Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
タグ:Arsenal Kiev 88C ( 188 ) タグの人気記事
2013年8月27日 疑惑のハイビスカス
b0175964_16155419.jpg

暦の上では、今週で夏が終わります・・・体感的にはしばらく続きますけどね、名古屋ですから。^^;
なので、夏っぽい写真を始末にかかりました。
これ、ハイビスカスです・・・お花屋さんの店先で撮りましたから間違いなく生花だと思うのですが・・・
どーよ、この偽物っぽさ。^^;
特に葉っぱのあたり、な~んかプラスチックぽいんですよねえ。^^;;;
ハイビスカスって、そもそも造花っぽい花なのか、RVPFと言うフィルムがそういう作用を産むのか・・・うむむむ。^^;

名古屋市昭和区滝川町付近にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Fujichrome Velvia RVP 100F
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-08-27 06:00 | Flowers & Plants | Comments(12)
2013年8月20日 成長途上のトウモロコシ
b0175964_21161146.jpg

これ、まだ梅雨が明けきらない7月初旬に撮ったものです・・・トウモロコシ、まだまだ小さいですね。
RVPFのくどい発色の写真ばかり続いてしまったので、同じRVPFでも爽やか系の写真をどうぞ~♪
このフィルム、曇天下にオーバー目に露出してやると、なかなか階調がブロードで、ネガに近い感じに写るような気がします。
同じフィルムでも、撮影条件によって写り方って、ずいぶん変わりますねえ。^^

愛知県豊田市にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Kaleinar 3B 150mm/F2.8
Fujichrome Velvia RVP 100F
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-08-20 06:00 | Flowers & Plants | Comments(8)
2013年8月6日 なんとなくヨーロッパな街角にて
b0175964_122283.jpg

街を歩いていると、みょ~にバタ臭い一角に出くわす時があります。
ここは、あるマンションの一階にある美容院の前なんですが、ちょっと日本離れした雰囲気がありましたので、撮らせてもらいました。
フェンスの前に置かれたペールブルーに塗られたビアンキの自転車、フェンス内のデコレーション、美容院のエクステリア・・・
ホンモノの欧州の風景とはまるで違うんですが、「なんちゃってヨーロッパ」の雰囲気には溢れておりました♪

名古屋市昭和区滝川町付近にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Fujichrome Velvia RVP 100F
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-08-06 06:00 | Still Life | Comments(12)
2013年7月27日 黄色い鉢人形
b0175964_17281047.jpg

園芸用の鉢を使って作るお人形さん、時々みかけますよね。
でも・・・こういう彩色された鉢人形は初めて見ました。
表に来ているのはご覧のようにクロームイエローで塗られた鉢人形ですが、その向こうにはブルーに塗られた人形も飾ってありました。
テラコッタ鉢の生成りもナチュラルな雰囲気で良いですが、こういう鮮やかなバージョンもインパクトがあって良いですね♪

愛知県豊田市にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Kaleinar 3B 150mm/F2.8
Fujichrome Velvia RVP 100F
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-07-27 06:00 | Still Life | Comments(10)
2013年7月23日 窓越しのキャンプサイト
b0175964_20453759.jpg

先日、Kiev 88Cに詰めたRVPFの12コマ目の写真です。
「あと1枚撮れば現像に出せる・・・」と言うとき、それにふさわしい被写体を探すんですが、なかなかコレと言うものに出逢うことは少ないですね。
36コマもある135判だと集中力が続かず、最後の数コマはどーでもいーものを、どーでもいー構図で撮ってしまうことが多いです。^^;

でも、120判だと、10コマ~15コマなので、一応まじめに被写体を探して歩きます。
これは、ある美容院さんの窓越しに見たディスプレイなんですが、キャンプ風景になっているのがユニークです。
「おーし、これなら撮っても絵になる・・・」と思って、まわりの風景の映り込みを入れて撮影しました。
これで12コマ撮影完了、やはり私のように短気な人間には6x6の12コマが合ってるようです。^^;

名古屋市昭和区塩付通3丁目付近にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Fujichrome Velvia RVP 100F
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-07-23 06:00 | Snap Shooting | Comments(10)
2013年7月19日 行き倒れの自転車
b0175964_1202163.jpg

倒れた自転車です。
この日は風は強くなかったんだけどなあ・・・
あまりの暑さに、ここで行き倒れてしまったんでしょうか・・・あはは。^^;

名古屋市昭和区広路町石坂にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Fujichrome Velvia RVP 100F
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-07-19 06:00 | Snap Shooting | Comments(12)
2013年7月14日 梅雨空の猫車
b0175964_17145025.jpg

