Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
タグ:Asahi Pentax 6x7 ( 158 ) タグの人気記事
2011年3月14日 陽だまりの雑貨屋
b0175964_21181242.jpg

急に暖かになってきました・・・今日、車の温度計を見たら20度を射していました。
例年なら春爛漫で心躍る季節なんですが、今年はそんな気分になれません。
当たり前の日常が手に入らなくなってしまった方々がいることを考えると・・・本当に辛い春の訪れです。

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Ilford Pan F Plus 50
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-03-14 21:23 | Old Buildings | Comments(5)
2011年3月8日 必勝祈願
b0175964_1351328.jpg

以前、猿投神社に行った際に撮影した「必勝祈願」の絵馬です。
このまま暖かくなっていくと、初詣の絵馬の写真も賞味期限が切れてしまうので、慌ててアップしました。

猿投神社では、古来より「左鎌」を奉納して祈願するならわしがあります。これは、御祭神・大碓命が左利きであったことから、左鎌を用いて当地を開拓された御神徳を慕ったことに由来するんだそうです。
以上、Wikipediaからいただいて参りました。^^;

愛知県豊田市 猿投神社にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Ilford Pan F Plus 50
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-03-08 13:55 | Japanese Landscapes | Comments(6)
2011年3月2日 冬枯れの畑に立つ木
b0175964_1958740.jpg

気が付けば今年ももう3月・・・早いものです。
例年だと、3月中旬にはもう名古屋の高岳ではオオカンザクラが満開になります。
冬に撮った寒々しい写真もそろそろ在庫整理しなければ・・・
というわけで1月の寒い夕暮れに凍えながら撮った寒い写真をどーぞ・・・^^;

愛知県みよし市にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Ilford Pan F Plus 50
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-03-02 20:02 | Japanese Landscapes | Comments(10)
2011年2月16日 モノクロームな白菜
b0175964_11523312.jpg

この季節、ちょっと田舎に行くとよく見かける白菜さんです。
カラー・フィルムじゃなかったので「いまいちかな~」と思って撮影しましたが・・・モノクロで正解だったのかも。
色彩がないがゆえに、冬の寒い大気の中にたたずむ白菜の凛とした雰囲気が出たような気がします・・・なんちて。^^;

愛知県豊田市にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Ilford Pan F Plus 50
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-02-16 11:56 | Flowers & Plants | Comments(20)
2011年2月11日 石油ストーブの上のおやかんさま
b0175964_13423516.jpg

「降雪注意」の天気予報どおり、雪の朝となってしまいました。
寒い日は、昔ながらの赤い火の石油ストーブが良いですね~、視覚的にも温まるような気がします。

こういう石油ストーブ、温風ヒーターほど速攻で暖かくなるわけではないですが、電源がなくても使えますから、地震などの災害時に停電したときでも安心です。
フルメカニカルなカメラが一番信頼性が高いのと同様、暖房器具もハイテクなモノは便利ですが電気がなくなると使い物になりません。

ところで、先日おやかんさまにおすがりした失くし物、ちゃんと出てきましたよ~♪
やはり、失くし物を探すのはおやかんさまに限る・・・改めてそのご霊験のあらたかさに感動しました。^^v

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4 with Extension Tube #1
Fujicolor Pro 400 H
Scanned by Epson GT-X 770
[PR]
by noblivion | 2011-02-11 13:52 | Still Life | Comments(12)
2011年2月6日 厳冬に咲く水仙
b0175964_15173615.jpg

立春を過ぎて、ひところの寒さもようやく和らいで、これからは日一日と暖かくなっていって欲しいものです。
これはまだ寒さが厳しかった頃に撮った水仙さんです・・・どんなに寒くてもけなげに咲くその姿、見習いたいものです~♪

愛知県みよし市にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Ilford Pan F Plus 50
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-02-06 15:20 | Lights & Shadows | Comments(18)
2011年2月4日 秩序ある記念写真
b0175964_12583681.jpg

先日の「餅搗きオフ」の後、参加者の一部の方々と、近くの猿投神社に参拝したときの記念写真ができてきました。
イルフォード・パンF・プラス50という低感度フィルムを使いましたが、やはりこのフィルム、人物を撮るのには最適ですね~。
ハイライトからシャドウのグラデーションの豊かさ、黒のつぶれていく雰囲気、やはりデジタルとはかなり違うような雰囲気です。
別に頼んだわけでもないんですが、左から背の高さ順に秩序正しく並んでいただきました。^^

b0175964_12585029.jpg

こちらも秩序正しい記念写真です・・・なんの順番で並んでいるかというと・・・飼っている猫さんの数です。^^
左の方は一匹、真ん中の方は二匹、右の方は四匹の猫さんを飼っているんですね~♪
ああよかった・・・なんとかネタがつなげられて。^^;

愛知県豊田市 猿投神社にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Ilford Pan F Plus 50
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-02-04 13:08 | Portraits | Comments(20)
2011年2月3日 雪の日の山茶花
b0175964_11583077.jpg

2月に入って、ようやく暖かくなってきました。
それにしても今年の1月は寒くて、めったに雪の降らない愛知県ですら、何回も雪が降りました。
雪の多い地方にご在住の方々は、本当に大変だったんじゃないかと思います。
明日は立春、もう寒波にはやってきて欲しくないです~・・・あ、まだ来るかな、ひょっとして。^^;

愛知県豊田市にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Pro 400 H
Scanned by Epson GT-X 770
[PR]
by noblivion | 2011-02-03 12:01 | Flowers & Plants | Comments(10)
2011年2月1日 オリーブオイルとコアントロー
b0175964_12541330.jpg

ばけぺん+中間リングの接写、パート3です。
今回は大好きなガラス瓶、調理用のオリーブ・オイルとコアントローと呼ばれるリキュールのボトルを撮ってみました。
F4ぐらいまで絞ってますが、近接なので背景は大きくボケてしまいますね。
連日寒い日が続いていたので、室内で中間リングを付けてクローズアップ・・・こんなんばっかです~♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4 with Extension Tube #1
Fujicolor Pro 400 H
Scanned by Epson GT-X 770
[PR]
by noblivion | 2011-02-01 12:58 | Still Life | Comments(14)
2011年1月28日 青い円と斜線のコンポジション
b0175964_16355228.jpg

モンドリアンっぽいタイトルをつけてしまいましたが、豊田市の田舎の風景です。^^;
これは何かというと・・・矢作川の川岸にあった閘門操作用のハンドルのようでした。
背景に写っているのは、伊勢湾岸自動車道の橋ですね。

ばけぺん用の165mm、画角としては135判換算80mmぐらいの中望遠ですが、165mmは165mmです。
それなりの望遠圧縮が効いて、遠くの橋がぐーっと迫ってくるような迫力がありますね。

愛知県豊田市にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujicolor Pro 160NS
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-01-28 16:43 | Japanese Landscapes | Comments(10)