12-02 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2015年11月29日 残照の49番
b0175964_1963212.jpg

この49と言う数字、駐車場の番号なんでしょうか。
日本人にはあまり人気のない数字で、プロ野球などでも42とか44とか49は外国人選手がつける背番号になっている感じです。

アメリカでは、42はMLBでは全球団永久欠番の特別な背番号だそうです・・・黒人初のMLBプレイヤー、ジャッキー・ロビンソンの背番号なんだとか。
背番号44と言えば、阪神タイガースのランディ・バースの名前がすぐに浮かびます。
また、49はアメリカでは1849年のゴールドラッシュを想起させるラッキーナンバーだそうです・・・アメフトのチームにはフォーティナイナーズってありますもんね。

こういう番号、気にする人は気にするだろうし、しない人はしない・・・人によりそれぞれなんでしょうね・・・私はちなみに後者です。
仮に、自分の駐車場のナンバーが49だったとしても、別にどってことありません♪
自動車のナンバープレート、変なナンバーだと嫌だからと言う理由で、お金を払って任意のナンバーを取得することもできるそうですが、興味ありません。^^;

なにはともあれ、数字って、おもしろいですね~♪
今日はたまたま、私のデジタル写真ブログのエントリタイトルが数字関連だったので、フィルム写真ブログも数字にしてみたんであります。^^

愛知県みよし市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm f/1.2
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2015-11-29 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2015年11月23日 長期出張のアメリカ人
b0175964_20504852.jpg

私の日本語の生徒シリーズ、今回はGM君です。
彼はアメリカ合衆国ミシガン州にあるオフィスから日本の本社へ、1~2か月程度の長期出張を繰り返しています。
最初にでやってきたのは、今年の6月から7月にかけて1ヶ月ちょっとでした。
今回は10月に来日し、先週ようやくその出張が終わってようやくアメリカに帰っていきました。
出張のたびに日本語がうまくなっていくので、今後が楽しみなんであります♪

彼は元々ニューヨーク州北部の出身で、そして今はミシガン州に住んでいます。
ニューヨーク州北部は豪雪で有名ですが、温度はさほど下がらないんだとか・・・ミシガンの方が風が強く温度も低いと言ってました。
そのせいか、寒さにはめっぽう強く、11月でも半袖ですね~♪
今年の11月は例年より暖かだとは言うものの、さすがに日本人で半袖の人はいないです・・・あ、いるかな、錆銀メンバーの中で一人。^^;

EI100のNeopan 100 Acrosじゃちょっと無理かな、と思ったんですが、さすがの55mm/F1.2ですね。
こんな室内でも、1/60でOKでした。
F1.8なら1/30、F2.8だったら1/15ですからねえ、さすが大口径レンズはありがたいんであります♪

b0175964_2104175.jpg

とはいうものの、私の視力の方がおぼつきません。^^;
F1.2なのでファインダーは明るいんですが、さすがにマイクロプリズムが使えるほどの明るさではなく、マット面でのフォーカシングです。
一枚目はなんとかフォーカスが来ていますが、こちらはちーと前ピンになってしまったなあ・・・ごめんね、GM君。^^;

愛知県豊田市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm f/1.2
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-11-23 05:00 | Portraits | Comments(6)