梅雨明け直前のある日、なんちゃってハッセルブラードのKiev 88CにVelvia 100Fを装填してみました。
中望遠のKaleinar 3B 150mm/F2.8を装着して、近所を彷徨していると、いかにも疲労困憊という雰囲気の猫車が一台・・・
うむ~、詫び寂びの世界なんであります(って、どこがだなどと野暮なことは聞かないように^^;)・・・こりゃ撮らねばなるまい。
フィルムをノブでギリリと巻き上げ、「!!!」と裂ぱくの気合でシャッターを押す・・・しかしシャッター音は脱力系、「ぼしゅ~」なんであります。^^;
静かっちやあ静かではありますが、あまり撮影したという実感の伴わない音なんですね。
ばけぺんみたいに、「ばしゃこ~ん」とけたたましい音が響くほうが、「お~し、撮ったど~♪」感は強いですねぇ。

愛知県みよし市にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Kaleinar 3B 150mm/F2.8
Fujichrome Velvia RVP 100F
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-07-14 06:00 | Rusty Scene | Comments(14)
2013年7月3日 錆バルブの日光浴
b0175964_933478.jpg

名古屋港やその近くの工業地帯に出かけると、こういう錆びたパーツがそこらじゅうに転がっておりますね。
赤錆フェチにはたまらない場所なんであります。
さて、初夏の日差しを浴びて気持ちよさそうなこの被写体はいったい何なんでしょうか・・・
バルブのようにも見えるのですが、だとしたら、なぜこんなところに乗っかっているのでしょうか・・・
バルブを使うような機械には見えないんですけどね、下の台。^^;
どっかのパーツを取り換えたあと、とりあえず仮置きして忘れ去られたとか・・・^^;
こういう打ち捨てられた物体を見ると、最後に人が触ったのはいつなんだろうかと、ついついあほらしい想像にふけってしまうのであります。

名古屋市港区にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Ilford Pan F Plus 50
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-07-03 06:00 | Rusty Scene | Comments(12)
2013年6月29日 遅延する左側
b0175964_21444940.jpg

Kiev 88C、せっかくレンズ交換式のカメラですから、たまには中望遠のKaleinar 3B 150mm/F2.8を付けてみました。
このレンズ、絞開放で被写体を浮かせて撮ることが圧倒的に多いんですが、こういうちょっと離れた場所にある工場などを撮るときは絞ります。

後期のペンタコン・シックス・マウントなので、一応自動絞になっているんですが、シャッターを押したときに絞の閉じるスピードがとろいのですよ。
これはISO50のフィルムでどピーカンの日にF11ぐらいまで絞ってますから、SSは1/60秒ぐらいでしょう。
「ぼしゅ~」とシャッターが下りてから瞬時には絞られません・・・「とろりろりん♪」という感じで絞られます。
これ、左側がいくぶんか露出オーバーになっているのは、それが原因なんじゃないでしょうか。
ちなみに、絞を開けて写すとこういうムラは発生しないのですよ。

ばらして絞羽根をベンジン浴でもさせれば機嫌がよくなるのかもしれませんけどね。
でも、めったに絞って撮らないので、つい面倒になって放置状態です。^^;

名古屋市港区汐見町 九号地にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Kaleinar 3B 150mm/F2.8
Ilford Pan F Plus 50
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-06-29 06:00 | Rusty Scene | Comments(10)
2013年6月25日 マヤ風味なアールデコ
b0175964_1332956.jpg

明治村を代表する建築物、帝国ホテルのエントランスの造形を切り取ってみました・・・大谷石とスクラッチタイルのデザインが美しいです。
このホテルを設計したのは近代建築の四台巨匠のひとり、フランク・ロイド・ライトです。
ちなみに残りの3人はル・コルビュジエ、ミース・ファン・デル・ローエ、ヴァルター・グロピウスですね。

ライトの作風は、アールデコのコンテキストではありますが、コルビュジエやグロピウスのように徹底した機能主義、無機質的作風とはちょっと違う感じです。
コルビュジエによって「装飾過多」だと批評されたように、ライトのデザインは直線基調ながらも有機的で原始的なルサンチマンを感じさせます。
この意匠は中央アメリカのマヤ文明あたりからの影響なんだとか・・・そういや、なんとなくそんな感じなんであります。^^

愛知県犬山市明治村にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Ilford Pan F Plus 50
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-06-25 06:00 | Old Buildings | Comments(10)